Gamerch
SAS Zombie Assault 4 攻略wiki

Assault Skills

最終更新日時 :
1人が閲覧中
作成者: ゲストユーザー
最終更新者: ゲストユーザー

 キャラクター選択でAssaultを選択した場合のみ、アップグレード可能なスキル。

 攻撃力や、移動速度の向上、アサルトチームを召喚、近接ナイフ格闘、自動HP回復が可能である。

 覚えるスキルはほとんどが攻撃性能向上なので、Heavyと違い守勢に回ると辛いのが弱点。

 高い攻撃性能で接近される前に殲滅するか、Adrenalineを使用して敵と距離を保つこと。


Adrenaline

 

 消費Energy :20

 クールタイム :25秒


 発動するとm秒間だけ移動速度、攻撃速度、リロード速度がn%上昇するアクティブスキル。


 スキルレベルを上昇させると効果時間が延長される。

 SLv.25では効果時間が11秒になるため、実質クールタイムは14秒になる。


 Base Skillの「Fast Reload」と「Fast Movement」、

 Heavy Skillの「Heavy Gear」、

 武器強化「Overclocked」と「Race Modded」と「Skeltonized」、

 防具強化「Machine Assisted」と「Nimble」…、

 短い時間制限はあるものの、以上に該当する効果がこれ1つで賄えてしまうトンデモスキル。

 武器によっては凄まじい瞬間火力を得られるが、2015/04/30のアップデートにより、武器のリロード時間短縮が20%までの制約が掛かった為、

 Base Skill「Fast Reload」、武器強化「Race Modded」、防具強化「Nimble」との組み合わせの場合はリロード速度が上がらない可能性があるので注意したい。

 

SLv.nmSLv.nmSLv.nm
125.005.001138.727.502149.9310.00
226.505.251239.957.752250.9310.25
327.975.501341.158.002351.9110.50
429.415.751442.328.252452.8710.75
530.826.001543.488.502553.8211.00
632.216.251644.618.75
733.566.501745.729.00
834.896.751846.809.25
936.197.001947.869.50
1037.477.252048.919.75

Deadly Force

 

 攻撃力を示す武器のステータス「Damage」(及び武器強化「Deadly」での強化分)をn上昇させる。


 上昇値はSLv.+1毎に+1%。最大で25%。(「Deadly」10段階強化を含めると50%。)

 HelmetのTitan IRN HUD+10%と防具強化「Smart Target」+15%=25%と同等の効果になる。

 しかも、このスキルの効果は所持している銃器のみならずグレネードやタレットなどにも適用される。


SLv.nSLv.nSLv.nSLv.nSLv.n
11.00%66.00%1111.00%1616.00%2121.00%
22.00%77.00%1212.00%1717.00%2222.00%
33.00%88.00%1313.00%1818.00%2323.00%
44.00%99.00%1414.00%1919.00%2424.00%
55.00%1010.00%1515.00%2020.00%2525.00%

Close Quarters Combat

 

 消費Energy :10

 クールタイム :0秒


 発動すると右手でナイフを逆手に振って切り裂き、ダメージを与えるアクティブスキル。

 効果範囲:前方nメートルm度(?)

 ダメージ:l


 ※m度とか攻撃範囲が拡大するとか書いてあるが、SLv.1とSLv.25で切り裂く角度に違いはなさそう…

 というよりSLv.1で既に全開になってるっぽい。

 実際にどの程度の角度かは自分で右手でナイフを逆手に持ったつもりで右後方から振ってみればわかる。


 消費極小、クールタイムゼロ、高威力、攻撃対象数(貫通力)無限、おまけにShielderの盾を無視して攻撃可能、

 さらに、スキルレベルを上げると射程と攻撃力が拡大するというぶっ飛んでるスキル。

 Wormにたかられた時には重宝するし、序盤ならボス相手に使えないことも無い。

 …とはいえ、連発するにはそれなりのEnergy回復が必要な上、射程が広いとはいえ難易度が上がるにつれて敵に近づきづらくなる、威力が固定値である、

 などの理由からその価値は徐々に下がっていく。

旧版
SLv.nmlSLv.nmlSLv.nml
11.00451,000111.50652,000212.00853,000
21.05471,100121.55672,100222.05873,100
31.10491,200131.60692,200232.10893,200
41.15511,300141.65712,300242.15913,300
51.20531,400151.70732,400252.20933,400
61.25551,500161.75752,500
71.30571,600171.80772,600
81.35591,700181.85792,700
91.40611,800191.90812,800
101.45631,900201.95832,900

