Gamerch
PSO2NGS攻略Wiki

【PSO2NGS】モノタイトなど鉱石の入手場所と使い道

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー61911

wiki編集者募集中!!気軽にご参加ください!
♦おすすめ記事♦
ブレイバーの性能まとめ
鉱石の入手場所一覧
赤コンテナの場所一覧
ドレッドエネミーの出現場所

PSO2NGSの鉱石の入手場所と使い道を掲載しています。モノタイトやデュアロマイトはどこで取れるのか?何に使うのか?など気になる方はぜひご覧ください。

鉱石の入手場所

入手場所の関連情報
食材鉱石赤コンテナ

鉱石系アイテムの効率良い入手場所

モノタイトの主な入手場所

モノタイトの入手場所

モノタイトは主に「中央エアリオ北の川沿い」、「マヒナバリ山」のでまとまって採掘ができます。

「マヒナバリ山の山腹(画像下)」はエリアとして数が多いですが、高低差があります。

デュアロマイトの主な入手場所

デュアロマイトの入手場所

デュアロマイトは主に「バルフロウ大瀑布の西側」で採掘できます。

現状確認できた範囲ではまとまった箇所が発見できていないので、良いポイントがあればコメントにて情報提供いただけると助かります。

トライナイトの主な入手場所

トライナイトの入手場所

トライナイトは主に「アルト・ラニ高原周辺」で採掘できます。

特にアルト・ラニ高原南側の山(画像下)がまとまって点在しているので、おすすめのポイントです。

フォトンチャンクの主な入手場所

フォトンチャンクの入手場所

フォトンチャンクは主に「バルフロウ大瀑布周辺」で採掘できます。

マグナス山地下洞窟の中(画像右)でも採掘できるので、コクーンクリアのついでに回収しておくと効率が良いです。

フォトンクォーツの主な入手場所

フォトンクォーツの入手場所

フォトンクォーツは主に「アルト・ラニ高原周辺」で採掘できます。

アルト・ラニ高原周辺(画像上下)のほか、ハルファナ湿原の北東にも点在しているので、このエリアを北西→南東に移動しながら集めていくのがおすすめです。

アルファリアクターの主な入手場所

アルファリアクターの入手場所

アルファリアクターはマップ北西側に点在しています。

他鉱石と異なり、まとまった数を1つのポイントで採掘することができないので、他鉱石を集めながらついでに回収しておくのがおすすめです。

※アルファリアクターは採掘ではなく採取

鉱石アイテムの使い道

限界突破

鉱石は武器の潜在能力の解放や限界突破に使用することができます。

モノタイトは★1武器、デュアロマイトは★2武器、トライナイトは潜在能力解放など、それぞれ使用用途が変わってくるので、強化したい武器に合わせて対象鉱石を集めていきましょう。

アルファリアクターは換金アイテム

鉱石系アイテムの中で「アルファリアクター」だけは例外で、換金用のアイテムとなっています。

換金することで1個につき3500メセタが回収できるので、序盤などのメセタ稼ぎにおすすめです。

無限沸きの方法は使えない

CBTの際はモノタイトなどのギャザリング素材を入手した後にブロックを移動することで、再度同じポイントにモノタイトが沸いているということがありましたが、正式版では修正が入り、無限沸きで集めることはできなくなっています。

リポップに不具合発生中?

デイリークエストの「北エアリオで魚介の調達」で、該当アイテムが必要数に足りない・リポップしない不具合が発生しており、関連して鉱石系アイテムもリポップしなくなっている可能性があります。


すでに運営側には認知されており、原因を調査中とのことなので公式お知らせで進捗をチェックしておきましょう。

PSO2NGSプレイヤーズサイト


コメント (鉱石の入手場所と使い道)
  • 総コメント数7
  • 最終投稿日時 2021/07/02 13:09
    • ななしの投稿者
    7
    2021/07/02 13:09 ID:pu99f8g1

    >>1

    >>2

    声だけデカい情弱ってほんと迷惑

    無知晒してるだけだからコメントしない方が良いよ

    • ななしの投稿者
    6
    2021/06/27 18:50 ID:sl1cuobi

    デュアロナイトは西エアリオのラーカウ海岸から、海沿いに南エアリオ側に行けば結構あるぞよ。たしか

    • ななしの投稿者
    5
    2021/06/25 11:36 ID:i2lv8fom

    潜在開放を調子こいてやってたらフォトンチャンク足りなくなった…トレード屋にもないし、地道にリポップ待つしかないのかな?

    • ななしの投稿者
    4
    2021/06/15 18:08 ID:nlr50yv7

    案外山にモノタイト4,5個あったゾ。リフトで飛んで山の真ん中辺りのとこに。てか川にいっても1個も見つからないなんて稀じゃないんだが?(半ギレ)運が悪いだけか?

    • ななしの投稿者
    3
    2021/06/13 23:34 ID:s86yvrjo

    フォトンクォーツは中央エアリオにもあるし、全部情報ガバすぎ

    早く情報出して検索上位に載りたいのは分かるけど、正しくない情報載せてプレイヤー惑わすのは最低

    • ななしの投稿者
    2
    2021/06/12 13:41 ID:l6ekty0r

    それな

    >>1

    • ななしの投稿者
    1
    2021/06/12 11:53 ID:faizn3h2

    特に「マヒナバリ山の山腹(画像下)」は数が多いので、まとめて採掘する際におすすめです


    ↑嘘情報です

新着スレッド(PSO2NGS攻略Wiki)
注目記事
ページトップへ