Gamerch

【イベントマップ攻略】3周年記念イベントマップ(前半)

最終更新日時 :
1人が閲覧中

3周年記念イベントマップ攻略(前半)

アンドリーニア、ペシュー・ペッシェ、ギフトヴォールのマップのSTAGE14、および注意が必要だったり、難易度が高かったりする一部のピックアップステージについて、画像・ターゲット・ギミックの詳細と攻略を記載しています。

一番下にスペステも載せています。

イベントページに戻る 3周年マップ後半(スパーチア、ヴェリール、オルフィネーゼ)

移民の国 アンドリーニア

Andorinha マップ公開日:8月30日(金)14:00

ステージ14

タップ/クリックで開閉できます

スタート時の盤面

ターン数28ターゲットボス瀬尾(HP12)
ギミックボス桐嶋(HP40・ピンクピース・眠り)、ボス今大路(HP25・スキルターン増加)、ボス渡部(HP30・煙突・雲・ベル・ナマケモノ・眠り)
獲得pt約109pt

ステージ15の獲得ポイントが67pt前後であるのに対して、獲得ポイントが109pt前後と多いため、ステージ14を周回用として記載します。


特効のみで編成した場合、メンバーのスキルの有用度やピース配置運などによってはクリアが安定しないくらいの難易度です。


各ボスの特徴と対策です(日曜マップやメインマップの各キャラボスと同じ特徴のボスだと思われます)。

ボス瀬尾は「ヒットしたターンの終わりにHPを回復します。連続ヒットやパズルスキルでうまくダメージを与えましょう」というギミックの説明どおりです。

壁や出現するギミックのせいで連鎖での連続ヒットはやや難しいですが、ボスの停止やダメージスキルなどは有効です。リーダースキルで開始から数ターン行動を遅らせ、その間にヒットした場合はボスは回復しないので、かなりクリアしやすくなります。このステージのクリアが難しい場合にはボススキルがおすすめです。

瀬尾さん以外の3人はヒットしないほうが進めやすいです。

特にボス渡部は極力ヒットしないようにしてください。HPが減るにつれ、煙突・ナマケモノ・ベルといった邪魔なギミックを出現させるので叩くとかなり厄介です。

ボス今大路はダメージを受けると誰か1人のスキルターンを1増やしてきます。少し不利にはなりますが、運が悪くなければスキルを発動させることはできます。3周年SSRのリーダースキルを活用して、所属をバラバラにして編成を組めるとリーダーのパズルスキルが生きるので、特効で行く場合は可能であれば4所属編成がおすすめです。

ボス桐嶋はランダムにピンクピースを作り、HPが減ってくると盤面の複数のピンクピースを一斉に眠らせます。桐嶋さんの位置的に勝手にヒットしてしまうことは避けられないものの、被害の大きいギミックではないので、あまり気にしすぎないほうがいいでしょう。


芸術の国 ペシュー・ペッシェ

Peshoux Pesce マップ公開日:8月30日(金)14:00

ステージ14

タップ/クリックで開閉できます

スタート時の盤面

ターン数24ターゲットボスカナメ(HP20)
ギミックボス桧山(HP30)、ボス由井(HP25・酔っぱらい・メロメロ・眠り・ボム・ひらめき)、ボス可愛(HP25・ドーナツ・お菓子・わたあめ・マシュマロ・雲・ハート爆弾・アイスクリーム・牛乳)
獲得pt星3クリア時:約121.6pt
星2クリア時:約95.3pt

ステージ15の獲得ポイントが73前後であるのに対して、獲得ポイントが123pt前後と多いため、ステージ14を周回用として記載します。


特効のみで編成した場合、メンバーのスキルの有用度やピース配置運などによってはクリアが安定しないくらいの難易度です。


各ボスの特徴と対策です(日曜マップやメインマップの各キャラボスと同じ特徴のボスだと思われます)。

ボスカナメはHPが減ってくると、を出現させるようになります。

編成にボスのHPを削るのに有効なスキルを入れている場合、スキルターンがたまるまでにボスを叩きすぎていると、油が早くから出て増えすぎる場合があります。場合によってはすぐにボスを狙わず、離れた場所でターン数を稼ぐことが必要になる場合も。

特効のみの編成の場合、運が悪いと油が蓋をしてピースが行き渡らなくなったり、障害物の陰に入ったボスをヒットできなくなることもあります。油が出始めてからはHP10少々を削れば勝てるので、ボスの周りを囲むように選んでピースを消すスキルや、ボスにダメージを与えるスキルなど、直接ボスに使えるスキルを1枚入れておくだけで、クリアできなくなる可能性はかなり低くなります。

特効+20%を外すのはボーナスとしては痛いですが、クリアできない回があると損失は大きいので、ボス系スキルを含めた編成がおすすめです。

油は極力触れないようにすることで増やさずに進めることもできるため、油系のスキルはボス系のスキルより優先度は低めですが、枠が空いているならもちろん難易度を下げられるので編成に入れてもいいでしょう。