新版

SLv.nmlSLv.nmlSLv.nml
11.0045750111.50652,750212.00854,750
21.0547950121.55672,950222.05874,950
31.10491,150131.60693,150232.10895,150
41.15511,350141.65713,350242.15915,350
51.20531,550151.70733,550252.20935,550
61.25551,750161.75753,750
71.30571,950171.80773,950
81.35592,150181.85794,150
91.40612,350191.90814,350
101.45632,550201.95834,550

Gun Mod Expert

 

 装備品の強化(武器及び防具)の追加/アップグレード費用をn%減少させ、

 装備品の強化報酬のXPをm%上昇させる。


 減少費用は、[武器強化費用]+(4-0.16 *{Level-1})%

 強化報酬のXPは、[必要XP] / (1+m/100 ) x 20 x (100-n)/100となる。

旧版
SLv.nSLv.nSLv.nSLv.nSLv.n
14.0068.701113.181617.432121.48
24.9679.621214.051718.262222.27
35.91810.521314.911819.082323.04
46.85911.421415.761919.892423.81
57.781012.301516.602020.692524.57

新版 2015/2/11(強化報酬実装により、増強XP上昇を追加)

SLv.nmSLv.nmSLv.nm
15.00101126.251102142.74210
27.38201228.091202244.18220
39.69301329.891302345.57230
411.95401431.641402446.93240
514.15501533.351502548.26250
616.30601635.02160
718.39701736.64170
820.43801838.23180
922.42901939.77190
1024.361002041.28200

Stim Shot

 

 消費Energy :l

 クールタイム :120秒


 HPが最大HPの20%以下になると、自動でスキルが発動し

 m秒間の間、1秒毎に最大HPのn%を回復する。


 実際に回復する間隔は1秒より早い。表記はあくまで1秒毎に換算したもの。

 もちろん発動時にHPが1以上あること、必要なEnergyがあること、クールダウンが完了していることも発動条件。

 だが、瀕死の状態から回復するのは生存率に大きく寄与するため、1レベルだけでも振っておいて損はない。


SLv.nmlSLv.nmlSLv.nml
115.002.00341117.502.50242120.003.0014
215.252.05331217.752.55232220.253.0513
315.502.10321318.002.60222320.503.1012
415.752.15311418.252.65212420.753.1511
516.002.20301518.502.70202521.003.2010
616.252.25291618.752.7519
716.502.30281719.002.8018
816.752.35271819.252.8517
917.002.40261919.502.9016
1017.252.45252019.752.9515

Killing Spree

 

 2秒間で敵を20体立て続けに倒すと、

 m秒間だけ「Damage」(攻撃力)と「Pierce」(貫通力)がn%増加する。


 m秒間とあるが、敵にダメージを与えを倒し続けている場合は効果が長続きするため、1レベルでも効果は低くない。

 しかし、そもそも、発動するには大量の敵を一気に倒す必要があるため、使える場面は限られてくるし、

 ボスや固い敵に攻撃を集中しているとあっという間に効果が切れてしまうため、立ち回りを考えて動かなければならない。

 成立条件が揃えば非常に強力ではあるが、やや扱いづらいスキル。


SLv.nmSLv.nmSLv.nm
1302.011803.0211304.0
2352.112853.1221354.1
3402.213903.2231404.2
4452.314953.3241454.3
5502.4151003.4251504.4
6552.5161053.5
7602.6171103.6
8652.7181153.7
9702.8191203.8
10752.9201253.9

Assault Team

 

 消費Energy :60

 クールタイム :120秒


 キャラクターLv.20でアップグレード可能になるアクティブスキル。

 エリート急襲部隊3人(SLv.20以降は4人)を召喚する。

 効果時間:n秒

 攻撃力 :m% +m%

 HP  :l


 スキルレベルを上昇させると効果時間、隊員の体力と攻撃力が強化される。

 SLv.25で実質クールタイムは57秒になる。(それまでに隊員が死ななければだが。)

 各隊員の攻撃方法はHVM 005 G-Class/HVM 004/HVM 008/HVM MPG の4種類からランダムで選ばれる。

 (攻撃力の+m%とは、呼び出された兵士各々の使用している武器に対してかかる数値である。またサポート装備と同じく、キャラクターLv.30で[RED]版になっている(?))

