Gamerch
スタンドマイヒーローズ攻略Wiki【スタマイ】

スタマイ用語事典【さ行】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:カニ

【さ行】を編集する


しかぴ


高レア出現時のガチャ演出に登場するしかぴ

スタマイの公式YouTube配信番組「スタマイちゃんねる」の1stシーズン第25回から登場していじられている鹿のぬいぐるみの名前。わりとリアルな造形でしかも大きい。役職は会長。

しかぴは、スタちゃん1stシーズンで、チャンネル登録者数に応じてスタジオにアイテムが増える"スタマイ部屋改造計画”コーナーの初回(第2回配信)、MCの山谷さんが「鹿のオブジェが欲しい」と言ったことがきっかけでスタマイファミリーに仲間入りした。

名前は直前にゲスト出演していた高塚智人さんのニックネーム「たかぴ」をもじって付けられた。

2ndシーズンでリニューアル後は登場しなくなっていたが、視聴者からの復活を望む声が多かったため第6回で復活、むしろさらに1頭増えてダブル鹿となった。増えた1頭は第9回でゲストの高塚智人さんに「むらさめ」と命名されたが、なし崩し的に秒で「さめぴ」に決まった。

のちに、2019年4月18日配信の2ndシーズン第14回で、ゲーム内アイテムとなって新コーナーでおたより採用の視聴者にプレゼントされることが発表された。現在、プライベートモードで使用できるプレゼントアイテムとして【R】しかぴ【R】ピンクしかぴ【R】ゴールドしかぴが実装されている。

イベント「密会の鍵はSweet & Suite」PVでは、由井さんの背後に密かに登場している。

†関連項目 → スタマイちゃんねる


称号

ゲーム内のニックネームの前に表示される、キャッチフレーズや二つ名のようなもの。2017年7月に導入された。

設定から、所持している好きな称号に変更ができる。デフォルト以外の称号は、プライベートモードでキャラとの親密レベルを上げたときや、イベント報酬などで入手できる。

通常はホーム画面に自分のニックネームの前に表示されるだけだが、ランキングイベント時には順位確認画面にホームキャラのアイコンとともに称号とニックネームが掲載される。ランイベの上位ランクでは、しばしば称号とニックネームで会話やネタが繰り広げらている。

Wiki内詳細ページ → 称号のまとめページ


親戚組

服部耀と桧山貴臣の二人の組み合わせを指す。親戚としての二人の関係については桧山貴臣本編で最も詳しく語られるが、イベントマップストーリーなどでもしばしば「親戚」「遠縁」のような言葉で触れられることがある。

ゲーム内で親戚組と呼ばれるシーンがあるわけではなく、ユーザーの間でいつのまにか使われるようになった呼ばれ方である。


親密レベル

プライベートモードでキャラをなでるかプレゼントをあげてパラメーターLvを上げ、一定の条件に達すればかれプロに行って親密レベルを上げることができる。

親密レベルが上がるとプライベートホームでタッチしたときの台詞が増える(Lv10~100で全10種or11種類/2019年11月現在)。基本的な傾向として、親密レベルが高くなると甘めの台詞が聞ける。

Wiki内詳細ページ → プライベートモードのページ

Wiki内詳細ページ → かれプロと親密レベル


スキル

カードに備わっている、パズルで使える特殊な技のこと。チームのリーダーにすると自動的に発動されるリーダスキルと、チーム全員が使えるパズルスキルの2種類がある。

カード一覧をタップ、またはチーム編成画面で長押しするとスキルなどのカード詳細が見られる。またチーム編成画面やパズルのステージ画面で「スキル確認」をタップすればチーム全員のスキルがシンプルに表示される。

†関連項目 → パズルスキルリーダースキル


スキルターン

パズルスキルが使えるようになるまでのターン数のこと。キャラのアイコンの右上の数字で、0になってスキルが発動できるようになると「Ready」の文字がアイコンの上に表示される。


スコア

パズルプレイの内容を数値化して見せてくれる、いわゆる点数。消したピースの数や連鎖数、残りターン数などから独自に算出されていると見られるが、詳細は検証されていない。

ステージごとに、スコアに応じて星1~3で評価される。スタマイではステージによって得られるスコアと星の設定が異なることから、スコアの数値そのものよりも星の数のほうがパズルの「成績」としての意味がある。

