Gamerch
スタンドマイヒーローズ攻略Wiki【スタマイ】

よくある質問

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:カニ

ごく一部の項目を除き、リニューアル後の仕様変更にはまだ対応できていません。

少しずつ更新しますので、完成までご不便をおかけしますがご了承ください。

※お急ぎの質問/疑問は質問掲示板にコメントをお願いします。

目次 (よくある質問)


初期設定

名前・ニックネーム・称号の設定について

ホームmenuをタップ → プロフィールをタップで、設定画面が開きます。いつでも何度でも変更可能です。


  • 苗字と名前

苗字と名前はストーリー中でヒロインの氏名として表示されます。カレが呼んでくれる名前です(ストーリー中の文字のみで、音声には反映さません)。他のプレイヤーには公開されません。デフォルトは「泉玲」です。


  • ニックネーム

ニックネームはプロフィールカードに表示されるユーザー名です。変な名前でもストーリーに響かないので安心?です。ランキングイベントでは順位と一緒に他のユーザーに表示されます。


  • 称号

称号は、ゲーム内のニックネームの前に表示される、キャッチフレーズや二つ名のようなものです。デフォルトは「駆け出しのマトリ」です。

称号はプライベート機能のかれプロやイベント報酬で入手できます。

称号を設定していると、プロフィールカードに表示されるほか、ランキングイベント時にニックネームと合わせて表示されます。

今回は走る!と決めたイベントでは称号とニックネームで個性を出してみるといいかもしれません。

ランキングイベント時以外には他のプレイヤーに見られることはありません。


【ランキングでニックネームを設定した例】

称号について詳しくはこちら

誕生日の設定と演出について

誕生日は初回起動時に設定し、1度設定したら変更することが出来ません。


誕生日にゲームを起動したときには、ホームに設定したカレが特別な演出とボイスでお祝いしてくれます。

誕生日の当日中はホーム>menuから「HAPPY BIRTHDAY」をタップして演出を何度でも再生することができます。

またホーム画面のキャラクターを変更すれば色々なキャラクターからのお祝いも楽しめます。



バックアップ(引き継ぎ)の設定について

ホーム画面のmenuをタップ → 引き継ぎ設定をタップでIDとパスを設定しましょう。設定ができたら、設定画面のスクリーンショットを撮る、メモを取るなどして保存してください。

機種変をするときに準備するのではなく、始めたらすぐ設定し、設定したときに端末外にも保管しておくことを強くおすすめします。

IDとパスワードはスクショ(端末の中)だけでなく、どこか端末以外の場所にも控えておきましょう(メール検索で見つかるように、自分宛てにメールを送信しておくのもおすすめです)。

やむを得ない事情での再インストールや、端末の紛失や故障などの予期せぬ理由での機種変更などの際にも、IDとパスワードが分かればデータを復活できます。


引き継ぎ設定とは、ゲームデータと端末を紐付けるものなので、設定をしたときにデータの保存を行うわけではありません。ゲームデータは常時ゲームサーバに自動的に保存されていますので、バックアップ設定は一度するだけでOKです。


一度設定したIDは後から変更することはできません。他人に見せる物ではありませんが、後悔しないようなものに設定することをおすすめします。

設定済みのパスワードはあとから確認することはできません。わからなくなった場合は新しいパスワードを設定し、必ず控えておきましょう。


バックアップからデータ引き継ぎを行うには、タイトル画面の右上のボタンです。IDとパスワードの入力画面が出るので、入力して「OK」を押してください。


ヘルプより 引き継ぎ設定

引き継ぎ設定画面では、IDパスワードを登録することでプレイデータを保存することが出来ます。

デバイスを変更した時、データの引き継ぎの際に必要です。


※IDまたはパスワードを紛失した場合、データの引き継ぎが出来ない可能性がございますので、くれぐれも紛失しないように、しっかりと保存しておいてください。


アカウント削除機能ってどうして必要なの?

アカウント削除機能を使用すると、ユーザーデータが全て削除されます。

  • アカウント削除を行うと、パズルのクリア状況や所持しているアイテム、クリスタルなどの全てのプレイデータが削除されます。
  • 申請後15日以内であれば引き継ぎからのデータ復旧が可能ですが、事前に引き継ぎID・パスワードを設定しておく必要があります。
  • 15日経過後はデータが完全に削除され、引き継ぎID・パスワードも使えなくなります。
  • アカウント削除による有償クリスタルの払い戻しは行われません。

通常は使う必要のない機能ですが、App Store Reviewのガイドラインの改定によりアプリに義務付けられたため実装されています。

何らかの事情があって「ユーザーデータを完全に削除したい」という理由がない限りは使わないようにしてください。


スタマイの基本システム

ハートの回復にかかる時間は?

パズルをプレイするのに必要なハートは【15分で1回復】します。

自然回復で増やせるハートの上限は10個です。

ハートの右の「+」や「ショップ」から、クリスタルでハートを購入することができます。

最大10個の自然回復分と、報酬などで獲得したストックハートがあります。

自然回復分から優先的に使用されていきます。


新ステージを初クリアした時に貰えるハートは自然回復分に組み込まれますので別枠で貯めておくことができません。イベントのスタートダッシュ消費ハート半減キャンペーン中には、1個消費してクリアで1個もらえるので、クリア失敗しなかった場合は自然回復分が減らず、ずっと続けられます。



エビはどこで使うの?/エビが足りない!

エビ(エビデンス、証拠・根拠等の意)は主にストーリーを読むことに使用します。


【エビの使いみち】

  • キャラ本編ストーリーを解放する
  • ミニトークを解放する
  • エビガチャを回す
  • エビガチャ(ノーマルエビガチャ)を回し、Nカードをダブらせてトレードメダルを集める
  • キズナプラス機能でキャラクターカードのキズナレベルを上げる

キャラ本編第1章はキャラ本編マップで先行配信されています。マップでパズルをクリアしてストーリーを解放すると、ストーリーモードも同時に解放されるので、読むのにエビは不要になります(2023年4月のリニューアル以降の新仕様です)。

ストーリーモードとマップの違いについて、詳しくはこちら↓

関連項目→キャラ本編マップとエビで読めるストーリーは同じ?


エビは、各マップのパズルのクリア報酬としてもらえるほか、イベント報酬・ダイアリー報酬・プライベートモードなどさまざまな場面で入手することができます。

エビを集めるには、メインマップのエビステージがおすすめです。

また、カードの中にはエビを獲得するのに有利なスキルがあるものもあります。特にリーダースキルでエビの獲得量が増えるものは強い味方です。絞り込み検索で調べてみましょう。

エビステージの詳しい攻略はこちら

メモリーとダイアリーって何?

