Gamerch
PSO2NGS攻略Wiki

【PSO2NGS】緊急クエスト「ネクス・ヴェラ討伐戦」の攻略

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー61911

wiki編集者募集中!!気軽にご参加ください!
♦おすすめ記事♦
ブレイバーの性能まとめ
鉱石の入手場所一覧
赤コンテナの場所一覧
ドレッドエネミーの出現場所

PSO2NGSのネクス・ヴェラ討伐戦(レゾルの森緊急)の攻略情報を掲載しています。各ステージの攻略ポイントやネクス・ヴェラの攻撃パターンも掲載しているのでぜひ参考にしてください。

「ネクス・ヴェラ討伐戦」の攻略

緊急クエスト攻略情報
ネクス・ヴェラ攻略ペダス・ヴェラ攻略

ネクス・ヴェラ討伐戦の基本情報

全5ステージの戦いになる

ネクス・ヴェラ討伐戦はもう一つの緊急クエスト「統制型ドールズ」と違い、全部で5ステージ登場します。

ペダス・ヴェラ戦に比べて時間がかかりやすいので、出来る限り少人数で挑戦しないようにしましょう。

参加条件は戦闘力1184以上

緊急クエストに参加するためには「戦闘力1184以上」が必須となります。緊急クエストに参加するために戦闘力が足りない場合は以下の記事をぜひご覧ください。

戦闘力の上げ方の解説はコチラ

獲得出来る経験値の目安

レベル経験値
レベル1663680
レベル1878804

獲得出来る経験値はレベル16時点で約6万となっており、レベル上げを行う際にもおすすめです。

パーティを組んでプレイする事でより獲得出来る経験値が多くなるので、緊急クエストに参加する場合は出来る限り誰かとPTを組んでプレイしましょう。

レベル上げに関する記事はこちら

ステージ1~4までの攻略ポイント

ステージ1 範囲攻撃でエネミーを素早く倒す

ステージ1

ステージ1では約13体のエネミーが出現します。特に難しい事は何もないので範囲攻撃で出来る限り素早くエネミーを処理しましょう。

最終的にペダス・ガンなどが残りやすいので、レンジャーの人はペダス・ガンにウィークバレットを使用して少しでも早く倒せるようにフォローしましょう。

ステージ2 ヴァラスの攻撃に気を付ける

ヴァラスの攻撃に気を付ける

ステージ2からボスエネミー「ヴァラス」が登場します。ヴァラス以外のエネミーを早めに処理しないと、ヴァラスの攻撃を誤って受けてしまう事が多くなります。

特に「ゴロロクス」2体は早めに処理をしないと余計な被ダメが増えてしまうので、早めにゴロロクスは処理するのがおすすめです。

ステージ3 ペダス/ペダクス系エネミーが出現

ステージ3

ステージ3ではペダス/ペダクス系エネミーが全部で5体出現します。ペダス系エネミーは他のエネミーに比べて体力が多く処理に時間がかかってしまいます。

出来る限り味方とフォーカスを合わせて素早く1体ずつ倒して進むのが良いでしょう。

アーチ状の木の上に2体のペダス・ガンが出現しますが、倒すのを忘れがちになるので注意しましょう。

ステージ4 ナグルス+ドッツ4体が登場

ステージ4

ステージ4はステージ2と同様にボスエネミー+雑魚エネミーが登場します。ドッツは最初に2体が登場し、倒すとドッツが再度湧いてきます。

ドッツは遠距離から攻撃を行い煩わしいので、ステージ4に入ったら最優先で処理をしましょう。

ナグルスは形態変化後の連続攻撃に気を付けて戦えば特に問題なく倒す事が出来ます。

出来る限り時短するためにサポート系の職の方は火力職をサポートするようにしましょう。

ステージ5 ネクス・ヴェラの攻略

基本的には足を攻撃→ダウンで弱点攻撃

足への攻撃

ネクス・ヴェラ戦の基本の戦闘としては足にWBを張り、ダウンして首元の弱点が露出したら弱点を攻撃するのを繰り返しましょう。

