Gamerch
スタンドマイヒーローズ攻略Wiki【スタマイ】

RE:ペイント the city【捜査マップ3】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:カニ

RE:ペイント the city
【捜査マップ3】

捜査マップ3概要

公開日消費ハート1周あたり平均ステージ数1周あたり平均獲得pt1ハートあたり平均獲得pt
12月2日
18時
6個6.1939.9pt156.6pt
  • 平均ptはアイテムドロップ時を含む星3クリアの数値です。
  • 経験値はキズナプラスでのエビ数相当で表記しています。リーダーは2倍になります。

おすすめ編成など

各ステージの特徴

簡易版ひとくちメモです。詳細は下記編成例とステージ別の項目をごらんください。

  • ステージ1バルーンアートとペイントボール。選んだピースを消すスキルを特効チームに入れている場合は特効でいける。

  • ステージ2カセットテープを消して音符を出現させ、カラオケマシンを達成するステージ。選んだピースを消すスキルを特効チームに入れている場合は特効が向いている。

  • ステージ3こたつとでかピースで黄ピースを集めるステージ。こたつでのゲームオーバーまでは24ターンあるので消さなくてもいける。難易度は低め。

  • ステージ4難易度が高く、このステージ用にスキル特化したチーム(下記参照)がおすすめ。ペイントピースとスイッチとスターキューブ。

  • ステージ5消しにくいガラス板とCDのステージ。選んだピースを消すスキルを特効チームに入れている場合は特効が向いている。特効神楽さんがいると少し有利。

  • ステージ6ペイントボールと雲のステージ、ターゲットは証拠。選んだピースを消すスキルを特効チームに入れている場合は特効でいける。

  • ステージ7ビリヤードボールとヒットしづらいカセットテープのステージ。選んだピースを消すスキルを特効チームに入れている場合は特効が向いている。

  • ステージ8雷雲とガラス/ベニヤ/メタル板のステージ。選んだピースを消すスキルを特効チームに入れている場合は特効でいける。特効神楽さんが活躍する。

  • ステージ9ペイントピースがターゲット、ペンキ・ハート爆弾・ペイントボールのステージ。紫ペイントピースを3個以上作った状態でハート爆弾の連鎖を目指す。運に左右されるところがあって難易度が高いので念のため特効を避けてスキル特化チームに対策カードを入れるのがおすすめ。

  • ステージ10難易度高め。特効多めのチームに対策カードを入れて臨むのがおすすめ。特効羽鳥さん、潔くん、志音くんが有利。

編成例

特効多めチーム編成例


  • 2. スキル特化チーム:ステージ4と9
  • スイッチを押すスキルキューブを消すスキルがおすすめ。ステージ4のためだけにどちらか、あるいは両方を入れたチームを作っておけばリタイアが避けやすくなります。
  • スイッチやキューブの良いカードがない場合やカンストしているので使いたくない場合、回復を入れてひらめき×ボムをスキルで出す、なども有効かと思います。
  • ステージ9は運次第でペイントピースだらけになってしまってクリアが難しくなることもあるので、ハート爆弾を爆発させるRカードかボムあり開始できるリーダーなども含めておくのもいいでしょう。

スキル特化チーム編成例


  • 3. 育成中のカードのチーム:予備チームです。

捜査マップ3

捜3-ステージ1

ターン数23ターゲットバルーンアート×2、ペイントボール×4
ギミックバルーンアート、ペイントボール(水/泥水/牛乳/油/クリームソーダ)
経験値50.4平均ポイント55.1

ステージ1にしては難易度はやや高く、気が抜けないステージです。

ペイントボールは、最下段のものはともかくバルーンの近くで割ってしまうと難しくなるので、バルーン用のスペシャルピースを作るときにも慎重にするしかありません。バルーンさえ達成してしまえば、あとは割れてもいいようなものですが…

特効多めのチームに選んだピースを消す系のカードを編成している場合は、邪魔なペイントボールをヒットしたり作ったスペシャルピースを作動させたりするのに使えるので有用です。

all特効で組んでいる場合は、所持スキルに特に有用なものがない場合に苦戦するので、慎重に行くならサブのチームやスキル特化チームを出すといいでしょう。



捜3-ステージ2

ターン数24ターゲットカラオケマシン×25
ギミックラジカセ、カセットテープ、氷板、音符(青/ピンク/黄)
経験値50.4平均ポイント55.1

難易度低めのステージです。特効のチームを出しても比較的安全ですし、特効チームに選んだピースを消すスキルを含めている場合はむしろ向いています。

瀬尾さんのスキルで音符を消してしまうと音符不足になる場合があるので、ターゲット達成するタイミング以外ではスキルは使わないように注意してください。



捜3-ステージ3

ターン数25ターゲット黄ピース×50
ギミックこたつ、でかピース、眠りピース
経験値50.4平均ポイント55.1

こたつのカウント31(ゲームオーバー)までは24ターンあります。消さないとクリアできないターゲット数ではないので、黄ピース集めを優先しても大丈夫です。難易度低めなのでどのチームで出ても問題ないでしょう。



