Gamerch
PSO2NGS攻略Wiki

【PSO2NGS】キャラクリのやり方とPSO2との変更点

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー61911

wiki編集者募集中!!気軽にご参加ください!
♦おすすめ記事♦
ブレイバーの性能まとめ
鉱石の入手場所一覧
赤コンテナの場所一覧
ドレッドエネミーの出現場所

PSO2NGSのキャラクタークリエイトに関する情報をまとめています。キャラクリの方法やPSO2との変更点、キャラクリのコツなども掲載しているのでぜひご覧ください。

キャラクリのやり方

PSO2からのキャラクリ変更点

PSO2からのキャラクリ変更点
・デフォルトのキャストパーツが追加
・装飾の表示設定機能が追加
・指だけのロビアクが登場
・表情パターンのカスタム機能が登場

NGSではPSO2からキャラクタークリエイト(キャラクリ)の機能も進化しています。

細かなキャラクリが行えるようになっているので、個性を強く出して自身のキャラクターを作る事が出来ます。

デフォルトのキャストパーツが追加

デフォルトのキャストパーツ

デフォルトでのキャストパーツがNGSで追加が行われます。体系タイプ1のキャストでは砲撃クラス、体系タイプ2のキャストでは打撃クラスをイメージされて追加が行われています。

装飾の表示設定機能も可能

装飾の表示設定機能が追加

現状のPSO2ではアップデートが行われ利用が可能になっている「装飾の表示設定機能」ですが、NGSでも同様に表示設定機能を利用する事が出来ます。

一部のキャストパーツではカスタマイズ性能が上がるので、より自由度の高いキャラクリを行う事が出来ます。

指だけのロビアクが登場

指だけのロビアクが登場

既存のロビーアクション(ロビアク)に組み合わせが出来る「指だけのロビアク」が新機能として追加されます。

特定のロビアクに指だけのロビアクを使用する事で、今までとは違ったイメージのロビアクを使用する事が可能になります。

記念写真を撮る際などにより色々なポーズで写真を撮る事が出来そうです。

表情パターンのカスタム機能が追加

表情のカスタム機能が追加

表情パターンにカスタム機能がNGSでは行われます。この表情パターンのカスタムが出来る事によって、カットインを表示させた際により思ったような表情を出す事が出来るようになります。

PSO2NGSでのキャラクリのやり方

手順内容
種族を選択する
詳細はこちら
体系タイプを選択する
詳細はこちら
キャラクターのベースを選択
詳細はこちら
編集を行う
詳細はこちら
クリエイトデータに書き込む
詳細はこちら

現在掲載中のキャラクタークリエイトのやり方はベンチマークソフトに付属しているキャラキャラクタークリエイトでのやり方を掲載しています。

ベンチマークソフトのダウンロードのやり方などは以下の記事をご覧ください。

ベンチマークソフトの解説はこちら

最初は種族から選択をしよう!

種族選択画面

まず最初は種族の選択から行いましょう。PSO2NGSでは4種類の種族からキャラクターの選択が可能で、それぞれの種族で性別を選ぶ事が出来ます。

PSO2NGSでは種族によって性能差は存在しないので、自分の好みの種族を選択しましょう!

種族特徴
ヒューマン・標準的な容姿と身体を持つヒト型の種族
・キャラクリも行いやすい
ニューマン・長い耳が特徴的なヒト型の種族
・ヒューマンと似ておりキャラクリしやすい
キャスト・機械部品によって構成された身体を持つ
・ロボット系が好きな方におすすめ
デューマン・頭部の角とオッドアイが特徴的な種族
・個性的なキャラを作りたい方におすすめ

体型タイプは好みで作成をしよう!

体系タイプ選択画面

体型タイプで性別を選択しましょう。それぞれのタイプによってタイプに合わない項目は初期化されるので注意しましょう。

初期化される可能性のある項目

  • ボディペイント1,2
  • レイヤリングウェア
  • キャストパーツ
  • コスチューム

キャラクターのベースも自由に選択しよう!

キャラクターのベース選択画面

キャラクターのベースも体型タイプ同様に自分の好みで選択を行いましょう。外見のベースタイプがそれぞれ異なるので、自分の作りたいキャラを想像して想像に近いキャラを選択するのが良いでしょう。

細かな設定を進めていこう!

キャラクリ編集画面

キャラクターベースの選択後に身長の変更や顔の編集などが行えます。ここでは主に6種類の項目に分かれており、それぞれの項目で編集できる部分が異なります。

項目内容
頭部の編集・顔の形や目など顔周りの編集
・髪型や髪色なども編集可能
身体の編集・体型の編集が可能
・肌色やボディペイントも出来る
ファッションの編集・服装などの設定が出来る
・装飾の表示設定も出来る
その他の編集・モーションの変更が可能
各種テスト・表情のテストなどが可能
データ管理・作成データの保存&読み込みが可能

クリエイトデータの書き込みをしよう

クリエイトデータの書き込み

キャラクリが終了したら最後にクリエイトデータの書き込みをしましょう。

データを保存しておくことでクリエイトデータの読み込みから瞬時に作成したデータを呼び出す事が出来ます。

キャラクタークリエイトのコツ

頭部の調整をする時は髪型を変更しておく

頭部調整の画面

頭部の調整をする時は髪型をベリーショートに選択をしてから調整をしていくのがおすすめです。

顔の輪郭なども分かりやすく、横から見た際の耳の形なども確認がしやすくなります。

ある程度調整が終わったら使用したい髪型に戻してバランスのチェックをしましょう。

体型の調整はウェアを変更する

体型の調整

体型の調整を行う際は「ファッションの編集」から「レイヤリングウェア」を選択してピッタリした衣装に変更してから行いましょう。

ぴったりした衣装に着替える事で各パーツの太さなどの把握が行いやすくなります。

悩んだ時はランダム選択も使用してみる

ランダム選択使用画面

調整に悩んでしまってバランスなどが分からなくなってしまった時はランダム選択も使用してみましょう。

意外と自分で作成していた時よりもこっちの方が良い!となる事もあるので悩んでしまった時はぜひ使用してみてください。


コメント (キャラクリのやり方とPSO2との変更点)
  • 総コメント数3
  • 最終投稿日時 2021/06/14 01:31
    • ななしの投稿者
    3
    2021/06/14 01:31 ID:mgr47muq

    ひげってつけられないんですか?

    • ななしの投稿者
    2
    2021/06/11 02:44 ID:sqlux84a

    種族関係なくなったから出来るはず

    • ななしの投稿者
    1
    2021/06/10 22:51 ID:hkprni5q

    キャス男にしようと思ってるんですが、ヒト型とロボ型を同一キャラクターとして作成することはできますか?

新着スレッド(PSO2NGS攻略Wiki)
注目記事
ページトップへ