Gamerch
学マス攻略Wiki|学園アイドルマスター

【学マス】好調タイプでA+を狙うデッキ構築【学園アイドルマスター】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
作成者: ぱちω
最終更新者: ぱちω

学マス(学園アイドルマスター)の好調タイプでA+を狙うデッキ構築をまとめています。A+以上を狙う際、最終試験で高スコアを出すデッキの回し方やコツも掲載しているので参考にしてください。

好調デッキの回し方

最終試験でのデッキの回し方
序盤:好調と集中を増やすことを意識
【序盤に使用したいカード】
【好調】
振る舞いの基本 楽観的 大声援 静かな意思
【集中】
表情の基本 準備運動 バランス感覚 深呼吸 情熱ターン 眼力 願いの力 静かな意志
中盤①:絶好調+好調でバフを稼ぐ
【中盤に使用したいカード】
演出計画 振る舞いの基本 深呼吸 楽観的 大声援 静かな意思 バズワード
中盤②:集中を増やしてバフを稼ぐ
【中盤に使用したいカード】
静かな意思 願いの力 情熱ターン 眼力 深呼吸 準備運動 バランス感覚 バズワード 飛躍 ハイタッチ 挑戦
終盤:スコアを稼げるように高打点のカードを使用
【終盤に使用したいカード】
国民的アイドル コール&レスポンス バズワード 飛躍 トークタイム 挑戦

序盤:好調と集中を増やしていく

好調は常にパラメータを50%上昇と固定効果のため打点がそこまで高くなりません。

集中と併用することでより効果が発揮するので、好調と集中を増やすことから始めましょう。

中盤パターン①:絶好調+好調でさらにバフを稼ぐ

絶好調系のカードやドリンクがあるならこちらのパターンがおすすめです。

絶好調は最終ターンでも使用できるタイミングであれば発動して問題ありません。

後は好調>集中を意識してターンを回していきましょう。

中盤パターン②:集中を増やして打点を底上げ

絶好調がないパターンは集中を増やしていくことになります。

好調のターンは最後のターンまで稼げればそれ以上は必要ないので、そこからは集中を増やしていきましょう。

序盤~中盤:バズワードでスコアを稼ぐのもあり

バズワードは1回のみの制限がないため、何度でも使える高打点のカードです。

序盤でも1000以上稼げるのであれば使用してスコアを伸ばすのもおすすめです。

終盤:高打点のカードでスコアを稼ぐ

国民的アイドル+αで高打点を狙っていくタイミングです。

都合よくセットで揃うパターンも多くないので、終盤火力が出せそうな場面であれば国民的アイドルを使用してスコアを稼ぐのが良いです。


ドリンクで絶好調を付与する場合もこのタイミングで使用するのがおすすめです。

最終試験に向けて欲しいカード

必須国民的アイドル
打点用コール&レスポンス バズワード 祝福
飛躍 挑戦
好調静かな意思 大声援 アドリブ 楽観的
振る舞いの基本 軽い足取り
絶好調演出計画
集中増加静かな意思 願いの力 情熱ターン 眼力 深呼吸
準備運動 バランス感覚
その他叶えたい夢 アイドル宣言

上下に分かれているものは上段がメイン採用、下段が代用枠となります。

欲しいカードの解説

必須枠

カードデッキに欲しい枚数 / カードの評価
国民的アイドル国民的アイドル/1枚
好調好調状態消費1ターン
次に使用するスキルカードの効果をもう1回発動(1回)
スキルカード使用数追加スキルカード使用数追加1
レッスン中1回/重複不可
次に使うカードを2回発動することができるシンプルかつ強力なカード。
終盤の打点が出せるタイミングで高打点カードと組み合わせたい。

打点用

カードデッキに欲しい枚数 / カードの評価
コール&レスポンスコール&レスポンス/1枚
パラメータ+15
集中集中が3以上だとパラメータ+15
レッスン中1回/重複不可
集中+3以上で2回打点と強力なカード。強化すると追加部分が+34(集中効果1.5倍適用)さらに打点がアップするので強化しておきたい。
国民的アイドルで使いたいカード筆頭。
バズワードバズワード/1枚
好調好調状態のみ使用可
パラメータ+38
重複不可
好調時のみ使用できるシンプルな高打点カード。強化すると+54とさらに打点が出しやすくなる。
レッスン中1回の制限がないので何度も使いまわしが可能。
祝福祝福/2枚
体力消費体力消費4
パラメータ+26
好調好調1ターン
レッスン中1回
打点が出しやすく好調も維持できるカード。中盤の好調維持にも使える。
確定体力消費のため結果的に体力消費が低めなのも強み。

