Gamerch
スタンドマイヒーローズ攻略Wiki【スタマイ】

スタマイ用語事典【な行】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:カニ

【な行】を編集する

夏夏コンビ

夏目春と菅野夏樹の二人を指す。公式においても、2019年配信の服部本編STORY1-2、2020年の服部イベスト「カレとの貸し借りは慎重に」や「届け♡Very Merry Christmas」イベントマップストーリー内などで、主に菅野夏樹が自称して使用している。

同じく夏目と菅野の二人組を指す言葉として、非公式ながら「末っ子組」というのがある。こちらはマトリと警視庁の各所属の末っ子的ポジションから、ユーザーの間でしばしば使用される。


なでなで

プライベートモードの基本操作のひとつ。キャラクターにタッチしてそのままぐりぐりすると、なでなでしたことになり、左のゲージが上がりきるまでなでると、反応台詞が返ってくるとともに、好意・信頼・理解のうちどれかのひとつのパラメーターが上がる。

左下にタッチLvとなでなでできる回数、なでなで回数回復までの時間が表示されている。毎時0分と30分に1回復し、最大2時間30分ぶんの5までストックされる。

なでなででは、パラメーターを上げる以外に、ふきげんを解消したりおかえしを発生させたりする。

Wiki内詳細ページ → プライベートのページ

なお、プライベートのヘルプでは「タッチ」と呼ばれているが、タップするだけとなでる動作をしたときではキャラの反応が異なるので、区別のためか現在は公式もお知らせ等で「なでなで」という表記を使用している。

2020年8月には「祝!なでなで5億回突破記念キャンペーン」が実施され、なでなで総回数が運営によってカウントされていたという事実に、Twitterなどで多くのユーザーのどよめきが観測された。


名無し事件

メインマップSeason1のステージ73で初めてその名が出てくる、スタマイのメインストーリーの最重要ワードのひとつ。

具体的には「2001年(メインスト内では15年前)、都内で身元不明の変死体が発見された事件。半年以上被害者の身元が一切わからなかったため名無し事件と呼ばれるようになったが、当時ほとんど報道はされなかった」というもの。

事件の概要についてはSeason1のステージ120とその後のチェックポイントを読むと理解しやすい。

Wiki内関連ページ → メインストーリーまとめ

†関連項目 → スタンド


なにもしないぞ!

基本的に寝ていてあまり動かない服部さんのギミックを指す。数あるギミックの中で一番話題になったものだそう(スタッフインタビューより)。時たま動いては居座るのである意味邪魔もしてくるが、本当に何もしない。静止している時は目を閉じて寝ている、動き出す時には起きるという細かい演出付き。

モテモテの呪いにかけられてでは手下を召喚する魔王様、Attention!胸騒ぎのエアポートではアイマスク装着verなどイベントによってアレンジが加えられることも。

ギミックとイベマップストーリーとの連動も(初出の2017年GWイベより)。





ゲーム情報
タイトル スタンドマイヒーローズ
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2016/09/08
    • Android
    • リリース日:2016/09/05
カテゴリ
ゲーム概要 現代のヒーローと生きるドラマチック恋愛パズルゲーム

「スタンドマイヒーローズ」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