Gamerch

【イベントマップ攻略】3周年記念イベントマップ(後半)

最終更新日時 :
1人が閲覧中

3周年記念イベントマップ攻略(後半)

スパーチア、ヴェリール、オルフィネーゼの各国マップのSTAGE14、および注意が必要だったり、難易度が高かったりする一部のピックアップステージについて、画像・ターゲット・ギミックの詳細と攻略を記載しています。

一番下にスペステも載せています。

イベントページに戻る 3周年記念マップ前半攻略(アンドリーニア、ペシュー・ペッシェ、ギフトヴォール)

平均獲得ptグラフ 9月11日 9:45更新


灯の国 スパーチア

Supachia マップ公開日:9月4日(水)18:00

ステージ4, 7, 13

タップ/クリックで開閉できます

ステージ4

ターン数26ターゲットカラーガラス板(青)×9,(オレンジ)×9
ギミックスーパーコンピューター、カラーガラス板

3周年SSRの【透き通る君の心の奥に】大谷羽鳥がある場合はリーダーにするとカラーガラス板を消してくれるので難易度がぐっと下がります。

スーパーコンピューターをスペシャルピースヒットすると下図のようにピースが整列するので、ある程度のカラーガラス板を消すことができます。これを使わないとこのターン数でカラーガラス板を消し切るのはかなり困難です。遠回りなようでも、スーパーコンピューターを狙うほうが確実です。


ステージ7

ターン数24ターゲットガラス板×9
ギミック科学実験(ビーカー・薬品A(ピンク)・薬品B(緑))

薬品はピンク→緑→ピンク→緑の順番に1個ずつヒットするとレインボーピースを作れますが、このステージではほぼ不可能です。

順番を間違えたり2個以上同時に薬品をヒットするとビーカーが爆発してスキルターンが増えます。

気にせず緑の薬品をどんどんヒットしていけば、ガラス板の上のビーカーから順番に爆発して、ガラス板の上にピースが行き渡ります。さらに続けると爆破でガラス板も割れます。マッチとビーカーの爆破でガラス板を消していきましょう。

スキルは使用できなくなりますが、クリアは難しくないと思います。


ステージ13

ターン数18ターゲット鍋×1
ギミック鍋(海老・白菜・葱・鮭・人参)、ビームドロップ、雲

難しくはありませんが、スコア設定がシビアで星3のパーフェクトが取りにくいステージです。

星3クリアのためであれば、編成はスコアアップ系のみで固めるのがおすすめです。

・獲得スコアが○%上がるリーダースキル

・○ターンの間、獲得スコアが2倍になるパズルスキル

・スコアを○点獲得するパズルスキル

・スコアを○%増やすパズルスキル

これらの組み合わせがスコアを取りやすいです。

あとはスキルを発動できるまでにクリアしてしまわないように気をつけてピースを動かし、スキルターンがたまったらスキルを発動して一気にクリアします。

ビームドロップを撃つと特に連鎖が起こりやすく、そこでクリアになってしまうケースが多いと思うので、極力触らないようにします。

ターン回復スキルやクリアボーナス(クリア後に残りターン数に加算されるリーダースキル)もスコアに貢献はしますが、必要スコアが38,000点ほどと高いため、残りターン数が少々増えたところで足りないということになりがちです。選べるのであれば、スコアに直接作用する上記のようなスキルのほうが効果が見込めます。

星3クリアプレイ動画


ステージ14

タップ/クリックで開閉できます

スタート時の盤面

ターン数17ターゲット青ピース×30個、紫ピース×30個、緑ピース×30個
ギミックボス服部(HP30・雑草)、ボス荒木田(HP20・眠り)、ボス新堂(HP30・スペシャルピースをノーマルに戻す・全面タイマーピース)、ボス日向(HP20・眠り)、レインボーピース
獲得pt星3クリア時:約145.3pt
星2クリア時:約112.5pt

ステージ15の獲得ポイントが118pt前後であるのに対して、獲得ポイントが145pt前後と多いため、ステージ14を周回用として記載します。


ターゲットがボスのHPではなく各色ピースなので、比較的3周年SSRのスキルが活かせる場合が多いステージです。難易度は高くなく、新堂さんのHPを減らしすぎないことに気をつければ、ゲームオーバーの心配もまずないと思います。