パズル中の表示上の最大スコアは9,999,999だが、リザルト画面ではそれ以上に加算された実際の数値が表示される(上限は未検証)。

†関連項目 →


スター

†星のこと。


スタマイちゃんねる

スタマイがもっと楽しくなる!のキャッチフレーズで、2017年7月13日から配信されていたスタマイのYouTube公式チャンネル。略称は「スタちゃん」。

MCは菅野夏樹役の山谷祥生さんと桐嶋宏弥役の中島ヨシキさん。

スタマイちゃんねる 1stシーズン>は毎週木曜20時、2018年8月23日の第52回まで配信、<スタマイちゃんねる 2ndシーズン>2018年10月4日から2019年8月22日の第22回まで、第1・第3木曜に配信された。

†関連項目 → しかぴ

Wiki内詳細ページ → スタマイちゃんねる


スタマイパーティ

スタパと略される。

2017年のスタマイ1周年以降、スタマイの周年記念に全キャラに実装されるSSRを中心とした、通常クリスタルガチャのラインナップに追加されない限定カードのシリーズがある。スタマイパーティとは、それらの限定カードシーリズ、またはその限定スタパカードが出現し、SR・SSRの排出確率が高く設定された特別なガチャイベントを指す。

周年記念イベントで実装されるSSRは、おおむね通常のSSRより強力と感じられるパズルスキルになっており、2017~2019年の場合、リーダースキルは全カード共通で「(条件を満たせば)すぐに自分のパズルスキルが使える」のが特徴。

2018年の2周年スタパのカードではホーム画面とパズル画面でSSRとSSR+のモデルが切り替えられる機能が実装された。2019年の3周年スタパではSSRとSSR+のモデル切り替えに加え、「ライブビジュアル」機能が実装された。

2019年6月~2020年11月には、周年記念の時期以外に「ADDICTION」の新しいスタパのシリーズも4~5キャラずつ実装された。ADDICTIONとは、Anime Japan 2019でグッズに登場したスタマイのシリーズで、モノクロ調のイラストで瞳に印象的な色付けがされていたのが特徴。

スタマイパーティのオリジナルシリーズの第2弾として、2021年2月~2022年4月には「Seirēn」シリーズが実装された。

第3弾の「The Butterfly Effect」は2022年11月から、毎月2名ずつのペースで実装されている。

2022年11月以降の「スタマイパーティガチャ」は1か月に1回のペースで開催されている。

†関連項目 → ライブビジュアル

Wiki内詳細ページ → スタマイパーティまとめ

Wiki内詳細ページ → ADDICTIONシリーズまとめ

Wiki内詳細ページ → Seirēnシリーズまとめ

Wiki内詳細ページ → The Butterfly Effectシリーズまとめ


スタマイPOT

スタマイPOTとは、「スタンドマイヒーローズ PIECE OF TRUTH」のこと。

2018年9月に製作が発表されたスタマイのアニメのタイトル「スタンドマイヒーローズ PIECE OF TRUTH」の頭文字を取り、タイトルが発表される以前からアニメ公式ツイッターで「#スタマイPOT」のハッシュタグとして使用されていたため、AGF会場&11月に公式にタイトルが公表されるまで正直POTが何なのか謎だった。

PIECE OF TRUTH、 PIECE OF TRUTHです!

2019年10月から12月まで放映された。

Wiki内詳細ページ → アニメ「スタンドマイヒーローズ PIECE OF TRUTH」


スタマイWOM

スタマイWOMとは、スタマイのOVA「スタンドマイヒーローズ WARMTH OF MEMORIES」のこと。

瀬尾鳴海キャラ追加イベントのマップストーリーを元にしたストーリーで、2023年初夏に配信開始が予定されている。

瀬尾鳴海キャラ追加イベントはメインストーリーとは別のイベント軸で展開するもので、メインストとは違うオリジナルな設定となっている。マップストのライターは藍田創さん。

Wiki内詳細ページ → アニメ「スタンドマイヒーローズ WARMTH OF MEMORIES


スタンド

"STand Alone National Department" 独立捜査部、通称STAND。

スタンドマイヒーローズのメインストーリーの中心的な存在となる機関。

いわく、迷宮入りの事件の捜査にあたるため、能力のある人材を日本中から集め、国と民間でエリート集団を作らんとする、完全スカウト制のセクション。警察でもマトリでもない第三の捜査機関。メンバーは『やけに顔立ちの整ったメンバー揃い』という噂のみ。ネットでは"垣根を超えたスペシャリスト集団" "唯一無二の匿名部署" "特権階級の新しい悪ふざけ"などのキャッチコピーがつけられ噂になっている― というのがゲーム内での当初の説明。