SMLXスタンド
メモリー

メモリーはダイアリーを進めるのに使います。ダイアリーとは、SR以上のカード1枚ずつに設定された、「キャラクターカードとの思い出を深める機能」で、メモリーを使ってポイントを進めることができます。

ダイアリーのレベルを上げるとエビ・ハート・プレゼントアイテム・クリスタルなど、いろんなプレゼントがもらえます。またスタンドアップが実装されたSSRカードの場合は、このダイアリーのポイントを最後まで進めていることが必須条件となります。


スタンドアップしたいがメモリーはないぜ!という状況に陥らないためにも、日頃からコツコツ曜日マップでメモリーを集めるようにしておくといいでしょう。


なお、メモリーはフラワー交換所でトレードメダルと交換で入手することもできます。

また、所持しているメモリーの数は、フラワーショップで確認できます。


ダイアリーとメモリーについての詳細はこちら スタンドアップについての説明はこちら フラワーショップ詳細はこちら

キズナキャンディ、キズナプラスって何?

SMLアソートアラモード

キズナプラスは、エビやキズナキャンディを消費して、キャラクターカードのキズナレベルを上げることが出来る機能です。

カードのキズナレベルを上げると、パズルで使うスキルが強くなります。また一定のレベルに達するとカードごとのキズナストーリーが読めるようになります。


ホームから「カード」→ 「キズナプラス」と進み、カードを選ぶとキズナプラス画面が表示されます。


キズナキャンディは、イベント報酬やログインボーナス、フラワーショップなどで入手できます。

サイズや色によって様々な種類があり、サイズによって獲得できるキズナ経験値が異なります。

またキャラクターカードの所属に合わせた色のキズナキャンディを使用することで、より多くのキズナ経験値を得ることができます(どの所属に対しても効果が変わらないキズナキャンディもあります)。


キズナキャンディの所有数は、フラワーショップを開くか、キズナプラス画面のアイテム選択をタップして確認できます。

キズナプラス・キズナキャンディについての詳細はこちら フラワーショップ詳細はこちら

【キャンディでキズナを上げよう!】



カードがダブったらどうなるの?

カードがダブると該当カードのキズナが上昇します。(レベル限界突破や覚醒のようなシステムはありません)。SSRカードだとキズナLv1がLv56まで上がります。


また、入手2枚目以降のカードは、フラワーとトレードメダルに変換されます。

フラワーやトレードメダルは、フラワー交換所でアイテムの購入に使えます。

フラワー交換所には「ショップ」から入れます。

スタマイにはカードの所持枚数制限などはなく、1枚目に入手したカードを削除する機能もありません。


フラワー交換所詳細はこちら

プライベートでわからないことがある!

プライベートモードの攻略については、疑問がとても多いと思います。

よくある質問に挙げていくとすごい量になってしまうので、プライベートのページにまとめました。

一度目を通してもらえると、かなり解決すると思います。

もし記載されていないことがあれば、質問掲示板に気軽にコメントしてください。

なお、プライベートホーム画面にキャラクターが出てこないときは、これって不具合?に書いてあることを試してみてください。


プライベートモード 質問掲示板

どうやったらスタンドアップできるの?

スタンドアップが解放されたSSRはSSR+にすることができます。

スタンドアップはダイアリーの画面から行います。詳しくはまとめページがありますのでそちらをご覧ください。

スタンドアップのやり方

パズルクリア後のスキップを使ったらスコアが減る?

パズルクリア後、盤面下部に出る「TAP TO SKIP」を押すことでクリア後ボーナス画面がスキップできます。

2022年4月のリニューアル以前のスキップはタップした時点でスコアが確定していましたが、現在は「ボーナスが加算されたスコア」で終わります。スコアが不足したまま終わることはなくなりました。基本的にはすぐ押してもOKです。

ただし、アイテムガチャイベントのハイスコアランキングにおいては、運良く長く続くクリア後ボーナスの連鎖が異常に高いスコアを出すことが高スコア狙いに必須となります。ハイスコア狙いの場合だけは、クリア後ボーナスの連鎖が終わるまで見守ってください。



スマホとタブレットなど、複数の端末でプレイしたい!

同一のアカウントは複数の端末でプレイできない仕様です。

端末Aでプレイしているアカウントを、引き継ぎ用バックアップIDを使って端末Bでプレイ開始したとすると、その後は端末Aでアプリを起動するとエラーが出ます。



購入したクリスタルのうち、有償クリスタルは何個ですか?

クリスタルには有償クリスタルと無償クリスタルがあり、無償クリスタルから先に消費されていきます。

所持クリスタルの有償分と無償分の内訳は、ホームのクリスタルの個数部分をタップすると表示されます。クリスタル購入時にも内訳がわかるようになっています。

購入クリスタルは「1個 2円」が基本となっており、全てのクリスタルは有償分と無償分のセット販売となります。


以下に記載する有償分と無償分の内訳は、購入ウインドウまたはヘルプの中にある「重要事項の表記」内で確認できます。

個数価格有償無償1個あたり換算10回ガチャ相当
通常ショップ
120個(毎月1回限定)160円80個40個1.33円3,600円
288個480円240個48個1.67円4,500円
672個1,000円500個172個1.49円4,018円
1,476個1,900円950個526個1.29円3,476円
2,400個3,000円1,500個900個1.25円3,375円
2,700個(毎月1回限定)3,000円1,500個1,200個1.11円3,000円
8,700個10,000円5,000個3,700個1.15円3,103円

※1個相当は小数点第三位を四捨五入、10回ガチャ相当は(販売価格÷個数)×2,700の計算式で小数点第一位四捨五入の価格を記載しています。


イベント

ステージ20までクリアしたけど先に進めない

イベント後半マップのステージ21~40は、中間メンテナンスのあとに公開されます。

それまではイベントポイントが最大になるステージ20を周回するのが基本的なイベントの進め方になります。

イベントに不慣れな場合は疑問も多いと思います。基本的なイベントの進め方のページなどに目を通しておくといいでしょう。左のサイドメニューの「初心者向け情報」にリンクしてあります。


イベントの進め方 通常イベント

ドロップカードって何?どうやって集めるの?

復刻イベントでは、ドロップカードが登場することがあります。ドロップカードとは、イベントマップの特定のステージをクリアしたとき、確率で入手できるカードです。

2023年までの通常イベントに登場していたもので、2024年以降の新規イベントにはドロップカード&ドロップカード収集報酬はありません。


ドロップカードのある復刻イベントでは、イベントの前半マップと後半マップの最後のステージ(20と40)がドロップカードを入手できるポイントとなっています。ドロップカードを集めた枚数によって報酬カードがもらえます。

ステージ20より40の方が高確率でドロップします。

通常、カードのドロップ率は、%%前半が50~60%程度、後半が120~130%程度になります。


なお、ドロップカード収集報酬がないイベント(過去のランキングイベント)の場合はドロップ率は低く設定されており、前半が5~15%程度、後半が15~40%程度となっています。

運が悪いと何十周もしてようやく1枚というようなこともあるので、気長に周回して待ちましょう。


ダブったドロップカードはフラワーとメダルに変換されます。メダル等は、フラワー交換所でアイテムなどと交換できます。

また、もし収集したカードの復刻イベントがあった場合には、すでに集めたドロップカードの枚数はそのまま復刻イベントで「収集済み」の扱いとなります。フラワーとメダルへの交換済みでも影響はありません。



終了したイベントのストーリーは読めるの?

