Gamerch

スタマイ用語事典【な行】

最終更新日時 :

なでなで

プライベートモードの基本操作のひとつ。キャラクターにタッチしてそのままぐりぐりすると、なでなでしたことになり、左のバーが上がりきるまでなでると反応台詞が返ってくるとともに好意・信頼・理解のうちどれかのひとつのパラメーターが上がる。

左下にタッチLvとなでなでできる回数、なでなで回数回復までの時間が表示されている。毎時0分と30分に1回復し、最大2時間30分ぶんの5までストックされる。

なでなででは、パラメーターを上げる以外に、ふきげんを解消したりおかえしも発生する。

Wiki内詳細ページ → プライベートのページ

なお、プライベートのヘルプでは「タッチ」と呼ばれているが、タップするだけとなでる動作をしたときではキャラの反応が異なるので、区別のためか現在は公式もお知らせ等で「なでなで」という表記を使用している。

名無し事件

メインマップSeason1のステージ73で初めてその名が出てくる、スタマイのメインストーリーの最重要ワードのひとつ。

具体的には「2001年(メインスト内では15年前)、都内で身元不明の変死体が発見された事件。半年以上被害者の身元が一切わからなかったため名無し事件と呼ばれるようになったが、当時ほとんど報道はされなかった」というもの。

事件の概要についてはSeason1のステージ120とその後のチェックポイントを読むと理解しやすい。

Wiki内関連ページ → メインストーリーまとめ

†関連項目 → スタンド

なにもしないぞ!

基本的に寝ていてあまり動かない服部さんのギミックを指す。数あるギミックの中で一番話題になったものだそう(スタッフインタビューより)。時たま動いては居座るのである意味邪魔もしてくるが、本当に何もしない。静止している時は目を閉じて寝ている、動き出す時には起きるという細かい演出付き。

モテモテの呪いにかけられてでは手下を召喚する魔王様、Attention!胸騒ぎのエアポートではアイマスク装着verなどイベントによってアレンジが加えられることも。

ギミックとイベマップストーリーとの連動も(初出の2017年GWイベより)。

新着スレッド

Goodコメントランキング
注目記事
ページトップへ