捜3-ステージ4

ターン数25ターゲットスターキューブ×5、スイッチ×3
ギミックペンキ、ペイントピース、スターキューブ、スイッチ
経験値50.4平均ポイント55.1

難易度高めのステージです。このステージ用のスキルに特化した編成を作っておくのがおすすめです。特効の多いチームはステージ4には念のため出さないほうがいいでしょう。

ピース消し系のスキルではペイントピースを消せません。すぐにペイントピースだらけになるのは避けられない盤面なので、スイッチやスターキューブに隣接したピースをスキルで消す技が使いにくくなります。

おすすめカードは、身も蓋もないのですが、スイッチを押すスキルキューブを消すスキルです。このステージのためだけにどちらか、あるいは両方を入れたチームを作っていけばリタイアが避けやすくなります。

スイッチやキューブの良いカードがない場合やカンストしているので使いたくない場合、回復を入れてひらめき×ボムをスキルで出す、なども有効かと思います。



捜3-ステージ5

ターン数24ターゲットガラス板×7
ギミックCD、氷板、ガラス板
経験値50.4平均ポイント55.1

CDのケースをヒットして開封して出てくる中身CDは、ヒットでピースを消しながら転がっていきます。うまく使えばガラス板を消してくれますが、7枚のターゲットを全部CDで狙うのは現実的ではありません。残りは運よくマッチできる配置を待つか、スペシャルピースヒットになるので、地味に難しいステージです。

特効の編成に選んだピースを消すカードを(特にリーダーで)編成している場合、ピンポイントにガラス板を狙えるので特効でいけます。その場合は簡単にクリアできます。



捜3-ステージ6

ターン数21ターゲット事件の証拠×7
ギミックペイントボール(水/泥水/牛乳/油/クリームソーダ)、雲、事件の証拠
経験値50.4平均ポイント55.1

難易度はあまり高くないですが、ペイントボールを割ってしまって中身が油やクリームソーダだと少々厄介です。

特効の編成に選んだピースを消すカードを(特にリーダーで)編成している場合、ピンポイントにターゲットを狙えるので特効でいけます。証拠はすべて白(HP1)の雲から出てきます。HP2と3の雲は無視してOKです。



捜3-ステージ7

ターン数26ターゲットビリヤードボール1~6、カセットテープ×10
ギミックラジカセ、カセットテープ、音符、ビリヤードボール
経験値50.4平均ポイント55.1

横のカセットテープは特にヒットしづらいので、このターン数でも厳しくなることがあります。

特効の編成に選んだピースを消すカードを(特にリーダーで)編成している場合、スキルでカセットやビリヤードをヒットできるのでかなり楽になります。

音符はこのステージでは障害物なので、【スプレーの向き注意!】瀬尾鳴海を入れている場合は一層してもらいましょう。

また、スキルターンは長めなものの【丁寧な塗装屋さん】宝生潔のスキルで全部のカセットテープに届きます(ビリヤードヒット後で音符が隣接していない場合)。

選んだピースを消すスキル以外の編成なら、あとは回復の入ったチームで地道にスペシャルピースヒットを狙うのもいいでしょう。いずれにせよスキルを使わずクリアするのはちょっと難しいです。



捜3-ステージ8

ターン数25ターゲットメタル板×2
ギミック雷雲、ドーナツキューブ、ガラス板、ベニヤ板、メタル板
経験値50.4平均ポイント55.1

雷雲におまかせのステージです。

難易度的にも特効を出せるステージですが、特に特効のチームに選んだピースを消すスキルを入れている場合、また【アートはセンス】神楽亜貴がいる場合は特効のチームが向いています。


ガラス板 HP1×2

ベニヤ板 HP1×2

メタル板 HP1×2


捜3-ステージ9

ターン数25ターゲットペイントピース(紫)×3
ギミックペンキ、ペイントピース(5色)、ペイントボール(水/泥水/牛乳/油/クリームソーダ)、ハート爆弾
経験値50.4平均ポイント55.1