2023年4月の大型アップデート以降に配信/復刻されたイベントマップストーリー(イベントマップでパズルをクリアすることによって読めるストーリー・通称イベマップスト)には、読み返し機能が実装されています。

イベント期間中に未解放で終わったしまった場合は、イベント期間終了後にクリスタルで解放可能となります。

リニューアル以前の過去のイベントマップストーリーは、イベント終了後は読むことができなくなっていましたが、古いものから順番に、ストーリーキーまたはクリスタルで解放可能となっています。

現在解放対象ではないイベマップストも、順次追加予定となっていますので楽しみにお待ちください。


個別イベントストーリー(イベントで集めたポイントアイテムで解放するもの・通称イベスト)は、ポイントアイテムがなければ解放できないため、基本的には参加していない過去のイベントのイベントストーリーは読むことができません。こちらも復刻があればポイントアイテムの再入手が可能になります。

なお、2020年5月からは新アイテム「ストーリーキー」またはクリスタルを使って、過去のイベントストーリーの一部が解放できるようになりました。ストーリーキーについては次の項目、および個別イベントストーリーで「アイテムで解放できない」と表示されるで詳しく説明します。


ストーリーキーって何?どうやって使うの?

ストーリーキーは、終わってしまったイベントで配信された過去の個別イベントストーリーを解放するときに使うアイテムです。

イベントストーリーとは、期間限定イベントで集めるイベントポイントで解放する、キャラ個別のストーリーです(イベントマップのストーリーではありません)。

一部の過去のイベントストーリーは、ストーリーキーまたはクリスタルを使ってストーリーの解放ができます。過去のイベントストーリー全部が解放できるわけではありませんが、今後解放可能になるイベストは増えていくそうです。

ストーリーキーはスペシャルログインボーナスやイベントマップの報酬として入手できます。またフラワー交換所でフラワーと交換することもできます。所持数はMENU>所持アイテム>その他で確認できます。


ストーリーキーの使い方

  • イベントストーリーはホーム>ストーリー>キャラクターストーリー>キャラクター選択>個別イベントストーリーでストーリー選択画面が出ます。
  • ストーリー選択画面上部の「絞り込み」をタップして「ストーリーキーで解放可能」にチェックを入れると、現在解放できるイベントストーリーの一覧が出ます。
  • 未解放のチャプターまたは右下の「まとめて解放」をタップすると、消費アイテム(ストーリーキー/クリスタル)の選択画面が出ます。

解放可能なイベストの詳細、ストーリーキーの消費数などはこちら

イベントストーリーまとめ

個別イベントストーリーで「アイテムで解放できない」と表示される

ストーリー>キャラクター>個別イベントストーリーの中に、「このストーリーはアイテムで解放することができません」と表示されるものがあります。

個別イベントストーリーは、2023年12月までイベントのポイントを集めて解放できたキャラクターとヒロインの関係を描いたストーリーです(イベントマップストーリーのことではありません)。

2024年からは新規の配信はなくなりました。

2024年2月現在、過去のイベントストーリーの扱いは以下の何通りかのパターンとなっています。

解放手段ストーリーの種別
エビ・1周年イベント時のイベストのみ
・「私たち、今から勝負を始めます」大谷羽鳥、「望めば叶う、危険な誘惑」九条壮馬
ストーリーキー
または
クリスタル
・アプリ開始時~2020年4月配信のイベスト
・解放可能なストは「絞り込み」で「ストーリーキー」使用可能にチェックを入れると判別できる
アイテムで解放できない・2020年5月以降配信のイベスト
・例外2本「月夜にこぼれた独り言」神楽亜貴、「かわいいカレの知らないトコロ」可愛ひかる
・順次ストーリーキーの解放対象に追加される(2023年3月以降追加は中断中)
・復刻開催があれば期間中にポイントで解放可能
・「ストーリーキー」使用不可にチェックを入れると絞り込みできる

基本的には「待っていれば、古いものから順番に解放可能に追加される」と考えておけば大丈夫です。

詳細はイベントストーリーのまとめページとイベストの個別ページをご覧ください。

イベントストーリーまとめ

ステージ強行突破って何?どうやって使うの?

ステージ強行突破とは、クリスタル15個を消費して

  1. 1度もクリアしたことがないパズルステージ
  2. 特別捜査イベントのパズルステージ

をパズルプレイすることなく、クリア状態にできる機能です。

どうしてもクリアできないステージを進めたいときや、特捜イベントの周回時間を短縮したいときに使えます。


ステージ強行突破の特徴

  • 強行突破を使用した場合、スター0でのクリアとなり、クリスタル・ハート・イベントポイント・ドロップアイテムなどの獲得はできません。
  • 強行突破でクリアしたステージを改めてプレイすることで、獲得スターに応じたクリスタルを入手することができます。
  • 特捜イベントでは、すでにクリアしたステージに対しても強行突破機能を使用することができます。この場合もスター0状態でのクリアとなり、クリスタル・ハート・イベントポイント・ドロップアイテムなどの獲得はできません。
  • 特捜イベントでは「スター収集報酬」があるため、未クリアのステージで強行突破を使用することはおすすめできません。「星3クリア後に時短のために使用する」のが使い所です。

パズルスキップって何?使ったらどうなるの?

パズルスキップとは、ハートを消費してパズルをプレイせずに周回することができる機能です。

パズルスキップ対象のステージは次のようなマップです。

  1. イベントマップのカードがドロップするステージ
  2. 曜日マップの全ステージ(キズナマップを除く)
  3. キャラのお誕生日に公開されるBDマップの全ステージ

使用条件は「スターを3つ獲得してクリアしたことがあること」です。1度は必ず星3クリアしておく必要があるということですね。

通常周回との比較を以下に一覧にしますが、ざっくり言えば「イベントポイントを集めるにはパズルスキップは不利、ドロップカードや曜日マップのメモリーの獲得は通常周回と大差なし」という仕様のようです。

アイテム収集が目的の場合は時短ができるので、必要に応じてパズルスキップを使えば、ハートの無駄を減らしたりこれまであきらめていたアイテム収集が達成できるかも!

