ぐるっと世界の歩き方【捜査マップ5】
ぐるっと世界の歩き方
【捜査マップ5】
目次
捜査マップ5概要
公開日 | 消費ハート | 1周あたり平均ステージ数 | 1周あたり平均獲得pt | 1ハートあたり平均獲得pt |
---|---|---|---|---|
5月5日 18時 | 7個 | 5.9 | 1291.6pt | 184.5pt |
- 10周の平均値を算出しています。データが少ないため偏りや誤差が考えられますので、ほどほどに参考にしてください。
- 平均ptはアイテムドロップ時を含む星3クリアの数値です。
- 経験値はキズナプラスでのエビ数相当で表記しています。リーダーは2倍になります。
おすすめ編成など
各ステージの特徴
簡易版ひとくちメモです。詳細は下記ステージ別をごらんください。
- ステージ1:スーツケースだけ。難易度は高くないが結構ぎりぎりになることがあるので、スペシャルピースを作るなどしてなるべく大量にピースが消せるよう動いたほうがいい。特効のチームでいける
- ステージ2:カラーガラス板。カラーガラス板はそもそもギミックとして難易度が高めなので、特効で行くとターン数不足リタイアが発生しやすい。回復と選んだピース、またはカラーガラス板を消すスキルの入ったチームで臨むのがおすすめ
- ステージ3:動くビームドロップとベル。ターゲットはスコアで、クリアの設定はそこそこ厳しめ。スキルでひらめき×ボムが出せたりすると楽。特効SSRの神楽(リダスキ)またはカナメ(パズルスキル)がいれば特効でも安泰
- ステージ4:油とジェット機。ジェット機は後ろをヒットする。油は触らなければクリアまでにはあまり増えないはずなので油スキルは不要。難易度的には特効でもいけるが、選んだピースを消すスキルがあると効率よくジェット機をヒットできるので、スキル型でいけば楽
- ステージ6:スイッチのみ。ヒットしにくいスイッチもあるので難易度はそこそこ。スキル型で行けば楽
- ステージ7:ゴンドラとガラス板。ゴンドラは縦ひらめきでまとめて移動させると往復の無駄が最低限に抑えられる。行ったり来たりでターンを浪費しやすいステージなので、回復込みのスキル型チームで行くのがおすすめ。ガラス板を直接消すスキルがあればゴンドラが乗っていたり上にピースがなくてもターゲットを消せる
- ステージ8:事件の証拠とジェット機。難易度はあまり高くない。楽に行きたい場合はスキル型がおすすめ
- ステージ10:ゴンドラとスーツケース。ちょっとめんどくさいが難易度は高くなく、特にスキルがなくてもクリアは可能
編成例
- (1)特効のチーム:ステージ1, 8, 9, 10。ステージ(2), 3, 4, (6)は特効でも行けるがスキル型の周回が楽。
- 特効神楽(リーダー)、特効カナメ(パズルスキル)がスコアアップ型なので、神楽orカナメがいればステージ3も楽に行ける
- (2)スキル型のチームステージ(2), 5, (6), 7
- 回復、選んだピースを消す系のスキル(カラーガラス板やスイッチ、ジェット機などに役立つ)、ゴンドラ操作用スペシャルピース系や入れ替えスキル、ガラス板を直接消すスキル等の組み合わせがおすすめ。
- 特効は0~1枚にとどめて、リタイアを発生させずに特効をステージ10まで確実に温存させることを目的とした感じの編成です。
- 編成例
回復+ひらめきボムが出せるやつ+選んだピースとその周りを消す+直接ガラス消し。ステージ7を確実にクリアできることを重視した編成 | |
上の編成と似た感じで、星の取りこぼしを防ぐためスコアアップを加えた例 | |
有利なSSRやSSR+があるときの編成例。4ターンでひらめきを出せる朝霧さんとピース入れ替えでゴンドラをまとめて動かすことを想定している |
- (3)育成中のカードのチーム:予備チーム
- カラーガラス板が苦手な場合、カラーガラス板を消すスキルだけここに入れておいてステージ2を担当してもらうといいかも
捜査マップ5
捜5-ステージ1
ターン数 | 26 | ターゲット | スーツケース×12 |
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ギミック | 保安検査場、スーツケース | ||
経験値 | 86.4 | 平均ポイント | 74.9 |
捜5-ステージ2
ターン数 | 23 | ターゲット | カラーガラス板(青)×3, (黄)×3, (オレンジ)×3 |
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ギミック | カラーガラス板 | ||
経験値 | 86.4 | 平均ポイント | 74.9 |
カラーガラス板は、該当色が上に乗ったときに選んだピースを消せるスキルで消すか、回復でターン数を増やして地道にやるか、その両方を併用するのが主な攻略法です。
