Gamerch
スタンドマイヒーローズ攻略Wiki【スタマイ】

よくある質問

最終更新日時 :
1人が閲覧中

目次 (よくある質問)

初期設定

名前・ニックネーム・称号の設定について

ホーム画面左下の歯車をタップ → プロフィールをタップで、設定画面が開きます。いつでも何度でも変更可能です。

  • 苗字と名前

苗字と名前はストーリー中でヒロインの氏名として表示されます。カレが呼んでくれる名前です(ストーリー中の文字のみで、音声には反映さません)。他のプレイヤーには公開されません。デフォルトは「泉玲」です。

  • ニックネーム

ニックネームはホームに表示されるユーザー名です。変な名前でもストーリーに響かないので安心?です。ランキングイベントでは順位と一緒に他のユーザーに表示されます。

  • 称号

称号は、ゲーム内のニックネームの前に表示される、キャッチフレーズや二つ名のようなものです。デフォルトは「駆け出しのマトリ」です。

称号はプライベート機能のかれプロやイベント報酬で入手できます。

称号を設定していると、ホーム画面に表示されるほか、ランキングイベント時にニックネームと合わせて表示されます。

今回は走る!と決めたイベントでは称号とニックネームで個性を出してみるといいかもしれません。

ランキングイベント時以外には他のプレイヤーに見られることはありません。

【ランキングでニックネームを設定した例】

称号について詳しくはこちら

誕生日の設定と演出について

誕生日は初回起動時に設定し、1度設定したら変更することが出来ません。

誕生日にゲームを起動したときには、ホームに設定したカレが特別な演出とボイスでお祝いしてくれます。

誕生日の当日中はホーム画面左下の歯車アイコン(オプションメニュー)から「HAPPY BIRTHDAY」をタップして演出を何度でも再生することができます。

またホーム画面のキャラクターを変更すれば色々なキャラクターからのお祝いも楽しめます。

なお、誕生日にはボーナスとして最高100個のクリスタルがもらえますが、もらえる個数はメインストーリーの進行状況によって異なるそうです。メインストーリーをあまり進めていないユーザーの場合、もらえるクリスタルも少ないそうなので、気になる方はメインストも適度に進めましょう。

バックアップ(引き継ぎ)の設定について

ホーム画面左下の歯車をタップ → バックアップをタップでIDとパスを設定しましょう。設定ができたら、設定画面のスクリーンショットを撮る、メモを取るなどして保存してください。

IDとパスワードはスクショ(端末の中)だけでなく、どこか端末以外の場所にも控えておきましょう。やむを得ない事情での再インストールや、端末の紛失や故障などの予期せぬ理由での機種変更などの際にも、IDとパスワードが分かればデータを復活できます。

引き継ぎ設定とは、ゲームデータと端末を紐付けるものなので、設定をしたときにデータの保存を行うわけではありません。ゲームデータは常時ゲームサーバに自動的に保存されていますので、バックアップ設定は一度するだけでOKです。

一度設定したIDやパスは後から変更することはできません。他人に見せる物ではありませんが、後悔しないようなものに設定することをおすすめします。

バックアップからデータ引き継ぎを行うには、タイトル画面の右上のボタンです。IDとパスワードの入力画面が出るので、入力して「OK」を押してください。

ヘルプより バックアップ

バックアップ機能では、IDパスワードを登録することでプレイデータを保存することが出来ます。

デバイスを変更した時、データの引き継ぎの際に必要です。

なお、一度設定したIDとパスワードは変更できません。

※IDまたはパスワードを紛失した場合、データの引き継ぎが出来ない可能性がございますので、くれぐれも紛失しないように、しっかりと保存しておいてください。

スタマイの基本システム

ハートの回復にかかる時間は?

パズルをプレイするのに必要なハートは【15分で1回復】します。

自然回復でたまるハートは10コまでです。

足りない場合はクリスタルでハートを増やすことができます。

画面上表示されるのは自然回復分と購入や報酬等で得た分の合算ですが、実際には別々に保管されているので使用する場合は自然回復分から優先的に使用されていきます。

新ステージを初クリアした時に貰えるハートは自然回復分に組み込まれますので別枠で貯めておくことができません。イベントの消費ハート半減キャンペーン中には、1個消費してクリアで1個もらえるので、うまくいけば自然回復分が減らず、ずっと続けられます。

ハートの上をタップすると「自然回復」と「その他」のハートに分けて表示されます。

エビはどこで使うの?/エビが足りない!

