スタマイUSA【捜査マップ1~3】
スタマイUSA【捜査マップ1~3】
マップ公開 | 消費ハート | 1周あたり平均ステージ数 | 1周あたり平均獲得pt | 1ハートあたり平均獲得pt |
---|---|---|---|---|
捜査マップ1 | ||||
4月23日18時 | 4個 | 5.4 | 525.0pt | 131.3pt |
捜査マップ2 | ||||
4月23日18時 | 5個 | 5.1 | 682.8pt | 136.6pt |
捜査マップ3 | ||||
4月24日18時 | 5個 | 4.8 | 886.6pt | 177.3pt |
- 14~20周の平均値を算出しています(2019年)。データが少ないため偏りや誤差が考えられますので、ほどほどに参考にしてください。
- 平均ptはアイテムドロップ時を含む星3クリアの数値です。
- 経験値はキズナプラスでのエビ数相当で表記しています。リーダーは2倍になります。
目次
捜査マップ1(4月23日公開)
おすすめ編成
捜査マップ1&2には、特定のスキルを必要とする難しめのステージはほとんどありません。
捜査マップ2のステージ6だけはややターン数が厳しくなることがありそうなので、しいていえば、捜査マップ2を周回するなら「回復」「ガラス~ベニヤ板対策(消すものや選んだピースを消す)」などの2枚を入れた編成を1つだけ作っておいて、ステージ6だけはそのチームに交代するようにすればあとは特効や育成カードのみの編成でも問題なさそうです。
なお、特捜イベではリタイアしない限り連れて行く3チーム全てに同じだけ経験値が入ります。パズルをしていないチームのカードも育成できます。
ステージ1~5
捜1-ステージ1
ターン数 | 20 | ターゲット | スコア7,000点 |
---|---|---|---|
ギミック | |||
経験値 | 24 | 平均ポイント | 29.8 |
捜1-ステージ2
ターン数 | 19 | ターゲット | ガラス板×12 |
---|---|---|---|
ギミック | ガラス板 | ||
経験値 | 24 | 平均ポイント | 29.8 |
捜1-ステージ3
ターン数 | 18 | ターゲット | スターキューブ×8 |
---|---|---|---|
ギミック | スターキューブ ヒビ入り×8 | ||
経験値 | 24 | 平均ポイント | 29.8 |
捜1-ステージ4
ターン数 | 18 | ターゲット | スイッチ×5 |
---|---|---|---|
ギミック | スイッチ | ||
経験値 | 24 | 平均ポイント | 29.8 |
捜1-ステージ5
ターン数 | 21 | ターゲット | ビリヤードボール |
---|---|---|---|
ギミック | キューブ ヒビ入り×13、ビリヤードボール1~5 | ||
経験値 | 24 | 平均ポイント | 29.8 |
ステージ6~10
捜1-ステージ6
ターン数 | 22 | ターゲット | ガラス板×15 |
---|---|---|---|
ギミック | 雲、ガラス板 | ||
経験値 | 24 | 平均ポイント | 29.8 |
捜1-ステージ7
ターン数 | 23 | ターゲット | 証拠×6 |
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ギミック | 雲×18、証拠×6 | ||
経験値 | 24 | 平均ポイント | 29.8 |
捜1-ステージ8
ターン数 | 20 | ターゲット | ガラス板×16 |
---|---|---|---|
ギミック | キューブ ヒビ入り×8、ガラス板 | ||
経験値 | 24 | 平均ポイント | 29.8 |
捜1-ステージ9
ターン数 | 24 | ターゲット | スターキューブ×11 |
---|---|---|---|
ギミック | キューブ ヒビ入り×10、スターキューブ ヒビ入り×11 | ||
経験値 | 24 | 平均ポイント | 29.8 |
捜1-ステージ10
ターン数 | 23 | ターゲット | ポップコーン×9 |
---|---|---|---|
ギミック | ポップコーン | ||
経験値 | 60 | 平均ポイント | 393.8 |
捜査マップ2(4月23日公開)
ステージ1~5
捜2-ステージ1
ターン数 | 23 | ターゲット | ガラス板×20 |
---|---|---|---|
ギミック | コーラ、ガラス板 | ||
経験値 | 36 | 平均ポイント | 39.2 |
特に難しくありません。クリアしやすいステージです。
捜2-ステージ2
ターン数 | 23 | ターゲット | レッドカーペット |
---|---|---|---|
ギミック | レッドカーペット | ||
経験値 | 36 | 平均ポイント | 39.2 |
レッドカーペットを2回ヒットして「伸ばす&縮める」を1セットやって、ターゲットのカウント1になります。
ギミックの意味がわかっていれば難しくはありません。
捜2-ステージ3
ターン数 | 25 | ターゲット | ベニヤ板×15 |
---|---|---|---|
ギミック | ガラス板、ベニヤ板 | ||
経験値 | 36 | 平均ポイント | 39.2 |
ベニヤ板 HP2×2, HP1×13
ターゲットに対してターン数も多めなので、難しくはありません。
捜2-ステージ4
