哀歓の水上都市【捜査マップ1】
哀歓の水上都市(アクアポリス)
【捜査マップ1】
目次
捜査マップ1概要
公開日 | 消費ハート | 1周あたり平均ステージ数 | 1周あたり平均獲得pt | 1ハートあたり平均獲得pt |
---|---|---|---|---|
1月20日18時 | 4個 | 5.8 | 561.3pt | 140.3pt |
- 16周の平均値を算出しています。データが少ないため偏りや誤差が考えられますので、ほどほどに参考にしてください。
- 平均ptはアイテムドロップ時を含む星3クリアの数値です。
- 経験値はキズナプラスでのエビ数相当で表記しています。リーダーは2倍になります。
おすすめ編成など
各ステージの特徴
簡易版ひとくちメモです。詳細は下記ステージ別をごらんください。
- ステージ1:犯人の行方(足跡)。難易度は低いですが、運が悪いとちょっとヒットに手間取ってターンがギリギリになることがあります。
- ステージ2:スターキューブ(ヒビあり)。難易度は低いです。
- ステージ3:バリケードテープ。難易度は低いです。テープは伸びて縮んだところでターゲット1回達成になります。
- ステージ4:ビリヤードボール。難易度は低いです。
- ステージ5:タイム制、時計がターゲット。難易度は高くない設定ではあるものの、タイム制が苦手な場合は特効多めのチームを外すといいでしょう。
- ステージ6:魚の群れとスターキューブ。中央下の1個はスペシャルピースヒットが必要です。盤面が広くスペシャルピースは作りやすいので、難易度は高くありません。特効夏目くんのスキルがぴったりです。
- ステージ7:パトカー。難易度は低いです。
- ステージ9:食いしん坊と看守。難易度は低いです。
- ステージ10:バリケードテープ。難易度は高くありません。テープは伸びて縮んだところでターゲット1回達成になります。手間取りすぎると星2クリアに終わってしまうことがあります。スコアに貢献するので、特効関さん・由井さんをリーダーにするのがおすすめです。星3つのパーフェクトはスコア17,000点です。
編成例
特効カード多めのチームで全ステージ突破可能です。残り2チームは育成中のお好きなカードで固めて大丈夫です。
ただし、ステージ8の靴磨きは、運が悪いと稀にギリギリになったりクリア失敗したりする運任せなところがあるので、慎重に行くならここだけは特効をはずしておくといいでしょう。ステージ10は道中のポイントのおよそ12~13倍のポイントが獲得できるので、特捜イベではステージ10に特効を残しておくことが重要です。
また、タイム制が苦手な場合はステージ5でチームをスイッチすると安心です。
捜査マップ1
捜1-ステージ1
ターン数 | 21 | ターゲット | 犯人の行方(足跡)×10 |
---|---|---|---|
ギミック | 犯人の行方 | ||
経験値 | 24 | 平均ポイント | 33.5 |
捜1-ステージ2
ターン数 | 22 | ターゲット | スターキューブ×10 |
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ギミック | スターキューブ | ||
経験値 | 24 | 平均ポイント | 33.5 |
捜1-ステージ3
ターン数 | 27 | ターゲット | バリケードテープ×12 |
---|---|---|---|
ギミック | バリケードテープ | ||
経験値 | 24 | 平均ポイント | 33.5 |
テープは伸びて縮んだところでターゲット1回達成になります。
捜1-ステージ4
ターン数 | 21 | ターゲット | ビリヤードボール1~6 |
---|---|---|---|
ギミック | ビリヤードボール | ||
経験値 | 24 | 平均ポイント | 33.5 |
捜1-ステージ5
制限時間 | 40秒 | ターゲット | 時計×6 |
---|---|---|---|
ギミック | 鎧、雲、時計 | ||
経験値 | 24 | 平均ポイント | 33.5 |
中央の鎧だけランダムに動きます。
ターゲットの時計のヒットはそう難しくはないので、難易度が高いステージではありませんが、タイム制が苦手な場合は特効多めのチームを外すといいでしょう。
捜1-ステージ6
ターン数 | 22 | ターゲット | スターキューブ×15 |
---|---|---|---|
ギミック | 魚の群れ、スターキューブ | ||
経験値 | 24 | 平均ポイント | 33.5 |
最後にヒビなしキューブが残ったとき、特効【突入まであと少し】夏目春があればのキューブの横にボムをつくるスキルが役立ちます。
捜1-ステージ7
ターン数 | 24 | ターゲット | パトカー×10 |
---|---|---|---|
ギミック | パトカー | ||
経験値 | 24 | 平均ポイント | 33.5 |
捜1-ステージ8
ターン数 | 23 | ターゲット | 靴磨き×1 |
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ギミック | 靴磨き(チューブ・布巾) | ||
経験値 | 24 | 平均ポイント | 33.5 |
靴磨きはギミックの仕組みがわかっていないとクリアが難しくなることがあるので、不慣れな方は↓をごらんください。
ギミックさえ理解していればパズルとしての難易度は下がりますが、布巾がなかなか降ってこないことがあり、その場合はターン数はやや厳しくなります。
運が悪い時を考慮するなら特効多めのチームは避け、回復を入れた編成にしておくか、布巾やチューブをヒットできる「選んだ範囲やピースを消すカード」が入っていると効率よく進められます。
靴磨きギミックの説明
1段階につき計4ヒット必要 | ||||
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必要なもの | チューブ | 布巾 | 布巾 | 布巾 |
第1段階 | ||||
第2段階 | ||||
第3段階 |
靴の数字が黒ふちどり丸①のときはチューブ、黄色③~①のときは布巾のヒットがカウントされます。
チューブ→布巾→布巾→布巾で1段階進む
これを第3段階まで繰り返して1足完了です。
チューブのときの黒ふちどりの丸数字はあまり目立たないのですが、この黒ふちどり丸を見逃さないのが肝心です。
チューブは位置固定、一方で基本的に布巾は不足しがちなので、なるべく布巾を無駄に消さないように、黒ふちどり丸の靴が盤面にあるときには優先してチューブをヒットしていきます。
コツ! 黒丸が出たらすぐチューブ!
捜1-ステージ9
ターン数 | 24 | ターゲット | 紫ピース×36 |
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ギミック | 食いしん坊、ピンクドーナツ、看守、ビームドロップ | ||
経験値 | 24 | 平均ポイント | 33.5 |
食いしん坊がピンクドーナツに到達すると2ターン減ります。食いしん坊はスペシャルピースヒットで消せます。
看守をヒットしたターンは食いしん坊が停止するので、難易度は高くありません。
捜1ステージ10
ターン数 | 23 | ターゲット | バリケードテープ |
---|---|---|---|
ギミック | バリケードテープ | ||
経験値 | 60 | 平均ポイント | 402.2 |
テープは伸びて縮んだところでターゲット1回達成になります。
難易度は高くないのですが、手間取りすぎると星2クリアに終わってしまうことがあります。
スコアに貢献するので、特効関さん・由井さんをリーダーにするのがおすすめです。
星3つのパーフェクトはスコア17,000点です。
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