【イベントマップ攻略】5周年記念イベントマップⅥ
5周年記念イベントマップⅥの攻略ページです
周回用ステージ、および注意が必要だったり、難易度が高かったりする一部のピックアップステージについて、画像・ターゲット・ギミックの詳細と攻略を記載しています。
マップ攻略の下にスペステも載せています。
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Ⅵマップのスペステ発生率の低さに関して
【9月12日22時現在の状況】
勝手ながら周回終了したので最終更新です
- マップⅤとマップⅥは、どちらもラッキーステージとスペステ10が出現する
- ステージ15とスペステ10の獲得ptは、マップⅤよりマップⅥのほうが多い
- スペステ10の出現率(出現回数/全クリア数)はマップⅤが23.0%、マップⅥが15.7%となり、差は見られるが小さくなってきた。(マップⅤ77周、Ⅵ102周のデータ)
- ステ15周回&スペステ全部受けた場合、消費ハート数で換算すると、1ハートあたりの獲得ptの概算は…
- マップⅤ:ステージ15×77周、スペステ10出現数23(出現率23/100=23.0%)、1♥あたり獲得ポイント132.6pt
- マップⅥ:ステージ15×102周、スペステ10出現数19(出現率19/121=15.7%)、1♥あたり獲得ポイント134.2pt
- 自然回復のハートのみでスペステをスルーすることが多い場合、間違いなくマップⅥの周回でOK。
- 周回を重ねた結果、スペステを積極的に受ける場合、132.7pt@1♥のマップⅤより、134.4pt@1♥のマップⅥのほうが効率がやや良くなった。
- 運営さんの見解としては「マップⅥのスペステは確率での排出であり、頻度の偏りも仕様」また「確率には変更などなく、正常な状態である。確率の排出なので、局地的に見るとどうしても偏ってしまうことがある」という回答が来たとの情報提供あり。
- 体感や運営さんの見解はともかく、マップⅤの効率はこのデータ開示当初より下がり、逆にマップⅥの効率は上がっているため、現段階では周回はマップⅥがやや効率が良いという結論になりました。ステージの難易度から言っても周回のおすすめはマップⅥですが、僅差なのでスペステの偏りで逆転もすると思われるため、好きなほうを周回してもいいレベルの差といえます。
マップⅤ | マップⅥ | |
---|---|---|
ステージ15 | 170pt | 176pt |
スペステ♥10 | 1,644pt | 1,844pt |
ラッキーステージ♥1 | 5,555pt | 5,555pt |
スペステ♥10発生率 | 23.0% | 15.7% |
1ハートあたり獲得pt※ | 132.6pt | 134.4pt |
※ステージ15周回&スペステ10を全部受けた場合の概算
Ⅵマップ ステージ1~5
Ⅵマップ公開日:9月6日(月)18:00
ステージ1
ターン数 | 24 | ターゲット | カラオケマシン×60点 |
---|---|---|---|
ギミック | カラオケマシン、音符(黄・ピンク・青) | ||
獲得pt | 約90pt |
ステージ2
ターン数 | 20 | ターゲット | スターキューブ×10、洗濯物×3 |
---|---|---|---|
ギミック | 梅雨前線、水、洗濯物、スターキューブ | ||
獲得pt | 約100pt |
洗濯物が梅雨前線に触れるとゲームオーバーです。下の洗濯物を最優先でヒットしてください。
ステージ3
ターン数 | 28 | ターゲット | メジャー×8 |
---|---|---|---|
ギミック | トリック、メジャー | ||
獲得pt | 約105pt |
メジャーをヒットして伸ばし、スペシャルピースヒットして縮めたのマス数がターゲットとなります。
メジャーをタイミングよくヒット・スペシャルピースヒットするのに、選んだピースを消す系のスキルやスペシャルピース系のスキルがあると有利です。
ピース配置運にもよりますが、スキルの助けなしだと何もできずターンを使ってしまって足りなくなるというようなことが起こりやすいので、良いスキルがない場合は少なくとも回復はいれたほうが無難です。
ステージ4
ターン数 | 25 | ターゲット | カラーガラス板(青)×3, (緑)×3 |
---|---|---|---|
ギミック | 布団、眠り、羽毛、カラーガラス板 | ||
獲得pt | 約105pt |
難易度高めのステージです。
ピース配置運にもよりますが、カラーガラス板は難しいギミックなので、うまく色が乗ったときに消せるように選んだピースを消す系のカードか、カラーガラス板を消すスキルがある【目隠しの準備はいい?】渡部悟または【透き通る君の心の奥に】大谷羽鳥を入れておくのがおすすめです。
良いカードがない場合は、少なくとも回復を入れておいたほうが安全です。
ステージ5
ターン数 | 24 | ターゲット | バルーン×3 |
---|---|---|---|
ギミック | 雲、バルーン | ||