ターゲットが3個以上盤面にある状態でハート爆弾を連鎖で全部爆発させると、自動的にクリアとなることが多いです。

ハート爆弾に手を付けずに上半分だけでターゲットのペイントピースをマッチで消したり、スペシャルピースヒットで消したりするのはあまり現実的ではありません。

ハート爆弾を無視してペンキをヒットしてペイントピースを増やしすぎてしまうと身動きが取れなくなるので、まずはハート爆弾をスペシャルピースヒットしてオンにすることを狙うといいでしょう。

スペシャルピースを序盤に作動させられるかどうかが鍵で、ペイントピースだらけになってしまうとかなり難しいものの、ハート爆弾さえ作動すればいいので、スキルで爆発させてしまうのも良いでしょう(上記編成例参照)。



捜3-ステージ10

ターン数24ターゲットカラオケマシン×23、サイリウム×9
ギミックワイン(酔っぱらいピース・眠りピース)、ラジカセ、カセットテープ、音符、カラオケマシン、サイリウム
経験値125.8平均ポイント656.7

ステージ10にしてはちょっと難しすぎます。運が悪いとリタイアが発生する難易度なので、クリアできずに特効ボーナスゼロと心理的ダメージを負うよりは、特効の編成に対策スキルを1枚以上入れておくというのもいいと思います。

上記おすすめ編成にも記載しましたが、基本的にAll特効だとステージ10のクリアが安定しません。3枚を特効最大ボーナスにして、1枚は「選んだピースを消す系のスキル(ヒットしにくい位置のターゲットやワイン対策)」「強めのボム系」「強めの回復」「ワイン用液体消し」など、リタイアを回避できそうなカードを入れておくのがおすすめです。特に、ステージ10以外でも特効が出せるようになるので、短いターンで選んだピースを消せるSR【みんなと過ごすお正月】宝生潔・SSR【キミだけしか見えない】都築京介・SSR【オトナ待機】山崎カナメ・SSR【愛犬からの贈り物】朝霧司などのリーダーで、複数回パズルスキルと使用する前提の編成がおすすめです。瀬尾研のカードが多い場合はターンも増やすので特に【みんなと過ごすお正月】宝生潔がお得です。


まず、特効の中では、リーダースキルでこのステージに特に有利というものはないので、キズナ経験値の多さに目をつぶり、補助に入れる1枚のリダスキが強いならリーダーにします。回復でリダスキもターン増加である【Aloha, My Girl】服部耀などもリーダーにすると強いです。

特効のパズルスキルでは【刺激的グラフィティ】大谷羽鳥の「選んだ場所から十字範囲を消す」スキルが、サイリウムの点灯やワインや音符で詰まった状況の打破に役立ちます。

【丁寧な塗装屋さん】宝生潔の消す「決まった範囲」は端から2列目の井桁なので、カセットテープの消去後に使うなど、うまくいけばサイリウムを全点灯させることが可能ですし、カセットが残っているときにも場合によってはヒットすることができます。スキルターンは長めですが、使えれば有利です。

【日常がキャンバス】日向志音はレベマで3ターン回復なので、回復量は多くはありませんがもちろん有効です。

【スプレーの向き注意!】瀬尾鳴海の音符消しは一長一短で、カラオケマシンの達成までにターゲットではない色の音符を消してしまうと音符不足に陥る場合があるため、スキルを使うなら「これでカラオケマシン達成」というタイミングが良いでしょう。穴消しの【カラフルパレット】可愛ひかるはスキルターンが長くてあまり使いやすくないので、瀬尾さん共々編成への優先度は高くありません。同じ15%のポイント報酬【ビビットな撮影シーン】都築京介を育成中である場合などは、京介くんを優先してもいいと思います。


攻略としては、最初にワインを全消しできたほうがいいので最優先、カラオケマシンに表示されている色以外の音符を消しすぎない、などの点に注意して、編成のスキルを活かしていくのが基本です。運にも左右されるので確実に勝てる攻略がないようなステージですが、適当にやるとピンチに陥りやすい難しさなので、細かく盤面を注視していたほうがいいでしょう。



イベントページに戻る
コメント (RE:ペイント the city【捜査マップ3】)
  • 総コメント数0
新着スレッド(スタンドマイヒーローズ攻略Wiki【スタマイ】)
ゲーム情報
タイトル スタンドマイヒーローズ
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2016/09/08
    • Android
    • リリース日:2016/09/05
カテゴリ
ゲーム概要 現代のヒーローと生きるドラマチック恋愛パズルゲーム

「スタンドマイヒーローズ」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