各ボスの特徴と対策です(日曜マップやメインマップの各キャラボスと同じ特徴のボスだと思われます)。

ボス服部はヒットしてもしなくても雑草を作ります。障害物にはなりますが、雑草はきりがないので無理に消そうとせず、それよりもいかに大量にピースを消すかを優先して早めにクリアを目指すという感じのほうがうまくいくと思います。

ボス荒木田は、眠りピースを作ります。HPが2減るごとに2個ずつ、HP5以下になると1減るごとに3個ずつです。荒木田さんは積極的にヒットはしないほうが良いでしょう。

ボス新堂はスペシャルピースを毎ターンの終わりにノーマルピースに戻します。中央のレインボーピースも例外ではありません。スペシャルピースが2個以上作れたときには残せますが、次のターンにはまたノーマルピースに変えられてしまうのですぐに使ったほうがお得です。

HPが20~15まで減ってくると全面をタイマーピースに変えます(下図)。全面タイマーピースになるとクリアボーナスで点数が稼げないため、あまりヒットしない方が良いです。(エビだけ加算されます。)

また、HP30のまま残しておけば、ボススキルは発動されません。とはいえ、気にし過ぎるとかえってクリアしづらくなるため、HP30~21の間なら良しとするのが良いと思います。

ボス日向は毎ターン眠りピースを2個ずつ作ります。かなりのペースで眠りで埋まっていきますが、志音くんをスペシャルピースヒットすると、志音くんが作った眠りは全部一斉にノーマルに戻ります。スペシャルピースは新堂さんが無効にしてしまうため、使える機会が限られていますが、一応これを念頭に置いておくと有利に運べる機会もあると思います。


新堂さんをなるべくヒットしないようにすることで、ある程度この状態は避けられると思われます

情報提供ありがとうございました!


硝子の国 ヴェリール

Verrir マップ公開日:9月6日(金)18:00

ステージ5~13, 15

タップ/クリックで開閉できます

ステージ5

ターン数24ターゲットガラス板×3
ギミックベル、眠り、ガラス板

特効編成などでスキルに頼らない場合、まず中央のHP2のガラス板の上のピースを縦ひらめきで消してHP1にします。3枚ともHP1になったら右上のレインボー×レインボーで全消しすればクリアです。

先にレインボー×レインボーを使ってしまうと、中央に眠りピースが居残ってしまってちょっと面倒です。

直接ガラス板を消すスキルがある場合、スキルターンがたまるのを待ってスキルを使えば、事故もなくクリアが可能です。


ステージ6

ターン数24ターゲット青ピース×50
ギミック油、風船

油は触れないようにして増やさないのがベストです。風船は連続ヒットで弾けて油をヒットしてしまうので、序盤は油に触れず、風船がふくらみかけたら離れた場所でマッチをして、ある程度の青ピースを消します。序盤から油を増やし過ぎさえしなければ、あとはピースを消すスキルなどを自由に使って好きに動いてもだいたいなんとかなります。