エビ(エビデンス、証拠・根拠等の意)は主にストーリーを読むことに使用します。

【エビの使いみち】

  • キャラ本編ストーリーを読む
  • エビガチャを回す
  • エビガチャ(ノーマルエビガチャ)を回し、Nカードをダブらせフラワーショップの不足メダルを補う

 ↑復刻イベント時に威力を発揮します

キャラ本編第1章はキャラ本編マップで先行配信されています。マップで読む場合はエビは不要です。ストーリーモードとマップの違いについて、詳しくはこちら↓

関連項目→キャラ本編マップとエビで読めるストーリーは同じ?

エビは、各マップのパズルのクリア報酬としてもらえるほか、イベント報酬・ダイアリー報酬・プライベートモードなどさまざまな場面で入手することができます。

エビを集めるには、メインマップのエビステージがおすすめです。

また、カードの中にはエビを獲得するのに有利なスキルがあるものもあります。特にリーダースキルでエビの獲得量が増えるものは強い味方です。絞り込み検索で調べてみましょう。

エビステージの詳しい攻略はこちら

メモリーとダイアリーって何?

SMLXスタンド
メモリー

メモリーはダイアリーを進めるのに使います。ダイアリーとは、SR以上のカード1枚ずつに設定された、「キャラクターカードとの思い出を深める機能」で、メモリーを使ってポイントを進めることができます。

ダイアリーのレベルを上げるとエビ・ハート・プレゼントアイテム・クリスタルなど、いろんなプレゼントがもらえます。またスタンドアップが実装されたSSRカードの場合は、このダイアリーのポイントを最後まで進めていることが必須条件となります。

スタンドアップしたいがメモリーはないぜ!という状況に陥らないためにも、日頃からコツコツ曜日マップでメモリーを集めるようにしておくといいでしょう。

なお、メモリーはフラワーショップでメダルと交換で入手することもできます。

また、所持しているメモリーの数は、フラワーショップで確認できます。

ダイアリーとメモリーについての詳細はこちら スタンドアップについての説明はこちら フラワーショップ詳細はこちら

キズナキャンディ、キズナプラスって何?

SMLアソートアラモード

キズナプラスは、エビやキズナキャンディを消費して、キャラクターカードのキズナレベルを上げることが出来る機能です。

カードのキズナレベルを上げると、パズルで使うスキルが強くなります。また一定のレベルに達するとカードごとのキズナストーリーが読めるようになります。

ホームから「カード」→ 「キズナプラス」と進み、カードを選ぶとキズナプラス画面が表示されます。

キズナキャンディは、イベント報酬やログインボーナス、フラワーショップなどで入手できます。

サイズや色によって様々な種類があり、サイズによって獲得できるキズナ経験値が異なります。

またキャラクターカードの所属に合わせた色のキズナキャンディを使用することで、より多くのキズナ経験値を得ることができます(どの所属に対しても効果が変わらないキズナキャンディもあります)。

キズナキャンディの所有数は、フラワーショップを開くか、キズナプラス画面のアイテム選択をタップして確認できます。

キズナプラス・キズナキャンディについての詳細はこちら フラワーショップ詳細はこちら

【キャンディでキズナを上げよう!】

カードがダブったらどうなるの?

カードがダブると該当カードのキズナが上昇します。(レベル限界突破や覚醒のようなシステムはありません)。SSRカードだとキズナLv1がLv56まで上がります。

また、ダブりカードはフラワーショップの交換所で、フラワーや所属する組織の色のメダルに交換できます。交換しても一度上がったキズナは下がりません。フラワーやメダルはアイテムの購入に使えます。

フラワーショップにはホーム右下の「フラワーショップ」から入れます。

フラワーショップ詳細はこちら

プライベートでわからないことがある!

プライベートモードの攻略については、疑問がとても多いと思います。

よくある質問に挙げていくとすごい量になってしまうので、プライベートのページにまとめました。

一度目を通してもらえると、かなり解決すると思います。

もし記載されていないことがあれば、質問掲示板に気軽にコメントしてください。

なお、プライベートホーム画面にキャラクターが出てこないときは、これって不具合?に書いてあることを試してみてください。

プライベートモード 質問掲示板

スマホとタブレットなど、複数の端末でプレイしたい!

同一のアカウントは複数の端末でプレイできない仕様です。

端末Aでプレイしているアカウントを、引き継ぎ用バックアップIDを使って端末Bでプレイ開始したとすると、その後は端末Aでアプリを起動するとエラーが出ます。

知っていると便利な機能

ホーム画面のキャラや背景を変更したい

ホーム>カード>ホーム設定 と進んで、設定を変更できます。

「ホームキャラ」をタップすると、所持しているカードの中からホームに設定する好きなキャラクターのカードが選べます。カードによって衣装が変わったり、特定のホーム台詞が聞けたりします。

「ホーム背景」では所持している背景が選択できます。

ホーム背景の入手方法や種類について、詳しくはこちら

ホーム背景一覧

ホーム画面のメニューを消すには?