なお、ランキングイベントではパズルスキップは使えません。

通常周回との比較

通常周回パズルスキップ
消費ハート
(半減中)
1個2個
消費ハート
(通常)
2個2個
STAGE20
獲得pt
約106pt固定 68~71pt
STAGE40
獲得pt
約136pt固定 88~91pt
特効ボーナスありなし
ドロップカード※ステ20 約57%
ステ40 約130%
ステ20 約57%
ステ40 約130%
スペステ発生ありなし
キズナ経験値ありなし

※ドロップカードのドロップ率/獲得率は検証例です。確率はイベントによって異なる場合があります

※これまでの検証では、通常周回とパズルスキップのカードドロップ率にどちらが有利という明確な差はありません


ランキングイベントで表示される称号やアイコンを変えたい

称号やキャラアイコンはプロフィールカードに設定しているものが表示されます。


ホーム>menu>プロフィール>プロフィールカード>ペンのアイコン>キャラクター設定でメインキャラに設定するカードが変えられます。

スタンドアップしたカード(レアリティSSR+)のカードでは、カードイラストとキャラアイコンがSSRのものとSSR+のものから選べます。プロフィール設定からSSR+カードを選び、アイコンを長押ししてカード詳細画面を表示し、イラストの下の🔄をタップすると切り替わります。どちらか好きなほうを選べます。


称号はイベントの報酬やプライベートモードでかれプロを進めることでもらえます。変更のしかたは

ホーム>menu>プロフィール>称号>設定

と進み、左右の称号をそれぞれキャラクターまたはイベント・その他から選びます。キャラクターの下に「イベント」称号と「その他(デフォルト)」称号があります。

「その他」タブの中に(なし)があるので、片方でなしを選べば称号を1種類にできます。

称号について詳しいことはこちら

称号まとめ

周回中、もらえるポイントがバラバラだけど法則はあるの?

同じスター数なら、獲得できるポイントは一定の幅の範囲内に決まっており、その範囲内からランダムに決まっていて、多い場合と少ない場合に法則はありません。

スターの数が多いほど獲得ポイントも多くなりますが、同じ星3つクリアでも幅はあります。ユーザーの行動によって多少が変わるわけではなく、完全にランダムです。

なお、ドロップカードのある周回ステージや、イベントで特定のアイテムがドロップするステージにおいては、ドロップがあったときは獲得ポイントは少なめになります。


知っていると便利な機能

ホーム画面のキャラや背景、演出を変更したい

①ホーム>右端のホーム設定

②左の「Live2D」を選ぶと通常のキャラクター立ち絵、「イラスト」を選ぶと対応カードの全画面表示が設定できる

③右端の設定変更をタップ

④カード選択(全画面表示対応カードは6周年のSSR、2022年11月以降のBDカードなど限られています)

⑤カード、背景、BGMが選べる

カードによって衣装が変わったり、特定のホーム台詞が聞けたりします。

「ホーム背景」では所持している背景が選択できます。

ホーム背景の入手方法や種類について、詳しくはこちら

ホーム背景一覧

なお期間限定で、ホーム画面で雪や紅葉が降るなどの「特別な演出(エフェクト)」がある場合があります。

ホーム>menu>オプションからエフェクトのON/OFFの設定を変更することができます。


SSRとSSR+とでホーム立ち絵が変更できるカードがある?

一部のカードでは、スタンドアップしてSSR+になるとホームとパズル中の立ち絵をSSRとSSR+で切り替えることができます。

該当するカードは2周年以降の周年記念のスタマイパーティSSRのみです(スタマイパーティカード一覧はこちら)。

ホーム画面の矢印、またはカード一覧画面でカードイラストの下の矢印にて、SSRとSSR+を好きなほうに切り替えることで立ち絵を変更できます。

立ち絵を変更できるカードは、ホームに設定したときSSR+の王冠マークと、変更用の矢印マークが表示されます。


↑例:2周年SSR【キミの隣を歩んでいく】夏目春


↑通常はスタンドアップしてもマークは表示されません。例:【気怠げプリンス】夏目春

なお、立ち絵を変えることはできませんが、カード一覧画面で表示されるイラストやプロフィールアイコンはSSRとSSR+とで切り替えが可能です。アイコン等の切り替え方法は後述の「ランキングイベントで表示される称号やアイコンを変えたい」の項目をご覧ください。



ホーム画面のメニューを消すには?

ホーム画面左下の矢印をタップすると全画面になります。キャラクター以外の背景をタップすると戻ります。

次の項目で説明しますが、2019年5月に「モデル鑑賞モード」が実装されたので、文字やバナーのないホーム背景を、好きな時間に好みの時間帯の表示にしてキャラクターを見ることもできるようになりました。



モデル鑑賞って何?

ホーム>カード>モデル鑑賞 と進んでカードと背景設定を選ぶと、所持している好きなカードとホーム背景を楽しめるモードです。背景を好きな時間帯の表示にしてキャラクターを鑑賞できます。

また、ホーム>カード>カード図鑑と進んで、選んだカードの詳細画面からもモデル鑑賞モードは開くことができます。図鑑を見ながらホームに設定したときのキャラの様子が確認できます。

ホーム背景は最初は3種類のみですが、イベントの報酬で入手できるほか、フラワーショップで購入もできます。

ボタンOFF

ホーム背景一覧

ストーリーのBGMや声の音量を調整するには?

ホーム>ストーリーのタブから読む各種ストーリーの音量は、ストーリーを開いたときに右上に出る◀マークから設定を開いて調整できます。音量以外にも文字送りの速さ・オート再生の速さ・文字背景の透明度が調整できます。

※ホーム画面のmenu→オプションから開くサウンド設定での調整は、ストーリータブから開くストーリーには反映されません。


なお、マップにもストーリーがあります。メインマップ・イベントマップ・キャラ本編マップで読めるストーリーのBGMや効果音は、ホーム画面のmenuからオプションを開き、サウンド設定で調節します。


アプリ起動時に再生されるオープニングムービーの音楽の音量は、アプリ内で操作して消音することはできません。端末そのもののボリュームでしか調節できないことになります。



アイテムなどの所持数を確認する方法は?

ホーム画面のmenuから「アイテム」を選ぶと、すべてのアイテムの所持数がわかります。

アイテムの所持数の確認方法↓

  • すべてのプレゼントアイテム
  • ホーム→menu→アイテム→プレゼントアイテム
  • または「プライベート」→「プレゼント」
  • キズナキャンディー
  • ホーム→menu→アイテム→キズナキャンディ
  • おかえしアイテム
  • 「プライベート」→「menu」→「アルバム」
  • クリスタル
  • ホームのクリスタル数表示部分をタップすると、有償と無償に分けて表示される
  • ホーム画面のmenu→ショップ(有償と無償の数が確認できる)
  • ハート
  • ハートの部分をタップすると「自然回復」と「その他」に分けて表示される
  • ホーム画面などでの表示上、最大個数は「9,999+」となりますが、実際の個数は内部で記録されています


称号を変えたい/1種類だけにしたい

称号の変更はホーム>menu>プロフィール>プロフィール設定>称号 設定で行えます。

キャラクターの下に「イベント」称号と「その他(デフォルト)」称号があります。

「その他」を始めとする各称号の一番最後に(なし)があるので、左側で(なし)を選べば称号を1種類にできます。

称号について詳しくはこちら

「スタマイAR」とは?

