Gamerch
スタンドマイヒーローズ攻略Wiki【スタマイ】

スタマイ用語事典【は行】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:カニ

【は行】を編集する

ハート

いわゆる行動ポイントや体力ポイントのようなもので、スタマイのパズルプレイに必要なもの。15分ごとに1回復し、最大10(2時間30分)まで貯められる。

クリスタルを使って購入できるほか、イベントやプライベートなど様々な場面で報酬として貰える。自然回復分と購入・報酬分はカウントが分かれており、自然回復分から優先的に消費される。ステージ初回クリア時に貰えるハートのみ自然回復として組み込まれ、貯めることはできないので注意が必要。

画面左上 所持ハート数をタップすると自然回復とその他のハートに分けて表示される。


ハート通知

設定より通知をオンにしておくと、ハートが全回復するごとに端末に通知がくる。

アプリ側の通知設定は「ホーム>menu>オプション>通知」で操作できる。


ハート半減

新規イベント開始からの24時間と終了までの24時間、メインマップ・キャラマップの新ステージ配信開始からの24時間に消費ハート数が半減するキャンペーン。このほか周年記念イベント時など長期間半減キャンペーンが行われることもある。

ハート2消費の通常ステージは消費数1に、ハート5消費のエビステは消費数3になる。新規ステージは初回クリア後に1つ自然回復カウントのハートが貰えるので、半減期間中は実質ハート消費ゼロでマップを進めることができる。


ハートブースト機能

イベントマップのステージで使える機能。パズルプレイの時間効率を上げる。短期間に高ポイントを稼がなければならない時に効力を発揮する。

消費ハート数を1〜3倍に設定することでドロップするイベントポイントが1〜3倍になる。このとき獲得エビ・ドロップカードにはブーストは適用されず、3倍でプレイしたとしても1回分しかもらえないので注意が必要。 カードがドロップしたときは入手アイテムが微妙に減るため、ブースト時にカードドロップすると損した気分になる。

また、スペシャルステージにもブーストは適用されない。


パズルスキップ

パズルスキップとは、条件を満たしたステージにおいて、「ハートを消費してパズルをプレイすることなく周回」できる機能。

対象ステージは「カード収集報酬があるイベントにおける、カードがドロップするステージ」と「曜日マップの全ステージ(キズナマップを除く)」で、使用条件は「スターを3つ獲得してクリアしたことがあること」。

2021年11月に導入された新機能。

イベントポイントを集める場合、通常周回と比べるといろいろ不利な仕様だが、ドロップカード収集のハート効率は通常周回とあまり変わらない。

なおパズルスキップはランキングイベントでは実装されない。

通常周回との比較

通常周回パズルスキップ
消費ハート
(半減中)
1個2個
消費ハート
(通常)
2個2個
STAGE20
獲得pt
約102pt固定 68~69pt
STAGE40
獲得pt
約132pt固定 88~90pt
特効ボーナスありなし
ドロップカード※ステ20 約57%
ステ40 約130%
ステ20 約57%
ステ40 約130%
スペステ発生ありなし
キズナ経験値ありなし

※ドロップカードのドロップ率/獲得率は検証例です。確率はイベントによって異なる場合があります


パズルスキル

PSと略される。すべてのカードに備わっている、パズルで使える特殊な技のこと。スキルにはこのパズルスキルの他にリーダースキルもあるが、単に「スキル」というときはパズルスキルを指すことが多い。

カード一覧でカードをタップ、またはチーム編成画面で長押しするとカード詳細が表示され、パズルスキルが確認できる。またチーム編成画面やパズルのステージ画面で「スキル確認」をタップすればチーム全員のパズルスキルがシンプルに表示される。

パズル中、スキルターンに達するとパズルスキルが使える。メンバーは1回のみだが、リーダーはスキルターンがたまれば繰り返しパズルスキルを使用できる。

難易度が高くなるほど、適切なパズルスキルなしではクリアが難しくなる。攻略の重要な要素。

†関連項目 → リーダースキル


秘密レコード

プライベートモードで特定の2キャラの親密レベルを一定値まで上げることでキャラ同士のフルボイスの会話が解放される機能。

画面左側に表示され、より高レベルを求められるキャラがメイン(マトリちゃんと恋人関係もしくは今後なり得る立ち位置)と考えられる。

プライベート→menu→秘密レコードより再生可能

Wiki内詳細ページ → プライベートのページ


ブースト

†ハートブースト機能のこと。


プライベートモード

キャラクターとのふれあいの場。プレゼントを贈りあったり、キャラをなでなですることで親密度を高めていく。Live2Dでキャラが喋りながら動く他、「きげん」によって反応が変わるなど非常に芸が細かい。