メンバー、特に特効のパズルスキルでピースを多く消す系統のものは、スキルを使ったせいで油をヒットして増やしてしまうという結果にもなります。ボーナスのために編成はするとしても、スキルの内容とタイミングによっては、あえて使わないほうが良い場合もあります。

ボス桧山は食いしん坊が出てこないステージなので、ヒットしてもしなくても特に何も変化がありません。

ボス由井はランダムに眠り・酔っぱらい・メロメロピースなどのちょっと邪魔になるものほか、なぜかひらめきとボムも作ってくれます。

ボス可愛はドーナツ・お菓子・雲・ハート爆弾など、いろいろなものを出現させます。基本的に回復系のアイテムが多く、スコアを上げるためにありがたいくらいなのですが、アイスクリームだけは注意です。出現したら最優先でヒットしましょう。アイスクリームのうちに消してしまえば牛乳で苦しむこともありません。

これらのボスはヒットしてもあまり被害の大きいギミックを出さないので、あまり気にしなくても問題ありません。むしろひかるくんにはスイーツを出してもらうのが星3クリアのコツともいえます。


虚構の国 ギフトヴォール

Gift Wohl マップ公開日:9月2日(月)18:00

ステージ2, 6, 7

タップ/クリックで開閉できます

ステージ2

ターン数22ターゲットスイッチ×6
ギミック密売人、キューブ、ドーナツ入りキューブ ヒビなし・ヒビ入り、スイッチ

キューブを消してしまうと密売人が動き出します。

密売人でのゲームオーバーがありえるため、安全策を取る場合はスイッチを押すスキルや、【みんなと過ごすお正月】宝生潔【キミだけしか見えない】都築京介【オトナ待機】山崎カナメ【愛犬からの贈り物】朝霧司など、短めのターンで選んだピースを消せるスキル、密売人を足止めする【光る水しぶき】菅野夏樹などの編成に変えるのがおすすめです。


ステージ6

ターン数25ターゲットきのこ狩り×8
ギミックきのこ狩り(きのこ・毒きのこ)、雑草

見分けがつきにくいですが、毒きのこがあります(微妙に白い斑点があります)。ヒットしてしまうと5ターン(行動ターンを含めると6ターン)減ってしまいます。毒きのこがあることさえわかっていれば難しくはないです。


ステージ7

ターン数27ターゲットクリスマスツリー
ギミッククリスマスツリー(オーナメント・星のオーナメント)

ツリーの右下の数字(20)だけ丸いオーナメントをヒットして集め、最後に星のオーナメントをヒットします。最後に星ということがわかっていれば難しくないです。


ステージ11

ターン数28ターゲットキャンプファイヤー
ギミックキャンプファイヤー

キャンプファイヤーをボムピースでヒットするだけでクリアなのですが、ピース配置の運によってはなかなか良い位置でボムを作動させることが難しく、意外と手こずるステージです。

おすすめは、ボムありで開始できるリーダースキルとひらめきをボムに変えるスキルです。

ボムの作用範囲

1回目の爆発で消える範囲→2回目の爆発で消える範囲


ステージ14

タップ/クリックで開閉できます

スタート時の盤面

ターン数38ターゲットボス関(HP35)
ギミックボス早乙女(HP20・マグマ・エビ)、ボス羽鳥(HP30・ハート爆弾)、ボス京介(HP20・キューブ)
獲得pt約133pt

ステージ15の獲得ポイントが102pt前後であるのに対して、獲得ポイントが133pt前後と多いため、ステージ14を周回用として記載します。


関さんがスキルターンを増やしてくるため、パズルスキルに頼りにくいステージです。ただほかのボスの特徴があまり被害の大きいタイプのものではないのと、ピースが4色で連鎖やスペシャルピースの作成が容易であることから、基本的な難易度はあまり高くありません。星3つクリアのパーフェクトも取りやすいです。ただ関さんの移動する位置によってはHPを削れないうちに障害物だけが増えてしまうこともあるため、運には左右されます。


このマップからスペステ4「笑顔のもとは」が登場しますが、平均的な獲得ptは1ハートあたり85pt程度になるため、ステージ14での獲得ptよりは効率が良くなります。ハートを消費してもよい状況であれば、スペステ4だからといってスルーする必要はないといえます。なお、スペステ6「リラックス効果」はクリアが安定しないため挑戦は慎重にしたほうがよさそうです。


各ボスの特徴と対策です(日曜マップやメインマップの各キャラボスと同じ特徴のボスだと思われます)。

ボス関はスキルターンを増やし続けます。基本的にパズルスキルは使えなくなります。

開始時にボスの行動を停止するリーダースキルは有効ですが、パズルスキルが発動できるだけのターンの俊足スキル以外はやはり発動できません。一部の「確率ですぐにスキルが使える」リーダースキルと、スタパの「チームが○○だとすぐにスキルが使える」リーダースキルで発動する以外のパズルスキルは諦めましょう。

パズルスキルが使えないので、リーダースキルを中心に考慮して、あとのメンバーは特効のみなど、好きな編成でOKです。ただこのステージの難易度なら、リーダーも特効にしてパズルスキルを一切使わなかったとしても、クリアはまず問題ありません。