ホーム画面のキャラクターと台詞の上、またはバナーや文字などのないところ上方向にフリックすると、キャラと背景だけの表示になります。シャッと素早くやるのがコツです。

ずいーっとシッカリなぞるようにすると効きません。

【Before】明るく表示しているあたりをフリックします

【After】メニューが消える

次の項目で説明しますが、2019年5月に「モデル鑑賞モード」が実装されたので、文字やバナーのないホーム背景を、好きな時間に好みの時間帯の表示にしてキャラクターを見ることもできるようになりました。

モデル鑑賞って何?

ホーム>カード>モデル鑑賞 と進んでカードと背景設定を選ぶと、所持している好きなカードとホーム背景を楽しめるモードです。背景を好きな時間帯の表示にしてキャラクターを鑑賞できます。

また、ホーム>カード>カード図鑑と進んで、選んだカードの詳細画面からもモデル鑑賞モードは開くことができます。図鑑を見ながらホームに設定したときのキャラの様子が確認できます。

ホーム背景は最初は3種類のみですが、イベントの報酬で入手できるほか、フラワーショップで購入もできます。

ボタンOFF

ホーム背景一覧

ストーリーのBGMや声の音量を調整するには?

ホーム>ストーリーのタブから読む各種ストーリーの音量は、ストーリーを開いたときに右上に出る◀マークから設定を開いて調整できます。音量以外にも文字送りの速さ・オート再生の速さ・文字背景の透明度が調整できます。

※ホーム画面のオプションから開くサウンド設定での調整は、ストーリータブから開くストーリーには反映されません。

なお、マップにもストーリーがあります。メインマップ・イベントマップ・キャラ本編マップで読めるストーリーのBGMや効果音は、ホーム画面左下からオプションを開き、サウンド設定で調節します。

アプリ起動時に再生されるオープニングムービーの音楽の音量は、アプリ内で操作して消音することはできません。端末そのもののボリュームでしか調節できないことになります。

アイテムなどの所持数を確認する方法は?

ホーム右下のフラワーショップ」を開くと、アイテムの所持数が購入ボタンの上に表示されます。絞り込み機能を使うとさらに便利です。

エビ・ガチャチケット・各色メモリー・スタンドメモリー・各色キズナキャンディーS~L、ストーリーキーの所持数はフラワーショップで確認できます。フラワーショップを開くと、「購入」ボタンの上に表示されます。

フラワーショップに並んでいないアイテムの所持数の確認方法↓

  • すべてのプレゼントアイテム
  • 「プライベート」→「プレゼント」
  • キズナキャンディー・アソートとアラモード
  • 「カード」→「キズナプラス」→どれかカードを選択→「アイテム選択」
  • おかえしアイテム
  • 「プライベート」→「menu」→「アルバム」
  • クリスタル
  • ホーム左下のオプション(歯車)→「クリスタル所持数の確認」(有償と無償の数が確認できる)
  • ハート
  • ハートの部分をタップすると「自然回復」と「その他」に分けて表示される
  • ホーム画面などでの表示上、最大個数は「999+」となりますが、実際の個数は内部で記録されています

ハート情報提供いただきました。ありがとうございます!

これが困る

パズルが難しい!先に進めない!

イベントの難所や、メインストーリーの一部のステージは攻略方法を紹介しています。

情報がない場合は、掲示板で相談してみましょう。攻略ページが更新されたり、コメントに攻略方法が書かれることがあります。

雑談・攻略掲示板

役立つスキルや、嫌なギミックに対応するスキルをまとめたページも役に立つかもしれません。

スキル別カードまとめ

星が足りなくてチェックから先に進めない場合は、星3つクリアできていないステージに戻って何度か挑戦してみて、獲得する星を増やしていくことが基本になります。

クリスタルで進むこともできますが、次のチェックポイントまでに星獲得の確率を上げない限り、ずっと星が不足する状態が続く可能性があります。

チェックポイントごとに、一定の星を獲得していないと進めないようになっています。星が足りない場合は無理に先に進まず、チーム編成を見直す、繰り返し挑戦するなどして、星3つのクリア率を上げることをおすすめします。

スコアを上げるカードや、ターン数を増やすカードを入れるとスコアが上がりやすくなります。

スコアアップするスキルのカード一覧 ターン数を増やすカードの一覧 Season1-122の攻略(星3つクリアのコツ)

カードのレベルがなかなか上がらない!

