Gamerch

特別捜査イベントの進め方

最終更新日時 :
1人が閲覧中

特別捜査イベントの進め方

特別捜査イベントの目的

イベントストーリーの解放

「イベスト」とも呼ばれる、イベントポイントで解放するキャラ別のストーリーです。

イベントごとに2キャラ、稀に3キャラのイベストが配信されます。必要なイベントポイントは2400pt程度で多くはなく、軽く参加するだけでも解放可能です。

集めたイベントポイントは累積で報酬がもらるので、解放にポイントを消費しても影響はありません。イベントポイントがあればイベ終了後でも解放可能で、解放すればいつでも読むことができます。


報酬系カード

タップ/クリックで開閉できます

イベントを進めると、恒常クリスタルガチャのラインナップには入らない、報酬カードが入手できます。これらのカードは、イベントが終わると復刻されない限り入手できなくなります。

プレイにかけられる時間にもよりますが、自然回復分のハートだけでもポイント収集およびスター収集報酬カードは入手可能です。また、イベントポイントボーナスが付くガチャの特効カードなしでもイベントは走れます。必ずしも課金の必要はありません。


ポイント収集報酬カード

イベントポイントが一定の数に達するとポイント収集報酬カードがもらえます。

通常、レアリティはSRで、20,000ptで最初の1枚を獲得できます。

100,000ptまでに最大5枚獲得可能です。カードがダブるとキズナLvが上がるほか、フラワーショップでのアイテム交換に使えるフラワーとメダルに換えられます。

これまでのポイント達成報酬カード一覧

スター収集報酬カード

パズルクリア時のスターを集めた数によって配布される報酬カードです。

スター収集60個(20ステージをコンプリートクリア)でRカード×1枚、スター収集120個(40ステージをコンプリートクリア)でレアリティSRの報酬カードその1×1枚、スター収集180個(全60ステージをコンプリートクリア)でレアリティSRの報酬カードその2×1枚がもらえます。

これまでのスター収集報酬カード一覧

イベントポイント報酬

特捜イベントは、通常イベントと比較してイベントポイントが獲得しやすくなっています。カード以外のポイント報酬もおいしいので、スター収集が終わってもポイント集めでイベントを走るのもおすすめです。

タップ/クリックで開閉できます

称号とホーム背景

イベント独自の称号2種類とホーム背景2種類がもらえます。

称号は5,000ptと24,000ptで獲得できます。

背景は10,000ptと30,000ptで獲得できます。

イベント・その他の称号一覧 ホーム背景一覧

クリスタル・エビ・ハート

エビ、ハートは95,000ptで全て獲得できます。

クリスタル・エビ・ハートのポイント別 獲得数
(2019年9月【箱庭のレゾナンスライブ】時の実績)

達成ptクリスタルエビハート
20,000762,80014
30,000964,30016
50,0001165,80021
100,0002168,80036
150,0004518,80036
200,0005768,80036

プレゼントアイテム

※2019年9月の特捜イベントの実績

  • プレゼントアイテム:レアリティ【R】と【SR】のアイテムは、イベントポイント累計9万で全て獲得できます。最大【R】55個・【SR】23個もらえます。
  • 【SSR】アイテムは11万ptから100万ptまでで入手可能で、最高18個もらえます。

メモリー・キズナキャンディー

※2019年9月の特捜イベントの実績

  • 報酬のメモリーとキズナキャンディーの色は、ローテーションで決まっているので予め予測が立てられます。該当のイベントからさかのぼって数えて7番目のイベントと同じ配色になります(編集者用ページに過去のメモリーの記録があります)。
  • メモリーについて、サイズと数だけでいえば、6万ptでSRカードのダイアリーをMAXにするだけのメモリーがもらえます。9万ptでS~Xサイズの全てのメモリーを獲得でき、全部でSSRカードのダイアリーをMAXにできるだけのメモリーがもらえます。メモリーLは通常イベより特捜イベのほうが少し多めです。
  • スタンドアップしたいカードはあるけれどメモリーXが足りない…などという場合に、イベントで獲得するという方法もあります。また5万ptで止めずに6万ptまでがんばっておけば、メモリーMとLが効率よく集められます。
  • 通常イベントと違い、ポイント報酬でのスタンドメモリーはありません(スター収集のほうで獲得できます)。

