Gamerch
PSO2NGS攻略Wiki
絶賛配信中: アカシッククロニクル 絶賛配信中: アカシッククロニクル

【PSO2NGS】緊急クエスト「統制型ドールズ」の攻略

最終更新日時 :
1人が閲覧中

PSO2NGSの緊急クエスト「統制型ドールズ」の攻略情報をまとめています。ペダス・ヴェラの攻撃パターンや戦闘中に気をつけるポイントなど掲載しているのでぜひ緊急クエスト参加前にご覧ください。

「統制型ドールズ」の攻略

緊急クエスト攻略情報
ネクス・ヴェラ攻略ペダス・ヴェラ攻略

緊急クエスト「統制型ドールズ」の基本情報

参加条件は戦闘力"1184"以上

緊急クエストに参加するためには「戦闘力1184以上」が必須となります。緊急クエストに参加するために戦闘力が足りない場合は以下の記事をぜひご覧ください。

戦闘力の上げ方の解説はコチラ

敵は「ペダス・ヴェラ」1体が登場

ペダス・ヴェラ

緊急クエスト「統制型ドールズ」では敵に「ペダス・ヴェラ」が一体だけ登場します。

弱点は雷になっているため、雷属性の攻撃が出来る職業の場合は雷属性で攻撃を行いましょう。

報酬は経験値+アイテムドロップ

報酬

クリア時の報酬は経験値+アイテムドロップとなっています。経験値はレベル17時点で43780EXPの入手が確認出来ており、アイテムは★4装備がドロップします。

★4装備は確定での入手ではないので、どうしてもレアアイテムが欲しい場合はドロップブーストなどを使用して確率を上げましょう。

マップにはアップドラフターが設置されている

アップドラフター

作戦エリアにはアップドラフターが設定されています。ペダス・ヴェラは体が大きく、飛行している際に胸の位置や頭を攻撃しようと思うとフォトンジャンプでも届かないのでアップドラフターの使用が必須になります。

ペダス・ヴェラの攻撃パターン

腕振り上げ→殴り連続

殴り

腕を振り上げから連続で殴りに来ます。敵が向いている方向に真っすぐ直進しながら殴りに来るので、横移動やガードで回避をしましょう。

チャージ→発光

チャージ攻撃

胸部が光出すと数秒チャージが入り、発光した際にダメージを受けてしまいます。近くに居て攻撃モーションが発光している時に入ってしまうと回避がほぼ不可能なため、発光した際は少し距離を取るのがおすすめです。

ダメージはそこまで大きくありませんが余計な被ダメは極力減らすようにしましょう。

膝曲げ→拡散レーザー

膝曲げ

膝を曲げてから体が向いている方向に飛びながら拡散レーザーを放ってきます。こちらもダメージはそれほど高くありませんが膝曲げモーションの時間が短いので回避が難しくダメージを受けやすくなってしまいます。

ジャンプする方向から軸をずらして回避をすれば避けれない事はないので、体の正面に立たないように気を付けると回避が行いやすいです。

射撃攻撃

射撃

銃を構えて銃口が向いている方向に3連続で弾を撃ってきます。銃を向けられているプレイヤーは味方がいない方向に出来る限り横移動で移動をすると味方がダメージを誤って受ける事を防ぐ事が出来ます。

剣による突き攻撃

剣による突き攻撃

銃から剣に武器を変更して突き攻撃を行う場合があります。前方に腕を伸ばしてくるので剣を持っている手の前方にはいないようにしましょう。

腕が少し伸びて遠距離職の人も攻撃を受けやすいので、遠距離職の人も注意をするようにしましょう。

体ひねり→回転攻撃

身体ひねり

体をひねり少しチャージした後に回転しながら攻撃を行ってきます。ひねりの後にすぐに回転攻撃をしてくるので回避が難しいので近接職の方は注意が必要です。

腕伸ばし攻撃

腕伸ばし攻撃

腕を伸ばして前方に攻撃を行ってきます。若干のチャージモーションが入るので腕に力を込めたような姿を見たら回避やガードの用意をしましょう。

トゲ展開→トゲ突進+レーザー(形態変化後)

トゲ突進

形態変化後にトゲを全体に浮遊させ、トゲが突進してきます。トゲが突進してくる場合は赤三角の矢印が表示され、その後レーザーが降り注ぐときは赤のラインで表示されるので見間違えないように注意しましょう。

展開レーザー(形態変化後)

展開レーザー

円形にトゲが展開した後に中から外側に向かってレーザーで攻撃してきます。上空を見て円形にトゲが広がっていた場合は、円の外側にいればレーザーの攻撃を簡単にかわす事が出来ます。

ペダス・ヴェラの攻略ポイント

※実装直後のため再度更新をいたします。現状は参考程度にご覧ください。

ウィークバレットにフォーカスを合わせる

ウィークバレット

味方にレンジャーが居る場合はウィークバレットを張った部位に出来る限り攻撃を合わせて、部位破壊をスムーズに行うようにしましょう。

部位破壊がスムーズに行えればダメージも通りやすくなり、討伐スピードを大幅に上げる事が出来ます。

上空に舞い上がった時の光る場所をチェック

光る場所をチェック

形態変化後にペダスヴェラが舞い上がるモーションの際に光を放っている場所が存在します。

その光っている部位を破壊すると弱点が露出するため、最優先で壊す必要があります。

レンジャーの方は必ず光っている場所にウィークバレットを撃つようにしましょう。

近接は攻撃を出来る限り止めない

攻撃を止めない

近接職は敵が上空にいる時も出来る限り攻撃を止めないようにアップドラフターを利用して積極的に攻撃しに行きましょう。

近接職はダメージを出す事が一番の貢献に繋がるので、攻撃を止めない事を意識して立ち回りましょう。

ブレイク時にフォトンブラストを使用する

ブレイク時

ブレイク時はダメージが通常よりも与えやすくなるので、フォトンブラストを使用して少しでも多くのダメージを与えましょう。

フォトンブラストはブレイク時に使用出来るように、なるべく無駄に使わないように気を付けましょう。

回復役は避けにくい攻撃後にヒールをする

テクターやフォースを使用しているプレイヤーは避けにくい攻撃をしてきた後に回復をしてあげましょう。

特に「発光」や「回転」など近接職が避けにくい攻撃時にヒールをしてあげるのがおすすめです。

ペダス・ヴェラからドロップするアイテム

※現在確認できたものを一覧で掲載しています。情報提供募集中です。


コメント (緊急クエスト「統制型ドールズ」の攻略)

  • 総コメント数2
  • 最終投稿日時 2021/06/15 13:28
  • 表示設定
    • ななしの投稿者
    2
    2021/06/15 13:28 ID:ok2ov1gq

    >>1

    ご指摘いただきありがとうございます。

    勘違いをさせるような記事になってしまい申し訳ありませんでした。該当部分に関しては情報を更新させていただきました。

    • ななしの投稿者
    1
    2021/06/14 22:08 ID:dn8frky1

    >形態変化後は膝狙いがおすすめ

    閉口しとく訳にもいかんので「一定のダメージを与えると、舞い上がる挙動の際に弱点部位が隠れている場所が光る」その部位として選出確率が高いのが膝なのであって、極端言うと膝狙えじゃ信じる人を地雷にするガセネタだ。

新着スレッド(PSO2NGS攻略Wiki)

注目記事
ページトップへ
閉じる