ステージ7

ターン数27ターゲットビリヤードボール
ギミック蜂の巣、おびえ、ビリヤードボール1~9

蜂の巣はヒットするとおびえピースを出現させます。おびえピースは3ターン動かせません(マッチは可能)。蜂の巣はスペシャルピースヒットで消せます。

ピース配置とボールの番号の運にも左右されますが、なかなか厄介なステージです。特効のみではスキルによっては苦戦するかもしれません。

ヒットしづらい位置のボールのために、ビリヤードボールを消すスキルや選んだピースを消すスキルのカードを1~2枚編成に入れておくとスムーズにクリアできると思います。


ステージ8

ターン数23ターゲットガラス板×21
ギミッククリームソーダグラス、クリームソーダ、ガラス板、ボム、ひらめき

ステージ9

ターン数26ターゲットスイッチ×6
ギミックリムジン、スイッチ

ステージ10

ターン数26ターゲットガラス板×7,洗濯物
ギミック梅雨前線、水、洗濯物、カビ、ガラス板
獲得pt約120pt

梅雨前線が洗濯物に到達するとゲームオーバーです。一度クリアするだけならそう難しくはないですが、周回向きではありません。


ステージ11

ターン数26ターゲットポップコーン×50
ギミックポップコーンバケット、ポップコーン、キューブ
獲得pt約134.7pt

all特効でスキルを選ばずとも周回できる、難易度の低いステージです。

4所属で組んだ特効の場合、使えるスキルによっては数ターンで終わることも可能です。


ステージ12

ターン数27ターゲットガラス板×8
ギミック隕石、おびえ、マグマ、ガラス板
獲得pt約137.7pt

たいていはなんとかなるのですが、運が悪いとガラスが残りやすく消しにくい形の盤面なので、特効のみの安定周回はやや難しいです(特効のスキルにもよりますが)。

クリアするだけなら、ガラスが左右に1~2枚ずつ残ってターン数が尽きそうになる状態を想定して、選んだピースを消すスキルやガラス板の上のピースを消すスキルなどを1枚入れておけばだいたいスムーズに行けます。


ステージ13

ターン数26ターゲットベニヤ板×8
ギミックいたずらオバケ、魂、くもの巣、ガラス板、ベニヤ板
獲得pt約152.5pt


ベニヤ板 HP1×8

いたずらオバケは10秒ごとにランダムに移動し、元いた場所に魂を残します。タイム制ではないものの、オバケは短時間で2ヒットする必要があるため、あまりのんびりと周回するのには向かないステージです。

all特効で回ってもオバケに苦手感がない場合は、スパーチア14よりptが高くスペステは8が出るこのステージがかなり有利です。

4所属で3周年SSRリーダーのパズルスキルをすぐ使えるようにした編成の場合、パズルスキルによってはオバケが一掃できるので周回しやすいステージとなります(菅野・荒木田・桧山・誠・京介・新堂・瀬尾あたりはかなり有利です)。


ステージ15

ターン数25ターゲット握手券×24
ギミックCD(ケース入り・握手券・CD)、雲
獲得pt約132.0pt

ケース入りのCDを全部ヒットすればターゲットが達成できます。

ケースから出たCDにはスペシャルピースヒットが効かないので、地味にめんどうですが、クリアできないことがあるほどの難易度でもなく、all特効でも回りやすいため、ptは低めですが周回候補です。スパーチアのステージ14が苦手な場合などに。

スペステ8を積極的に受ける場合、all特効で回っているかどうかが大きく響いてくるので、特効安定周回できるヴェリールのステージは貴重です。難易度や獲得ptなどの条件はステージ11とこのステージ15がほぼ同様です。


ステージ14

タップ/クリックで開閉できます

ターン数24ターゲットスコア80,000点
ギミックボス菅野(HP35・スキルターン増加)、ボス槙(HP20・ダイナマイト出現・ダイナマイトのカウントを進める)、ボス誠(HP25・雲)、ボス朝霧(HP20・青ピース消し)、ボス宮瀬(HP40・眠り・マグマ)、キューブ、ボム
獲得pt約167.7pt
  • 周回ステージの決め方について

厄介なボスがひしめいている国なので、特効のみでステージ14の安定周回は難しそうです。

ヴェリールまで公開された時点でptはここが一番高いのですが、特効を外してこのステージ対策の編成にして無理に周回するより、all特効でスパーチアのステージ14を周回するほうが安定して稼げるかもしれません(特効が4枚以上あって、スパーチアの14が嫌いではない場合。ヴェリール14が168pt前後に対してスパーチア14が145pt前後なので、ヴェリールで特効+20%を1枚減らすとするとスパーチアのほうがptが多くなります)。

自然回復分以外のハートを消費してスペステ8を積極的に受ける場合はスパーチアよりヴェリールを選ぶ意義がありますが、all特効でステージ11や15を安定周回するか、それとも13で気合を入れて稼ぐかなど、いくつか選択肢があります。pt効率と使いたい編成のスキル、ステージの特徴に好みを考慮して周回ステージを選ぶのが良いと思います。