イベントポイントと報酬メモリー

メモリー50,000pt60,000pt90,000pt
S1,0001,0003,000
M3506001,000
L2050105
X123
スタンド000

  • キズナキャンディーのS~Lサイズは、75,000ptで全て獲得できます。

イベントポイントと報酬キズナキャンディー

キズナ
キャンディー
50,000pt75,000pt95,000~
S88138138
M132828
L555
アソート1
95,000pt
アラモード1
145,000pt

スター収集報酬

特捜イベントでは、パズルクリア時のスコアによって決まるスターの収集数によって報酬が設定されています。全60ステージなので、最高報酬のSRカードは全ステージ☆3つのコンプリートクリアが必要です。

前述のスター収集報酬カード以外にも、スタンドメモリーやクリスタルなどがもらえます。

  • 過去のスター報酬例
スターの数報酬
20個クリスタル 20個
40個キズナキャンディー・アソート 1個
60個Rカード
80個【SR】アイテム
100個クリスタル 20個
120個SRカードその1
140個スタンドメモリー 1個
160個【SSR】ダイヤの指輪
180個SRカードその2

多数のカードのキズナレベルを上げる

特捜イベントでは、イベント編成という特別なチーム編成を使用します。

3つの編成チームを組んでおき、マップに出たらその中から好きなチームでパズルに挑戦できます。ステージに出るのは1チームですが、キズナ経験値は全てのチームに同じだけ入るので、合計12枚のカードに効率よくキズナ経験値を集められます。

特に難易度が低めの前半などには、スキルを重視した編成でなくてもクリアが難しくないことが多く、複数のカードを育てやすくなっています。


イベントの走り方

『特別捜査』形式イベント説明

特別捜査イベントは、3つのチームを編成してプレイします。3チームで協力して6つの捜査マップを攻略しよう♥

捜査マップはすごろくのように攻略していくパズルマップです。なお、捜査マップでは3チーム全員とのキズナが深まります!一気にたくさんのカードのキズナレベルを上げるチャンス♥

特別捜査イベントの詳しい遊び方については、イベント開始後に

 イベントHOME画面→特別捜査について 

をご確認ください。



特別捜査イベント 質問と答え

ページ作成時最新の特捜イベントの情報が記載されています。新規イベントで変更部分があるかもしれませんので、最新情報への更新をお待ちください

なにか質問などがありましたら、お気軽にこのページにコメントしてください。調べたり試したりして、なるべく早くお答えできるようがんばります。

タップ/クリックで開閉できます

編成と違うメンバーが出てくるよ?

特別捜査イベントのチーム編成は、ホーム→カードで選ぶ通常の編成とは違う「イベント編成」になります。

イベントHOMEから「イベント編成」のカードアイコンをタップしてカードを選んでいってください。

イベントHOME画面

最初は自動的に編成されています


おすすめの編成は?

特別捜査イベントでは、3つのチームを先に編成しておいて、そのどれかを選んで全10ステージを進めます。一度マップに出てしまうと編成は変更できません。パズルをしたチームだけではなく、3チームに同じだけ経験値が入るので、多くのカードのキズナレベルをまとめて上げるのに適しています。


  • 捜査マップ1~2

【情報更新】2020年2月の特捜イベントでは、捜査マップ1~2にもたまにリタイアが発生する程度のやや難易度の高いステージが含まれていました。特効のみの編成ではなく特定のスキルの準備をした編成を作っておいたほうが無難に進めるような状態で、これまでの特捜イベントの傾向がやや当てはまりませんでした。おすすめ編成などは各捜査マップ攻略ページに記載しています。

