【PSO2NGS】潜在能力の付け方と効果一覧
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PSO2NGSの潜在能力について解説しています。付け方や効果、メリット/デメリットなども掲載しているので、プレイする際に参考にしてください。
目次 (潜在能力の付け方と効果一覧)
潜在能力とは?付け方
潜在能力とは武器の強化要素の一つで、付与することで威力アップと型による固有能力が発動します。
固有能力は型・陣によって複数の効果があるので、武器種やプレイスタイルに合った効果があれば優先的に使っていきましょう。
強化段階に関わらず付与できる
潜在能力は付与する武器の強化段階・レア度などに関わらず、素材とメセタさえ確保できていればいつでも付与できます。
付与前と付与後では、最低でも威力15%の差ができるので、素材となる武器が足りない場合などの火力不足を補いやすいです。
必要素材はレア度に応じて上昇していくので、★1武器でも潜在能力を付与しておけば★4武器の強化が進むまでの代用として十分活用できます。
潜在能力によって効果値が変わる
潜在能力の効果はいずれも威力アップは共通していますが、上昇値は種類によって変化します。
★4武器でも効果値は★3武器よりも低くなっているものもあるので、強化段階によっては低レア武器の方が火力が出ることもあります。
具体的な効果は下記に一覧でまとめているのでそちらをご覧ください。
潜在能力の種類と効果
潜在能力 | 効果(Lv.2/Lv.3/Lv.4)/対象シリーズ |
---|---|
理放の型 | 威力+20%(+22/+25/+26) 攻撃時にフォトンブラストゲージ増加+20% |
・エヴォルコート(★4) | |
猛威の型 | 威力+21%(+23/+26/+27) ダメージ耐性-10% |
・ストラーガ(★4) | |
瞬撃の型 | 威力+16%(+18/+21/+21) ステップによる回避成功時30秒間クリティカル発生率+15%(+15/+15/+18) |
・リサージュ(★4) | |
渾身の型 | 威力+15%(+17/+20/+21) HP残量が多いほど威力上昇、最大+5.0% |
・キャトリア(★4) | |
気功の型 | 威力+18%(+20/+23/+24) 攻撃時PP回復量+10%(+10/+10/+15) PP自然回復量+10%(+10/+10/+15) |
・ヴィアルト(★4) | |
牙城の型 | 威力+18%(+20/+23/+24) HP最大時にダメージ耐性+40%のバリアが発生(+40/+40/+50) |
・フォーシス(★4) | |
勇猛の型 | 威力+8%(+10/+13/+14) エネミーを攻撃してから10秒後再度攻撃すると属性ダウンの追加攻撃が発生 リキャスト20秒 |
・グリッセン(★3) | |
攻勢の陣 | 威力+17%(+19/+22/+22) 攻撃力に応じてクリティカル発生率上昇、攻撃力2000で最大+15%(+15/+15/+18) |
・トロワーデ(★3) | |
守勢の陣 | 威力+17%(+19/+22/+22) 防御力に応じてクリティカル発生率上昇、防御力1000で最大+15%(+15/+15/+18) |
・テルセウス(★3) | |
不屈の型 | 威力+18%(+20/+23+/24) 全ダウン耐性+10%(+10/+10/+20) |
・ツヴィア(★2) | |
節制の型 | 威力+18%(+20/+23+/24) レス他サイン使用時に20%の確率で消費しない |
・プリム(★1)※シルヴァ/ゴルドも対象 |
潜在能力解放に必要な素材・メセタ
潜在能力解放に必要な素材・メセタの数は武器レア度によって変化します。
※エクスキューブは、クラス上限Lvで一定経験値獲得で入手できます。
★4武器の解放素材
必要素材 | Lv.1 | Lv.2 | Lv.3 | Lv.4 |
---|---|---|---|---|
フォトンチャンク | 20 | 30 | 50 | - |
モノタイト | 40 | - | - | - |
デュアロマイト | - | 40 | - | - |
トライナイト | - | - | 40 | - |
エクスキューブ | - | - | - | 5 |
メセタ | 4万 | 8万 | 12万 | 16万 |
★3武器の解放素材
必要素材 | Lv.1 | Lv.2 | Lv.3 | Lv.4 |
---|---|---|---|---|
フォトンチャンク | 15 | 20 | 40 | - |
モノタイト | 30 | - | - | - |
デュアロマイト | - | 30 | - | - |
トライナイト | - | - | 30 | - |
エクスキューブ | - | - | - | 5 |
メセタ | 3万 | 6万 | 9万 | 12万 |
★2武器の解放素材
必要素材 | Lv.1 | Lv.2 | Lv.3 | Lv.4 |
---|---|---|---|---|
フォトンチャンク | 10 | 15 | 30 | - |
モノタイト | 20 | - | - | - |
デュアロマイト | - | 20 | - | - |
トライナイト | - | - | 20 | - |
エクスキューブ | - | - | - | 5 |
メセタ | 2万 | 4万 | 6万 | 8万 |
★1武器の解放素材
必要素材 | Lv.1 | Lv.2 | Lv.3 | Lv.4 |
---|---|---|---|---|
フォトンチャンク | 5 | 10 | 20 | - |
モノタイト | 10 | - | - | - |
デュアロマイト | - | 10 | - | - |
トライナイト | - | - | 10 | - |
エクスキューブ | - | - | - | 5 |
メセタ | 1万 | 2万 | 3万 | 4万 |
潜在能力のメリット/デメリット
単純な火力補強に最適(メリット)
潜在能力はLv.1を付与するだけで威力+15~18%アップします。
付与するしないで単純に威力アップの有無が影響するため、特に理由がない限りは付与したほうが恩恵が大きいです。
Lv.2以降に関しては上昇値が少ないものもあるため、素材・メセタに余裕がある場合以外は無理に進めなくても良いでしょう。
武器を絞らないとコストが大きい(デメリット)
潜在能力だけで見ると、マイショップ運用などで金策を行えば数本の武器に付与できますが、潜在能力以外の強化面も考えるとかなり多くの素材・メセタが必要になります。
使用武器を迷っている方は、現時点で使用している最も強い武器にとりあえずLv.1を付与しておき、Lv.2以降やあまり使わない武器には付与せずクラス・武器を絞るまで温存しておくのが良いでしょう。