キズナストーリーを解放したり、スキルを強力にしたり、スタンドアップをするにはカードのキズナレベルを上げる必要があります。

まずはレベルを上げたいカードをチームに編成してパズルをクリアするのが基本ですが、それだけではなかなか目標に届かないこともあるでしょう。

早くキズナレベルを上げたい場合は、次の方法を使いましょう。

  • チーム編成ではリーダーにする
  • リーダーにするとパズルクリアでの獲得経験値がメンバーの2倍になります
  • キズナマップをプレイする
  • 通常のマップよりキズナ経験値が大幅に獲得できるキズナマップもおすすめです
  • キズナプラス機能でレベルを上げる
  • エビやキズナキャンディがあれば、簡単にキズナ経験値を獲得できます。詳しくはこのページの「キズナキャンディ、キズナプラスって何?」の項目に記載しています

イベント

ステージ30までクリアしたけど先に進めない

イベント後半マップのステージ31~60は、中間メンテナンスのあとに公開されます。

それまではイベントポイントが最大になるステージ30を周回するのが基本的なイベントの進め方になります。

イベントに不慣れな場合は疑問も多いと思います。基本的なイベントの進め方のページなどに目を通しておくといいでしょう。左のサイドメニューの「初心者向け情報」にリンクしてあります。

イベントの進め方 通常イベント

ドロップカードって何?どうやって集めるの?

期間限定イベントでは、ドロップカードが登場することがあります。ドロップカードとは、イベントマップの特定のステージをクリアしたとき、確率で入手できるカードです。

通常、イベントの前半マップと後半マップの最後のステージ(30と60)がドロップカードを入手できるポイントとなっています。ドロップカードを集めた枚数によって、終了後に報酬がもらえるイベントもあります(報酬がない場合もあります)。

ステージ30より60の方が高確率でドロップします。

なお、ドロップカード収集報酬がないイベントの場合はドロップ率は低めです。運が悪いと何十周もしてようやく1枚というようなこともあるので、気長に周回して待ちましょう。

ダブったドロップカードはフラワーショップでメダルと交換できます。集めた数は累積で記録されているので、ショップで交換してもドロップカード収集報酬には影響しません。

また、もし収集したカードの復刻イベントがあった場合には、すでに集めたドロップカードの枚数はそのまま復刻イベントで「収集済み」の扱いとなります。フラワーショップで交換済みでも影響はありません。

終了したイベントのストーリーは読めるの?

イベントマップストーリー(イベントマップでパズルをクリアすることによって読めるストーリー・通称イベマップスト)はイベント終了後は読むことができなくなります。

過去のイベントで読みたいものがある場合は、運営さんに要望メールを出したりしつつ、復刻を待ちましょう…!

キャラ個別イベントストーリー(イベントで集めたポイントアイテムで解放するもの・通称イベスト)は、ポイントアイテムがなければ解放できないため、基本的には参加していない過去のイベントのイベントストーリーは読むことができません。こちらも復刻があればポイントアイテムの再入手が可能になります。なお、2020年5月からは新アイテム「ストーリーキー」またはクリスタルを使って、過去のイベントストーリーの一部が解放できるようになりました。ストーリーキーについては次の項目で詳しく説明します。

イベントに参加してポイントを集めていた場合は、ポイントさえ足りればイベントの終了後でも解放して読むことができます。

ホーム>ストーリー>キャラ選択>イベントと進むとストーリー選択画面が表示されます。

ポイントアイテムの残高はイベント中はイベントホーム画面、イベント終了後はストーリー選択画面で確認することが可能です。

ストーリーキーって何?どうやって使うの?

ストーリーキーは、終わってしまったイベントで配信された過去のイベントストーリーを解放するときに使うアイテムです。

イベントストーリーとは、期間限定イベントで集めるイベントポイントで解放する、キャラ個別のストーリーです(イベントマップのストーリーではありません)。

一部の過去のイベントストーリーは、ストーリーキーまたはクリスタルを使ってストーリーの解放ができます。過去のイベントストーリー全部が解放できるわけではありませんが、今後解放可能になるイベストは増えていくそうです。

ストーリーキーはスペシャルログインボーナスやイベントマップの報酬として入手できます。またフラワーショップでフラワーと交換することもできます。所持数はストーリー解放画面またはフラワーショップで確認できます。