所持しているカードの立ち絵を表示し、カメラで撮影することができる機能です。

アプリタイトル画面のアイコンから開始できます。

キャラクターは最大2人まで標示することができます。

  • スタマイARを起動した際、お使いの端末のカメラへのアクセス許可を求めるポップアップが表示されますので、許可を選択してください。また、撮影時に画像を保存するため、ストレージへのアクセス許可を求めるポップアップが表示されますので、こちらも許可を選択してください。
  • スタマイARが起動しない場合や、起動時にアプリが終了してしまう場合、端末側でカメラの許可がONになっているかご確認ください。
  • 詳しい操作方法はスタマイAR内のヘルプをご参照ください。
  • マナーモードなど、消音設定にしていてもカメラの撮影音がなりますのでご注意ください。
  • 本機能はAmazon Fireタブレットでは利用できません。

これが困る

パズルが難しい!先に進めない!

イベントの難所や、メインストーリーの一部のステージは攻略方法を紹介しています。

情報がない場合は、掲示板で相談してみましょう。攻略ページが更新されたり、コメントに攻略方法が書かれることがあります。

雑談・攻略掲示板

役立つスキルや、嫌なギミックに対応するスキルをまとめたページも役に立つかもしれません。

スキル別カードまとめ

星が足りなくてチェックから先に進めない場合は、星3つクリアできていないステージに戻って何度か挑戦してみて、獲得する星を増やしていくことが基本になります。

クリスタルで進むこともできますが、次のチェックポイントまでに星獲得の確率を上げない限り、ずっと星が不足する状態が続く可能性があります。

チェックポイントごとに、一定の星を獲得していないと進めないようになっています。星が足りない場合は無理に先に進まず、チーム編成を見直す、繰り返し挑戦するなどして、星3つのクリア率を上げることをおすすめします。

スコアを上げるカードや、ターン数を増やすカードを入れるとスコアが上がりやすくなります。

なお、2022年8月25日に一部ステージの最大スター獲得に必要なスコアの調整(引き下げ)が行われています。以前より星が取りやすくなっているはずなので、再挑戦してみるといいかもしれません。

スコアアップするスキルのカード一覧 ターン数を増やすカードの一覧 Season1-122の攻略(星3つクリアのコツ)

難しいステージの攻略に役立つカードは、SSRとは限りません。

通常クリスタルガチャの排出ラインナップに入っている(いわゆる恒常カード)のSRやRには、特定のステージに強いものがたくさんあります。

最初は難しくて詰まっていたステージも、ガチャのSRやR、イベント報酬カードが増えてくると、攻略可能になることもよくあります。スタマイは、遊んでいれば必ず強くなるので、焦らずに行きましょう。



カードのレベルがなかなか上がらない!

キズナストーリーを解放したり、スキルを強力にしたり、スタンドアップをするにはカードのキズナレベルを上げる必要があります。

まずはレベルを上げたいカードをチームに編成してパズルをクリアするのが基本ですが、それだけではなかなか目標に届かないこともあるでしょう。

早くキズナレベルを上げたい場合は、次の方法を使いましょう。


  • チーム編成ではリーダーにする
  • リーダーにするとパズルクリアでの獲得経験値がメンバーの2倍になります
  • キズナマップをプレイする
  • 通常のマップよりキズナ経験値が大幅に獲得できるキズナマップもおすすめです
  • キズナプラス機能でレベルを上げる
  • エビやキズナキャンディがあれば、簡単にキズナ経験値を獲得できます。詳しくはこのページの「キズナキャンディ、キズナプラスって何?」の項目に記載しています


スペステ、ハートがたまった朝やろうと思ったらタイトルに戻されてスペステが消えた

午前4:00を過ぎると、一度必ずタイトルに戻される仕様です。

4:00ちょうどにパズルプレイ中だった場合、そのパズルのクリア処理後にタイトルに戻ります。

スペシャルステージのためのハート回復待機中などの状態だった場合は中断扱いになり、出現していたスペステは無効になります。

4:00には必ず中断されるので、4:00をまたいで待機はできません。




気になる疑問

パッシブスキルって何?

2023年4月のリニューアルで追加された新要素で、チームのリーダーに設定されたカードのみ発動するスキルです。

スペシャルピースを発動するとゲージが蓄積して、ゲージが満タンになると、カードによって決まった効果が自動的に発動します。

R~SSRのレアリティごとに決まったパッシブスキルが付与されています。(SSR+はSSRと同じです)

レアリティパッシブスキル
Rゲージが溜まるとひらめきピースが1個出現する!
SRゲージが溜まるとボムピースが1個出現する!
SSRゲージが溜まるとレインボーピースが1個出現する!

キャラ本編マップとエビで読めるストーリーは同じ?

キャラ本編マップのパズルステージで読めるストーリーは、エビを使って読めるキャラ本編ストーリーモードの「先行配信」です。つまり、同じストーリーです。


マップと違い、ストーリーモードでは「一部に分岐があり選択肢次第で異なるキャラの反応が見られる」「ハッピーエンドとノーマルエンドの2種類のエンディングがある(マップではハピエンのみ)」「スチルがある話数ではスチルが見られる」といった点が異なります。

また、山崎カナメ本編1章STORY-0のストーリーモードでは、マップにはないエピローグ(STORY6-4)が加えられています。

2023年4月の大型リニューアル後、マップまたはストーリーモードのどちらかを解放すると、もう一方も読めるように仕様が変わりました。

マップのパズルをクリアすれば、ストーリーモードはエビ不要で読むことができます。


キャラマップは2017年3月6日に期間限定の先行配信というニュアンスで実装されたものでしたが、マップで読めることが好評だったためか、実際には最初のキャラマップの配信直後から「マップ閉鎖後ストーリーモード配信」の方針が変更され、どのキャラマップも配信終了されることなく3年以上が経過しています。

「キャラマップが試し読みの先行配信という位置づけで、公開終了がある」という可能性はゼロではありませんが、現状を考えると公開終了の心配はあまりしなくてもよいでしょう。



キャラマップにマトリと朝霧さんがいないのは何故?

