Status
目次
- Name
- Level
- Rank Title
- XP
- Next Level
- Hit Points
- 増加要素
- Hitpoint最大上限
- Recovery Time
- 増加要素
- Medicスキルによるブースト
- Energy
- 増加要素
- Health Regen
- 増加要素
- Energy Regen
- 増加要素
- Kills
- Deaths
- Physical (Physical Defense)
- 増加要素
- 防御力と防御率
- Heat (Heat Defense)
- 増加要素
- 防御力と防御率
- Toxic (Toxic Defense)
- 増加要素
- 防御力と防御率
- Movement mod
- 増減要素
- スキル
- 武器
- マスタリー
- コレクション
- 防具
- 計算式(要検証?)
- 考察
- マルチプレイ時のステータス表示
- MP Games
- MP Wins
- MP Loses
- MP Kills
- MP Deaths
- Skills
- Power Ups
キャラクターの状況を示す数値。レベルやスキル、装備によって様々に変化する。
キャラクター詳細画面にて確認が出来る。
キャラクター詳細画面(例)
Name
キャラクター毎に好きな名前をつけられるが、ゲーム中ではNinjakiwiのアカウント名が表示されるため、
自分が各キャラクターを区別するため以外に意味はない。
Level
レベル。Rankとも言われる。最大レベルは100。
レベルが1上昇する毎に
を得られる。
また、レベルが高くなるにつれて敵のステータス/ランク/特殊効果/数も強化されていき難度が上昇していく。
Strongboxから出るアイテムも出現テーブルによってより良い物に変わっていく。
Rank Title
階級のこと。上の例だと「Senior Rifleman」と書かれているものがそれ。
キャラクターレベルと連動しており、名称と記章が変化するがそれ以上の意味は無い。
各レベルにおける名称は「経験値表」を参照。
XP
これまでに稼いだ経験値。
Next Level
次のレベルに到達するまでに必要な経験値。
各レベルにおける必要経験値などは「経験値表」を参照。
Hit Points
最大HPのこと。初期値は1800~2200。(「クラス」を参照)
増加要素
- キャラクターLevelが1上昇する毎に+100。最大で+9900。
- Base Skill「Toughness」で一定値上昇。SLv.+1毎に+300、最大で+7500。
- 防具強化「Body Fueling」で一定割合上昇。Lv.+1毎に+2.5%、最大で+25%。Elite Augment Coreの使用で最大+30%。
- Helmet、Vest、Legsの3部位付与可能。
- 防具マスタリーのVest Lv.3 の+2000。
- コレクションの[RED]版 Vest 全13種類収集ボーナス +750 と [RED]版 Pants 全11種類収集ボーナス +750 の+1500。
- 防具の付属機能による上昇。
- Grapheneシリーズ:各場所毎に+2%([RED]版及び[Black]版+3%)。
- Titan MEM Trooper:+5%([RED]版及び[Black]版+15%)。
- Hardplate Helm:+5%
- Heavy Trooper Vest+5%。
Hitpoint最大上限
例えば、
キャラクター:Heavy
キャラクターLevel:100
「Toughness」SLv.25
Helmet、Vest、Legsに「Body Fueling」Lv.12
防具マスタリーのVest Lv.3 +2000
コレクション[RED]版 Vest 全13種類収集ボーナス +750 と [RED]版 Pants 全11種類収集ボーナス +750 の合計+1500
の場合、
上記の数字から、(2200+9900+7500)*(1+0.3*3)+2000+1500=40740となる。
ただし、最大値の40740はHP上限の限界値でもある模様、超えた余剰分(この場合は防具付属機能分)のHPは増えない事になる。
Recovery Time
マルチプレイモードで死亡した時に復活するまでの時間。初期状態では30秒。
ゲーム中に「復活までの時間をn%短縮する効果」はなく、あくまで「復活速度をn%上昇させる効果」のみが存在する。