2017年7月6日の大幅リニューアルで実装された。

Wiki内詳細ページ → プライベートのページ


プライベートキー

プライベートモードのかれプロで親密レベルが上がると貰えるアイテムのひとつ。これをストーリーモードで消費するとプライベートストーリーが解放できる。


プライベートストーリー

プライベートキーを消費して解放するミニストーリー。2018年11月現在各キャラ10種類の実装で、あいさつ編などシチュエーションごとに分かれたものと、2キャラでのMIXトークの2パターンがあるが、どちらもヒロインは登場しない。

2018年11月よりフルボイス化された。

Wiki内詳細ページ → プライベートストーリーのページ


フラワー

ダブって入手したカードと交換して、フラワーショップでのアイテム購入に使用するアイテム。フラワーはスペシャルログインボーナスや、フラワーショップの交換所で入手できる。

所持数はフラワーショップの画面を開くと表示される。


フラワーショップ

ホーム画面右下の「フラワーショップ」タブから入れる、ダブったカードをアイテムに変え、別のアイテムを購入することができるショップ。

交換所とアイテムショップがあり、タブで切り替えられる。交換所でダブったカードをフラワーとメダルに交換して、アイテムショップでさまざまなアイテムを購入できる。

Wiki内詳細ページ → フラワーショップ

スタンドアップに足りないメモリーを購入したりショップオリジナルの背景を入手したりできるほか、復刻イベント開催時に過去の報酬カードが並んだり、過去イベントで登場したホーム背景が再登場したりという、救済・再入手手段としての機能も持つ。


プレゼントアイテム

プライベートモードでキャラクターにあげることができるアイテム。キャラによって好みが異なり、好みは4段階に分かれていてそれぞれ反応の台詞やモーションが違う。

レア度は4段階あり、より高いレア・より好みに合ったプレゼントをあげることで好意・信頼・理解のパラメーターが大きく上がり、親密レベルを上げやすくなる。

入手方法は主に曜日マップ、特に土曜マップ日曜マップでのドロップ、イベント報酬やログインボーナスのほか、フラワーショップで購入することもできる。メインマップでも稀にドロップする。

†関連項目 → プライベートモード

Wiki内詳細ページ → プライベートのプレゼントまとめ

Wiki内詳細ページ → プレゼントアイテム



ホーム画面

ゲーム起動時に最初に表示される基本の画面。キャラクターをタップするとLive2Dで喋り、動く。時間帯ごとに異なる台詞が出現するキャラがいるほか、基本的にカードごとに異なる台詞が一種類ずつある。Rカードですら台詞付き、サブキャラのNカードにまで台詞・ボイスがついているのですごい。

カード→ホーム設定より背景とキャラクターの変更が可能。


ほーん

服部 耀の口癖である相槌。ほかにも服部の口癖はあるはずだし、他のキャラにも口癖があるはずなのだが、何故か注目されやすい単語。

サブキャラの捜査一課芝 秀介のイベントストーリー「彼は残暑の蜃気楼(2019年9月)」の中で服部からの着信音に設定されていたことで、一層ユーザーに深い印象を与えた。

中の人の認識も服部耀といえばほーん😏✨らしく、突然のツイートはスタマイファンを大いにを喜ばせた。


公式にはスターとも呼ばれる。パズルのクリア時、スコアによって星1つからパーフェクトの星3つまで3段階のランクが設定されている。

クリアすると獲得した星が表示され、マップ画面ではステージごとに獲得済みの星に色がつく。

メインマップでは、先のステージに進むために一定の星を集める必要がある。Season1は10ステージごと、Season2~4では20ステージごとにチェックポイントがある。

チェックポイントは、パズルクリアで一定の星を獲得することで解放され、先に進める設定となっている。

スコアと星のランクの設定はステージによって差があり、星3つクリアがたやすい場合もあれば非常に星が取りにくい設定になっている場合もある。そのため、パズル自体の難易度は高くないのに星3つが取れない、というようなケースもある。

スタマイのメインマップではSeason1が最も星3つが取りにくいステージが多く、初心者を大いに悩ませる。しかしプレイを続けてカードが揃ってくるとスコアアップのスキルで星が取れるようになってくるので、最低限の星を取って先へ進んだら、難しいステージはある程度寝かせておくことも必要になる。

星3つクリアを目的とした編成については → スコアアップ

星3つクリアのコツ → Season1 ステージ122の攻略

各マップで公開されている最後のステージまでクリアすると、マップに「CLEAR」の表示が付くが、全てのステージを星3つクリアした場合には「COMPLETE」表示に変わる。

なお初回の星獲得時、「スター報酬」として星3つクリアで1ステージにつき最大3個のクリスタルを得ることができる。

ゲーム情報
タイトル スタンドマイヒーローズ
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2016/09/08
    • Android
    • リリース日:2016/09/05
カテゴリ
ゲーム概要 現代のヒーローと生きるドラマチック恋愛パズルゲーム

「スタンドマイヒーローズ」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