獲得pt | 約110pt |
バルーンは連続3ヒットで破裂します。
Ⅵマップ ステージ6~10
ステージ6
ターン数 | 25 | ターゲット | スイッチ×7 |
---|---|---|---|
ギミック | ボス炎(HP30)、炎、雲、スイッチ | ||
獲得pt | 約110pt |
難易度が高いステージです。使えるスキルがない編成だと、炎と雲が詰まって身動きが取れなくなってそのままターン数が尽きるということになりかねないので、このステージは編成を変えて臨まれることをおすすめします。
ボス炎は炎を撒き散らし、近くの炎を吸収して自身のHPを回復します。炎は2ターン手が出せず、自然に消えた後HP2の雲を残します。
このステージにおいてはボス炎を倒す必要はないので、無理に叩きに行かなくてもOKです。
ボスの行動を遅らせるリーダースキルを使用すると、高確率で序盤の数ターンでクリアできます。
ボス停止のリーダースキルがない場合、スイッチを押すスキルや選んだピースを押す系のカードでスイッチの方を押してしまうという方法でもクリアしやすくなります。
いろいろ詰まってきてピンチになったときは、大量にピースを消す特効SSRなどでもスイッチを上手く押してくれることがあるので、最後まで希望を捨てずに行ってください。
ステージ7
ターン数 | 23 | ターゲット | ご祝儀×52万円 |
---|---|---|---|
ギミック | ワープ、ご祝儀(3万円・10万円) | ||
獲得pt | 約110pt |
ステージ8
ターン数 | 20 | ターゲット | スターキューブ×10 |
---|---|---|---|
ギミック | 隕石、おびえ、スターキューブ | ||
獲得pt | 約118pt |
難しくはないですが、ターン数は厳しめです。回復がいたほうが安全です。
ステージ9
ターン数 | 25 | ターゲット | ファッションピース(紫)×12 |
---|---|---|---|
ギミック | プレゼント(スペシャルピース)、ファッションピース | ||
獲得pt | 約125pt |
ターン数は厳しめです。回復がいたほうが安全です。
ステージ10
ターン数 | 27 | ターゲット | メタル板×3 |
---|---|---|---|
ギミック | こたつ、ガラス板、メタル板 | ||
獲得pt | 約130 |
ターン数は27ですが、こたつを消せないとカウントが31になる22ターンで全ピース眠ってしまってゲームオーバーとなります。こたつはボムで消せます。
ただしターゲットを22ターン以内に達成することはそう無理な設定ではないので、こたつに構わずターゲットに集中してもまず大丈夫でしょう。
ガラス板 HP1×6 | ベニヤ板 HP3×3 | メタル板 HP3×3 |
Ⅵマップ ステージ11~14
ステージ11
ターン数 | 27 | ターゲット | オレンジピース×40 |
---|---|---|---|
ギミック | ボス槙(HP20・ダイナマイトを出し、数ターンおきにカウントを2進める)、ボス日向(HP20・眠りピースを出す。日向をスペシャルピースヒットすると眠りは全て起きる) | ||
獲得pt | 約130pt |
どちらのボスも、ヒットしなくてもギミックを出してくるタイプです。その分難易度も高めです。
槙くんはダイナマイトを出すので、カウント0になってゲームオーバーの危険があります。ダイナマイトや志音くんの眠りピースを気にしすぎるとターゲットの達成が遅くなり、余計にピンチを招きかねません。このステージではいかに早くターゲットを達成してしまって逃げ切るかを考えたほうがうまくいきやすいです。
オレンジピースの出現頻度を上げるリーダースキルや、オレンジピースを大量に作る【熱で溶けてしまうくらい】渡部悟、全てのオレンジピースを消す【あべこべな世界】渡部悟などを編成しておくか、ボスの行動を遅らせるリーダースキル使って序盤にたくさんオレンジを消しておく方法、スペシャルピースの隣に別のスペシャルピースを作るスキルで大技に巻き込んで解決する方法などもおすすめです。
ステージ12
ターン数 | 28 | ターゲット | スイッチ×7 |
---|---|---|---|
ギミック | 天気(晴れ/雨)、水、泥水、スイッチ | ||
獲得pt | 約145pt |
天気はランダムとはいえ、雨になって水・泥水が複数出現する確率がかなり高いので、難易度は高いです。
特効羽鳥さんがいればいくらか楽かもしれません。増えないのはありがたいですが出現する数が多くてどうしても水と泥水で埋まっていくので、スイッチを押すスキルや特効由井さんをはじめとした選んだピースを押す系のカードで水を消したりスイッチを押せるように備えておくほうがいいでしょう。備えがないと詰みやすいステージです。
ステージ13
ターン数 | 27 | ターゲット | 冬将軍(HP25)×1 |
---|---|---|---|
ギミック | ボム、冬将軍、氷ピース | ||
獲得pt | 約145pt |
