Gamerch
PSO2NGS攻略Wiki

【PSO2NGS】フレンドと一緒に遊ぶ方法【シップ移動の方法】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー61911

wiki編集者募集中!!気軽にご参加ください!
♦おすすめ記事♦
ブレイバーの性能まとめ
鉱石の入手場所一覧
赤コンテナの場所一覧
ドレッドエネミーの出現場所

PSO2NGSでフレンドと一緒に遊ぶやり方を掲載しています。また、シップ移動に関してもまとめているので友達とマルチプレイ、パーティプレイができないという方はぜひご覧ください。

フレンドと一緒に遊ぶ方法

クロスプレイに対応しているか確認しよう

PS4とPS4など同じプラットフォーム同士なら、この項目はスキップで構いません。


PSO2NGSはクロスプレイに対応していますが、PS4とswitchなど一部の組み合わせは制限がかかり、戦闘などは一緒に遊べないということがあります。

そのため、自分がプレイするプラットフォームが相手のプラットフォームに対応しているのか事前に確認しましょう。


クロスプレイは可能?制限がかかるコンテンツ

シップを合わせよう

シップ選択画面

PSO2NGSはシップは要はサーバー(鯖)のことです。

サーバー自体が違うと上記のクロスプレイの条件をクリアしても一緒に遊ぶことは出来ません。


また、作成済みのキャラを別のシップに移動させるにも手続きをする必要があり、課金する必要があるので、事前にどのサーバーで遊ぶか示し合わせておくか、一緒のタイミングで始めることをおすすめします。


事前に示し合わせておく際の注意点としては、シップは混雑し、定員を満たすとキャラが作成できなくなってしまうため、時間が経ちすぎると決めたシップにどちらかだけは入れないという事態も考えられるため、なるべくすぐ一緒に始めることを特におすすめします。


もし既にキャラを作成しており、最初からやり直すのが面倒という方は下記のシップ移動の方法を参考にしてください。


シップ移動の方法

ブロックを合わせよう

ブロック

PSO2NGSにはシップの中にさらに「ブロック」で区分けされています。

同じシップでも異なるブロックだと一緒にプレイすることはできないので、予めどのブロックにいくか、もしくは来てもらうか共有しておきましょう。


ブロック移動のやり方

パーティを組んでプレイする

パーティ

実際に同じブロックにフレンドがいることを確認したら、パーティに招待したり、ゲーム内のフレンドになったりして一緒にゲームを進めていきましょう。


パーティの組み方とメリット

シップ移動の方法

前提としてシップは他のMMOでのサーバー(鯖)にあたるので、ブロックの移動と異なり気軽に出来るものではありません。

700AC用意する

AC購入画面

作成済みのキャラクターを別のシップに移動させるには課金アイテムであるAC700個(約700円相当)必要になります。

スタートメニューから所属シップを選択する

シップ選択画面

スタートメニューから移動させるキャラが所属するシップを選択し、下記の手順で移動手続きすることが可能です。

キャラを選択して各種手続きにいく

キャラ選択画面

キャラ選択画面2

いつもログインする時と同じように「キャラクターの作成/選択」を選択して対象のキャラを選択します。


スタートメニュー各種手続き

キャラを選択するとゲームを始めるの下に「各種手続き」の選択肢があるので選んでください。


その後、「キャラクターの定期メンテナンス時シップ移動申請」を選択し「移動先のシップ」を選ぶことで申請が完了となります。


シップの移動は申請後、定期メンテナンス時に所持しているAC700が自動的に引き落とされ、運営によって移動されます。そのため、申請後すぐにシップの移動ができるというわけではないので前もって対応しておくようにしましょう。

シップ移動できない場合

シップの移動ができない場合は下記の項目を満たしているか確認しておきましょう。


  • 定期メンテ時シップ移動用のAC700がある
  • 移動先のシップのキャラ数が上限に達していない
  • 役職がチームマスターの場合、シップ移動させたいキャラとは別のキャラが移動元のシップに存在する
  • グループチャットのリーダーになっていない

シップ移動時の注意点

2回目以降のメンテ後対応になる可能性がある

シップ移動は申請された順に定期メンテナンス時に対応されていきます。

また、運営が対応する申請の件数には上限があり、その上限に達してしまった場合は次回以降(2回目以降)のメンテナンスに実施されることもあるので事前に把握しておきましょう。

元のシップに戻るにもACがかかる

シップ移動後、再度元のシップに移動したいという場合は改めて700ACが必要になります。

移動前のデータは保存されているので、以前の状態からプレイすることは可能です。


コメント (フレンドと一緒に遊ぶ方法)
  • 総コメント数0
新着スレッド(PSO2NGS攻略Wiki)
注目記事
ページトップへ