出番はこのステージだけですが、苦手な場合はカラーガラス板を消すスキルを使うのもおすすめです。予備チームに入れてもいいでしょう。
捜5-ステージ3
ターン数 | 23 | ターゲット | スコア14,000点 |
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ギミック | 動くビームドロップ、眠り、ベル | ||
経験値 | 86.4 | 平均ポイント | 74.9 |
捜5-ステージ4
ターン数 | 24 | ターゲット | ジェット機×5 |
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ギミック | 油、ジェット機 | ||
経験値 | 86.4 | 平均ポイント | 74.9 |
捜5-ステージ5
ターン数 | 22 | ターゲット | 靴×1 |
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ギミック | 靴磨きセット(チューブ、布巾)、靴 | ||
経験値 | 86.4 | 平均ポイント | 74.9 |
ギミックを理解していないとターン数不足に陥りやすくクリアが難しいので、下図を確認しておいてください。
編成はスキル型がおすすめです。回復しつつ、布巾やチューブをタイミングよくヒットすることでターンを節約できます。
また、ひらめき×ボムが出せるSSRやボムが出現して作動するなどのスペシャルピース系や、大量にピースを消すSSRなどで盤面の回転をよくして、布巾をたくさん降らせるのも有効です。
靴磨きギミックの説明
1段階につき計4ヒット必要 | ||||
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必要なもの | チューブ | 布巾 | 布巾 | 布巾 |
第1段階 | ||||
第2段階 | ||||
第3段階 |
靴の数字が黒ふちどり丸のときはチューブ、黄色のときは布巾のヒットがカウントされます。
チューブ→布巾→布巾→布巾で1段階進む
これを第3段階まで繰り返して1足完了です。
チューブのときの黒ふちどりの丸数字は、あまり目立たず微妙な違いなのですが、この黒ふちどり丸を見逃すとクリアは難しいです。
チューブは位置固定、一方で布巾は不足し続けるので、なるべく布巾を無駄に消さないように、黒ふちどり丸の靴が盤面にあるときには優先してチューブをヒットしていきます。
コツ! 黒丸が出たらすぐチューブ!
捜5-ステージ6
ターン数 | 23 | ターゲット | スイッチ×6 |
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ギミック | スイッチ | ||
経験値 | 86.4 | 平均ポイント | 74.9 |
捜5-ステージ7
ターン数 | 27 | ターゲット | ガラス板×24、ゴンドラ×3 |
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ギミック | ガラス板、ゴンドラ | ||
経験値 | 86.4 | 平均ポイント | 74.9 |
ゴンドラは縦ひらめきでまとめて移動させることができると行ったり来たりを最低限に抑えられます。例えば右なら右のゴンドラのみを移動させ、すかさず右ゴンドラの下にあったガラス板を消し、その後左側の3艇を縦ひらめきでまとめて移動させられればベストです。
行ったり来たりでターンを浪費しやすいステージなので、回復込みのスキル型チームで行くのがおすすめです。
また、ガラス板を直接消すスキルがあればゴンドラが乗っていたり上にピースがなくてもターゲットを消せるので、入れておけばリタイアの心配はまずなくなります。
捜5-ステージ8
ターン数 | 25 | ターゲット | 事件の証拠×7、ジェット機×3 |
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ギミック | 雲、ジェット機、事件の証拠 | ||
経験値 | 86.4 | 平均ポイント | 74.9 |
捜5-ステージ9
ターン数 | 25 | ターゲット | ラスボス(HP100)×1 |
---|---|---|---|
ギミック | 流れ星、杖、聖剣、ラスボス | ||
経験値 | 86.4 | 平均ポイント | 74.9 |
捜5-ステージ10
ターン数 | 24 | ターゲット | スーツケース×6、ゴンドラ×2 |
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ギミック | 保安検査場、スーツケース、ゴンドラ | ||
経験値 | 216 | 平均ポイント | 919.7 |
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