スタマイUSA【捜査マップ6】
スタマイUSA【捜査マップ6】
公開日 | 消費ハート | 1周あたり平均ステージ数 | 1周あたり平均獲得pt | 1ハートあたり平均獲得pt |
---|---|---|---|---|
4月27日18時 | 7個 | 7.2 | 1,628.2pt | 232.6pt |
- 完走5周の平均値を算出しています(2019年)。データがきわめて少ないため偏りや誤差が考えられますので、ほどほどに参考にしてください。
- 平均ptはアイテムドロップ時を含む星3クリアの数値です。
- 経験値はキズナプラスでのエビ数相当で表記しています。リーダーは2倍になります。
目次
捜査マップ6 おすすめ編成
特効編成:ステージ4・7・9・10用
ステージ10は難易度低めで、ターン数も足りる感じです。
ステージ1~9で難易度の高いステージが多いので、それぞれに特化した編成で安定させるために、特効編成もいくつか担当する形はどうかと思います。フルメンバー特効のチーム+実戦2チームでは全ステージのカバーはかなり難しいと思います。
特効を2枚まで減らし、選んだピースを消せる系のスキルを2枚組み合わせておき、ステージ4・7・9・10に出てもらうという編成などは使いやすいと思います。
ただ、捜査マップ5と捜査マップ6のステージ10のイベントポイントの差は124前後なので、マップ6の道中の難易度を考えれば、この方法では必ずしも効率がいいとは言えません(報酬の特効を1枚増やして+15%のボーナスが付くと考えれば、捜査マップ6と5で獲得できるptが逆転します)。
報酬カードも手持ちに増えていると思いますので、スターの回収後は特効を最大限に入れて捜査マップ4や5を安定周回するほうが、気楽で効率も良いかもです。
- 参考:平均獲得イベントポイント
ステージ 1~9 | ステージ10 | |
---|---|---|
捜査マップ1 | 29.8 | 393.8 |
捜査マップ2 | 39.2 | 522.2 |
捜査マップ3 | 51.4 | 658.9 |
捜査マップ4 | 59.7 | 784.4 |
捜査マップ5 | 70.4 | 911.7 |
捜査マップ6 | 79.9 | 1036.0 |
ステージ2・3・6用
スペシャルピースの隣に別のスペシャルピースを作るスキルがあれば、ひらめきピースを作るだけでひらめき×ボムが出せるので、ステージ2のヒビなしキューブや、ステージ6の取れないポップコーンが楽になります。
それに回復と泥水消し、残りの枠はボム系などを含めたチームにしておけば、ステージ2・3・6向きのチームになります。
ステージ3はリムジンのステージですが、ひらめき×ボムをスキルで出せれば、リムジンの移動にも使えます。
後述の穴消し編成をおすすめはしていますが、同じ理由でステージ5のリムジンもこの編成でも行けます(プレイ動画はこちらの編成です)。
ステージ1・5・8用
ステージ8で右下の穴の陰などに今大路さんが入って出てこないターンが続き、時間切れで終わるということがたまにあるようです(6回中2回それでゲームオーバーになりました)。
運が悪かったとあきらめてリタイアしてもいいのかもしれませんが、一応穴消しを含めたチームを作っておけば、すみっこ問題はひとまず解決します。またボスへの攻撃自体もやりやすくなります。
穴を埋められるならステージ5のリムジンのスペシャルピースも作りやすくなりますし、元々難易度はそれほど高くないとはいえステージ1もよりイージーになるので、穴消しチームが担当できます。
編成例
おすすめに基づいた編成の例です。あくまでも一例ですので、手持ちの中でSSR+やSSRの強いスキルや育成したいカードがある場合は、もちろんそれを中心に編成を組み立ててください。
A | ||
B | ||
C |
A(回復入り特効2+選んだピースとその周りを消す2)→ステージ4・7・9・10
B(ひらめき×ボム係+泥水消し+ボム配置+回復⇒マトリスコアアップ)→ステージ2・3・6
C(穴消し2+回復+選んだピースとその周りを消す⇒マトリスキルターン減)→ステージ1・5・8
ステージ紹介
捜6-ステージ1