ストーリーキーの使い方

  • イベントストーリーはホーム>ストーリー>キャラ選択>イベントでストーリー選択画面が出ます。
  • ストーリー選択画面上部の「絞り込み」をタップして「ストーリーキーで解放可能」にチェックを入れると、現在解放できるイベントストーリーの一覧が出ます。
  • 未解放のチャプターまたは右下の「まとめて解放」をタップすると、消費アイテム(ストーリーキー/クリスタル)の選択画面が出ます。
  • 解放対象のイベストのイベントポイントを所持している場合は、まずイベントポイントで可能な限りの話数を解放したのちストーリーキーが使えるようになります。
  • イベントポイントで可能な限り解放⇛所持しているストーリーキーで可能な限り解放⇛クリスタルで解放 と段階的に解放することができます。

解放可能なイベストの詳細、ストーリーキーの消費数などはこちら

イベントストーリーまとめ

ランキングイベントで表示される称号やアイコンを変えたい

キャラアイコンはホームに設定しているカードのものです。「ホームのキャラを変更」を参照してください。

スタンドアップしたカード(レアリティSSR+)のカードでは、イラストとキャラアイコンがSSRのものとSSR+のものから選べます。ホーム>カード>カード一覧から該当のSSR+カードを選び、長押ししてカード詳細画面を表示し、イラストの下の🔄をタップすると切り替わります。どちらか好きなほうを選べます。

称号はイベントの報酬やプライベートモードでかれプロを進めることでもらえます。変更のしかたは

ホーム>オプション(左下の歯車)>プロフィール>称号

と進み、左右の称号をそれぞれキャラクターまたはイベント・その他から選んで「OK」→「OK」で決定します。

称号について詳しいことはこちら

称号まとめ

気になる疑問

キャラ本編マップとエビで読めるストーリーは同じ?

キャラ本編マップのパズルステージで読めるストーリーは、エビを使って読めるキャラ本編ストーリーモードの「先行配信」です。つまり、同じストーリーです。

マップと違い、ストーリーモードでは「一部に分岐があり選択肢次第で異なるキャラの反応が見られる」「ハッピーエンドとノーマルエンドの2種類のエンディングがある(マップではハピエンのみ)」「スチルがある話数ではスチルが見られる」「ストーリーモードだと単純に読み進めやすい」といった点が異なります。

また、山崎カナメ本編1章STORY-0のストーリーモードでは、マップにはないエピローグ(STORY6-4)が加えられています。

そのあたりにこだわりがなければ、マップで読めるのでエビを消費する必要は特にないといえます。当Wikiとしては、ノーマルエンドも良いストーリーが多いので、お好きなキャラなら特に、エビがたまったときにストーリーモードを解放して読まれることをおすすめしています。

キャラマップは2017年3月6日に期間限定の先行配信というニュアンスで実装されたものでしたが、マップで読めることが好評だったためか、実際には最初のキャラマップの配信直後から「マップ閉鎖後ストーリーモード配信」の方針が変更され、どのキャラマップも配信終了されることなく3年以上が経過しています。

「キャラマップが試し読みの先行配信という位置づけで、公開終了がある」という可能性はゼロではありませんが、現状を考えると公開終了の心配はあまりしなくてもよいでしょう。

キャラマップにマトリがいないのは何故?

キャラクター本編マップが実装された理由、キャラマップの意味と開始時期に関係があります。

スタマイのアプリが始まった2016年9月には、すでにマトリ+朝霧司本編第1章は実装されていました。キャラマップが始まったのは2017年3月です。

ストーリーモードで新しく配信されるキャラ本編を、パズルクリアで読むことができる「先行配信」という位置づけで実装されたのがキャラマップです。ですので、キャラマップ実装以後に配信されたキャラ本編のSTORY-0と第1章はすべてマップで先行公開されてきましたが、すでにストーリーモードで配信済みだったキャラ本編は対象外でした。

ストーリーモードにはキャラ本編第1章があるのにキャラ本編マップがないキャラクター(マトリ+朝霧司本編、桧山・槙のSTORY-0)は、キャラマップの実装以前にすでにストーリーモードが実装されていたキャラになります。キャラマップ実装後に連載が始まったそれ以外のキャラクターの本編第1章にはすべてキャラマップがあります。

ドラッグ王子とマトリ姫って何?

colyから配信されているノベル購入型アプリです。ベースとなる登場キャラクター・世界観はスタマイと同じですが、細かい点が色々と異なります。

詳しくはこちらのページで↓

ドラッグ王子とマトリ姫

メインストーリーを進めたら、キャラ本編と話が違う…?