好調用

カードデッキに欲しい枚数 / カードの評価
静かな意思静かな意思/1~2枚
レッスン開始時手札に入る
集中集中+3 好調好調2ターン
レッスン中1回
引ければ1ターン目から好調+集中状態が確定するため、初手の動きが安定する。
2枚目は優先度が落ちるものの中盤以降で再度集中+好調が狙えるので採用圏内。
大声援大声援/1~2枚
元気元気+6
好調好調3ターン
レッスン中1回
好調と同時に元気が付与できるカード。実質的に体力+3になるので体力管理も兼ねられる。
アドリブアドリブ/0~1枚
パラメータ+5
好調好調3ターン
少しの打点と好調3ターンを得るカード。好調ターンの延長用としての側面が強い。
楽観的楽観的/1~2枚
好調好調3ターン
好調好調状態の場合、集中集中+1
好調を付与できるカード。好調状態であればおまけ程度に集中+1が得られる。

絶好調用

カードデッキに欲しい枚数 / カードの評価
演出計画演出計画/1枚
絶好調絶好調3ターン
以降、アクティブスキルカード仕様時、固定元気固定元気+2
PLv27までで唯一、絶好調が狙えるカード。ターン数は短いので後半に使用したい
前半に使用すると固定元気で体力管理も可能。

集中増加用

カードデッキに欲しい枚数 / カードの評価
静かな意思静かな意思/1~2枚
レッスン開始時手札に入る
集中集中+3 好調好調2ターン
レッスン中1回
引ければ1ターン目から好調+集中状態が確定するため、初手の動きが安定する。
願いの力願いの力/1枚
集中集中+2
以降、アクティブスキルカード使用時、集中集中+1
レッスン中1回/重複不可
アクティブスキルカードに合わせて集中+1が狙えるカード。序~中盤にかけて使用できると強い。
後半に引けた場合は使用しない選択肢もあり。
情熱ターン情熱ターン/0~2枚
パラメータ+13
集中集中+3
スコアと集中を稼ぐカード。消費体力が6と重いので体力管理するカードが欲しい。
眼力眼力/0~2枚
元気元気+6
集中集中+3
レッスン中1回
元気と集中を増やすカード。体力-3で元気+6と実質体力+3と体力管理もしやすい。
深呼吸深呼吸/0~2枚
集中集中+2
集中集中3以上の場合、好調好調3ターン
集中と好調付与が狙えるカード。集中さえ稼げていれば好調も狙えて強力。

その他枠

カードデッキに欲しい枚数 / カードの評価
叶えたい夢叶えたい夢/1枚
体力消費体力消費1
固定元気元気+8
消費体力削減消費体力削減1
レッスン中1回/重複不可
永続で消費体力削減1が付与できるカード。元気+8もあるのでこれ1枚で体力管理が完結しやすい。
アイドル宣言アイドル宣言/1枚
体力消費体力消費1
スキルカード使用数追加スキルカード使用数追加1
スキルカードを2枚引く
レッスン中1回/重複不可
僅かな体力の消費で実質的に手札が4枚になる強力なカード。終盤のデッキ回しやお願いドローにも対応。

欲しいPドリンク

Tier1初星ホエイプロテイン 厳選初星マキアート 初星ブーストエナジー スタミナ爆発ドリンク
Tier2ビタミンドリンク ミックススムージー
Tier3初星スペシャル青汁 フレッシュビネガー リカバリドリンク 烏龍茶 アイスコーヒー