例えば、Base Skill「Recovery Time」は「復活速度をn%上昇させる効果」を持つ。
ここでn=100%の場合、「復活までの時間を100%短縮する=即時復活」ではなく、
あくまで「復活速度を100%上昇させる=復活速度2倍」となり、復活までの時間が半減(15秒)ということになる。
増加要素
- Base Skill「Recovery Time」で一定割合上昇。SLv.1で+10%、以降SLv.+1毎に+5%、最大で+130%。
- 防具強化「Resuscitating」で一定割合上昇。Lv.+1毎に+5%ずつ、最大で+50%。Elite Augment Core使用で最大+60%。
- Helmet、Vestの2部位に付与可能。
- 防具の付属機能による上昇。
- VestのRubicon Power Assisst:+25%。
- Dragonflyシリーズ:Vest+2%、Pants+3%、Boots+2%([RED]版及び[Black]版は+3%、+4%、+3%)。
- Grapheneシリーズ:各部位毎に+1%([RED]版及び[Black]版は+2%)。
- 防具マスタリーのHelmet Lv.4による+5%。
上記より、最大値は130+(60*2)+(2+25+2+4+3)+5=291で+291%となる。
よって復活までの時間は30/(1+2.91)≒7.7秒にまで縮められることになる。
Medicスキルによるブースト
上記に加えMedic Skill「Revive」を持つMedicに蘇生してもらえば更に短縮可能であり、
そのMedicの「Revive」がSLv.25だった場合、+150%となるので復活にかかる時間は約5.5秒になる。
さらに「Revive」の効果は重複するため、「Revive」SLv.25のMedic3人に蘇生してもらった場合は
+450%となり、復活にかかる時間は約3.6秒となる。
Energy
最大Energy。
スキルを発動すると消費される。初期状態では100。
増加要素
- Base Skill「Energy Boost」で一定値上昇。SLv.+1毎に+10、最大で+250。
- 防具強化「Energised」で一定割合上昇。Lv.+1毎に+2.5%、最大で+25%。Elite Augment Core使用で最大+35%。
- Helmet、Vestの2部位に付与可能。
- 防具の付属機能による上昇。
- Grapheneシリーズ:各場所毎に+3([RED]版及び[Black]版+6)。
- Medusaシリーズ:Vest+7、Glove+4、Pants+5、Boots+5([RED]版及び[Black]版は+10、+6、+8、+8)。
- Titan Teslashock(ノーマル版):+10。
- 防具マスタリーのHelmet Lv.2による+10。
- コレクションの[RED]版 Helmet 全11種類収集ボーナス+10。
上記より、最大値は(100+250)*(1+0.35*2)+(6+10+6+8+8)+10+10=653となる。
Health Regen
1秒毎にHPが自動でいくつ回復するかを示す。初期状態では0.00 hp/sec。
ただし、数値はあくまで1秒毎に換算したものであって、実際に回復する間隔は1秒ではない。
増加要素
- Base Skill「Health Regen」で一定値上昇。SLv.+1毎に+2.5hp/sec。最大で+62.5hp/sec。
- Vestの防具強化「Tissue Repair」で一定値上昇。上昇値は+1,+2,+3,+4,+6,+8,+10,+12,+15,+20。Elite Augment Core使用で最大+38 hp/sec。
- 防具の付属機能による上昇。
- Grapheneシリーズ:各場所毎に+3hp/sec([RED]版及び[Black]版+6hp/sec)
- Titan Teslashock:+10hp/sec([RED]版及び[Black]版+15hp/sec)。
- コレクションの[Black]版 Pants 全11種類収集ボーナス+5.0/sec。
上記より、最大値は62.5+38+(6+15+6+6+6)+5.0=144.5hp/secとなる。
Energy Regen
1秒毎にEnergyが自動でいくつ回復するかを示す。初期状態では1.00 e/sec。
増加要素
- Base Skill「Energy Regen」で一定値上昇。SLv.+1毎に+0.25e/sec、最大で+6.25e/sec。