 周囲の敵を自動で攻撃してくれる他、タゲも取ってくれる優秀スキル。(?)

 敵の遠距離攻撃の貫通力は1.0なので盾としても役立つ。

 隊員の感知範囲は画面左上のレーダー全域より少し広い模様で、対象との間に壁がなければ画面外にいる敵にも攻撃してくれる。

 (ただしTurret同様、Shielderには正面からは撃ってくれない。)

 ただし間にBlackboxなどの高さのある障害物があると攻撃が貫通しない。

 また、各隊員の武器にも装弾数が設定されており、弾がなくなるとリロードを行う。

 しばらくは何も考えずに展開しても有用なスキルだが、難易度が上がるとボスの攻撃一発で蒸発するので注意。


 マルチプレイ時に発動した際のブラウザへの負荷はかなり大きく、本来の使い所であるはずの

 「敵の数が多いとき」、「ボスが複数出現した時」、「Necrosis Spawnが出現した時」などに発動すると、

 そのままブラウザがクラッシュすることがまれにある。よって使う際には十分に注意が必要。

 マルチでは一度に召還できるAssault Teamは1チームのみであったが、アップデートにより再び同時展開が可能となった。

 挙動と動作も変更され、機動力がかなり高くなったが、攻撃性能が全体的に落ちてしまっていたが、

 アップデートにより再び攻撃力とHPが大幅に増強された。


 

旧版
SLv.nmlSLv.nmlSLv.nml
11551,0001135553,00021551055,000
217101,2001237603,20022571105,200
319151,4001339653,40023591155,400
421201,6001441703,60024611205,600
523251,8001543753,80025631255,800
625302,0001645804,000
727352,2001747854,200
829402,4001849904,400
931452,6001951954,600
1033502,80020531004,800

改訂版 2015/2/11

SLv.nmlSLv.nmlSLv.nml
115101,50011351106,500215521011,500
217202,00012371207,000225722012,000
319302,50013391307,500235923012,500
421403,00014411408,000246124013,000
523503,50015431508,500256325013,500
625604,00016451609,000
727704,50017471709,500
829805,000184918010,000
931905,500195119010,500
10331006,000205320011,000

新版 2016/??/??(表記が「m%」から「+m%」へ変更)

SLv.nmlSLv.nmlSLv.nml
115101,50011352109,000215541016,500
217302,25012372309,750225743017,250
319503,000133925010,500235945018,000
421703,750144127011,250246147018,750
523904,500154329012,000256349019,500
6251105,250164531012,750
7271306,000174733013,500
8291506,750184935014,250
9311707,500195137015,000
10331908,250205339015,750
コメント (Assault Skills)
  • 総コメント数50
  • 最終投稿日時 2019年08月03日 08:58
    • 774@Gamerch
    50
    2019年08月03日 08:58 ID:tbr8lb4o

    Killing Spreeの解説とAssault Teamの一覧を加筆・修正しました。

    • 774@Gamerch
    49
    2019年08月02日 02:55 ID:tbr8lb4o

    >>48

    こうしてみると、滅茶苦茶強いように見えますが、

    発動条件が「2秒間に20体の敵を殺すこと」(英語Wikiより)であり、維持条件が「4.4秒の間に敵を殺すこと」

    (上記のWikiの説明は「ダメージを与え続けている場合」となっていますが、誤りであり、後で修正します。)

    ですから、微妙に使いづらいんですよね。

    アポカリプスやLMSといった、敵が大量に湧くイベントであれば非常に強力であると言えますが、

    ナイトメアのボス戦などでもボスに攻撃を集中していると効果が切れてしまいますから、よほど上手く立ち回らないと

    十分に能力を発揮できないのではないかと思いますね。

    • 774@Gamerch
    48
    2019年08月02日 02:55 ID:tbr8lb4o

    >>44

    Killing Spreeによる強化は数値には出ていないので、確実ではありませんが、

    Deadlyによる強化分がDeadly Forceだけでなく、他の強化バフにも影響を与えていることから、

    Killing Spreeにも影響を与えていると考えて良いと思います。

    よって、

    元のダメージ100だとすると、Deadly 10で+100、Killing Spree 25で+300となり、

    合計は100+100+300=500になると思われます。

    • sage
    47
    2019年08月01日 23:40 ID:t19bvk3e

    >>45

    Killing Spreeも加わったらどうなるんですかね?