キャラクター本編マップが実装された理由、キャラマップの意味と開始時期に関係があります。

スタマイのアプリが始まった2016年9月には、すでにマトリ+朝霧司本編第1章は実装されていました。キャラマップが始まったのは2017年3月です。

ストーリーモードで新しく配信されるキャラ本編を、パズルクリアで読むことができる「先行配信」という位置づけで実装されたのがキャラマップです。ですので、キャラマップ実装以後に配信されたキャラ本編のSTORY-0と第1章はすべてマップで先行公開されてきましたが、すでにストーリーモードで配信済みだったキャラ本編は対象外でした。


ストーリーモードにはキャラ本編第1章があるのにキャラ本編マップがないキャラクター(マトリ+朝霧司本編、桧山・槙のSTORY-0)は、キャラマップの実装以前にすでにストーリーモードが実装されていたキャラになります。キャラマップ実装後に連載が始まったそれ以外のキャラクターの本編第1章にはすべてキャラマップがあります。


そういう事情でキャラマップが存在しないため、残念ながらマトリメンバーと朝霧さんについては、ストーリーの解放にはエビまたはクリスタルが必須となります。



ドラッグ王子とマトリ姫って何?

colyから配信されているノベル購入型アプリです。ベースとなる登場キャラクター・世界観はスタマイと同じですが、細かい点が色々と異なります。

詳しくはこちらのページで解説しています↓

ドラッグ王子とマトリ姫

メインストーリーを進めたら、キャラ本編と話が違う…?

メインストーリーと、一部のキャラ本編の関係は「名無し事件が起きた年を分岐点にした異なる時間軸」の物語という設定だそうです(それ以外の設定のキャラ本編もあります)。メインストーリーと異なる世界のキャラ本編は「それぞれの分岐からヒーローたちとヒロインの活躍をお楽しみいただけますと幸いです」とのことです。


また、メインストーリーとイベントマップストーリーでも、同時には存在できないはずのストーリーが展開することがありますが、「メインストーリーとは異なるハッピー時間軸」という設定であることがライターさんの発言にありました。


↓のページでは、ストーリー同士の関連を詳しく説明しています。

ストーリーの種類と時間軸

かれプロを進めても埋まらない称号がある

キャラ別の称号には、かれプロで獲得するもののほか例外的に、スタマイ1周年記念イベントの際にキャラクター投票をすることによって入手できた限定の称号3種類が含まれています。

称号順31~33番目「~好きの」「~推しの」「~愛」の3種です。瀬尾研の5人は当時未実装だったのでこの3種類がありません。


「その他」の称号では、7番目の「スタマイちゃんねる」が限定でした。「スタマイちゃんねる」はYouTubeの公式配信番組スタマイちゃんねる内のお年玉プレゼント企画に、期間内に応募した人のみ入手可能のものでした。


これらの限定称号は現在のところ入手する方法はありません。



曜日マップで星が取れないとドロップは悪くなる?

曜日マップでのクリアのスター数はドロップに影響しないと思われます。

星1や星2クリアでもメモリーXやSSRアイテムはドロップしますし、星3クリアを続けていてもレアドロップがよく落ちるということはありません。

ドロップが目的なら、星が取れなくても好きなステージで挑戦して大丈夫です。

ちなみにイベントマップの周回ステージで星2クリアに終わったときも、星3クリアのときと同じようなドロップ率でドロップカードが落ち、クリアランクによる差異はないと思われます。

※スターの獲得数が少ないと、キズナ経験値・イベントポイントは減ります。影響がないのはドロップアイテムの種類&数です。

星1クリアでもいいものがドロップします



ストーリーのキャラクターセレクト画面、キャラ名の下の「!」マークは何?

これ↓

ときどき出現するので、運営さんに質問したところ「本編が追加されたので表示している」との回答をいただきました。

ということで、本編配信のお知らせを目的としたマークで、本編が完結かどうか、スチルがあるかどうかなどがマークの基準になっているわけではないようです。

本編が配信されても必ず「!」が付いているわけではなく、マークのあるときとないときがあるのでちょっと謎は残るのですが、とりあえず「!」がついているキャラは本編が配信されたばかりだということになります。

ちなみに本編を解放して読み終わったとしても、マークは一定期間消えません。ゲーム内の「お知らせ」から該当のキャラ本編配信の項目がなくなったときに「!」マークも消えるようです。



カードの下の☆と♡の違いって何?

カードのキズナレベルが上がって、2つ目のストーリーが解放されるレベルに達すると☆から♡になります(NカードはLv20)。

キズナが深まったカードはハートになる、という感じですね。



カード図鑑とカード絞り込みで所持カードの枚数が違ってる!

「カード図鑑」ではSSRとSSR+を2種類にカウントしています。カード絞り込み機能で「hit」に表示される数値はスタンドアップした時点でSSRがSSR+に変わるので1種類扱いになっているため、SSR+の数だけ数値にズレが生じます。

カード図鑑の総数からカード絞り込みの件数を引くと、スタンドアップ済みのSSR+の枚数になります。



カード図鑑の「その他」が埋まらない!

現在、「その他」にはサブキャラクターのNカード12枚のほかに、2017年9月のイベント「オトメとオジサマがご案内!?秋の心霊捜査ツアー♥」・2019年の3周年前夜祭マップなどで入手することができたRカード【元マトリの私立探偵】成瀬明【もう一人のユル刑事】芝秀介が含まれます。

この2枚のカードは通常時には入手できないカードとなっています。



公式LINEアカウントのキーワードって何のこと?

スタンドマイヒーローズ公式LINEアカウントに向けて、キャラの名前や特定のキーワードを呼びかけると反応が返ってくることがあります(当Wikiには反応語句をまとめたページはありません)。



通信制限がかかったときスタマイはプレイできる?

通信速度制限がかかったときは、キャリアや端末によって状況に差があるようです。体験談を募集したところいろいろお答えいただき、次のような状況になるということでした。

  • ホーム画面をタップすると読み込み中になって進まない(遊べない)
  • 同じく、稀に読み込めても動作が遅い(遊べない)
  • リトライを繰り返してようやくページがDLできる。ステージ数が多いマップだと「DLに失敗」してマップ選択画面に戻される。しかし一度入ってしまえばストーリーを新たに読み込まない限り、パズルはできる。周回なら可能。スペステを挟むとマップDLから再挑戦
  • マップストーリーの読み込みやギミック説明の表示に時間がかかったり、ときどきマップの読み込みに失敗してホームに戻されるが、通信規制中でも遊べる。周回なら規制なしの状態と同じ
  • プレイはできるが、マップのページに飛べなかったり、ストーリーの読み込みが遅かったりなど諸々時間が掛かる。データのダウンロードに関しては読み込みの序盤で止まり失敗する(docomo契約の方)
  • 他のアプリはできないがスタマイ(パズル)は通常にできる。ただストーリーが読み込めない


ライターさんやイラストレーターさんに応援のお手紙を送るには?

colyさんに「気付」でライターさん・イラストレーターさんのお名前を添えて郵送すると、colyさんがご本人に届けてくれます。

colyさんの住所はホーム>menu>ヘルプ>重要事項等の表記の中に記載されています。

〒107-0052
東京都港区赤坂4-2-6 住友不動産新赤坂ビル5F

株式会社coly気付
○○様

これでOKです。

colyさんの方針はわかりませんが、クリエイターさんへのお便りには不審なものが紛れ込まないように運営さんも目を通されるのが一般的です。いずれにせよ運営さんにもクリエイターさんにも失礼がない内容で送りましょう。

なお、応援(ファンレター)は問題ありませんが、要望や不満はクリエイターさん個人ではなく、必ず運営さん宛に(メールで)送るようにしてください。これは運営さんから何度か「お願い」という形で告知があったことなので、内容には十分ご注意をお願いします。


アプリ開始日や通算ログイン日数ってわからないの?