【2020年2月以前の情報】捜査マップ1~2は難易度が低いので、特効があれば特効を中心にしたチームで全パズルをして、残りの2チームは育成用のカードだけで組んでもいいと思います。

先に進むほど難易度が上がります。

  • 捜査マップ3~

ステージ10で獲得できるイベントポイントが他のステージの約13倍なので、特効カードの多い編成はステージ10に残しておき、リタイアしないことが重要です。難しいステージや苦手なステージが分かっていたら、そこだけは難しいステージ用の編成に交代して行くようにするといいと思います。

とりあえずいろんなステージに対応できそうなのは

星3クリアできなかったステージがあった場合に入れておきたいのは

クリアに失敗したステージがある場合は必殺部隊を1編成入れておき、いざとなったらそのチームを出す


各チームに入る経験値は違うの?

パズルをするチームと控えの2チームで獲得するキズナ経験値は同じです。リーダーにはメンバーの2倍のキズナ経験値が入ります。


捜査マップによって経験値違うの?

捜査マップの終盤ほど経験値は高くなっています。

同じ捜査マップの中では、ステージ1~9までは同じ経験値で、ステージ10にはその2.5倍の経験値が設定されているようです。


ストーリーをもう一度読みたい

解放済みのイベントマップ限定ストーリーは

イベントHOME → 「捜査を始める」 → 捜査マップ1~6を選ぶ → ストーリーの「第○話」を選ぶ

で読み返すことができます。解放済みのストーリーを読むだけならハートは消費されません。


コンティニューできないの?

ABCすべてのチームがゲームオーバー、リタイア状態になると、クリスタル20個で全チームが復活し、同じステージからプレイすることができます。


周回は捜査マップ6でいい?イベントの走り方は?

2019年12月の特別捜査イベントでは、捜査マップ6に難易度のやや高いステージがあり、気楽に周回ができるとはいい難いため、特効カード多めで比較的ゆったりと周れる捜査マップ4や5も周回候補に入れて、所持スキルや好みで選ぶのがよさそうな感じでした。

2019年12月の特捜イベントの例では、捜査マップ6で難易度が高いだけではなくゲームオーバーによるリタイアが多発しそうな密売人ステージがあり、安定周回が難しくなっていました。イベントによって難易度には少々差があります。最新情報は各攻略ページでご確認ください。

マップ別の獲得ポイントの比較表はイベントページに掲載していますので、自分のチームの特効枚数やボーナス率を考慮しつつ、リタイアなどのリスクとポイント効率をふまえて好みで決めて良いと思います。



特効ボーナスについて

新規に実装されるカードはイベントポイント獲得にボーナスがつく特効カードになります。

特効カードを編成すると、レアリティと編成枚数に応じてイベントポイントにボーナスが加算されます。

通常イベントより恩恵が大きく、特捜イベでのボーナス率は下表のようになります。

SSRSRR
ガチャ産カード+30%+20%+15%
報酬カード+15%+10%

特効カードを編成すると、当然ポイントを集めるのに有利で報酬をGETしやすくなります。ただし「ガチャ特効がないとイベント目的の達成が難しい」というほどのシビアさはありません。

またプレイしているうちに途中で入手可能な報酬系カードのポイント報酬カード・スター収集報酬カードもあり、その特効も使えます。

必ずガチャで特効を引かなければイベントが楽しめない、という設定にはなっていないので、気軽にイベントに参加できます。


これまでの特別捜査イベント

過去に実施された特別捜査イベントのイベントページです。

Case File:研究対象Sの記録(2020年2月) 標的(ターゲット)はアナタ 瓦礫のシティバトル(2019年12月) 箱庭のレゾナンスライブ(2019年9月) ようこそ♡CIRCUSの仲間へ(2019年7月) スタマイUSA(2019年4月)

コメント (特別捜査イベントの進め方)

新着スレッド(スタンドマイヒーローズ攻略Wiki【スタマイ】)

Wiki内ランキング
注目記事
ページトップへ