関さんに対しての攻略法というのは、有利なリーダースキルを選ぶこと以外には特にないので、あとはひたすらヒットするだけです。

ボス早乙女はヒットしてもしなくてもマグマを作ります。左下のドアに偉い教授が現れると、マグマをエビに変えます。エビになっても少々邪魔にはなりますが、教授が出現する分日曜マップの早乙女さんより優しいです。ただし、マグマが盤面にある状態で早乙女さんを倒してしまうと、教授が出てきてもマグマのまま残って増え続けます。事故の元なので、早乙女さんは基本的に倒さないか、マグマがないときに狙うよう気をつけたほうがうまくいきます。なお、エビはドーナツ同様、マッチ時にピースと入れ替えて動かすことができます。

ボス羽鳥はハート爆弾を作るほか、オンになったハート爆弾をオフに戻します。場所によってはハート爆弾は邪魔ですが、即ゲームオーバーに繋がるようなギミックでもないので、関さんのヒットを中心にしながら、チャンスがあればスペシャルピースを作るようにするくらいの対策でいいと思います。

ボス京介は位置が固定で、HP15と10以下になったときに自分の周囲8マスにキューブを作成、HP5以下になると1減るごとに周囲にヒビ入りキューブを作成します。京介くんの周囲にキューブが作られてしまって盤面が狭くなる以外には被害はなく、消してもHPが減るとまたキューブが作られてしまうため、無理に消そうとしなくてもよいでしょう。


3周年マップ後半(スパーチア、ヴェリール、オルフィネーゼ)

スペシャルステージ情報

イベント限定マップの全てのステージクリア時にスペシャルステージが出現することがあります。

1ハートあたりのポイント獲得数がノーマルステージよりも多く、パズルはスキルや攻略の必要がないほど簡単なのが通常ですが、今イベントではやや安定しないものもあります。

全ステージにミニストーリーがついています。

ステージ名登場キャラ1個
相当pt
ラッキーステージ!(×n)山田 悠次郎
ワン ルーロン
芝 秀介
成瀬 明
12,222
アンドリーニア
楽しさ重視
都築 誠
都築 京介
4約71
ペシュー・ペッシェ
記念日メニュー
新堂 清志
宮瀬 豪
4約72
ギフトヴォール
笑顔のもとは
菅野 夏樹
朝霧 司
4約85
ギフトヴォール
リラックス効果
日向 志音
可愛 ひかる
6約102
スパーチア
おいしい勝負
神楽 亜貴
槙 慶太
6約105
スパーチア
魔性の彼女
青山 樹6約115
ヴェリール
理想の上司も悩み事
関 大輔8約140
ヴェリール
いつでも最上級に
由井 孝太郎8約140
オルフィネーゼ
この瞬間をその先も
瀬尾 鳴海10約164

ラッキーステージ1 獲得2,222pt

ターン数は5です。右下のボムを↑にずらしてボム×ひらめきを爆発させると1手でクリアできます。


スペシャルステージ6 獲得約630pt
ギフトヴォール「リラックス効果」

ターン数は10です。ボムヒットしなければならないキャンプファイヤーが2個あります。ピースが4色でボムは作りやすいとはいえ、ターン数が10なので配置運が悪ければどうにもできず終わりということが起こりやすいです。クリアが安定しないので、受けて得をするスペステとはいえないかも…


スペシャルステージ6 獲得約630pt
スパーチア「おいしい勝負」

ターン数は12です。難しくはないのですがターンが少ないため、チップの数字(運)によってはギリギリになることがありそうです。特効の「すぐスキルが使える」で有利なパズルスキルを使用しない場合、クリアが危ういかもしれません。


スペシャルステージ6 獲得約690pt
スパーチア「魔性の彼女」

ターン数は10です。ラブレターが出てくるかどうかは運ですが、数が揃うのはターン数ギリギリの設定のようです。特効の「すぐスキルが使える」で有利なパズルスキルを使用しない場合、クリアが危ういかもしれません。


スペシャルステージ8 獲得約1120pt
ヴェリール「理想の上司も悩み事」

ターン数は20です。花束をヒットするとエビキューブが出るので障害物になるのと、配置運によっては続けてヒットしにくいこともありそうです。とはいえターン数が多めなのでスパーチアのスペステよりはクリアは安定しそうです。


スペシャルステージ8 獲得約1120pt
ヴェリール「いつでも最上級に」

ボムと一部のピースは固定です。試行回数がまだ少ないものの、右のボムの上の青ピースを横にマッチさせて紫を揃えてボムを作動させるあたりから始めた場合にうまく連鎖が起こってクリアできました。


スペシャルステージ10 獲得約1640pt
オルフィネーゼ「この瞬間をその先も」

ターン数は15です。


イベントページに戻る 3周年マップ後半(スパーチア、ヴェリール、オルフィネーゼ)

コメント (【イベントマップ攻略】3周年記念イベントマップ(前半))

新着スレッド

注目記事
ページトップへ