ターン数 | 24 | ターゲット | チップ×15 |
---|---|---|---|
ギミック | チップ(1・5・10) | ||
経験値 | 36 | 平均ポイント | 39.2 |
盤面のチップ5とチップ1×10枚ヒットすればいいだけなので簡単で、クリアしやすいステージです。
捜2-ステージ5
ターン数 | 25 | ターゲット | スイッチ×8 |
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ギミック | リムジン、スイッチ | ||
経験値 | 36 | 平均ポイント | 39.2 |
リムジンはスペシャルピースヒットすると左右に移動します。選んだピースを消せるスキルを編成している場合や、またピース配置次第では、リムジンを動かさずにクリアすることもできます。
リムジンが動いたとしてもすごく難しくなるわけではないのですが、基本的には想定外にリムジンが動くと余計にターンを消費してしまうケースが多いです。狙うとき以外はスペシャルピースを作らないようにしたほうがうまくいきやすいです。
ステージ6~10
捜2-ステージ6
ターン数 | 28 | ターゲット | メタル板×9 |
---|---|---|---|
ギミック | ガラス板、ベニヤ板、メタル板 | ||
経験値 | 36 | 平均ポイント | 39.2 |
特効編成をポイントの多いステージ10に残しておくためには、回復や選んだピースを消せるスキルなどを編成した「ちょっと難しいステージ用」の編成に交代しておいたほうがいいかもしれないステージです。
ピース配置によってはターゲットの側で動かせるピースすらない、という状態が続くことがあります。難しいことをやらなければならないステージではないものの、ピース配置運に左右され、悪いとターン数が足りなくなります。
ベニヤ板 HP1×9 | メタル板 HP1×9 |
捜2-ステージ7
ターン数 | 26 | ターゲット | チップ×15 |
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ギミック | チップ(1・5・10)、ルーレット | ||
経験値 | 36 | 平均ポイント | 39.2 |
適当にルーレットとチップをヒットしていても適当にクリアできる難易度です。
捜2-ステージ8
ターン数 | 28 | ターゲット | ビル×2 |
---|---|---|---|
ギミック | ビル、ビルの材料(木・鉄) | ||
経験値 | 36 | 平均ポイント | 39.2 |
ビルについている数字の上が鉄骨、下が木材の必要数です。各3個を3セットでビルが建ちます。ターン数の中で出現させられる建材が限られているので、「上が鉄、下が木」を意識して、特にどちらかが0のときに無駄にヒットしないように、数字を気にしつつ狙ったほうがいいです。
運にも左右されますがターン数が厳しめのステージなので、回復編成がいる場合はチームを交代するのもおすすめです。
捜2-ステージ9
ターン数 | 26 | ターゲット | スターキューブ×12 |
---|---|---|---|
ギミック | 拳銃、銃弾、スターキューブ ヒビなし×2、ヒビ入り×10 | ||
経験値 | 36 | 平均ポイント | 39.2 |
ヒビなしのスターキューブもありますが、拳銃が撃ってくれるだけでなくスペシャルピースヒットも狙えるので、クリアが難しいようなことにはまずならないと思います。
一応下のキューブのスペシャルピースヒットをなんとなく狙っていると、ヒビ入りは結構勝手に消えてくれるので、そのつもりでやっていていい感じです。
捜2-ステージ10
ターン数 | 29 | ターゲット | 石像×2 |
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ギミック | 拳銃、銃弾、石像 | ||
経験値 | 90 | 平均ポイント | 522.1 |
弾が石像に当たるかどうかが運任せなので、特にコツのようなものはないかもしれないステージです。
作れるときにはスペシャルピースを作るとか、連鎖を期待して下のほうを中心に動かす、というような基本的なことが多少は助けになるかもしれません。
捜査マップ3(4月24日公開)
おすすめ編成
- まず前提として、捜査マップ3ではスキルの準備をしていたほうが安全に回れます。初回に星を全部取ってしまったあと、気楽に周回したい場合は無理をせず、全部を特効と育成中カードにして捜査マップ2を周回しても良いと思います。
- 特効カードがある場合はなるべく1チームに固めておいて、ポイントの多いステージ10で確実に特効チームを出せると効率よくポイントを集められます。
- 編成例
- Aチーム特効編成:難易度の低いステージ1・3・4と大量ポイントのステージ10用
- Bチーム【みんなと過ごすお正月】宝生潔、【キミだけしか見えない】都築京介、【オトナ待機】山崎カナメなど短めのスキルターンで選んだピースを消すリーダー、または選んだピースとその周りを消すスキルリーダー+メンバー、できれば6個以上雲を消せるスキルを含めたチーム。初回で星を取るために残り1枠をスコアアップにしても○:ステージ2・5・7・8・9に対応可能
- Cチームスコアアップ系のリーダーまたはメンバー+ボムのスキルのあるメンバーを含めた編成:ステージ6・8・9に対応可能。ステージ9は特にスコアが出にくいです。
ステージ1~5
捜3-ステージ1
ターン数 | 26 | ターゲット | ポップコーン×24 |