ホーム>menu>プロフィール>プロフィールカードで表示されます。

カード上で非表示設定をしている場合は、プロフィールカード右上のペンのマークをタップすると見られます。


「トキメキビート」の使い方がわからない / 「大接近レコード」が聴きたい

アイテムセットショップで購入できる【SSR】トキメキビートは、プライベートモードで「大接近レコード」を解放するための専用アイテムです。

使用するには、「大接近レコード」が実装されているキャラクターでなければなりません。大接近レコードは2021年9月より、キャラのお誕生日の0時に順次実装されていく予定です。

トキメキビートを先に購入しておくことは可能ですが、解放したいキャラに大接近レコードが未実装の場合は、お誕生日まで楽しみにお待ちください。


「大接近レコード」が実装済みのキャラクターの場合、プライベートホームの右側に「大接近レコード」のボタンがあります。

トキメキビートはプレゼントアイテムですが、使用方法は通常とは異なり、「大接近レコード」のボタンをタップしてプレゼントできるようになっています。

解放と再生はどちらも「大接近レコード」のボタンから行えます。解放すれば何度でも聴くことができます。


バグかな?

アプリの更新ができない

現在GooglePlayストアを利用中の一部のAndroidユーザーにおいて、アプリが更新できない現象があるそうです。

このような症状がある場合は、GooglePlayストアのキャッシュ削除を行い、ストアを直接起動してアプリの更新をお試しください。

GooglePlayストアのキャッシュ削除の方法

  1. デバイスの設定アプリ⚙を開きます。
  2. [アプリと通知] 次に [アプリをすべて表示] をタップします。
  3. 下にスクロールして、Google Play ストア「▶」をタップします。
  4. [ストレージ] > [キャッシュを削除] をタップします。
  5. 次に [データを消去] をタップします。
  6. Play ストアをもう一度開き、再度ダウンロードを試します。

また、「キャッシュ削除後、端末を再起動したらいけた」とか、「ストア検索窓で『スタマイ』を入れて、アプリアイコンではなく文字から飛ぶといける」とか、「Googleで「スタマイ更新」を検索して飛ぶといける」という成功例もあるようです。キャッシュ削除でだめな場合はこちらもお試しください。


これって不具合?

まずはゲーム内告知に「不具合情報」が出ていないかどうか確認しましょう。修正対応中で待たなければならない場合もありますが、状況がわかりますし、解決策が記載されている場合もあります。

また、(難易度が高いという意味ではなく)パズルがクリアできない場合、不具合のケースもありますが、まずはステージに入る前の「ギミック詳細」でギミックの仕様を確認してみると解決することがあります。


ゲーム内のお知らせやギミック詳細を見ても解決しなかった場合:パズル中やプライベート、ホーム画面、ストーリーなどで、表示上におかしなところがある、または音声に変なところがある場合、不具合かもしれませんが、以下のような操作を試すと改善する場合があります。


  • アプリ・端末の再起動
  • 通信状態の良い安定した環境下でアプリを起動
  • 通信の切り替え(Wi-Fi ⇔ 4G・5G)
  • 機内モードのON/OFFの実施
  • タイトル画面から、キャッシュの削除
  • キャッシュ削除後は通信量が多くなるので、できればWi-Fiの環境下で。ダウンロードされるデータはおよそ0.5GBです
  • 端末のストレージに3GB以上の空き容量を確保する(2020年7月のシステム変更後も、目安はおおむね3GB以上ということでよいそうです)
  • OSのアップデートを最新にする
  • アプリのアップデートが最新かどうか確認し、まだなら最新版にする(GooglePlayストアで更新ができない場合はこちら
  • 稀に、アプリを削除して再インストールすることで改善するということもあるようです。再インストールする場合はバックアップ設定(引き継ぎIDとパスワードの設定)と保管をしっかりと行った上でお試しください。再インストールも通信量が多くなるので、できればWi-Fiの環境下で。ダウンロードされるデータはおよそ0.5GBです
  • OSの言語設定を日本語または英語にする iOSの言語設定変更方法
  • 他の言語を設定した場合、アプリが起動しなくなる場合があるようです

これらを試しても直らない場合は、タイトル画面またはホーム>menu>サポート>お問い合わせから運営さんにメールをするのが良いかと思います。また、不具合の内容と一緒に、試してみたことも書き添えておかれるとその後のやり取りがスムーズです。


※当Wikiの質問板や雑談板で不具合について質問してもらっても構いませんが、お返事がすぐにできるとは限らないことと、ユーザーが分かること・できることには限りがありますので、お役に立てないこともよくあります。お急ぎならまずは上記のようなことをお試しになった上で、運営さんへの連絡をおすすめします。



運営に聞きたいことがある時は?

タイトル画面の左上の「お問い合わせ」またはホーム>menu>サポート>お問い合わせをタップすると、使っているの端末のメールアプリが起動します。

メールの形式に従って不具合報告などを行うことができます。


疑問がある時は、運営さんへ問い合わせる前に「ゲーム内お知らせ」と「ヘルプ」の一読をおすすめします。お知らせまたはヘルプを読むことで、運営さんからの返信を待たずに、案外すんなり解決できる場合も多いです。ヘルプはホームのmenuの中にあります。


土日祝日や特定の休日を除いて、翌日から数日中にはなんらかの返信がもらえるはずです。返信が届かない場合、迷惑メールフィルターの設定などの問題でメールが受信できていない可能性があります。

「ドメイン【@coly.info】からのメールを受信できるように設定」する方法は端末やキャリアによって違いますので、「ドメイン指定解除+ドコモ+Android」のような語句で検索して調べるとよいでしょう。


  • タイトル画面からメールが起動できない場合

スタマイ運営のcolyさんのメールアドレスは↓です

直接メールアドレスを入力しての連絡は「ユーザーID」等必要事項が無い状態でのメールになるため、エラーが出てタイトル画面が表示されない場合など、タイトル画面「お問い合わせ」からメールアプリ起動ができない場合のみの方法と考えてください。