なおヴェリールでは、特効4枚と特効3枚の編成でスペステ8をクリアしたときに224ptほど差が出ます。


  • ステージ14の攻略

槙くんのダイナマイトでのゲームオーバーがありえるステージです。ボスの行動を遅らせるリーダースキルを使って、停止しているうちに早めに槙くんのHPを削っておくことでクリアできる確率を上げることができます。ただし後述しますが運は必要です。

ピースは基本的には4色ですが、連鎖しすぎると仕様でオレンジピースも出現するようになります。オレンジが出ると難易度が上がるので、これもやはり運に左右されます。

運が良ければall特効でもあっさりクリアできることもあるので、ボス停止スキルなどがなくてもあきらめずに槙くんから狙っていけばそのうち勝てます。

なお最初のボムで、誠さんの右上のボムを左に動かすことで槙くんのHPを15まで減らすことができます。

ボス停止のリーダースキルを使用せず、4所属で組んだスタパ特効の編成の場合、運が良ければボス菅野の「スキルターン減らし」が発動せず、リーダーの「すぐ使える!」のパズルスキルが次のターンで使用できます。スキルによってはここで大きくスコアを獲得できるので、クリアに大きく近付きます。スコアを上げる効果の高いスキルは、大量にピースを消したり(今大路さん・新堂さん・九条さん・ギャンブルながら宮瀬さん)色ピースを作ったり(菅野くん・誠さん・京介くん)、スペシャルピースができる系(服部さん)のものです。

※菅野くんをHP35のままにしてダメージを与えなければスキルターンは増やされないという記載をしていましたが、そうとは限らないことがわかりました。ダメージを与えても与えなくても、1ターン目に発動する場合もしない場合も両方のパターンがあります。訂正します。


各ボスの特徴です

ボス槙:被ダメの有無にかかわらず、盤面に2個ずつダイナマイトを作るほか、数ターンおきにダイナマイトのカウントダウンを2早めます。

しかも出現するダイナマイトがいきなりカウント3のときがあります。出現したターンのうちに2個のダイナマイトを消せない場合、運が悪いと次のターンでゲームオーバーです。

クリアするには槙くんが出すダイナマイトのカウントが3以外であることと、ダイナマイトを早く消すことが必要になるので、運の良さが必要です。

ダイナマイトを出現させるターンと、カウントを進めるだけのターンがありますが、ダイナマイトを出現させる条件について、雑談攻略掲示板のコメント#138とその返信に書き込みがありますので、そちらも参考にしてください。

ボス菅野:被ダメの有無に関わらず、スキルターンを増やします。

ダメージを与えなければ運が良ければスタパ等の「すぐにスキルが使える!」リーダースキルでパズルスキルを発動できますが、基本的には菅野くんがいるのでスキルは使えなくなります。

※HP35のままでダメージを与えなければスキルターンは増やされないという記載をしていましたが、そうとは限らないことがわかりました。訂正します。

ボス宮瀬:HP35から、おそらくHPが5減るごとに、眠りピースを4個ずつ作ります。それとは別に、一定のタイミングでマグマを1個ずつ作ります。

触らずに済むなら、極力ヒットはしないほうが有利です。

ボス誠:雲を作ります。

ボス朝霧:ときどき盤面の青ピースを全部消します。

ボス停止リーダースキルで槙くんとダイナマイトを最優先で倒すプレイ動画


茨の国 オルフィネーゼ

Orufinese マップ公開日:9月9日(月)18:00

ステージ4~13, 15

タップ/クリックで開閉できます

ステージ4

ターン数27ターゲットセーター×16
ギミックビームドロップ、キューブ、ひらめきピース、ひつじ、バリカン、ほうき
獲得pt約113pt

右下のひらめきを作動させると即クリアなので、スキルによっては2ターン目で終わることもできる難易度の低いステージですが、スコアの設定が厳しく、星3のパーフェクトが取りにくくなっています。