冬将軍は比較的難しいボスですが、このステージの場合はピースも4色でよく連鎖し、スペシャルピースも作りやすいのでクリアはあまり難しくありません。
冬将軍をヒットできないターンはなるべくスペシャルピース、可能であればボムを作っておきましょう。あとあと楽になります。
ステージ14
ターン数 | 23 | ターゲット | スコア22,000点 |
---|---|---|---|
ギミック | ボス夏目(HP25・ダメージを与えると水/泥水/油/牛乳/マグマを出現させる)、ボス早乙女(HP20・マグマを出現させる。ドアに教授が出るとマグマがエビに変わる) | ||
獲得pt | 約145pt |
難易度はそれほど高くないですが、スコアを上げるのに使えるスキルだと有利です。
早乙女さんはヒットしなくてもマグマを出します。教授がドアに出現するとマグマはエビに変わります。マグマを残して早乙女さんのHPを0にしてしまうとエビに変わらなくなるので叩きすぎないようご注意を。
夏目くんはヒットするとランダムで液体ピースを出現させます。なるべくヒットしないようにしたほうがお得です。
【周回】ステージ15
ターン数 | 28 | ターゲット | ベニヤ板×6 |
---|---|---|---|
ギミック | 科学実験(薬品A・B・ビーカー・レインボーピース)、ガラス板、ベニヤ板 | ||
獲得pt | 約177pt |
※スペステがマップⅤに比べて発生率が低い件について、最新の状況はこちらを参照してください。 |
薬品はA(ピンク)→B(緑)→A→Bの順番に1個ずつ入れないとビーカーが爆発してスキルターンが3増加します。うまくいくとレインボーピースができます。
レインボーができなくてもクリアが難しくなるというほどではありませんが、配置上狙えるのならABABでヒットすると良いでしょう。
ターン数にはあまり余裕がないので油断はできませんが、難易度はそう高くありません。通常のイベントマップの後半周回ステージよりは面倒で少し難しいくらいです。
特効が揃っている場合はall特効でも特に問題はないと思います。
ラッキーステージは滅多に出現しませんが、スペステ10はわりと出る(※)ので、がっつりptを稼ぐなら周回中は特効は多いに越したことはありません。
特効で使いやすいカードは、ターゲットを消しに行ける由井さん、回復の宮瀬さんはおすすめです。
ガラス板 HP2×6 | ベニヤ板 HP2×6 |
スペシャルステージ情報
イベント限定マップの全てのステージクリア時にスペシャルステージが出現することがあります。
1ハートあたりのポイント獲得数がノーマルステージよりも多く、パズルはスキルや攻略の必要がないほど簡単です。
通常スペステにはミニストーリーがついていますが、ラッキーステージにはストーリーはありません。
Ⅲマップのスペステ
スペシャルステージ♥1 獲得5,555pt
Ⅵマップ「ラッキーステージ vol.2」
ターン数は18です。特効4枚編成でラキステに当たれば、5,555pt+特効ボーナス4,444ptで計9,999ptになります。
スペシャルステージ♥10 獲得約1,840pt
Ⅵマップ「いつも頑張るアナタへ」
ターン数は16です。でかピースは4ヒットすると同じ色のピースを撒き散らして消えます。
特効カード パズルスキル&スキルターン一覧
周回ステージなどの編成の参考に。各カードのレベルMAXパズルスキル&スキルターン、スタンドスキル&スタンドスキルターンです。
ドロップ報告
今年は投票券のほか、エビ、キズナキャンディS~アソート、スタンドメモリー、2周年に実装された特別なSRアイテムなどのプレゼントアイテムのドロップがあるようです。
ドロップ報告があったプレゼントアイテム
- Ⅵマップ-STAGE7【SR】クライナー
- Ⅵマップ-STAGE13【SR】ドーナツ詰め合わせ
- Ⅵマップ-STAGE14【SR】リラッゴマのぬいぐるみ
- Ⅵマップ-STAGE15【SR】ファルコンレッドの超合金
- Ⅵマップ-STAGE15【SR】クライナー
- Ⅵマップ-STAGE15【SSR】プラチナクラウン
イベントポイントのノルマ(30万pt)
「【スタマイパーティ】SSR確定!選べるガチャチケット」が報酬でもらえる、イベントポイント30万を集めたい場合の日々の獲得ポイントの目安です。
高ポイントを目指す場合の
イベントマップの進め方について
スペシャルステージはハート効率がよく、周回ステージよりptを稼げるので、なるべくスペシャルステージを無駄にしないよう受けるとポイントが集めやすくなります。
「【スタマイパーティ】SSR確定!選べるガチャチケット」が報酬でもらえる、イベントポイント30万ptを集めたい場合、スペステはとりこぼさず、全部受けるつもりでいるとちょうどよくなると思います。
マップが進むほどさらにハート効率の良いスペステが登場するのではないかと思われますが、いずれにせよ最新のマップのスペステが一番効率が良いということになると思うので、その他ハートを多少消費してもスペステは積極的に受けるといいでしょう。プライベートモードやダイアリーでハートを集めて使うようにすれば課金で買わなくても結構いいところまでいけます。