---|---|---|---|
ギミック | ポップコーンバケット、ポップコーン | ||
経験値 | 50.2 | 平均ポイント | 星3クリア:52.4 星2クリア:45.2 |
特定のスキルがなくてもクリアには特に問題がないくらいの難易度です。
捜3-ステージ2
ターン数 | 23 | ターゲット | ポップコーン×28 |
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ギミック | 動くビームドロップ、ポップコーン×28 | ||
経験値 | 50.2 | 平均ポイント | 星3クリア:52.4 星2クリア:45.2 |
最下段の隅のポップコーンが残りやすく、使えるスキルがないとどうすることもできずにゲームオーバーになりやすいステージです。
選んだピースを消せる系のカードの準備がある場合は、ステージ2にはそのチームに出てもらったほうがいいと思います。
捜3-ステージ3
ターン数 | 24 | ターゲット | 黄色ピース×30 |
---|---|---|---|
ギミック | 水 | ||
経験値 | 50.2 | 平均ポイント | 星3クリア:52.4 星2クリア:45.2 |
水を消し切るのはわりと難しいですが、ターゲットは黄色ピースなので、水が増えすぎない程度にバランス良く黄色と水を見てやっているとクリアはできます。
ゲームオーバーの心配まではあまりしなくてもいいくらいの難易度のステージです。
捜3-ステージ4
ターン数 | 24 | ターゲット | ガラス板×27 |
---|---|---|---|
ギミック | バイク今大路、ガラス板 | ||
経験値 | 50.2 | 平均ポイント | 星3クリア:52.4 星2クリア:45.2 |
難易度は低めで、今大路さんの行方はあまり気にしなくてもターゲットは達成できます。捜査マップ3では癒やしのステージです。
捜3-ステージ5
ターン数 | 28 | ターゲット | 証拠×5 |
---|---|---|---|
ギミック | 雑草 HP2×4、雲×6、証拠 | ||
経験値 | 50.2 | 平均ポイント | 星3クリア:52.4 星2クリア:45.2 |
配置運にもよりますが、結構手強いステージです。邪魔な雑草を消すのにもそこそこの運が要ります。
1回クリアするだけならともかく、周回で何度も当たるステージだと思うと、雲消しスキルをメンバーに入れておくのが最善だと思います。ただ、もともとスコア設定が厳しめな感じのステージなので、スキルで雲を消すとなおさら星3つは取りにくくなります。
スキルで雲を6個全部消せると一番いいのですが、選んだピースとその周りを消すスキルのSRカードがあればHP2まで弱らせた雑草を消せるので、他のステージにも対応できるチームが作れます。
ステージ6~10
捜3-ステージ6
ターン数 | 30 | ターゲット | ポップコーン×16 |
---|---|---|---|
ギミック | とうもろこし(ポップコーン) | ||
経験値 | 50.2 | 平均ポイント | 星3クリア:52.4 星2クリア:45.2 |
とうもろこしをボムでヒットするとポップコーンが散らばります。とうもろこしは4つ爆破すればクリア可能です。
運が悪くなければクリアはできますが、周回となると、ボム系のスキルを含めたチームを作っておくほうが安定します。
捜3-ステージ7
ターン数 | 22 | ターゲット | ビリヤードボール |
---|---|---|---|
ギミック | レッドカーペット×6、ビリヤードボール1~6 | ||
経験値 | 50.2 | 平均ポイント | 星3クリア:52.4 星2クリア:45.2 |
レッドカーペットの周囲でマッチが発生すると伸びたり縮んだりします。すごく邪魔です。ピース配置運によってはクリアが難しいです。
必ず当たるとは限りませんが、R【静かに燃える、大輔ブルー】関大輔がリーダーの編成を入れていってステージ7対策としてもいいかもしれません。
ビリヤードボールに特化していない他のステージでも使える編成としては、選んだピースを消せるリーダー(【みんなと過ごすお正月】宝生潔、【キミだけしか見えない】都築京介、【オトナ待機】山崎カナメなど短めのスキルターンならなおよし)に、さらに選んだピースを消せるメンバーを1~2入れたチームを入れておくのがおすすめです。
捜3-ステージ8
ターン数 | 25 | ターゲット | チップ×20 |
---|---|---|---|
ギミック | 水、チップ(1×20・5×1) | ||
経験値 | 50.2 | 平均ポイント | 星3クリア:52.4 星2クリア:45.2 |
捜3-ステージ9
ターン数 | 24 | ターゲット | スターキューブ×8 |
---|---|---|---|
ギミック | 雑草、水、スターキューブ | ||
経験値 | 50.2 | 平均ポイント | 星3クリア:52.4 星2クリア:45.2 |
スコアが上がりにくいので、スコアアップ系のメンバーがいるチームがおすすめです。
捜3-ステージ10
ターン数 | ターゲット | ボス今大路(HP25) | |
---|---|---|---|
ギミック | 今大路(ポップコーンバケット、ポップコーン) | ||
経験値 | 126 | 平均ポイント | 659.2 |
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