星3を取り逃したくない場合、あらかじめスコアアップ編成で臨まれることをおすすめします。


ステージ5

ターン数26ターゲットパンケーキ×1
ギミックパンケーキ(フルーツ5種)、ワープ、ワープのロックボタン
獲得pt約123pt

ステージ6

ターン数24ターゲットゴールド板
ギミック肉球ピース、キューブ、毛糸玉、こたつ、ゴールド板
獲得pt約120pt

肉球ピースはタップするだけで弾けて周囲のピースを消します。スペシャルピースヒットと同じ効果があり、こたつやゴールド板を消すこともできます。

こたつのカウントアップはわりと余裕があるので、必ずしもこたつを先に消さなくてもクリアは可能です。

肉球ピースの仕様がわかっていれば難しくないステージです。


ステージ7

ターン数25ターゲット書き初め×13
ギミック書き初め、筆
獲得pt約124pt

ステージ8

ターン数25ターゲットチップ×30
ギミックルーレット、チップ(1・5・10)、ビリヤードボール1~7
獲得pt約131pt

ステージ9

ターン数25ターゲットガラス板×21
ギミックとうもろこし、ポップコーン、ガラス板
獲得pt約133pt

ステージ10

ターン数26ターゲット紫ピース×50
ギミックハンマー、メジャー、ボムピース、油
獲得pt約138.5pt

ステージ11

ターン数30ターゲットガラス板×81
ギミックボス炎、ミニボス炎、炎、雲、ガラス板
獲得pt約159.7pt

「ボス炎」はランダムに炎を撒き散らし、近くの炎を吸収して自身のHPを回復します。「ミニボス炎」も炎をまきちらしますが、ボス炎とは違い、開始場所から移動せずまきちらした炎でHPの自己回復もしません。ミニボス炎のほうはボスと名がついていてもボス用のスキルは効果がありません。炎は2ターン手が出せず、自然に消えた後HP2の雲を残します。

まずはHPが低く自己回復もしないミニボス炎から先に消します。連鎖が期待できるので、上段のものより左右のミニボス炎を先に叩くと少しは効率が良いです。できれば1体ずつ確実に片付けて行きましょう。炎を出す元の数を減らさないとどんどん難しくなります。

3周年SSRの「すぐ使える」スキルを選べる場合、大量にピースを消すものなどが有利です。

ミニボス炎3体を消してしまえれば、ボス炎のHPが残っていてもある程度ターゲットのガラス板に集中できます。

慣れてくるとコツがわかってくるので、ステージ12よりこちらのほうが簡単に感じるという人もいるかもしれません。


ステージ12

ターン数27ターゲットガチのクマ×2
ギミック御神木[桜]、桜、エビキューブ、エビ、ガチのクマ、蜂の巣、おびえピース
獲得pt約166.0pt

配置運には多少左右されますが、難易度はステージ11~13の中ではやや低いです(好みはあると思いますが)。

淡々とクマをヒットしているだけだと星3のパーフェクトがやや取りにくいです。大きくスコアを伸ばせるスキルが使えると有利です。


ステージ13

ターン数28ターゲットブラックサンタ(HP15)×1
ギミック冬将軍(HP25)、凍りピース、ビリヤードボール1~9、ブラックサンタ(HP15)、おびえ
獲得pt約169.4pt

凍りピース(氷ピース)はボムまたは凍りスキルで融かせます。ピースが4色なのでとりあえずボムをを作っておけばスキルがなくてもなんとかなりやすいです。ただビリヤードボールの数字の位置などによっては序盤で凍りピースが増えすぎてしまうようなこともあるので、ブラックサンタ用の対ボススキルまたはボムや凍り対策スキルを入れない特効編成などでは、安定周回は少々難しいです。ギリギリクリアはできてもスコアが上がらない、ということも発生します。

おびえは3ターン動かせませんがマッチは可能で、自然にノーマルピースに戻ります。

ステージ14の次に獲得ポイントが高くなるステージです。


ステージ15

ターン数26ターゲットゴールド板×11
ギミックスロット(ひらめき、ボム、レインボー)、ガラス板、ゴールド板
獲得pt約141.0pt

ステージ11~13よりも難易度低めですが、ptも少なめです。


ステージ14

タップ/クリックで開閉できます

ターン数10ターゲットスコア80,000点
ギミックフレンド青山(ヒットで1ターン回復)、ボス九条(HP30・ターン減らし)、ボス夏目(水・泥水・牛乳・油・マグマ)、ボス神楽(泥水)、ボス宝生(ガチのクマ・蜂の巣・おびえ)
獲得pt約178.9pt
  • 周回ステージの決め方について

