Gamerch
スタンドマイヒーローズ攻略Wiki【スタマイ】

スタマイ用語事典【アルファベット・数字】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:カニ

【アルファベット・数字】を編集する

B

BGM

スタマイ&マトリ姫のサントラは2017/09/05に2枚組サントラ「COLY 1ST ORIGINAL SOUND TRACK ALBUM -Sound of Heroes-」(colyストア)として発売されている。

スタマイのストーリー中でよく流れるもの、アプリタイトル画面(INNOCENT)、ホーム画面(BLUE SKY)、パズル選択画面(SECRET EXPECTATIONS)、スタンドアップ時(MY SMART HERO)などスタマイが13曲、マトリ姫から15曲が収録されている。

スタマイではイベントごとに新しい専用曲が配信され、以後のストーリーでは効果的にイベントの曲が使用される例が多々あるため、すでにサントラ未収録曲が膨大なライブラリーとなっており、何らかの形でサントラ第2弾が音源化・配信されないものかと希望しているユーザーは多い。

スタマイの楽曲はスタちゃん第8回でゲスト出演されていた、株式会社ノイジークロークの藤岡竜輔氏が担当されている。


C

coly

スタンドマイヒーローズを開発・運営する企業。スタマイ以外には「ドラッグ王子とマトリ姫」、「オンエア!」、「魔法使いの約束」を運営する会社でもある。愛されている。企業理念は「もっと、面白く。」。

ゲーム中には古里衣神社(関大輔本編)、胡里ビル(今大路峻本編ホンネ編)などに擬態して登場する。

スタマイにおいては、女性向けパズル&恋愛ゲームというジャンルで骨太なメインストーリーを繰り出す一面もあれば、イベストのあらすじが毎回本文と全然違う謎のハイテンションをつらぬいていたりもして、一筋縄では行かない運営である。

パズルでトンチキギミックを用意したり、松葉ガニの漁解禁日だからと言って突然エビを1000個くれたりするお茶目な面も垣間見られる。

アプリ1周年イベント時の1000年メンテや2周年時の12年メンテでは、多くのユーザーが「大丈夫だからcolyさん落ち着いて!」と応援の念を飛ばすことになった。愛されている。

外部リンク → coly企業サイト


H

HP

ゲーム用語のヒットポイント、体力のようなもの。

スタマイでは、ボスやギミックをヒットしたとき、消すまでに必要なヒット回数。

ボスの右上の数字がHP。

HP2以上のギミックもあり、HPが変わると見た目が変わるものもあるが、特に変わらないものもある。


J

Juicyくん

宮瀬本編で宮瀬豪が身に着けていたエプロンに描かれている犬のキャラクターの名前。

のちにイベント【ヒーローは君♡遊園地Show Time(2019年2月・ライター榎戸乃ばらさん)】のイベントマップストーリーで、遊園地「ぐるメルヘン王国」の人気キャラクターとして詳しく紹介される。

キャラ設定は「特技はジューシーな食べ物を嗅覚のみで見つけること。苦手なことは、さんすう」。

宮瀬本編では九条壮馬から毎年末にまったく同じエプロンを贈られるという話題が出るが、「ヒーローは君~」のイベントマップストーリーで、遊園地のキャラクターになるよりも先に、宮瀬のエプロンのために九条の旧友にデザインされたもので、エプロンの後に九条に許可を得て商業利用されることになったという経緯が明かされる。

いわく、九条の依頼に、旧友が「自身がステーキを食べている時、飼っていた犬があまりにも羨ましそうに見てきた表情が忘れられなかった」といってその日のうちにラフを仕上げたキャラクターデザイン。詳細な依頼は「”大切な家族の心が少しでも和むようなエプロン”を」ということだった。

ゲーム内ではプレゼントアイテム【R】犬のぬいぐるみとしてJuicyくんが登場している。

SR【支払いはカードで】九条壮馬とSR【あなたに急降下】宮瀬豪では、Juicyくんのキャラグッズを身に着けているイラスト・ホーム立ち絵を見ることができる。


SSR【ことよろレシーブ】日向志音


L

LIME

スタマイのストーリーによく登場するチャットアプリ。テキストチャットやスタンプ、絵文字が送れてグループチャットなんかもあるらしい。でもそんな説明されなくてもだいたいわかるのですごい。モデルとなっているのは「LINE」と思われる。

†関連項目 → インステ


LS

スタマイにおいてはリーダースキルを略するときに使用されることがある。

†関連項目 → リーダースキル


P

PS

スタマイにおいてはパズルスキルを略するときに使用されることがある。

†関連項目 → パズルスキル


R

Revel

学生時代から交流のあるセレブ4人で構成された情報屋。桧山 貴臣大谷 羽鳥神楽 亜貴槙 慶太の4人を指す。

チームカラーは黄色。英文表記の場合、そのままRevel。

Wiki内詳細ページ → Revel


S

SU

スタマイにおいてはスタンドアップの略。ただしユーザーの間では「スタダ」と略されることのほうが多い。

†関連項目 → スタンドアップ


0

023943

由井孝太郎が発見した、奇跡のDNA、ヒロインの薬効体質を示す特定遺伝子配列を数字に置き換えたもの。

由井の一番大事な6桁の数字として由井本編などに登場する。


2

26歳組

夏目春・菅野夏樹・神楽亜貴・槙慶太の4人の組み合わせを指す。

ヒロインと同い年の4人で、メインストーリーでは4人で絡むシーンはないものの、一部のイベントマップストーリーなどでは親睦を深めていることもある。

ゲームシナリオ内で26歳組と呼ばれることは長らくなかったが、ユーザーの間ではある程度馴染みのある呼び名となっている。

2017年7月のミニイベント「メインストーリーをおさらい」にて、菅野と夏目を指してヒロインが「26歳組」と呼んだことはあったものの、4人をグループとして捉えたケースでは、2023年1月15日のミニトーク「テンポ重視ゲーム♪」にて初めて「26歳組」と公式に呼称されたと思われる(2022年12月2日「同じ歳だから言えること」では菅野に「同い年の集まり」と呼ばれていた)。


2022年12月2日「同じ歳だから言えること」


2023年1月15日「テンポ重視ゲーム♪」

Wiki内ランキング
ゲーム情報
タイトル スタンドマイヒーローズ
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2016/09/08
    • Android
    • リリース日:2016/09/05
カテゴリ
ゲーム概要 現代のヒーローと生きるドラマチック恋愛パズルゲーム

「スタンドマイヒーローズ」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