Gamerch
PSO2NGS攻略Wiki

【PSO2NGS】レベル上げの効率的なやり方|おすすめのレベリング場所

最終更新日時 :
1人が閲覧中

wiki編集者募集中!!気軽にご参加ください!
♦おすすめ記事♦
コクーン・タワーの場所一覧
鉱石の入手場所一覧
赤コンテナの場所一覧

PSO2NGS(ニュージェネシス)のレベル上げについて解説しています。レベルを上げる際の注意点や、各レベル帯でのおすすめレベリング場所などを紹介しています。

レベル上げの注意点

できる限りパーティを組んで挑もう

パーティ人数経験値ブースト
2人獲得経験値+5%
3人獲得経験値+7%
4人獲得経験値+10%

PSO2NGSでは、パーティを組むことで獲得する経験値が増える「パーティブースト」が存在します。

経験値以外にもレアドロップ率や獲得メセタ量が上昇したり、エネミーを倒す効率も上がるため、可能な限りパーティを組んでレベリングを行いましょう。

エネミーとのレベル差で効率ダウン

エネミーとのレベル差が5レベル以上ある場合は、与えるダメージが著しく下がります。

このシステム上、無理に強い敵と戦うのは時間の無駄になってしまう可能性が高いため、今の自分のレベルにあった適正エリアでレベリングを行いましょう。

人が多いブロックでレベル上げする

レベリングを行う場合は他のPTと行動してレベル上げを行うことで更に効率を上げる事が出来ます。

他のPTが多い場所でまとまってレベル上げを行うように心がけましょう。

ブロック移動の方法はこちら

レベル1~のレベル上げ 

タスクをこなしてレベル上げ

序盤は、NPCから受注できる「タスク」クリアで獲得できる経験値でもレベルアップを狙うことができます。

タスクの経験値は報告する時に獲得できるので、クラスを変えて報告することでレベル上げが進んでいないクラスのレベル上げなども行うことができます。

中央エアリオ、南エアリオがおすすめ

マップの中央から南付近にかけては出現するエネミーのレベルが低く、序盤のレベル上げにおすすめです。

最初のクラスであれば、ストーリーを進めているうちに3~4レベルに到達しているので、その場合は次で紹介するレベル上げ場所にいきなり向かっても大丈夫です。

レベル5~のレベル上げ

マグナス山がおすすめ

マップ右下のマグナス山は「PSEバースト」が発動しやすく、レベル上げやレアドロップなども狙えます。

各クラスの訓練タスクで、マグナス山でエネミーを討伐するタスクがあるので、並行してレベル上げを行いましょう。

PSEバーストを狙おう

画面上やマップに表示されるEのマークは、エマージェンシートライアルが発生していることを指しています。

マグナス山では、このEのマークに向かっていき、付近の敵を倒しながらPSEバーストを狙っていきましょう。

Eのマークは敵を処理するたびに移動していくので、それに合わせて自分たちも移動しましょう。

レベル10~12までのレベル上げ

エアリオの討伐演習Ⅱで5万経験値を獲得

1回且つ1クラスに限りますが、セントラルシティの北東側の出口付近にいる「トウエン」から受注できる「エアリオの討伐演習Ⅱ」は、報酬で5万もの経験値を獲得することができます。

レベル10からでも11~12まで一気に上げることができるので、解禁されたら真っ先にこのタスクをこなすのをおすすめします。

ヴァンフォード研究所跡がおすすめ

上記で記載した「エアリオの討伐演習Ⅱ」でも向かうことになる「ヴァンフォード研究所跡」が、マグナス山の次のレベル上げ場所としておすすめです。

マグナス山と同様にPSEバーストが発生するため、Eトラを追っかけながら敵を殲滅していく形でレベル上げしましょう。

レベル12~15までのレベル上げ

レベル12以降は自身の戦闘力の応じて狩場を変更しましょう。1100未満(レゾルの森未開放)の場合と解放している場合でおすすめの狩場が異なります。

戦闘力1100未満はハルファナ湿原

ハルファナ湿原

戦闘力が100未満の場合はハルファナ湿原湿原でレベリングを行いましょう。こちらはマップの敵が点々としており、広範囲で狩りを行う必要があるのでソロよりもPTを組んで3人以上で狩りを出来るようにしましょう。

Eトラなどの発生速度が研究所後に比べて遅いのでPSEバーストも発生しにくい点も注意が必要です。

1100以上はレゾルの森がおすすめ!

レゾルの森

戦闘力が1100以上の場合はレゾルの森で狩りを行うのがおすすめです。バーストの発生率の高さや人の多さなどからもレベリング効率が高めです。

出現する敵は15レベルとなっており敵のHPが多いので、出来る限り人が多いブロックに移動してプレイするようにしましょう。

15レベル以上はハイランクがおすすめ

Rank2

15レベル以上になると戦力が「1184」を超えているかどうかによってRank.2(ハイランク)の場所に挑戦出来るかどうかが変わります。

ハイランククエストはレベリングの効率がかなり良くなっているので、戦力が足りない場合は戦力上げを行うようにしましょう。

ハイランクはマグナス山がおすすめ!

ハイランククエストは現在「マグナス山」と「ヴァンフォード研究所」の2か所が解放されています。

現状だとマグナス山の方が人が多くいるので、特にタスクなどがない場合はマグナス山に行きましょう。

人が多くいれば研究所でも問題なし

人が多くいるのであれば研究所のハイランクでも問題はありません。マグナス山に比べると高低差が少ないため上下の移動時間が削れるといった利点が存在します。

15レベル以降は緊急クエスト参加もおすすめ

緊急クエスト

15レベル以降は通常のレベル上げに加えて緊急クエストに参加できる場合は緊急クエストにも積極的に参加しましょう。

まとまった経験値を一気に獲得する事が出来るので緊急クエストもおすすめです。

統制型ドールズの攻略情報はこちら

デイリータスクをこなす

デイリータスク

毎日更新されるデイリータスクは、指定された条件をクリアすることで経験値を報酬として獲得できます。

特に全てのデイリータスククリアの報酬が大きいので、可能な限り毎日こなすようにしましょう。

また、デイリータスクは条件を満たしたタイミングで即報酬が支払われるので、あらかじめ経験値を獲得したいクラスでデイリーをこなすのがおすすめです。


コメント (レベル上げの効率的なやり方)

  • 総コメント数2
  • 最終投稿日時 3日まえ
  • 表示設定
    • 2
    • ななしの投稿者
    3日まえ ID:o9lkpzgl

    >>どっかの入口の人のタスク(山で100体)完了したら受注できます

    • 1
    • ななしの投稿者
    4日まえ ID:h01m7wsg

    トウエンってひとから受注できる(?)エアリオの討伐演習の解放条件ご存知の方います??

    ストーリーは帰還まで終わってます。

新着スレッド(PSO2NGS攻略Wiki)

注目記事
ページトップへ
閉じる