忍帖・結華の巻【捜査マップ5】
忍帖・結華の巻
【捜査マップ5】
目次
捜査マップ5概要
公開日 | 消費ハート | 1周あたり平均ステージ数 | 1周あたり平均獲得pt | 1ハートあたり平均獲得pt |
---|---|---|---|---|
11月24日 18時 | 7個 | 5.8 | 1,279pt | 213.2pt |
- データが少ないため偏りや誤差が考えられますので、ほどほどに参考にしてください。
- 平均ptはアイテムドロップ時を含む星3クリアの数値です。
- 経験値はキズナプラスでのエビ数相当で表記しています。リーダーは2倍になります。
11/19 捜査マップ1 攻略 11/20 捜査マップ2 攻略 11/21 捜査マップ3 攻略 11/23 捜査マップ4 攻略 11/25 捜査マップ6 攻略
おすすめ編成など
各ステージの特徴
- ステージ1:キューブと雑草があるステージ。ターゲットは緑ピース。
- ステージ2:巻物とガラス板。
- ステージ3:煙突と鍵。
- ステージ4:タイム制。武士と雑草、ターゲットは巻物。
- ステージ5:書き初めと雑草。
- ステージ6:壁と武士。ターゲットはスターキューブ。
- ステージ7:きのこと雲とクナイ。
- ステージ9:マグマと武士とタイマーピース。ターゲットはスコア。タイマーピースの初期値が小さめなのでゲームオーバーには要注意です。
- ステージ10:壁とクナイ、ガラス板&ベニヤ板。
編成例
- 全体的にこれまでの特捜の捜査マップ5より難易度低めで、スキルにもよりますが全ステージ特効でもクリアできる感じです。以下、チームを使い分けて慎重に行きたい場合の編成例を記載します。
- 特効多めのチーム:ステージ(4)・8・9以外
- スキル特化型チーム:ステージ(4)・8・9用
- スコアアップのリーダー+選んだ範囲やピースを消すカード1~2枚。あと1枠は報酬系特効などでもよし、保険として回復にしておいても安心。
- タイム制が苦手な場合はステージ4もスキル型で担当し、巻物をスキルで1~2回ヒットすると余裕ができます。
- ステージ8:ターン数が厳しめです。選んだ範囲やピースを消すカードがあると、効率よくチューブや布巾をヒットできるので難易度を下げられます。
- ステージ9:タイマーピースはピースを消す系のスキルで直接消すことができるので、慎重にリタイアを避けたい場合は特効多めのチームを外してピース消しスキルのある編成、さらに安定させたい場合はスコアアップをプラスしたチームで担当するのがおすすめです。強いスコアアップ系があればクリアが早まるので、タイマーピースを恐れる必要がなくなります。
捜査マップ5
捜5-ステージ1
ターン数 | 23 | ターゲット | 緑ピース×55 |
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ギミック | キューブ、エビキューブ、ドーナツキューブ、雑草、草むら(忍者)、でかピース | ||
経験値 | 86.4 | 平均ポイント |
(このステージの場合は特に影響はないですが)忍者のいる草むらの位置は固定です。
捜5-ステージ2
ターン数 | 30 | ターゲット | ガラス板×28 |
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ギミック | 巻物、ガラス板 | ||
経験値 | 86.4 | 平均ポイント |
捜5-ステージ3
ターン数 | 25 | ターゲット | 鍵×5 |
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ギミック | 煙突、雲、鍵 | ||
経験値 | 86.4 | 平均ポイント |
捜5-ステージ4
制限時間 | 60秒 | ターゲット | 巻物×8 |
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ギミック | 武士、雑草、巻物 | ||
経験値 | 86.4 | 平均ポイント |
捜5-ステージ5
ターン数 | 27 | ターゲット | 書き初め×2 |
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ギミック | 書き初め(筆)、雑草 | ||
経験値 | 86.4 | 平均ポイント |
捜5-ステージ6
ターン数 | 24 | ターゲット | スターキューブ×12 |
---|---|---|---|
ギミック | 武士、壁、雲、スターキューブ | ||
経験値 | 86.4 | 平均ポイント |
捜5-ステージ7
ターン数 | 33 | ターゲット | きのこ×15 |
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ギミック | クナイ、雲、きのこ、毒きのこ | ||
経験値 | 86.4 | 平均ポイント |
毒きのこ(両端の斑点があるきのこ)をヒットしてしまうと1個につき5ターン減ります(行動したターンと合わせると6ターン減ったように見えます)。
毒きのこを避けてターゲットを達成するのはかなり難しいのですが、元のターン数が33と多めなので、10ターン減ったとしてもクリアは十分に可能で、毒きのこはあまり気にしなくても大丈夫です。
捜5-ステージ8
ターン数 | 25 | ターゲット | 靴磨き×2 |
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ギミック | 靴磨き(チューブ・布巾)、雑草、草むら(忍者) | ||
経験値 | 86.4 | 平均ポイント |
靴磨きはギミックの仕組みがわかっていないとクリアが難しくなることがあるので、不慣れな方は↓をごらんください。
ギミックさえ理解していればパズルとしての難易度は下がりますが、布巾がなかなか降ってこないことがあり、その場合はターン数はやや厳しくなります。
運が悪い時を考慮するなら特効多めのチームは避け、回復を入れた編成にしておくか、布巾やチューブをヒットできる「選んだ範囲やピースを消すカード」が入っていると効率よく進められます。
靴磨きギミックの説明
1段階につき計4ヒット必要 | ||||
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必要なもの | チューブ | 布巾 | 布巾 | 布巾 |
第1段階 | ||||
第2段階 | ||||
第3段階 |
靴の数字が黒ふちどり丸のときはチューブ、黄色のときは布巾のヒットがカウントされます。
チューブ→布巾→布巾→布巾で1段階進む
これを第3段階まで繰り返して1足完了です。
チューブのときの黒ふちどりの丸数字はあまり目立たないのですが、この黒ふちどり丸を見逃さないのが肝心です。
チューブは位置固定、一方で基本的に布巾は不足しがちなので、なるべく布巾を無駄に消さないように、黒ふちどり丸の靴が盤面にあるときには優先してチューブをヒットしていきます。
コツ! 黒丸が出たらすぐチューブ!
捜5-ステージ9
ターン数 | 23 | ターゲット | スコア18,000点 |
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ギミック | マグマ、武士、タイマーピース | ||
経験値 | 86.4 | 平均ポイント |
捜5-ステージ10
ターン数 | 26 | ターゲット | ベニヤ板×8 |
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ギミック | クナイ、壁、ガラス板、ベニヤ板 | ||
経験値 | 216 | 平均ポイント |
ガラス板 HP1×4 | ベニヤ板 HP1×8 |
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