メインストーリーと、一部のキャラ本編の関係は「名無し事件が起きた年を分岐点にした異なる時間軸」の物語という設定だそうです(それ以外の設定のキャラ本編もあります)。メインストーリーと異なる世界のキャラ本編は「それぞれの分岐からヒーローたちとヒロインの活躍をお楽しみいただけますと幸いです」とのことです。

また、メインストーリーとイベントマップストーリーでも、同時には存在できないはずのストーリーが展開することがありますが、「メインストーリーとは異なるハッピー時間軸」という設定であることがライターさんの発言にありました。

↓のページでは、ストーリー同士の関連を詳しく説明しています。

ストーリーの種類と時間軸

かれプロを進めても埋まらない称号がある

キャラ別の称号には、かれプロで獲得するもののほか例外的に、スタマイ1周年記念イベントの際にキャラクター投票をすることによって入手できた限定の称号3種類が含まれています。

称号順31~33番目「~好きの」「~推しの」「~愛」の3種です。瀬尾研の5人は当時未実装だったのでこの3種類がありません。

「その他」の称号では、7番目の「スタマイちゃんねる」が限定でした。「スタマイちゃんねる」はYouTubeの公式配信番組スタマイちゃんねる内のお年玉プレゼント企画に、期間内に応募した人のみ入手可能のものでした。

これらの限定称号は現在のところ入手する方法はありません。

曜日マップで星が取れないとドロップは悪くなる?

曜日マップでのクリアのスター数はドロップに影響しないと思われます。

星1や星2クリアでもメモリーXやSSRアイテムはドロップしますし、星3クリアを続けていてもレアドロップがよく落ちるということはありません。

ドロップが目的なら、星が取れなくても好きなステージで挑戦して大丈夫です。

ちなみにイベントマップの周回ステージで星2クリアに終わったときも、星3クリアのときと同じようなドロップ率でドロップカードが落ち、クリアランクによる差異はないと思われます。

星1クリアでもいいものがドロップします

ストーリーのキャラクターセレクト画面、キャラ名の下の「!」マークは何?

これ↓

ときどき出現するので、運営さんに質問したところ「本編が追加されたので表示している」との回答をいただきました。

ということで、本編配信のお知らせを目的としたマークで、本編が完結かどうか、スチルがあるかどうかなどがマークの基準になっているわけではないようです。

本編が配信されても必ず「!」が付いているわけではなく、マークのあるときとないときがあるのでちょっと謎は残るのですが、とりあえず「!」がついているキャラは本編が配信されたばかりだということになります。

ちなみに本編を解放して読み終わったとしても、マークは一定期間消えません。ゲーム内の「お知らせ」から該当のキャラ本編配信の項目がなくなったときに「!」マークも消えるようです。

カードの下の☆と♡の違いって何?

カードのキズナレベルが上がって、2つ目のストーリーが解放されるレベルに達すると☆から♡になります(NカードはLv20)。

キズナが深まったカードはハートになる、という感じですね。

カード図鑑とカード絞り込みで所持カードの枚数が違ってる!

「カード図鑑」ではSSRとSSR+を2種類にカウントしています。カード絞り込み機能で「hit」に表示される数値はスタンドアップした時点でSSRがSSR+に変わるので1種類扱いになっているため、SSR+の数だけ数値にズレが生じます。

カード図鑑の総数からカード絞り込みの件数を引くと、スタンドアップ済みのSSR+の枚数になります。

カード図鑑の「その他」が埋まらない!

現在、「その他」にはサブキャラクターのNカード10枚のほかに、2017年9月のイベント「オトメとオジサマがご案内!?秋の心霊捜査ツアー♥」・2019年の3周年前夜祭マップなどで入手することができたRカード【元マトリの私立探偵】成瀬明【もう一人のユル刑事】芝秀介が含まれます。

この2枚のカードは通常時には入手できないカードとなっています。

公式LINEアカウントのキーワードって何のこと?

スタンドマイヒーローズ公式LINEアカウントに向けて、キャラの名前や特定のキーワードを呼びかけると反応が返ってくることがあります(当Wikiには反応語句をまとめたページはありません)。

通信制限がかかったときスタマイはプレイできる?

通信速度制限がかかったときは、キャリアや端末によって状況に差があるようです。体験談を募集したところいろいろお答えいただき、次のような状況になるということでした。

  • ホーム画面をタップすると読み込み中になって進まない(遊べない)
  • 同じく、稀に読み込めても動作が遅い(遊べない)
  • リトライを繰り返してようやくページがDLできる。ステージ数が多いマップだと「DLに失敗」してマップ選択画面に戻される。しかし一度入ってしまえばストーリーを新たに読み込まない限り、パズルはできる。周回なら可能。スペステを挟むとマップDLから再挑戦
  • マップストーリーの読み込みやギミック説明の表示に時間がかかったり、ときどきマップの読み込みに失敗してホームに戻されるが、通信規制中でも遊べる。周回なら規制なしの状態と同じ
  • プレイはできるが、マップのページに飛べなかったり、ストーリーの読み込みが遅かったりなど諸々時間が掛かる。データのダウンロードに関しては読み込みの序盤で止まり失敗する(docomo契約の方)
  • 他のアプリはできないがスタマイ(パズル)は通常にできる。ただストーリーが読み込めない

