Gamerch
PSO2NGS攻略Wiki

【PSO2NGS】ギガンティクスの出現場所とドロップアイテム

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー61911

wiki編集者募集中!!気軽にご参加ください!
♦おすすめ記事♦
ブレイバーの性能まとめ
鉱石の入手場所一覧
赤コンテナの場所一覧
ドレッドエネミーの出現場所

PSO2NGSのギガンティクス(絶望)の出現場所と入手出来る装備をまとめています。攻略情報もまとめて掲載しているのでぜひご覧ください。

ギガンティクスの出現場所とドロップアイテム

※ギガンティクス討伐メンバーの募集にもぜひご利用ください。

ギガンティクスの仕様解説

ドレッドエネミーより強力なエネミー

絶望

ギガンティクスはドレッドエネミー(老練)よりも強力なエネミーです。ギガンティクスエネミーは二つ名に「絶望」が付いているのが特徴です。

ギガンティクスは雷雨の時にしか出現しない

雷雨の画像

ギガンティクスエネミーは雷雨の時にしか出現しません。そのためギガンティクス系を見つけるには長時間探索エリアで狩りを行う必要があります。

レベル差があるとダメージを与えられない

エネミーとのレベル差によるダメージ減衰が発生する場合、エネミーに与えられるダメージが「1」になってしまいます。

ダメージ減衰が発生している場合はアイテムやメセタ等もドロップしなくなるので注意しましょう。

HP変動の仕様について

「探索セクション」および「戦闘セクション」のエネミーにおいて、周囲のプレイヤー人数に応じてHPが変動する際、エネミーとのレベル差によるダメージ減衰が発生しているプレイヤーを人数に含めないように変更が行われています。

ギガンティクス(絶望)エネミーの出現場所

ギガンティクスエネミーの出現場所

ギガンティクスエネミーはそれぞれの地域でランダムな場所に出現します。基本的には各地域のリューカーデバイス付近に出現するので、リューカーデバイスを有効活用して絶望エネミーを探すようにしましょう。

絶望エネミーリューカーデバイス
絶望のナグルスハルファナ平原:西
ハルファナ平原:東
セントラルシティ
絶望のダイタルアックスハルファナ湿原
アルト・ラニ高原
絶望のヴァラスクライアノ断崖
ラーカウ海岸
絶望のオルクバルフロウ大瀑布
絶望のダイタルソードハルフィリア湖

ギガンティクスを討伐する前の準備

ソミュアのタスクを必ず受けよう!

タスク

セントラルシティの指令室がある建物のフードスタンド側にいる「ソミュア」からギガンティクスのサイドタスクを受ける事が出来ます。

ギガンティクスを探しに行く前に必ずサイドタスクを受けておくようにしましょう。

【重要】レベルは必ず20レベルにする

絶望系エネミーはレベルが24となっているため、メインのレベルを20のキャラにして挑戦しないとダメージを与える事ができません。

必ず20レベルまで育てた職業に変更してからギガンティクス系には挑戦しましょう。

レベル上げに関する記事はこちら

クイックフードは必ず食べておく

クイックフード

ギガンティクスを探す前にクイックフードは必ず食べておくようにしましょう。

肉系を食べておくことで威力を最大で+10%する事が出来るので、基本的には肉系を食べておくのがおすすめです。

イベントタスクをガイド表示しておく

イベントタスクをガイド表示しておく

イベントタスクをガイド表示しておく事で、ギガンティクスエネミーの出現場所をガイドしてくれます。

ギガンティクスエネミーを探す際は必ず設定しておきましょう。

常勝のリージョンマグに素材をあげておく

常勝のリージョンマグに素材をあげると全体満腹ボーナスで5%攻撃力が上がります。

ギガンティクスエネミーを倒すときには常勝のリージョンマグに素材をあげましょう。

ギガンティクス系の攻略ポイント

場合によっては少人数で討伐を行う

ギガンティクスエネミーは画面のズームが切り替わる範囲(BGMが変わる場所)にいる人数によって恐らくHPが変動するため、場合によっては少人数で討伐を行った方が倒せる可能性が高くなります。

もしもチームなどで討伐を行える場合であれば、少人数のルームに移動して討伐を行うのがおすすめです。

PTを組んで絶望エネミーを探そう!