直接の問い合わせの場合も、聞きたいことやエラーの内容(表示されるエラーの文面とStatusCodeの数字)と一緒に、分かる範囲で自分のユーザー情報も伝えましょう。

タイトル画面から送信できるメールの場合は、問い合わせの際に次のようなことが必要になっています。やり取りを円滑に行うには、あらかじめこれらと同じ項目を記載したほうが良いでしょう。

インストール日時はホーム>menu>プロフィール>プロフィールカード>非表示になっている場合はカード右上の🖋️アイコン→公開設定で公開に変更すると表示されます。

ご使用中の機種名:

(機種・モデル名はできるだけ詳しくお書きください。)

ゲーム内の氏名:

ゲーム内のニックネーム:

ゲーム内の誕生日:

インストール日時(初回):

端末OSのバージョン:

ユーザーID

ユーザーIDはタイトル画面からのメール起動時に自動的に付与されるもので、過去に問い合わせた履歴等がない限りは分からないと思います。これに代わるものとして、引き継ぎ用のバックアップIDを書き添えたほうがいいかもしれません(パスワードは書かないでください)。


解決しなかった…

聞きたい質問が載ってないんだけど?

質問掲示板で、何を知りたいかを教えてください!

編集者は閲覧者が何を知りたいかを知りたがっています!

どこに答えが書いてあるのかわからない疑問、既出かもしれないことなどは気にせず、お気軽にどうぞ。

質問掲示板

コメント過去ログ

「よくある質問」に寄せられたコメントの過去ログはこちら

コメント (よくある質問)
  • 総コメント数123
  • 最終投稿日時 2024/03/11 20:48
    • Good累計3,000 カニ
    128
    2024/03/11 20:48 ID:uknzxcog

    >>127

    コメントありがとうございます!

    リニューアルや軽微なUI変更で変わっているかもしれませんが、現状で把握しておりますのは「ハートの表示上の上限は9,999+で、それ以上は内部ではカウントされている(表示には出ない)」という感じです~

    • ななしのマトリちゃん
    127
    2024/03/11 18:25 ID:cc5q6m5w

    【ハートの所持数上限】

    既出の情報だったらご放念いただきたいのですが、ハートの所持数上限が最低でも4ケタになっていることを確認できましたので、ご報告しておきます。

    999が上限と思っていたのですが、これで少なくとも9999までは所持できそうということがわかりました。


    今後、5ケタ以上を観測する機会があれば、またこちらでコメントさせていただきます。(さすがにかなり先の話になりますが…)

    • Good累計3,000 カニ
    126
    2024/01/05 19:20 ID:uknzxcog

    >>124

    「ハート消費3のアイテムガチャイベントでは使用できない」のが仕様だと考えて回答しておりましたが、18時に不具合だったとのお知らせがありました。

    現在は使えるようになっているそうです。使えない場合はアプリを再起動なさってください。

    ※お詫びにハート10個が配布されています。

    • ななしのマトリちゃん
    124
    2024/01/03 12:15 ID:emvmjm8a

    スキルドリンク(♡1個)の使い方がわかりません。

    今日中に使えば…と思っていていざ使おうと思っていたら、この画面をどうしたら良いのか分かりません

    • パウダー
    123
    2023/09/19 23:52 ID:jfq5k21f

    >>115

    こんばんは。今回のイベントからの方のお声も聞けて嬉しいです、ありがとうございます!

    ステージの数なども違うんですね。

    パズルゲームをやるのも初めてなので苦戦していますが、少しずつ進められるよう頑張ります!

    • パウダー
    122
    2023/09/19 23:48 ID:jfq5k21f

    >>113

    とても丁寧に解説していただきありがとうございました!

    また、質問する掲示板の場所が間違っていたようで大変失礼いたしました。そちらの方も読んで参考にさせていただきます。


    切り替わるごとにエクストラパズルをやり、7周年イベントのマップを進められるよう頑張ってみようと思います!ありがとうございました!

    • Good累計3,000 カニ
    121
    2023/09/19 23:12 ID:uknzxcog

    >>116

    先ほどの書き込みちょっと紛らわしかったので補足です。


    マップ⑥で出現するスペシャルステージ消費ハート10(STAGE12)がスーパーインゴットが集めやすいので、マップ⑥の周回はその意味でもおすすめできる

    というのが言いたかったことです。


    (マップ⑥の普通のステージ12は特にオススメではないです)

    • ななしのマトリちゃん
    120
    2023/09/19 23:12 ID:cpo35zab

    >>118

    とても分かりやすい解答をありがとうございます!

    こたつのステージは比較的進めやすかったのですが、ポイントが集まらず四苦八苦していました💦

    マップのポイントの仕組みも理解いたしました。

    6-15で宝箱を狙いつつ、ポイントもコツコツ貯めて行こうと思います☺️

    見やすくていつも参考にさせていただいています。ありがとうございます🎵

    • Good累計3,000 カニ
    119
    2023/09/19 23:07 ID:uknzxcog

    編集者としては、最新コメントのついた掲示板を見ますので、どこにコメントをしていただいても大丈夫なのですが、

    一応用途にあわせて掲示板に種類があります。


    左のサイドバーに掲示板一覧がありますので、できれば適切な掲示板に書き込みをいただけると助かります!


    雑談、攻略、質問一般は雑談掲示板が見る人も多く、返信がもらいやすいですよ!

    • Good累計3,000 カニ
    118
    2023/09/19 23:04 ID:uknzxcog

    >>116

    流れ星が一番多くドロップするのはマップ6-15です。

    平均で178ptくらいになります(特効ボーナス抜き)。

    マップ1<2<3<4<5<6の順に流れ星はたくさんもらえます。

    マップ⑥のスペステSTAGE12もスーパーインゴットが集めやすいこともおすすめできます。


    スーパーインゴットは、6-15で「わざとクリアしないで宝箱ピースが落ちてくるまで耐える」という方法で、6~8個程度集めることが可能です。

    「流れ星もインゴットも両方」なら、6-15がおすすめです。


    マップ4-12はこたつのステージで間違いないでしょうか?

    こちらのパズルはこたつによるゲームオーバーが発生する可能性があるため、あまりおすすめはしません(もちろんお好みであれば周回されるのは自由です!)。

    流れ星は特効抜きで平均113ptくらいになると思いますので、やはりマップ6-15よりはだいぶ少なくなります。

    また、マップ④のスペステはスーパーインゴットが集まりにくいです。

新着スレッド(スタンドマイヒーローズ攻略Wiki【スタマイ】)
Wiki内ランキング
ゲーム情報
タイトル スタンドマイヒーローズ
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2016/09/08
    • Android
    • リリース日:2016/09/05
カテゴリ
ゲーム概要 現代のヒーローと生きるドラマチック恋愛パズルゲーム

「スタンドマイヒーローズ」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