忍帖・結華の巻【捜査マップ3】
忍帖・結華の巻
【捜査マップ3】
目次
捜査マップ3概要
公開日 | 消費ハート | 1周あたり平均ステージ数 | 1周あたり平均獲得pt | 1ハートあたり平均獲得pt |
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11月21日 18時 | 6個 | 6.1 | 930pt | 155.0pt |
- 平均ptはアイテムドロップ時を含む星3クリアの数値です。
- 経験値はキズナプラスでのエビ数相当で表記しています。リーダーは2倍になります。
11/19 捜査マップ1 攻略 11/20 捜査マップ2 攻略 11/23 捜査マップ4 攻略 11/24 捜査マップ5 攻略 11/25 捜査マップ6 攻略
おすすめ編成など
各ステージの特徴
簡易版ひとくちメモです。詳細は下記ステージ別をごらんください。
- ステージ1:小判が3個あり、3万点のスコアがターゲットのステージ。
- ステージ2:ガラス板と忍者のステージ。難易度は低め。
- ステージ3:キューブの下の金貨を取ればクリアのステージ。
- ステージ4:マグマとスターキューブ。
- ステージ5:金閣寺と忍者。
- ステージ7:金魚ステージで水がターゲット。ピース配置運に左右されやすいので、たまに難しいことがある。
- ステージ8:障子と花野ステージ。
- ステージ9:ナマケモノと武士、ベニヤ板がターゲットのステージ。必要な手数が多めでターン数が厳しく、やや難易度が高い。
- ステージ10:金貨(大判)を全部取ったらクリア。
編成例
難易度が高めなのはステージ9だけですが、回復か、火力の高いスペシャルピース系のSSR、もしくはその両方が入っていれば安定します。
ステージ9を除いて道中は育成中のカードや特効など自由な編成で進めることができます。ただしタイム制が苦手な場合はステージ6も注意です。
時短や効率のよさを求める場合、スコアがターゲットのステージがマップに複数あり、スコアのステージ1は必ず踏むことにもなるので、スコアアップ系のカードやボムなどの火力の高いカードを入れた編成を作っておくと楽です。
スコアがターゲットのステージは1・3・6・10で、そのうち初期盤面の金貨を全部取ることでクリアとなるのは3と10です。1と6はスコアアップ系だとクリアしやすくなります。
【椅子取りゲームの先に】早乙女郁人や特効の【凍闇に舞う六出花の契】由井孝太郎はリーダースキルで「最大スター獲得に必要なスコアのX%を獲得する!」タイプのスコアアップ型ですが、金貨ステージでは大幅な加点が最初に行われるので、捜査マップ3ではかなり重宝します。1と10は必ず踏むので活躍が約束されているため、リーダーがおすすめです。
特効の【白魔を連れていざ奪還】新堂清志のターゲット減少のリーダースキルもステージ5と8以外で有用なので、所持されている場合はこちらもリーダーにおすすめです。
ただしターゲット減少のリーダースキルを使うと、稀にステージ10で星3クリアを逃す場合があります(例えば特効新堂さんはレベマリダスキで18%のターゲット減少で、227,140点になった段階でクリアしてしまいます。ステージ10では星3クリアに282,000点必要なので、運悪くクリア後ボーナスで金貨をヒットできなかったりして54,860点以上稼げなかった場合、星2で終わってしまうことになります)。
捜査マップ3
捜3-ステージ1
ターン数 | 26 | ターゲット | スコア30,000点 |
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ギミック | スモーク、金貨(小判) | ||
経験値 | 50.4 | 平均ポイント | 53.3 |
難易度はそれほど高くありませんが、少し工夫のいるステージです。
金貨が全部取れなくても(スペシャルピースを作って作動させるなどしてピースをたくさん消す必要はありますが)十分クリアは可能です。
クナイなどで金貨を狙うのはわりと難しいので、金貨にこだわりすぎてちまちまとピースを消すより、無視してスペシャルピース作成を目指したほうが簡単かもしれません。
時短や効率のよさを求める場合、スコアがターゲットのステージがマップに複数あり、ステージ1は必ず踏むことにもなるので、スコアアップ系のカードを入れた編成を作っておくと楽です。特効由井さんまたは新堂さんを所持している場合、リーダーがおすすめです。
捜3-ステージ2
ターン数 | 23 | ターゲット | ガラス板×20、忍者×10 |
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ギミック | 雑草、草むら(忍者)、ガラス板 | ||
経験値 | 50.4 | 平均ポイント | 53.3 |