絶望系は出現場所がランダムに設定されているので、PTを組んでそれぞれバラバラに絶望エネミーを探しましょう。

個別で探す事で雷雨が降った後に、効率良く絶望エネミーを見つける事が出来る可能性が高くなります。

弱点に攻撃を必ず入れる

少しでもダメージを多く与えるために弱点がある場所を出来る限り攻撃しましょう。

ウィークバレットが貼ってある場合はその場所を攻撃すれば良いですが、もしウィークバレットがない場合は弱点をしっかり攻撃しましょう。

ウィークバレットは必須

攻略に時間の制限があるため、少しでも火力を出すためにウィークバレットは現状で必須です。

少ない人数で攻略に挑戦する場合はレンジャーは必須級のクラスなので、チームでプレイする場合は1人~2人程度レンジャーを用意しておきましょう。

属性ダウンも狙える方が良い

フォースorテクターも用意して属性ダウンを狙えるようにしましょう。ファイターのスキル「ディフィートアドバンテージ」との相性も良いので効率良くダメージを与える事が出来ます。

ギガンティクス討伐でドロップするアイテム

ギガンティクス(絶望)から固有ドロップするアイテムのみ記載していきます。

リサージュシリーズなど通常ドロップは他エネミー同様に排出されます。

※他絶望エネミーからドロップしない固有アイテムは赤背景で記載しています。

絶望ナグルス(中央)

武器ストラーガソードストラーガランス
ストラーガライフルストラーガランチャー
ストラーガロッド-
防具ジオントアーマ-
特殊能力ギガスパワーⅠ~ⅢギガスシュートⅠ~Ⅲ
ギガステクニックⅠ~Ⅲ-

絶望ダイタルアックス(北)

武器ストラーガソードストラーガナックル
ストラーガマシンガンストラーガボウ
ストラーガウォンド-
防具ジオントアーマ-
特殊能力ギガスパワーⅠ~ⅢギガスシュートⅠ~Ⅲ
ギガステクニックⅠ~ⅢダイダルソールⅠ~Ⅱ

絶望ヴァラス(西)

武器ストラーガスピアストラーガセイバー
ストラーガランチャーストラーガタリス
ストラーガウォンド-
防具ジオントアーマ-
特殊能力ギガスパワーⅠ~ⅢギガスシュートⅠ~Ⅲ
ギガステクニックⅠ~Ⅲ-

絶望オルク(南)

※絶望ネクスエアリオが登場している場合、出現しません。

武器ストラーガダガーストラーガセイバー
ストラーガカタナストラーガマシンガン
ストラーガロッド-
防具ジオントアーマ-
特殊能力ギガスパワーⅠ~ⅢギガスシュートⅠ~Ⅲ
ギガステクニックⅠ~Ⅲ-

絶望ネクスエアリオ(南、期間限定)

※イベント時に絶望オルクと入れ替わりで出現。8/4メンテ前の情報のため、追加された武器種のドロ未反映。

武器ストラーガソードストラーガセイバー
ストラーガランチャーストラーガマシンガン
ストラーガロッドストラーガウォンド
防具ジオントアーマ-
特殊能力ギガスパワーⅠ~ⅢギガスシュートⅠ~Ⅲ
ギガステクニックⅠ~ⅢネクスソールⅠ~Ⅱ

コメント (ギガンティクスの出現場所とドロップアイテム)
  • 総コメント数7
  • 最終投稿日時 2021/06/28 03:43
    • ななしの投稿者
    7
    2021/06/28 03:43 ID:iuqbulro

    >>4

    南エアリオでオルク出現を確認。自分は2度遭遇して一体目はマップ上で中央エアリオ側を手前として見てそこから反対の一番奥に当たる白い建造物(水が張ってあって丸い建造物が建っている。)で発見しました。

    2体目はリューカーデバイス付近の滝の中にある洞窟を右に進んで抜けた地点から右に進んだあたりで発見しました(2体目はうろ覚えです。)。

    • ななしの投稿者
    6
    2021/06/27 17:01 ID:ssyquwve

    なんか、マップに人が増えたと思ったら出てきたけど、予告でもあるの?

    • ななしの投稿者
    5
    2021/06/27 15:27 ID:i2lv8fom

    >>4

    ゆうてもランダムやし…現状タスク表示がいちばんましかも

    タスククリアしてしまってるなら自力かな

    ちな1回だけ遭遇したけどそのときはマグ行く途中だった

    • ななしの投稿者
    4
    2021/06/27 09:29 ID:qi4m97d6

    南の出現場所求む

    • ななしの投稿者
    3
    2021/06/26 07:42 ID:ruwj35x5

    リサージュダガー確認、タイダルアックス

    • ななしの投稿者
    2
    2021/06/24 11:06 ID:brk99x6g

    >>1

    情報提供ありがとうございます!

    • ななしの投稿者
    1
    2021/06/24 09:01 ID:c26q6qft

    ハルファナ湿原の赤コンテナのある塔の少し北に絶望ダイタル剣出現しましたよ〜

新着スレッド(PSO2NGS攻略Wiki)
注目記事
ページトップへ