Pドリンクの解説

アイテムアイテムの評価
初星ホエイプロテイン初星ホエイプロテイン
2回行動できるドリンク。
メンタルスキルを2枚使用したい時や、後半の高打点カードを連打する時に活躍。
厳選初星マキアート厳選初星マキアート
ターン数分の集中を稼げる強力なドリンク。後半の打点で見ればアイスコーヒーの上位互換。
初星ブーストエナジー初星ブーストエナジー
絶好調2ターン付与で打点の底上げが可能。終盤の打点稼ぎに使いたい。
スタミナ爆発ドリンクスタミナ爆発ドリンク
絶好調1ターン付与で打点の底上げが可能。終盤の打点稼ぎに使いたい。元気+9もあるため体力不足も補える。
ミックススムージーミックススムージー
手札入れ替えでカードの再抽選が可能。終盤で手札が事故った時のケア用
ビタミンドリンクビタミンドリンク
任意のタイミングで好調を付与可能。絶好調と合わせて使用することでさらに打点アップ
初星スペシャル青汁初星スペシャル青汁
強化SSRカードは基本的にどれも強いがランダム性が高いのが難点。手札が事故った時にお祈りで使うのが良い。
フレッシュビネガーフレッシュビネガー
手札強化と僅かな体力回復ができる。強化済みカードが多いと腐りがち。
リカバリドリンクリカバリドリンク
体力不足になりやすい場合に採用。逆に足りるのであれば不要。
烏龍茶烏龍茶
リカバリドリンクと同じく体力管理目的で採用。体力が余るようであれば不要。
アイスコーヒーアイスコーヒー
集中+3できるドリンク。集中を少しだけ増やせるが大きな差にはなりにくい。

A+のデッキ参考例

SSR花海咲季(Fighting My Way)

デッキ例
ステータス
(最終試験後)
ボーカル512
ダンス1006
ビジュアル1485
ドリンクスタミナ爆発ドリンク
ビタミンドリンク
Pアイテム共に戦うタオル
仲直りのきっかけ
悔しさの象徴
はつぼしブレスレット

デッキ
レア度カード名枚数
Nアピールの基本1枚
表現の基本1枚
振る舞いの基本1枚
挑戦1枚
R深呼吸+1枚
勢い任せ1枚
楽観的1枚
SRアドリブ1枚
眼力1枚
大声援1枚
静かな意志+1枚
情熱ターン1枚
情熱ターン+1枚
アイドル宣言+1枚
始まりの合図+2枚
SSR絶対に負けない+1枚
魅惑の視線+1枚
国民的アイドル+1枚
バズワード+1枚
心のアルバム1枚
コール&レスポンス+1枚
テレビ出演1枚
陽だまりの生徒会室1枚

バズワードにコール&レスポンスと揃ったため、打点を出しやすいデッキとなりました。

終盤に向けて好調と集中を重ねて打点の上振れを狙うのが理想です。

始まりの合図の代用

「始まりの合図」は好調5(7)ターンと延長ターンが長いですが、大声援などで代用は可能です。

また好調がある程度稼げるのであれば、この枠を集中バフに置き換えるのも有効です。

魅惑の視線の代用

絶好調目的での運用となるので、演出計画やドリンクで代用が可能です。

魅惑の視線に限りませんが、カード+ドリンクで絶好調を延長できると強力です。


タイプ別最終試験のスコアの稼ぎ方
好調
好調デッキ
集中
集中デッキ
好印象
好印象デッキ
やる気
やる気デッキ
【学マス】高ランクアイドルの育成方法【学園アイドルマスター】

学マス攻略Wikiのおすすめ記事

学マス攻略Wikiトップページ
▶ 学マス攻略Wikiトップに戻る ◀

コメント (好調タイプでA+を狙うデッキ構築)
  • 総コメント数1
  • 最終投稿日時 2024年09月23日 20:21
    • Good累計3,000 ななしの投稿者
    2
    2024年09月23日 20:21 ID:p7sxo3hr

    好調状態が条件のカードで絶好調だと代わりにならないのが意外な落とし穴だった

この記事を作った人
やり込み度

未登録

編集者紹介

未登録

新着スレッド(学マス攻略Wiki|学園アイドルマスター)
Wiki内ランキング
ゲーム情報
タイトル 学園アイドルマスター
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2024年05月15日
    • Android
    • リリース日:2024年05月09日
カテゴリ
  • カテゴリー
  • シミュレーション
    美少女・萌え系ゲーム
ゲーム概要 歌とダンスが上手くなるアイドル育成シミュレーション

「学園アイドルマスター」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