最終目標10万ptであれば自然回復分だけでも十分いけるはずですが、目標30万ptだと、イベント期間が長いとはいえ、その他ハートをまったく消費せずに自然回復のみで達成するのは難しい数値になると思われます。特にⅥマップ公開後のスペステが決め手なので、ハートは余裕を持って使ってください。
日時 | 累計pt | 前日比 |
---|---|---|
8月31日(火) 14:00 スタート | 0 | +0 |
9月1日(水)0時 (18時Ⅱマップ追加) | 8,000 | +8,000 |
9月2日(木)0時 (18時Ⅲマップ追加) | 20,000 | +12,000 |
9月3日(金)0時 | 32,000 | +12,000 |
9月4日(土)0時 (18時Ⅳマップ追加) | 45,000 | +13,000 |
9月5日(日)0時 (18時Ⅴマップ追加) | 62,000 | +17,000 |
9月6日(月)0時 (18時Ⅵマップ追加) | 80,000 | +18,000 |
9月7日(火)0時 中間メンテ | 100,000 | +20,000 |
9月8日(水)0時 | 125,000 | +25,000 |
9月9日(木)0時 | 150,000 | +25,000 |
9月10日(金)0時 | 175,000 | +25,000 |
9月11日(土)0時 | 200,000 | +25,000 |
9月12日(日)0時 | 225,000 | +25,000 |
9月13日(月)0時 | 250,000 | +25,000 |
9月14日(火)0時 | 275,000 | +25,000 |
9月15日(水)0時 (14:00終了) | 300,000 | +25,000 |
- イベント最終日は平日の14時ですので、余裕を持って9月15日(水)の0時に目標を達成する前提で算出しています。
- 入手したガチャチケットはイベント終了後にも使用可能です。ただしガチャチケの排出ラインナップは5周年スタパで、後日のスタパ実施日に使用しても新規カードが排出されることはありません。
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カニ
532021年09月14日 07:28 ID:uknzxcogドロップ報告ありがとうございます!
エビですが、5,555であるのは今年だけかなと思いますが(5周年なので)、「大量のエビが稀にドロップする」こと自体は恒例で、レアドロップとなっています。
ドロップするステージが決まっているものではなく、どのステージでもあり得るドロップらしいので、個別に記載はしていませんが、一応エビも落ちるよということだけ記載しております
!ありがとうございました。
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ななしのマトリちゃん
522021年09月14日 02:49 ID:ju3b41yfどこかに既に書いてあることだったらすみません、先程マップⅥのステージ15を周回中、クリア報酬に、「クリアボーナス」としてエビが5555個出て、目が点になってしまいました…。パズル内で獲得したエビと、獲得リースの間に表示されました。
すぐ次のパズルを始めてしまってから、スクショ撮れば良かったと後悔しました…証拠画像がなくてすみません。この長いイベント期間中、初めて遭遇したので、もう撮れるチャンスはなさそうです…。
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ななしのマトリちゃん
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ななしのマトリちゃん
502021年09月13日 16:55 ID:ju3b41yfスタマイのアプリが閉じられて再起動した時に、何かの追加や不具合の修正などのお知らせが増えていることが多いのは偶然なんですかね…。起動したままでは、そのような更新は出来ないのかな、と思っていたもので…。
スペステのハート回復待ちに、スタマイのアプリを開いたまま、たった30分 画面が消灯しただけなのに閉じられた時は、とてもショックでした…(涙)。ケチらないで、ハート2つ分くらい回復すれば良かったと後悔先に立たず(泣笑)。
他のユーザーさんも、スタマイが落ちやすいとかあるのでしょうか、共通点とかあるのか気になるところです。Androidだからだ、とか(苦笑)。
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カニ
492021年09月12日 08:35 ID:uknzxcogバックグラウンドで開いてると確かにスタマイはよく閉じてしまいますね。カメラ等を起動するとたいていタイトル画面に戻ってしまいます。何か法則があるのかと思ったんですが私も閉じるアプリと大丈夫なアプリの差はわからないです。ただ聞くところによると、バックグラウンドでアプリが終了してしまう現象にはOSの影響もあるとか…?