- 防具強化「Revitalising」で一定値上昇。上昇値は+0.3,+0.5,+0.8,+1.0,+1.3,+1.5,+1.8,+2.0,+2.3,+2.5。Elite Augment Core使用で最大+3.5e/sec。
- 防具の付属機能による上昇。
- Medusa Boots:+1.0e/sec([RED]版及び[Black]版+2.0e/sec)。
- コレクションの[Black]版 Helmet 全11種類収集ボーナス+0.5e/sec。
上記より、最大値は1.00+6.25+3.5*2+2.0+0.5=16.75e/secとなる。
Kills
そのキャラクターが今まで敵を倒した回数の累計。
Deaths
そのキャラクターが今まで死亡した回数の累計。
Physical (Physical Defense)
物理属性の攻撃に対する防御力。装備を全部外した時の初期値はゼロ。
増加要素
- 装備している全ての防具のPhysical Defenseの合計値分上昇。
- 防具強化「Fortified」で一定値上昇する。上昇値は防具の部位と元の値によって変化する。
- 全ての部位に付与可能。
- コレクションの収集ボーナスによる上昇。
- [Standard](ノーマル)版 Vest 全13種類ボーナス+50。
- [Black]版 Vest 全13種類ボーナス+250。
- 防具マスタリーによる上昇。
- Helmet Lv.5による+100。
- Vest
- Lv.1による+50。
- Lv.5による+200。
- Gloves Lv.5による+100。
- Pants Lv.5による+100。
- Boots Lv.5による+100。
- Base Skill「Body Armour Expert」で一定割合上昇。SLv.1毎に+7%、最大で+175%。
※ただし、このスキルの効果は「防具で上昇している分のみ」に乗算される。 - Heavy Skill「Tough Body」で一定割合上昇。SLv.1で6%、以降SLv.+1毎に+2%、最大54%
※ただし、このスキルの効果はアーマーによって緩和されたダメージを重複的にさらに軽減するものであり、
ステータス画面の値には反映されない。
防御力と防御率
上記の合計が「物理防御力」であり、さらにこの防御力によって「物理防御率(実際に被ダメージを何%減少するか)」が決まる。
ステータス画面で「n% Less Dmg」と表示されているのが「防御率」である。
詳細は「防御力と防御率」参照。
Heat (Heat Defense)
熱属性の攻撃に対する防御力。装備を全部外した時の初期値はゼロ。
増加要素
- 装備している全ての防具のHeat Defenseの合計値分上昇。
- 防具強化「Heat Resistant」で一定値上昇。上昇値は防具の部位と元の値によって変化する。
- 全ての部位に付与可能。
- コレクションの収集ボーナスによる上昇。
- [Standard](ノーマル)版 Gloves 全11種類ボーナス+50。
- [Black]版 Gloves 全13種類ボーナス+250。
- 防具マスタリーによる上昇。
- Helmet Lv.5による+100。
- Vest Lv.5による+200。
- Gloves Lv.5による+100。
- Pants
- Lv.1による+25。
- Lv.5による+100。
- Boots
- Lv.2による+25。
- Lv.5による+100。
- Base Skill「Body Armour Expert」で一定割合上昇する。SLv.1毎に+7%、最大で+175%。
※ただし、このスキルの効果は「防具で上昇している分のみ」に乗算される。 - Medic Skill「Protective Aura」で一定値上昇する。SLv.+1毎に+70、最大で+1875。
- 当スキルを所持しているMedicと、そのMedicの周囲にいるキャラクターに有効。
※ただし、ミッション中はステータスを見られないため、当然ながらステータス画面の値に反映されるのは当スキルを所持しているMedicのみ。 - Heavy Skill「Tough Body」で一定割合上昇。SLv.1で6%、以降SLv.+1毎に+2%、最大54%
※ただし、このスキルの効果はアーマーによって緩和されたダメージを重複的にさらに軽減するものであり、
ステータス画面の値には反映されない。
防御力と防御率
上記の合計が「熱防御力」であり、さらにこの防御力によって「熱防御率(実際に被ダメージを何%減少するか)」が決まる。