ステージ14がptが高いものの、運が絡んで確実なクリアが安定しにくい面があります。

オルフィネーゼではステージ11~13のptが高めで、ステージ15はそれよりやや低く、続いてステージ10→9→8となっているようです。

編成では、特効4枚を組めるかどうか、その4枚が4所属でリーダーがすぐにスキルを使えるかどうか、特効3枚以下でステージに特化したスキルのカードを含めた編成にするのかどうかによって、やりやすいステージと難しいステージが出てきます。

特効を減らしてステージ対策をしたカードを含めた編成の場合、クリアが安定することがある一方で獲得ポイントが目減りします。+20%のボーナスで、特効4枚で回れる低難易度のステージのほうがptが逆転する場合があります。またスペステ10をクリアしたとき、特効1枚で約330ptボーナスが変わってきます。

17日までの長丁場なので、得意・不得意、好き嫌いで決めて、ストレスなく回れるステージを選ぶのもひとつです。


【スペステの出現率を考慮した周回についての追記】

ヴェリールのスペステ8出現率が15~16%、オルフィネーゼのスペステ10出現率が5~6%程度になると思われます(試行約100周)。

詳細な計算例は雑談攻略板のコメント#175とそのレスに記載しましたが、周回したいステージ候補が決まったら、○周で獲得できるptと必要ハート数の概算を出せると思います。

(※苦手や好み以外にも、編成する特効のスキルや枚数によって、ステージに向き不向きがあるので、計算例のステージ13が最善とは限りません。元の獲得ptが高いステージ14では、稀にクリアできなくても充分なptが得られるという考え方もできます。)

ヴェリールの周回では、ステージの獲得ptはオルフィネーゼより少ないものの、出現率の高いスペステ8を積極的に受けることで、消費ハートは増えるものの大きくptを獲得できます。

オルフィネーゼの周回では、スペステ10の出現率が低いためヴェリールより消費ハートを抑えられますが、同じ周回数あたりではヴェリールより獲得ptが低くなると思われます。

自然回復分以外のハートをあまり消費したくない場合は、オルフィネーゼを中心にプレイしたいステージの中で獲得ptが高くなるところを選ぶと良いということになります。(追記終わり)


難易度の傾向と獲得pt

◆スパーチア

ステージ14:難易度 中  …約145.3pt


◆ヴェリール

ステージ11:難易度 低  …約134.7pt

ステージ12:難易度 低~中…約137.7pt

ステージ13:難易度 中  …約152.5pt

ステージ14:難易度 不安定…約167.7pt

ステージ15:難易度 低  …約132.0pt


◆オルフィネーゼ

ステージ10:難易度 低  …約138.5pt

ステージ11:難易度 中~高…約159.7pt

ステージ12:難易度 中  …約166.0pt

ステージ13:難易度 中~高…約169.4pt

ステージ14:難易度 不安定…約178.9pt

ステージ15:難易度 低  …約141.0pt


  • ステージ14の攻略

青山さんをヒットして回復しつつ、スコアを貯めていくステージです。

神楽さんと宝生くんのギミックは被害が少なめですが、九条さんのターン数減らしが危険なのと、夏目くんがランダムで出す液体ピースが何かによって難易度が大きく変わるという、運に左右されるところがあります。

九条さんのターン数減らしに対しては、まず極力ヒットしないようにすること、タイミングよくスキルを使うこと、こまめに青山さんで回復をすることである程度ゲームオーバーを避けられます。

夏目くんが油・牛乳・マグマを出したとき、該当の液体ピースを消すスキルを編成していないとかなり難しくなります。水か泥水だけなら、粘り強くやっているだけでターゲットのスコアに到達することも可能ですが、油や牛乳は増えまくって盤面を狭くし、マグマの場合は青山さんを飲み込んでしまうこともあります。