    • 774@Gamerch
    46
    2019年08月01日 19:51 ID:tbr8lb4o

    >>45

    いや、なりませんよ。

    元が100の武器に対して

    Deadly 10で200、Deadly Forceで250になり、それにDeadly強化分にDeadly Forceがかかるのではなく、

    Deadly 10で200、Deadly Forceで元の100とDeadlyに振った分100の200に対して25%かかって250になるということですよ。

    これが「攻撃力を示す武器のステータス『Damage』をn上昇させる」ならば100の25%で225にしかならないはずです。

    • 774@Gamerch
    45
    2019年08月01日 09:21 ID:cgzbfxp4

    >>44

    >武器のステータス『Damage』と武器強化『Deadly』に振った分

    元が100Damegeの武器とするとDeadly10で200、DeadlyForce25で250になる

    これにDeadly強化分(100)にDeadlyForceがかかって275というおかしな計算になってしまうが?

    • 774@Gamerch
    44
    2018年05月05日 12:19 ID:haa80a3o

    現在、Deadly Forceは

    「攻撃力を示す武器のステータス『Damage』をn上昇させる」ではなく、

    「攻撃力を示す武器のステータス『Damage』と武器強化『Deadly』に振った分」をn上昇させる」になっているようです。

    • 774@Gamerch
    43
    2018年03月28日 06:30 ID:r3msqith

    >>34

    二人とも色々ありがとう。

    最近、テンペストやミクマスとかも出てきたし、ストライクフォースやギガボルトとかもあるから

    それで色々がんばってみるよ。

    Ammo Recoveryには同グレード同種の武器を持っていくと倍か。いいこと聞いた。

    • 774@Gamerch
    42
    2018年03月27日 23:47 ID:r6qhtr06

    >>34

    ついでに建設的な話をひとつ.

    弾代にも苦労しているとのことなので,コントラクトには弾を必要とする武器と同グレード同カテゴリ同弾種の武器を

    もう一つ担いでいくといいよ.これで獲得数は倍になる.物理系ARの様に,同グレード同カテゴリ同弾種の武器が豊

    富なら楽なんだがね.一つしかない武器の場合,もう一丁拾うか作製しないといけないわけだ.それが簡単に作製でき

    るなら問題ないが,ブラック版のルフトやT-102とかね,もう大変なわけ.スロットやギア数が微妙,または変に弄っ

    てあるモノでも弾稼ぎには使えるから,破棄する前に熟考を.

    • 774@Gamerch
    41
    2018年03月27日 23:19 ID:r6qhtr06

    >>34

    はははっ,お陰様で装備類もマスタリもフルコンプできてるよ.

    もちろん,こちらも一通り使ってみての話さ.

    まぁ,後から言い方変えてきてるけど,「”入手が簡単”ないくつか出しただけ」ってなら納得できるよ?

    昔と違ってアロイでビルドできるのにレア度もあったもんじゃないが,そのレア度を考慮したって「それ

    1本で戦える武器」,「これらの武器は他に比べて圧倒的に強い」ってのはどうなのさって話なわけ.

    もっとイイのがあるだろうよ,と.

新着スレッド(SAS Zombie Assault 4 攻略wiki)
ゲーム情報
タイトル SAS: Zombie Assault 4
対応OS
    • iOS
    • リリース日:-
    • Android
    • リリース日:2014年10月17日
カテゴリ
  • カテゴリー
  • アクション
    カジュアル
ゲーム概要 ヒーロー、ギア、銃をカスタマイズして、ゾンビの大群を根絶するためにチームを組んでください!

「SAS: Zombie Assault 4」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