OSのバージョンが変わると挙動が変わることは結構あるそうですよ。
たぶんですが、「データの更新があります。タイトルに戻ります」が表示されるときには本当に更新されてるんだと思いますが、それがないときにはバックグラウンドで終了してしまってるだけかもしれません。
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ななしのマトリちゃん
472021年09月11日 14:15 ID:ju3b41yf(続き)恥ずかしすぎて、削除したい気分です…(///)。
ずっと前から、他のアプリは中断したところから再開できるのに、スタマイのアプリだけ閉じられていることが度々あって、スマホの設定をいじってみたり、症状を検索してみたりしたのですが、解決出来ず…。ただ、そうなる時は、お知らせが追加されていることがよくあったので、更新データと同期させるために一旦閉じられているのだろうな、と納得(推測?)していました。
なので、今回アプリが閉じられたタイミングと、パズルマップボタンの遷移先が突然変わってしまったタイミングが重なったので、勘違いしてしまった次第です。
教えていただきありがとうございました!
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ななしのマトリちゃん
462021年09月11日 14:02 ID:ju3b41yfパズルマップボタンの遷移先が、その前の操作によって変わるとは、初めて知りました…ということは、今までのイベントでも、イベントマップに直結させることが出来たということですか…(愕然)。今までバナーから移動していたので、気付きませんでした。今回はバナーのページがたくさんあって、イベントマップを選びにくかったので、パズルマップボタンから行けて親切だなー、と思ってました…。
今回のイベントの仕様だと思い込むほど、ずっとイベントマップに直結していたし、5周年イベが始まってから他のマップに行ったことがなかったので、突然変わってしまったと思ってしまいました、お手数お掛けしてすみません…!
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カニ
452021年09月11日 06:21 ID:uknzxcogもしかしてなんですけど、メインマップを選択して、アイコンからseasonのどれかを開いてからホームに戻り、次にホームから「パズルマップ」を選択すると前回の動作が記憶されていてメインマップが出ますが、そういうこととはまた違うんでしょうか?
同じく、パズルマップ>5th Anniversary>どれかマップを選択して開く>ホームに戻る
という動作をすると、次に開いたときには5周年マップが開きますけれど…?
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カニ
442021年09月11日 05:37 ID:uknzxcogそういう、別のゲームの話はさておいて、スタマイ運営さんがサイレントで確率をいじるかどうかについては、信用の問題なので、これは疑う人がいるのもしかたないですし、また同様に疑わない人がいるのも不思議ではないことではないかと。
私は疑わない派ですが、実際に確率が変わったようなデータが出てきているわけで、偏りだと決めつけることはできません。
あまりにも「マップ5のスペステが出なくなったと、同じことを言っている人が多すぎる」とは感じています。
でも少ないデータしか取れてなくて偏りじゃないことを証明もできないので、いわば濡れ衣を防ぐという意味で、変わってないと信じているといったところです。
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カニ
432021年09月11日 05:26 ID:uknzxcogコメントを拝見したとき、何か変わったかなと思って行き来してみてたんですが、よくわからず(あまり意識して記憶していなかったので…)変わったとか戻ったとかもわかりませんが、プレイにあまり影響がないようならよかったです。
膨大なデータっていうのは、たとえば「昨日から全然ドロップしない、ドロップ率下げられた?」というような書き込みが相次ぐことがあったとき、こちらは数万件のデータを集計していて「1000件のときも1万件のときもドロ率は変わってないよ」というようことをたくさん経験したんですよね。
体感が必ず間違ってるとは思いませんが、あてにもならないという印象です。
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