哀歓の水上都市【捜査マップ5】
哀歓の水上都市(アクアポリス)
【捜査マップ5】
目次
捜査マップ5概要
公開日 | 消費ハート | 1周あたり平均ステージ数 | 1周あたり平均獲得pt | 1ハートあたり平均獲得pt |
---|---|---|---|---|
1月25日 18時 | 7個 | 7.9 | 1,445.4pt | 206.5pt |
- 10周の平均値を算出しています。データが少ないため偏りや誤差が考えられますので、ほどほどに参考にしてください。
- 平均ptはアイテムドロップ時を含む星3クリアの数値です。
- 経験値はキズナプラスでのエビ数相当で表記しています。リーダーは2倍になります。
おすすめ編成など
各ステージの特徴
簡易版ひとくちメモです。詳細は下記ステージ別をごらんください。
- ステージ1:雲、バリケードテープ。
- ステージ2:タイム制のケルベロスステージ。ピース配置運には左右されますが、ちょっと難しめです。選んだピース消しスキルがあると安定しやすいので、スキル型のチームでもいいかも。
- ステージ3:ダイナマイトとビリヤードとパトカー。ダイナマイトのカウントは17~21程度です。初期盤面にダイナマイトに当たるひらめきピースもあるため難易度はあまり高くはないです。
- ステージ4:銃とトランプ。弾が当たるのが運なので、運が悪いとターン数がギリギリになります。慎重に行きたい場合は回復のいるチームで担当するといいでしょう。
- ステージ5:煙突、バリケードテープ、犯人の行方(足跡)。障害物が多く、ターン数がギリギリになりがちです。回復や選んだピースを消せるスキル型チームがおすすめ。
- ステージ6:食いしん坊、檻、パトカー。難易度はあまり高くないですが、回復入りのチームだと安心。
- ステージ8:水、レーザートラップ、鍋。具材の揃い具合が運ですが、ターン数が不足しがちです。回復や大量ピース消し系スキルがいたほうが安心です。
- ステージ9:発煙弾、ガラス板~ベニヤ板。難しいです。スキル型チームがおすすめ。
- ステージ10:雑草、雲、パトカー。
編成例
- スキル型チーム:ステージ(2), 5, 7, 8, 9
回復があったほうがいいステージがあります。さらに、残ったターゲットに使える「選んだピースを消す」系のカードがあったほうが失敗しにくいです。
特効チームに回復がいる場合も、特効のみだとリタイアが発生しやすいので、ステージ2・5・7・8・9では要注意です(特効を残すため、スキル型チームを作っておいて出すのがおすすめです)。
編成例
捜査マップ5
捜5-ステージ1
ターン数 | 26 | ターゲット | 事件の証拠×7 |
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ギミック | バリケードテープ、雲、事件の証拠 | ||
経験値 | 86.4 | 平均ポイント | 75.0 |
捜5-ステージ2
制限時間 | 53秒 | ターゲット | ケルベロス×2 |
---|---|---|---|
ギミック | 檻、ケルベロス | ||
経験値 | 86.4 | 平均ポイント | 75.0 |
捜5-ステージ3
ターン数 | 25 | ターゲット | ビリヤードボール1~7、パトカー×5 |
---|---|---|---|
ギミック | ダイナマイト、ひらめき、ビリヤードボール、パトカー | ||
経験値 | 86.4 | 平均ポイント | 75.0 |
捜5-ステージ4
ターン数 | 23 | ターゲット | トランプ(ハート)×2 |
---|---|---|---|
ギミック | 銃、銃弾、エビキューブ、トランプ | ||
経験値 | 86.4 | 平均ポイント | 75.0 |
トランプはすべてハートです。
捜5-ステージ5
ターン数 | 25 | ターゲット | 犯人の行方(足跡)×15 |
---|---|---|---|
ギミック | 煙突、雲、バリケードテープ、犯人の行方 | ||
経験値 | 86.4 | 平均ポイント | 75.0 |
捜5-ステージ6
ターン数 | 28 | ターゲット | スコア15,000点 |
---|---|---|---|
ギミック | 食いしん坊、ピンクドーナツ、看守、手錠、檻、パトカー | ||
経験値 | 86.4 | 平均ポイント | 75.0 |
食いしん坊が消せず、手錠を2個ともヒットしてしまった場合、クリアが残りターンギリギリになるくらいの難易度です。
慎重に行きたい場合は回復のいるチームのほうが安心です。
特効多めのチームにスコアor回復系(リーダー由井さん/関さん、パズルスキル服部さん)がいる場合は特効でも○。
捜5-ステージ7
ターン数 | 25 | ターゲット | スイッチ×8、ガラス板×24 |
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ギミック | バリケードテープ、スイッチ、ガラス板 | ||
経験値 | 86.4 | 平均ポイント | 75.0 |
ピース配置の運が悪いと、スイッチがなかなか押せないターンが続くなどして難しいことがあります。
1回クリアするだけなら特効でゴリ押しも可能かと思いますが、周回ならリタイアを避けるため特効は温存して使いやすいスキルの入ったチームで担当するのがおすすめです。
捜5-ステージ8
ターン数 | 27 | ターゲット | 鍋×2 |
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ギミック | 水、レーザートラップ、キューブ、鍋(食材5種) | ||
経験値 | 86.4 | 平均ポイント | 75.0 |
具材の揃い具合が運ですが、ターン数が不足しがちです。運の悪いときにリタイアになりやすいので、回復や大量ピース消し系スキルがいたほうが安心です。
捜5-ステージ9
ターン数 | 26 | ターゲット | ベニヤ板×4 |
---|---|---|---|
ギミック | 発煙弾、スモーク、ガラス板、ベニヤ板 | ||
経験値 | 86.4 | 平均ポイント | 75.0 |
発煙弾は3回ヒットで壊れ、9マスにスモークを出します。スモークが重なったピースはムーブできません。3ターン経過するとスモークは消えます。
ベニヤ板がHP3で消すまでの手数がかかり、ヒットしやすい位置でもないため難易度は高めです。
編成で選んだピースや範囲を消すスキルがあればピンチをしのげるので、特効多めのチームは温存してスキル型で臨むのがおすすめです。
ガラス板 HP1×4 | ベニヤ板 HP3×4 |
捜5-ステージ10
ターン数 | 24 | ターゲット | パトカー×7 |
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ギミック | 雑草、雲、パトカー | ||
経験値 | 216 | 平均ポイント | 927.8 |
星3つのパーフェクトはスコア22,000点です。
難易度は高くないですが、星3つがやや取りにくいので、スペシャルピースを積極的に作ったり、編成のスキルをなるべく作動させてからクリアするとよいかもしれません。
特効のリーダースキルでは関さん「4ターン増えた状態でスタート!(レベマ)」と由井さん「チームに編成したマトリの人数×5%獲得スコアが上がる!(レベマ)」がスコアアップにつながるのでリーダーがおすすめです。
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