青山さんが…

特に液体ピースに関しては運が絡むので、3周年特効のみで確実なクリアを目指す周回は難しいでしょう。

1度クリアするだけなら、運が良いときを待つか、特効を1~2枚外したスコアアップ編成などで臨むのも良いと思います。

なお、液体ピースのどれが来ても消せるスキルのカードは、SSR【消えない愛を詰め込んで】瀬尾鳴海・SSR【この恋に気づいて】都築京介・SSR+【君と一緒なら】夏目春があります。


各ボスの特徴

ボス九条:HPが5減るごとに残りターンを5減らしてきます。

ただし、HPが25/20/10/5に達するのがヒットによるものではなく、ボスにダメージを与えるパズルスキルの効果によるものの場合、ターン数減らしをしてきません。

また、HPが25/20/10/5に達したときにパズルスキルによって行動を止められていた場合も同様に、ターン数を減らしてきません。

ボスにダメージを与えるのがスキルであれば、ボスに隣接したピースを消したり囲むようにピースを消すスキルを使った場合でも同様です。HPが5の倍数に届きそうなときにうまくスキルでHPを削れれば、ターンを減らされずに済みます。

このステージの場合、できるだけ九条さんのヒットを避けつつ青山さんで回復することで、単純なゲームオーバーは避けやすくなっています。

ボス夏目:ダメージを受けると液体ピース(水・泥水・牛乳・油・マグマ)のいずれかを1個出現させます。何が出るかは運ですが、牛乳・油・マグマよりは水・泥水が出現する確率が高いようです。

フレンド青山:ヒットすると1ターン回復します。

ボス神楽:穴消しをしない限りは位置は固定です。数ターンおきに泥水を出現させます。

ボス宝生:穴消しをしない限りは位置は固定で、HPを減らすこともあまりないと思いますが、HP10になるとギミック「ガチのクマ」を出現させます。ガチのクマをヒットすると3ターン移動させられなくなるおびえピースができます。また、クマに一定のダメージを与えるとおびえピースを発生させる蜂の巣も出ます。


スペシャルステージ情報

イベント限定マップの全てのステージクリア時にスペシャルステージが出現することがあります。

1ハートあたりのポイント獲得数がノーマルステージよりも多く、パズルはスキルや攻略の必要がないほど簡単なのが通常ですが、今イベントではやや安定しないものもあります。

全ステージにミニストーリーがついています。

ステージ名登場キャラ1個
相当pt
ラッキーステージ!(×n)山田 悠次郎
ワン ルーロン
芝 秀介
成瀬 明
12,222
アンドリーニア
楽しさ重視
都築 誠
都築 京介
4約71
ペシュー・ペッシェ
記念日メニュー
新堂 清志
宮瀬 豪
4約72
ギフトヴォール
笑顔のもとは
菅野 夏樹
朝霧 司
4約85
ギフトヴォール
リラックス効果
日向 志音
可愛 ひかる
6約102
スパーチア
おいしい勝負
神楽 亜貴
槙 慶太
6約105
スパーチア
魔性の彼女
青山 樹6約115
ヴェリール
理想の上司も悩み事
関 大輔8約140
ヴェリール
いつでも最上級に
由井 孝太郎8約140
オルフィネーゼ
この瞬間をその先も
瀬尾 鳴海10約164

ラッキーステージ1 獲得2,222pt

ターン数は5です。右下のボムを↑にずらしてボム×ひらめきを爆発させると1手でクリアできます。


スペシャルステージ6 獲得約630pt
ギフトヴォール「リラックス効果」

ターン数は10です。ボムヒットしなければならないキャンプファイヤーが2個あります。ピースが4色でボムは作りやすいとはいえ、ターン数が10なので配置運が悪ければどうにもできず終わりということが起こりやすいです。クリアが安定しないので、受けて得をするスペステとはいえないかも…


スペシャルステージ6 獲得約630pt
スパーチア「おいしい勝負」

ターン数は12です。難しくはないのですがターンが少ないため、チップの数字(運)によってはギリギリになることがありそうです。特効の「すぐスキルが使える」で有利なパズルスキルを使用しない場合、クリアが危ういかもしれません。


スペシャルステージ6 獲得約690pt
スパーチア「魔性の彼女」

ターン数は10です。ラブレターが出てくるかどうかは運ですが、数が揃うのはターン数ギリギリの設定のようです。特効の「すぐスキルが使える」で有利なパズルスキルを使用しない場合、クリアが危ういかもしれません。