ステータス画面で「n% Less Dmg」と表示されているのが「防御率」である。
詳細は「防御力と防御率」参照。
Toxic (Toxic Defense)
毒属性の攻撃に対する防御力。装備を全部外した時の初期値はゼロ。
Physical、Heatと違い、上昇量が極めて高い。
増加要素
- 装備している全ての防具のToxic Defenseの合計値分上昇。
- 防具強化「Hazchem」で一定値上昇。上昇値は防具の部位と元の値によって変化する。
- 全ての部位に付与可能。
- コレクションの収集ボーナスによる上昇。
- [Standard](ノーマル)版 Boots 全11種類ボーナス+50。
- [Black]版 Boots 全11種類ボーナス+250。
- 防具マスタリー
- Helmet Lv.5による+100。
- Vest Lv.5による+200。
- Gloves Lv.5による+100。
- Pants Lv.5による+100。
- Boots
- Lv.1による+25。
- Lv.5による+100。
- Base Skill「Body Armour Expert」で一定割合上昇する。SLv.1毎に+7%、最大で+175%。
- ※ただし、このスキルの効果は「防具で上昇している分のみ」に乗算される。
- Medic Skill「Protective Aura」で一定値上昇する。SLv.+1毎に+75、最大で+1875。
- 当スキルを所持しているMedicと、そのMedicの周囲にいるキャラクターに有効。
※ただし、戦闘中はステータスを見れないので、当然ながらステータス画面の値に反映されるのは当スキルを所持しているMedicのみ。 - Heavy Skill「Tough Body」で一定割合上昇。SLv.1で6%、以降SLv.+1毎に+2%、最大54%
※ただし、このスキルの効果はアーマーによって緩和されたダメージを重複的にさらに軽減するものであり、
ステータス画面の値には反映されない。
防御力と防御率
上記の合計が「毒防御力」であり、さらにこの防御力によって「毒防御率(実際に被ダメージを何%減少するか)」が決まる。
ステータス画面で「n% Less Dmg」と表示されているのが「防御率」である。
詳細は「防御力と防御率」参照。
Movement mod
移動速度にかかる補正値のこと。このゲームでは非常に重要なステータスである。
キャラクターステータス画面の「Movement mod」の数値の内、
「Weapon」は基本的に「PRIMARY1」枠に装備された武器の「Movement penalty」の値を元に計算された数値が表示されている。
ただし、武器装備画面で「SIDEARM」か「PRIMARY2」の枠を選択した状態でステータス画面を開くと、
選択した枠に装備された武器の「Movement penalty」の値に対応した数値が表示される。
後退による減少は、現在値のMovementに関係なく強制的に一定値になる。
ただし、Pistol及びBootsのMasteriesの効果で緩和が可能である。
増減要素
スキル
Base Skill「Fast Movement」で一定割合上昇。
SLv.1で+3.0%、以降SLv.+1毎に+1.5%。最大で+39.0%。
武器
武器のステータス「Movement penalty」に表示される値。
武器の重量によるマイナス補正を表す。
最小で0%。
「マイナス補正値抑制要素」
武器によるマイナス補正は、それを抑制する要素によって軽減または100%無視することができる。
抑制値がマイナス補正分を上回って正の値になることはなく、
最初から補正値が0%の武器に対しては、これらの抑制要素は無意味である。
最大で100%。
Heavy Skill「Heavy Gear」
SLv.1で10.0%、以降SLv.+1毎に+3.75%、最大で100%
武器強化「Skeltonized」
Lv.5までLv.+1毎に+10.0%、以降Lv.+1毎に+5.0%、最大で75.0%。
マスタリー
防具のMasteriesにおいてPantsとBootsのLv.3で習得可能。
どちらも+3.0%の為、合計+6.0%となる。
さらに、PistolとSMGには移動ボーナスが+2%、LMGとRocket Launcherにはマイナス補正値抑制が+8%有る。
コレクション
[RED]版 Bootsの全11種類がコレクションに登録されると+2.0%付与される。
防具
防具のステータス「Movement penalty」及び「Movement bonus」に表示される値。