ライターさんやイラストレーターさんに応援のお手紙を送るには?

colyさんに「気付」でライターさん・イラストレーターさんのお名前を添えて郵送すると、colyさんがご本人に届けてくれます。

colyさんの住所はホーム>左下の歯車(オプション)>ヘルプ>重要事項等の表記の中に記載されています。

〒107-0052
東京都港区赤坂4-2-6 住友不動産新赤坂ビル5F

株式会社coly気付
○○様

これでOKです。

colyさんの方針はわかりませんが、クリエイターさんへのお便りには不審なものが紛れ込まないように運営さんも目を通されるのが一般的です。いずれにせよ運営さんにもクリエイターさんにも失礼がない内容で送りましょう。

バグかな?

これって不具合?

パズル中やプライベート、ホーム画面、ストーリーなどで、表示上におかしなところがある、または音声に変なところがある場合、不具合かもしれませんが、以下のような操作を試すと改善する場合があります。

  • アプリの再起動
  • 通信状態の良いところで試してみる
  • LTEでプレイしていた場合はWi-Fiで、逆にWi-FiだったならLTEを試す
  • スマホの電源を入れ直し再起動する
  • タイトル画面から、キャッシュの削除
  • キャッシュ削除後は通信量が多くなるので、できればWi-Fiなどの通信状態で。ダウンロードされるデータはおよそ0.5GBです
  • 端末のストレージに3GB以上の空き容量を確保する(2020年7月のシステム変更後も、目安はおおむね3GB以上ということでよいそうです)
  • OSのアップデートを最新にする
  • アプリのアップデートが最新かどうか確認し、まだなら最新版にする
  • 稀に、アプリを削除して再インストールすることで改善するということもあるようです。再インストールする場合はバックアップ設定(引き継ぎIDとパスワードの設定)と保管をしっかりと行った上でお試しください。

これらを試しても直らない場合は、タイトル画面から運営さんにメールをするのが良いかと思います。また、不具合の内容と一緒に、試してみたことも書き添えておかれるとその後のやり取りがスムーズです。

また、(難易度が高いという意味ではなく)パズルがクリアできない場合、不具合のケースもありますが、まずはステージに入る前の「ギミック詳細」でギミックの仕様を確認してみると解決することがあります。ゲーム内お知らせの不具合情報に記載がある場合もあります。お知らせも確認してみましょう。

※当Wikiの質問板や雑談板で不具合について質問してもらっても構いませんが、お返事がすぐにできるとは限らないことと、ユーザーが分かること・できることには限りがありますので、お役に立てないこともよくあります。お急ぎならまずは上記のようなことをお試しになった上で、運営さんへの連絡をおすすめします。

運営に聞きたいことがある時は?

タイトル画面左上の「お問い合わせ」ボタンを押すと、使っているの端末のメールアプリが起動します。

メールの形式に従って不具合報告などを行うことができます。

疑問がある時は、運営さんへ問い合わせる前に「ゲーム内お知らせ」と「ヘルプ」の一読をおすすめします。お知らせまたはヘルプを読むことで、運営さんからの返信を待たずに、案外すんなり解決できる場合も多いです。ヘルプはオプション(左下の歯車)の中にあります。

土日祝日や特定の休日を除いて、翌日から数日中にはなんらかの返信がもらえるはずです。返信が届かない場合、迷惑メールフィルターの設定などの問題でメールが受信できていない可能性があります。

「ドメイン【@coly.info】からのメールを受信できるように設定」する方法は端末やキャリアによって違いますので、「ドメイン指定解除+ドコモ+Android」のような語句で検索して調べるとよいでしょう。

  • タイトル画面からメールが起動できない場合

スタマイ運営のcolyさんのメールアドレスは↓です

直接メールアドレスを入力しての連絡は「ユーザーID」等必要事項が無い状態でのメールになるため、エラーが出てタイトル画面が表示されない場合など、タイトル画面「お問い合わせ」からメールアプリ起動ができない場合のみの方法と考えてください。

直接の問い合わせの場合も、聞きたいことやエラーの内容(表示されるエラーの文面とStatusCodeの数字)と一緒に、分かる範囲で自分のユーザー情報も伝えましょう。

タイトル画面から送信できるメールの場合は、問い合わせの際に次のようなことが必要になっています。やり取りを円滑に行うには、あらかじめこれらと同じ項目を記載したほうが良いでしょう。