忍者のいる草むらの位置は固定です。難易度は高くありません。
捜3-ステージ3
ターン数 | 25 | ターゲット | スコア195,000点 |
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ギミック | 武士、巻物、雲、キューブ、金貨(小判・大判) | ||
経験値 | 50.4 | 平均ポイント | 53.3 |
小判は5,000点、大判は3万点スコアを獲得します。初期盤面の金貨を全部取るとちょうど195,000点となります。
捜3-ステージ4
ターン数 | 23 | ターゲット | オレンジピース×35、スターキューブ×8 |
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ギミック | マグマ、スターキューブ、オレンジピース | ||
経験値 | 50.4 | 平均ポイント | 53.3 |
スターキューブは盤面に11個あり、ターゲットは8個です。
スターキューブが4個以上マグマに飲み込まれると詰むので、優先的に下部のスターキューブから先に狙ってください。
難易度は高くありません。
捜3-ステージ5
ターン数 | 22 | ターゲット | 金閣寺×2、忍者×3 |
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ギミック | クナイ、金閣寺(金箔)、雑草、草むら(忍者) | ||
経験値 | 50.4 | 平均ポイント | 53.3 |
忍者のいる草むらの位置は固定です。
捜3-ステージ6
制限時間 | 40秒 | ターゲット | 30,000点 |
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ギミック | 氷板、雲、金貨(小判) | ||
経験値 | 50.4 | 平均ポイント | 53.3 |
ピースを消しているとランダムに小判が降ってきます。降ってくるぶんの小判も含めないとターゲットの達成はちょっと厳しいので、なるべく大きく盤面を動かしてピースを入れ替えるように動くといいでしょう。
金貨はマッチするときピースと入れ替えて動かせます(ドーナツや鍵と同様)。
捜3-ステージ7
ターン数 | 24 | ターゲット | 水×25 |
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ギミック | 金魚、水 | ||
経験値 | 50.4 | 平均ポイント | 53.3 |
捜3-ステージ8
ターン数 | 26 | ターゲット | 花(HP5)×3 |
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ギミック | クナイ、障子、花、エビキューブ、エビ | ||
経験値 | 50.4 | 平均ポイント | 53.3 |
障子が全部破れるとゲームオーバーとなります。
クナイを上からヒットすると障子を破るので、極力横をヒットして消します。ただ全部の障子が破れる確率はそれほど高くないので、難易度が高くて困るというタイプのステージではありません。
捜3-ステージ9
ターン数 | 25 | ターゲット | ベニヤ板×25 |
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ギミック | 武士、ナマケモノ、眠り、コーヒー、ガラス板、ベニヤ板 | ||
経験値 | 50.4 | 平均ポイント | 53.3 |
コーヒーをヒットすると眠りが1個起きるほか、眠りも含めたピースをランダムに武士が斬ります(せっかく作ったスペシャルピースも消されたりするので武士ギミックは良し悪しですが…)
スコアを上げる目的で火力の高いボムなどスペシャルピース系のカードを入れている場合や、強いSSRが入った編成がある場合はステージ9を担当すると楽です。
ベニヤ板はHP2が16枚もあるため、必要な手数が多く、ベニヤ板が出てからがわりと大変です。
ガラス板 HP1×21 | ベニヤ板 HP2×16, HP1×9 |
捜3-ステージ10
ターン数 | 26 | ターゲット | スコア277,000点 |
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ギミック | 金貨(大判) | ||
経験値 | 125.8 | 平均ポイント | 659.3 |
難易度は高くありません。all特効や育成中のカード編成でもまず問題はないでしょう。
金貨(大判)は1個でスコアを3万点獲得します。全部取って27万点加算されるので、基本的に全金貨のヒットでクリアとなります。
忍者のいる草むらは固定位置です。
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