スペシャルステージ8 獲得約1120pt
ヴェリール「理想の上司も悩み事」

ターン数は20です。花束をヒットするとエビキューブが出るので障害物になるのと、配置運によっては続けてヒットしにくいこともありそうです。とはいえターン数が多めなのでスパーチアのスペステよりはクリアは安定しそうです。


スペシャルステージ8 獲得約1120pt
ヴェリール「いつでも最上級に」

ボムと一部のピースは固定です。試行回数がまだ少ないものの、右のボムの上の青ピースを横にマッチさせて紫を揃えてボムを作動させるあたりから始めた場合にうまく連鎖が起こってクリアできました。


スペシャルステージ10 獲得約1640pt
オルフィネーゼ「この瞬間をその先も」

ターン数は15です。


イベントページに戻る

コメント (【イベントマップ攻略】3周年記念イベントマップ(後半))

  • 総コメント数7
  • 最終投稿日時 5日まえ
  • 表示設定
    • 7
    • カニ
    5日まえ ID:uknzxcog

    >>5

    先にコメント#4だけ見て同じようなことを書いてしまいました。

    やっぱりその可能性が高いですよね。

    クライナーが25個落ちたというコメント(クライナーのアイテムページのコメント)も9月7日で、タイミングとしてはヴェリール公開の翌日ですので、ヴェリールで獲得されたのではないかと思われます。


    約200周して洗剤100個(4回)ドロップなので、それでいうとドロップ率は2%、50周で1回くらいってことになりますね

    • 6
    • カニ
    5日まえ ID:uknzxcog

    >>4

    確定ではないのですが、ほかには九条さんの当主の帽子25個をどこかでもらったので、ヴェリールとオルフィネーゼで集めたものですね。

    もしかすると、その国の王子のアイテムはその国のステージで落ちるようになっているのかもしれません。

    ただ前半マップだとアイテムの個数が5個とかだったと思うので、少ないかも。25個になったのは確かスパーチアくらいからじゃなかったかな(うろ覚え)

    • 5
    • ななしのマトリちゃん
    5日まえ ID:r1cx8gcw

    オルフィネーゼ、ステージ12周回中の者です。当主の帽子(現在125個)ドロップしました。

    ここからは推測になりますが、

    オルフィネーゼ 帽子(九条)、ミシン(神楽)

    ヴェリール 洗剤(宮瀬)

    上記を見ると、その国所属王子の専用アイテムがドロップすると考えてもいいように思います。

    また、同じステージでは他の王子専用アイテムはドロップしていないことを考えると、固定されている可能性が高いように思います。

    ただ、まだ報告数が少ないため、これからの検証が必要だとは思います。

    間違えてたらすみません。

    長文失礼しました。

    • 4
    • ななしのマトリちゃん
    5日まえ ID:sc0ya8su

    >>3

    ありがとうございます〜!

    どのマップどのステージでもランダムでいろんなアイテムが落ちる…というよりは決まっていそうですね!

    万能洗剤だけ100個もとなると…


    推しのアイテムが落ちるところを周回したいなって思ったんですが、わかりませんね!

    ありがとうございました!

    • 3
    • カニ
    6日まえ ID:uknzxcog

    >>2

    ヴェリールのステージ13(オバケステージ)周回中です。

    たまたまなのかドロップが決まっているのかはわかりませんが

    【SR】万能洗剤が4回分、合計100個たまっていますね

    そのうち2回はステージ13で落ちたのを覚えてますが全部だったかどうかはちょっとわかりません。

    ほかにはスタンドメモリーとキズナキャンディーSもここで落ちました

    • 2
    • ななしのマトリちゃん
    6日まえ ID:sc0ya8su

    >>1

    すみません、15です!

    • 1
    • ななしのマトリちゃん
    6日まえ ID:sc0ya8su

    オルフィネーゼ、ステージ14で【SR】高性能ミシン25個ドロップしました。他のステージでのドロップが知りたくて、コメントさせていただきます。

新着スレッド

注目記事
ページトップへ