ご使用中の機種名:

(機種・モデル名はできるだけ詳しくお書きください。)

ゲーム内の氏名:

ゲーム内のニックネーム:

ゲーム内の誕生日:

インストール日時:

端末OSのバージョン:

ユーザーID

ユーザーIDはタイトル画面からのメール起動時に自動的に付与されるもので、過去に問い合わせた履歴等がない限りは分からないと思います。これに代わるものとして、引き継ぎ用のバックアップIDを書き添えたほうがいいかもしれません(パスワードは書かないでください)。

解決しなかった…

聞きたい質問が載ってないんだけど?

質問掲示板で、何を知りたいかを教えてください!

編集者は閲覧者が何を知りたいかを知りたがっています!

どこに答えが書いてあるのかわからない疑問、既出かもしれないことなどは気にせず、お気軽にどうぞ。

質問掲示板

コメント過去ログ

「よくある質問」に寄せられたコメントの過去ログはこちら

コメント (よくある質問)

  • 総コメント数54
  • 表示設定
    • 56
    • カニ
    2020/10/31 21:54 ID:uknzxcog

    >>54

    槙くんのジュンブラSSR+以外はスタパのカードですし、ジュンブラは限定でスタパで排出されないはずなので、バナーに載せる画像としては運営さんのミスだと思います。

    おそらく明日の業務時間内にバナー画像のほうが差し替えられると思います。

    問い合わせといいますか、指摘のメールをしてあげると親切かもしれませんが、槙くんが出るようにはならない、という感じではないでしょうか。

    • 54
    • ななしのマトリちゃん
    2020/10/31 20:35 ID:tecogl4b

    スタパの告知にジュンブラ槙くんのカードイラスト載ってるのですが、スタパ以外の復刻告知が見たところないのでこれは問い合わせたほうがいいのですかね?

    • 53
    • カニ
    2020/04/14 12:08 ID:uknzxcog

    >>50

    >>52

    お知らせ等ありがとうございます。

    追記は昨日のうちにされていたみたいなんですが、さかのぼって見る人は少ないでしょうしわかりにくかったですね。

    情報あちこちに追記しておきました~

    • 52
    • ななしのマトリちゃん
    2020/04/14 10:52 ID:asqlwxx5

    スタマイのホーム画面左上の「Information(ベルマーク)」の中の5つ下あたりの「『キミオレ』イベント開催中!」の情報の中に(追記)として書かれていました、、、わかりにくいですね^^;4/14のメンテ後に配布予定となっていました。

    • 51
    • ななしのマトリちゃん
    2020/04/14 10:22 ID:mul7wpck

    ↓ 回答頂きました。後日配布との事です。良かった、待ちますね♪

    • 50
    • ななしのマトリちゃん
    2020/04/14 10:18 ID:mul7wpck

    復刻イベント「名コンビ誕生?!」の報酬カードがもらえていません! 問い合わせの回答を待っているところです。皆さんは?

    • 49
    • ななしのマトリちゃん
    2019/12/02 21:25 ID:petmu7vb

    >>48

    教えてくださってありがとうございます!早速見てみることにします!

    • 48
    • カニ
    2019/12/02 00:21 ID:uknzxcog

    >>47

    輝夜姫のランキング報酬が19万ptかどうかは始まってみなければわかりませんが、とりあえず「ランイベ復刻の進め方」のページにだいたいの消費ハート数の概算や計算方法を記載しています。

    だいたいいくつあればいいか、といっても特効がどれだけあるか、ハートブーストを使うのかどうかによってかなり変わりますので、詳しくはページをごらんになってみてださい。

    • 47
    • ななしのマトリちゃん
    2019/12/02 00:12 ID:mr9mnr9b

    質問したいのですが、19万ポイントこれは大体ハートがいくつくらいあれば走れますか?復刻確定のかぐや姫のイベントの宮瀬さんを取りたいと考えているので今までランボSSRを復刻で取ったことがある人がいたら教えていただきたいです!どうかよろしくお願いします!

    • 46
    • カニ
    2019/12/01 04:30 ID:uknzxcog

    >>43

    来年復刻開催があるかどうか自体もわかりませんし、チャンスがあるときに取っておければ、そのほうが後悔は少ないと思います!

    ガチャ○連してもSSRは確実に手に入るとも限りませんが、19万pt集めれば確実にもらえるSSRだと思えば、高いと言っても狙って損するということもないと思います。

    大変だとは思いますががんばってくださいね!

    いいスペステとか出まくるように祈っています!!

注目記事
ページトップへ