ストーリーが進むにつれ、その全貌が明らかになっていくどころか謎が深まっていくが、イケメンで構成されていることだけは間違いない。

Wiki内関連ページ → メインストーリーまとめ


スタンドアップ

SSRカードをSSR+にすること。スタンドアップすると新しいカードイラストとアイコンが選べるようになり、スタンドストーリーが解放され、強力なスタンドスキルが使えるようになる。

ユーザーからは「スタダ」と略されることが多い。

Wiki内詳細ページ → スタンドアップのやり方


スタンドストーリー

カードについているキズナストーリーのうち、SSR+にスタンドアップすることで読めるようになるもの。

Lv50のキズナストーリーと前後編になっている2周年イベントのSSRや、前後編ではないがLv50の続編のようになっているものがある。

†関連項目 → キズナストーリー

Wiki内詳細ページ → キズナストーリーまとめ


ステージ強行突破機能

ステージ強行突破とは、クリスタル15個を消費して、「一度もクリアしたことがないステージ」と「特別捜査イベントのパズルステージ」をパズルをプレイすることなくクリア状態にできる機能。

どうしてもクリアできないステージや、特捜イベントの周回を時短したいときなどに活用することが想定されている。

  • 強行突破を使用した場合、スター0状態でのクリアとなり、クリスタルやハート、イベントポイント、ドロップアイテムなどの獲得はできない。
  • 強行突破でクリアしたステージを改めてプレイすることで獲得スターに応じたクリスタルを入手することができる。
  • 特捜イベントでは、既にクリアしたステージに対しても強行突破機能を使用することができる。この場合もスター0状態でのクリアとなり、クリスタルやハート、イベントポイント、ドロップアイテムなどの獲得はできない。

†関連項目 → 特別捜査イベント


ストーリーキー

長らく多くのユーザーから望まれ、2020年5月についに実装された「過去のイベントストーリー」を読めるようになるアイテム。

これまで過去のイベントのポイントで解放できるイベントストーリーは、イベントが復刻開催されるまで解放するチャンスがなかった。復刻されにくい恒常ガチャのイベントやキャラ実装イベント、すでに復刻済みのイベントなど、新規ユーザーが読むことのできないイベストが増える一方だったが、ストーリーキーの登場で過去のイベストは「待ちさえすればいつかは読むチャンスがあるもの」に変わった。

ストーリーキーはイベント報酬やスペシャルログインボーナス、フラワーショップで購入するなどの方法で入手できる。ストーリーキーの実装と同時にクリスタルでの解放も可能になっており、課金してでも読みたかったものは課金で解決できるようにもなっている。

イベストひとつを解放するのに必要なストーリーキーは現時点で12~20個と幅があるが、新規のイベント報酬で5万ptを達成すると15個の報酬があるため、無課金でもそれなりに解放はできる親切仕様。今後解放対象になるイベストは順次増えていくことが告知されている。

Wiki内詳細ページ → イベントストーリーまとめ


スペシャルステージ

通称スペステ。イベントのステージクリア時に確率で出現するステージで、通常より多くのハートを消費して高ポイントが得られるステージ。パズルの前にイベントに関連したミニストーリーが読める。基本的には通常ハート4消費・6消費が各2種、8消費・10消費が各1種の計6種。一度クリアしたステージにはCLEARマークが付く。

ランキングイベントではより多くのハートを消費するステージの出現数が命運を左右する。


瀬尾研究室

2017年12月からキャラの実装が始まった、スタマイ6つ目の所属グループ。淑央大学の教授・瀬尾 鳴海と、助教の早乙女 郁人、学生の可愛 ひかる宝生 潔、研究室に出入りする高校生の日向 志音の5人で構成される。

メインストーリーマップのステージ120の後のチェックポイントで登場し(宝生はSeason2-30瀬尾はSeason2-70でも出てくる)、Season3は瀬尾研メンバーがメインとなって展開していく。

チームカラーはグレー。英文ではSeo Laboratoryと表記される。

Wiki内詳細ページ → 瀬尾研究室


ゲーム情報
タイトル スタンドマイヒーローズ
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2016/09/08
    • Android
    • リリース日:2016/09/05
カテゴリ
ゲーム概要 現代のヒーローと生きるドラマチック恋愛パズルゲーム

「スタンドマイヒーローズ」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