Gamerch
スタンドマイヒーローズ攻略Wiki【スタマイ】

スタマイ用語事典【ま行】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:カニ

【ま行】を編集する

マトリ

麻薬取締官の略。スタマイでは基本青山 樹由井 孝太郎関 大輔夏目 春今大路 峻渡部 悟の6人を指すが、渡部は実は外務省所属の外交官だったりする。

チームカラーは青。英文ではNarcotics Agentと表記される。

Wiki内詳細ページ → マトリ


ミニトーク

公式にはミニトークだが、ユーザーには主にログストとも呼ばれている。毎日午前0時を過ぎて最初にホーム画面を表示するときに始まる、ちょっとしたストーリー。

実施中のイベントや季節を反映した内容のストーリーがあるほか、数回に渡るシリーズ物、リアルイベントやフラワーショップに並ぶホーム背景の宣伝の場合などもある。

キャラクターの誕生日当日には、誕生日にまつわるストーリーが配信される。ミニトークには基本的にヒロインは名前が出るのみで登場はしないが、誕生日には必ず台詞つきで登場する。1年を通して共通のテーマがあり、2021年11月~10月は「嫉妬」、2022年11月からは「3つの質問」に関するストーリーが展開する。

2022年11月のBDガチャの仕様変更後は、毎月1日のガチャ開始日には該当月のお誕生日キャラが登場し、ヒロインに「どちらを選ぶ?」と選択を迫るようなテイストのミニトークとなっている。

当日中は、ホームのmenuから「ミニトークリプレイ」で読み返すことができる。


ムーブ

パズル中の1回の盤面操作を指す単位。ターンと似ているが、タイム制のステージではターンではないのでムーブと呼ばれる。ターンと同じく、スキルを発動させる操作などは1ムーブに含まれない。


メインストーリー

ヒロインと26人のヒーローを取り巻くスタマイのメインストーリー。パズルをクリアして読み進める。

Season1 スカウト編・Season2 監査編・Season3 瀬尾研究室編・Season4 最終章からなり、2020年1月17日に最終章が完結した。

メインストーリーマップでは、2020年3月2日にSeason4のさらに先に「???」「Comming soon」と表示された新しいマップアイコンが登場し、2020年5月8日から、Season1以前の物語が描かれる〈Season0 昔歳編〉がスタートした。

2020年12月21日に、Season1と2が書籍化された「スタンドマイヒーローズ OFFICIAL SCENARIO BOOK SeasonI&II」が発売されることが発表されている。

Wiki内詳細ページ → メインストーリーまとめ

Wiki内詳細ページ → ストーリーの種類と時間軸


メインマップ

上記のメインストーリーを読み進めるためのパズルマップ。Season1のステージ1の場合S1-1のように表記されることが多い。一般にシーズン毎に後半に進むにつれて難易度があがり、クリアできない・たとえクリアはできてもなかなか☆3が取れないといったステージが登場することも。

当Wikiでは一部高難度のステージについての攻略情報を掲載している。

†関連項目 → メインマップのパズル攻略


メガネーズ

夏目・朝霧・荒木田・瀬尾の4人を指す、メガネを愛する者で構成されたグループ。別名「メガネの会」。会長は朝霧。

2019年12月12日のミニトーク「メガネ会議」で初めて朝霧がメンバーを「メガネーズ」と呼び、普段メガネをかけている3人に荒木田が加わってグループが結成された。

2020年11月27日「栗ごはん」では「半年に1回くらい集まって食事をしたりメガネの話をする」会だと瀬尾が述べている。

以後、2021年11月7日「昨日のメガネ」、2022年3月31日「どんな機能をつける?」と、ときどきメガネーズが登場するミニトークが続いている。


メダル

メダルはフラワーショップの交換所で入手できるアイテム。フラワーショップでのアイテム購入に使用する。

ダブったカードを交換することで、カードの所属と同じ色の所属メダルが入手できる。

所持数はフラワーショップの画面を開くと表示される。

Wiki内詳細ページ → フラワーショップ

†関連項目 → フラワーショップ


メモリー

SR以上のカードに実装されているダイアリーを解放させるために利用するもの。各色S/M/L/Xの4種類とスタンドアップに必要なスタンドメモリーがあるが、一般にメモリーといえば各色S〜Xの方を指すことが多い。各曜日マップでドロップするほか、イベント報酬・プライベートダイアリー等で入手できる。フラワーショップにて上記のメダルとの交換も可能。

†関連項目 → ダイアリー

Wiki内詳細ページ → ダイアリーとメモリー



モテモテの国

2017年10月にハロウィン企画で開催、2018年10月に復刻されたイベント及びその舞台。

スタマイといえば数々のトンチキギミックなどその独特な感性が魅力として挙げられることが多いが、ヒロインが訳のわからない理由でモテまくるというスタマイ史上最も訳のわからない設定・ストーリーのイベントである(※筆者の主観です)。

Wiki内詳細ページ → モテモテの呪いにかけられて

ゲーム情報
タイトル スタンドマイヒーローズ
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2016/09/08
    • Android
    • リリース日:2016/09/05
カテゴリ
ゲーム概要 現代のヒーローと生きるドラマチック恋愛パズルゲーム

「スタンドマイヒーローズ」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