他の部位を攻撃する事で各部位破壊を狙う事が出来ますが、誰でも攻撃が行いやすい足を攻撃した方が効率良く討伐する事が出来るのでおすすめです。

ブレイク時は弱点が埋もれるので注意

ブレイク時

ネクス・ヴェラはブレイク時に片方の弱点が埋もれて攻撃が難しくなるので、弱点が埋もれていない方を攻撃するようにしましょう。

特にウィークバレットを貼る際に翼なども邪魔して貼り間違えが発生しやすいので注意しましょう。

ブレイク時にウィークバレットを貼る場合はジャンプ状態で上から貼ると、貼り間違えを減らせます。

前方チャージは無視が現状おすすめ

前方チャージ

ネクスヴェラが口の前でチャージをしている時は球体を攻撃する事で破壊をする事が出来ます。

形態変化前は球体が1つなので破壊しやすいですが、変化後は球体が3つに増えるため破壊が難しくなります。

現状は全ての球体を破壊する事が難しいので、通常通り足を攻撃してダウンを狙うか、爆発する寸前で回避or距離を取って攻撃を受けないようにしましょう。

攻撃と回避のメリハリを意識する

攻撃と回避のメリハリを意識する

ネクスヴェラは複合的な攻撃を行ってくるパターンがあり、同時に攻撃を受けてしまうとかなり大きなダメージを受けてしまいます。

攻撃する時は攻撃をして、逃げる時はしっかり逃げるメリハリを意識して立ち回るようにしましょう。

特に近距離で戦っている場合は攻撃をしっかり確認して、それぞれの攻撃に合わせて正しい行動をとるようにしましょう。

ネクス・ヴェラの攻撃パターン

前方に連続で火の玉

連続で火の玉

口から少し火が漏れた後、前方に連続で火の玉を発射して攻撃してきます。連続でダメージを受けないように回避の方向などには注意しましょう。

側面や後ろにいれば攻撃を受けないので、遠距離で攻撃を行うクラスの人は立ち位置さえ気を付けていれば攻撃を受けずにすみます。

後退→前方突進

ネクスヴェラが数歩後退すると前方に突進攻撃を行ってきます。足元にいる場合やネクスヴェラの前方に立っていると攻撃を受けてしまうので注意しましょう。

ジャンプ→回転

ジャンプ→回転

ジャンプをして空中に滞空した後回転して攻撃を行います。回転攻撃は少し範囲が広いので近くで戦闘をしている場合は気を付けましょう。

広範囲での落石+その他の攻撃

広範囲での落石

地面にオレンジの円が表示された後、炎の塊が落下してきます。塊に関しては落下地点が予め分かるので回避が出来ますが、同時に回転攻撃などを行うのでネクスヴェラの動きを見てしっかりと攻撃を回避しましょう。

連続で攻撃を受けてしまうとHPが大幅に削れてしまうので、回避に専念しても問題ありません。

首元発光→強力ブレス

首元発光→強力ブレス

首元が発光してチャージを行った後、後退をしてから強力なブレス攻撃を扇状に行います。

このブレスは形態変化前だと1本で変化後だと3本のブレスを吐いてきます。ダメージが高く防御力が低いと即ダウンしてしまうので、絶対に攻撃を受けないようにしましょう。

確実に攻撃を受けないようにするためには事前にネクスヴェラが後退する位置よりも下がり、後退した時にネクスヴェラの顔よりも後ろにいるようにしましょう。

体全体が発光→広範囲爆発→隕石落下

体全体が発光→広範囲爆発

形態変化後すぐに体が発光した後に広範囲で爆発攻撃を行います。爆発後すぐに広範囲での攻撃が行われます。

床に表示されているオレンジ色の部分から離れて必ず攻撃を受けないようにしましょう。


コメント (緊急クエスト「ネクス・ヴェラ討伐戦」の攻略)

  • 総コメント数0

新着スレッド(PSO2NGS攻略Wiki)

注目記事
ページトップへ