Gamerch
PSO2NGS攻略Wiki

【PSO2NGS】ブレイバーのスキルと基本性能

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー61911

wiki編集者募集中!!気軽にご参加ください!
♦おすすめ記事♦
ブレイバーの性能まとめ
鉱石の入手場所一覧
赤コンテナの場所一覧
ドレッドエネミーの出現場所

PSO2NGSのブレイバー(Br)のスキルと基本性能をまとめています。おすすめのスキルなども紹介しているのでぜひご覧ください。

ブレイバーのスキルと基本性能

ブレイバーの基本性能

ブレイバーの基本性能

武器カタナバレッドボウ
特徴・カタナはPA連続使用で挙動が変化
・バレッドボウはチャージで挙動が変化

ブレイバーの特徴

ブレイバーの特徴

ブレイバーは、打撃のカタナ、射撃のバレッドボウとタイプが違う2種類の武器を装備する事が可能です。

それぞれ戦い方や交戦距離は大きく違いますが、アクティブスキルの「ブレイブコンバット」を用いて一定時間PP効率を上げつつ、スキルの再使用で大ダメージを与えられるのが共通する大きな特徴です。

ブレイバーのスキル一覧

アクティブスキル

ブレイブコンバット
(条件:ブレイバー武器専用)
一定時間、PP消費量が減少し、攻撃時のPP回復量が増加する。スキル発動中に再度使用することで強力な一撃を放つ。

パッシブスキル

レスタエフェクトアンプリファイ
レスタサイン使用時のHP回復量が増加する。
ブレイクフォールHPゲイン
エネミーの攻撃による打ち上げや吹き飛ばしを、受け身でしのいだときにHPが回復する。
マイティーガード
武器アクションによるガード時に、受けるダメージとPP消費量を軽減する。
ブレイブコンバットショートサイクル
ブレイブコンバットの効果時間が減少するかわりに、再使用が可能になるまでの時間を短縮する。
ブレイブコンバットフィニッシュプライズ
(条件:メインクラス/ブレイバー武器専用専用)
ブレイブコンバット終了時に、スキル発動中の攻撃ヒット数に応じてHPとPPが回復する。
ブレイブコンバットクロースレンジ
(条件:カタナ専用)
ブレイブコンバット中、ロックオン状態での通常攻撃に、一定範囲内にいるエネミーに接近する挙動を追加する
カタナガードカウンター
(条件:カタナ専用)
武器アクションによるジャストガード成功時に、自動的にカウンターが発生する。
カタナPAコンボリテンション
(条件:カタナ専用)
異なるPAを使用してもカタナPAのコンボ段数が維持されるようになる。
カタナガードカウンターアドバンス
(条件:カタナ専用)
武器アクションによるジャストガード成功時のカウンターに、衝撃波を追加する。
フェアレスアティチュード
(条件:カタナ専用)
通常攻撃後やPA発動時の特定タイミングに、前方からのエネミーの攻撃を無効化し、自動的にカウンターが発生する
ブレイブコンバットアローメイツ
(条件:バレッドボウ専用)
ブレイブコンバット中、PAによる攻撃発動時の特定タイミングに、エネミーの攻撃による打ち上げや吹き飛ばしを防ぐ効果を追加する。
バレットボウイルードカウンター
(条件:バレッドボウ専用)
武器アクションによる回避成功時に、通常攻撃を行うことで、カウンターが発生する。
バレットボウイルードエクスパンド
(条件:バレッドボウ専用)
PA発動後に、特定タイミングで方向入力を行いながら武器アクションを発動すると、スライドしながら攻撃する挙動に変化する。
トレーサーアロウ
(条件:バレッドボウ専用)
通常攻撃で放つ矢がエネミーを追尾するようになる。

ブレイバーのおすすめスキル

ブレイバーをメイン運用する場合

優先度スキル
・ブレイブコンバット
・ブレイブコンバットショートサイクル
・カタナ、バレッドボウの専用スキル
・ブレイクフォールHPゲイン
・ブレイブコンバットフィニッシュプライズ
・ブレイブコンバットクロースレンジ
・レスタエフェクトアンプリファイ
・マイティーガード

ブレイブコンバット関連スキルについて

ショートサイクルは優先して取得

ショートサイクルをレベル5まで振り切ると、レベル1で効果時間30秒/リキャスト120秒だったのが、効果時間15秒/リキャスト60秒まで縮小します。

PP消費量/PP回復量上昇の恩恵を受けられる時間は減ってしまうものの、高火力のフィニッシュダメージを与えられる頻度が倍になるため、振り切りがおすすめです。

フィニッシュプライズ/クロースレンジは立ち回りと相談

コンバット終了時にヒット数に応じてHP/PPを回復する「フィニッシュプライズ」と、コンバット中、ロックオンした敵に通常攻撃で接近できる「クロースレンジ」は無理に取得しなくてもいいスキルです。

フィニッシュプライズはあると便利ですが、15秒でフルまでヒット数を稼ぐのが難しく、コンバット後に自分で回復すれば補うことができます。

クロースレンジはロックオンしていても追尾距離が非常に短いので、うまく機能しないときがあります。

立ち回りにもよりますが、ワイヤードランスの武器アクションで吸い付いた方が貼り付けます。

サブ運用も比較的やりやすい

メイン限定で発動するスキルが「フィニッシュプライズ」のみで、その他はすべてサブ且つブレイバー武器なら発動できるため、ブレイバーをサブに置いてカタナやバレッドボウを使用することも考えられます。

ブレイバーメインのBrFoでPP効率に特化した構成の他にも、FiBrでリミットブレイク、ReBrでウィークバレット、TeBrでシフデバなど、メイン限定の強力スキルとコンバットを併用するのもおすすめです。


コメント (ブレイバーのスキルと基本性能)
  • 総コメント数0
新着スレッド(PSO2NGS攻略Wiki)
注目記事
ページトップへ