ターン数 | 26 | ターゲット | スターキューブ×14 |
---|---|---|---|
ギミック | 拳銃、銃弾、スターキューブ ヒビ入り×14 | ||
経験値 | 108 | 平均ポイント | 星3クリア:82.0 星2クリア:65.2 |
捜6-ステージ2
ターン数 | 29 | ターゲット | スターキューブ×9 |
---|---|---|---|
ギミック | 泥水、雑草、スターキューブ ヒビなし×9 | ||
経験値 | 108 | 平均ポイント | 星3クリア:82.0 星2クリア:65.2 |
捜6-ステージ3
ターン数 | 31 | ターゲット | ベニヤ板×16 |
---|---|---|---|
ギミック | リムジン、ガラス板、ベニヤ板 | ||
経験値 | 108 | 平均ポイント | 星3クリア:82.0 星2クリア:65.2 |
ベニヤ板 HP2×4, HP1×10
リムジンは、上から縦方向のひらめきで移動させるつもりで行くと比較的スムーズです。
ベニヤ板が出現してからは特に、縦ひらめきかひらめき×ボムで2台まとめて移動させるようにします。それ以外の場所・方向のスペシャルピースは中途半端な移動を発生させかねないので、できるだけ作らないようにします。
プレイ動画
捜6-ステージ4
ターン数 | 24 | ターゲット | ガラス板×6 |
---|---|---|---|
ギミック | ガラス板 | ||
経験値 | 108 | 平均ポイント | 星3クリア:82.0 星2クリア:65.2 |
捜6-ステージ5
ターン数 | 29 | ターゲット | 鍵×5 |
---|---|---|---|
ギミック | リムジン、鍵 | ||
経験値 | 108 | 平均ポイント | 星3クリア:82.0 星2クリア:65.2 |
このエリアで縦方向のひらめきを作動させ、リムジン3台をまとめて移動させます。
余計な移動が発生するので、まずは↑以外の場所でスペシャルピースを作らないようにします。リーダースキルでスペシャルピースができるのも、場所と方向が不確定なのでかえってないほうが良いパターンです。
鍵はピースを消していれば左右どちらにも落ちてくるので、リムジンの上の3つを落とした後はそのままリムジンのない左半分で鍵を落とせれば一番スムーズです。
ともかくリムジンを移動させるなら、縦方向のひらめきかひらめき×ボムで3台まとめて、というのが原則です。
プレイ動画
捜6-ステージ6
ターン数 | 29 | ターゲット | ポップコーン×12 |
---|---|---|---|
ギミック | ポップコーン | ||
経験値 | 108 | 平均ポイント | 星3クリア:82.0 星2クリア:65.2 |
捜6-ステージ7
ターン数 | 30 | ターゲット | チップ×30 |
---|---|---|---|
ギミック | ルーレット、チップ(1・5・10) | ||
経験値 | 108 | 平均ポイント | 星3クリア:82.0 星2クリア:65.2 |
捜6-ステージ8
制限時間 | 90秒 | ターゲット | ボス今大路(HP25) |
---|---|---|---|
ギミック | ボス今大路、ポップコーンバケット、ポップコーン | ||
経験値 | 108 | 平均ポイント | 星3クリア:82.0 星2クリア:65.2 |
捜6-ステージ9
ターン数 | 33 | ターゲット | メタル板×24 |
---|---|---|---|
ギミック | コーラ、ガラス板、ベニヤ板、メタル板 | ||
経験値 | 108 | 平均ポイント | 星3クリア:82.0 星2クリア:65.2 |
ベニヤ板 HP1×24 | メタル板 HP1×24 |
捜6-ステージ10
ターン数 | 25 | ターゲット | ポップコーン×30 |
---|---|---|---|
ギミック | コーラ、ポップコーンバケット、ポップコーン | ||
経験値 | 270 | 平均ポイント | 1,036.0 |
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