防具強化「Machine Assisted」で一定割合上昇。
LegsとBootsの2部位にのみ付与可能。
最大で+8.2%。
更に、Elite Augment Coreを使用する事により、10%まで上昇させられる。
2部位に付与した場合、最大で+20.0%。
また、一部の防具にはデフォルトで「Movement bonus」が付与されているものがある。
最大で+39.0%。
部位 | |||
---|---|---|---|
Name | Normal | [RED] | [BLACK] |
Helmet | |||
Shotlite Hummingbird H1 | +1.0% | +1.0% | +1.0% |
Dragonfly Helmet | +3.0% | +4.0% | +4.0% |
Graphene Combat Hood | +1.0% | +2.0% | +2.0% |
Vest | |||
Shotlite Hummingbird V1 | +2.0% | +2.0% | +2.0% |
Dragonfly Vest | +2.0% | +3.0% | +3.0% |
Graphene Body Suit Top | +1.0% | +2.0% | +2.0% |
Rubicon Power Assist | +10.0% | +18.0% | +18.0% |
Gloves | |||
Shotlite Hummingbird G1 | +1.0% | +1.0% | +1.0% |
Dragonfly Gloves | +1.0% | +2.0% | +2.0% |
Graphene Gloves | +1.0% | +2.0% | +2.0% |
Pants | |||
Shotlite Hummingbird P1 | +2.0% | +2.0% | +2.0% |
Dragonfly Pants | +3.0% | +3.0% | +3.0% |
Graphene Body Suit Bottom | +1.0% | +2.0% | +2.0% |
Boots | |||
Shotlite Starwalk Boots | +2.0% | +2.0% | +2.0% |
Dragonfly Boots | +2.0% | +4.0% | +4.0% |
Graphene Boots | +1.0% | +2.0% | +2.0% |
Titan MEM Sprint | +6.0% | +12.0% | +12.0% |
また、一部の防具にはデフォルトで「Movement penalty」が付与されているものがある。
最大で-72.0%。
部位 | |||
---|---|---|---|
Name | Normal | [RED] | [BLACK] |
Helmet | |||
Hardplate Helm | -8.0% | -10.0% | -10.0% |
Titan IRN HUD | -5.0% | -5.0% | -5.0% |
Vest | |||
HVM Carbon Fibre Vest | -5.0% | 0% | 0% |
Hardplate Chest | -25.0% | -35.0% | -35.0% |
Titan Teslashock | -10.0% | -10.0% | -10.0% |
Heavy Trooper Vest | -15.0% | -15.0% | -15.0% |
Gloves | |||
Hardplate Gauntlets | -5.0% | -5.0% | -5.0% |
Pants | |||
Hardplate Leg Protection | -8.0% | -15.0% | -15.0% |
Boots | |||
Hardplate Boot | -7.0% | -7.0% | -7.0% |
計算式(要検証?)
スキルによる補正値と装備による補正値は個別に計算される。
((1+FM)*(1+防具+MA+武器(1-抑制))-1)* 100 = Movement mod
+20%=0.20、-10%=-0.10 のようにして代入する。
考察
- Assault Skill「Adrenaline」を使えば一定時間だけだが更に高速で移動可能である。
- 増加要素は最大でスキル+39.0%、防具+59.0%、マスタリー+8.0%、コレクション+2.0%
減少要素は最小で0%、
最大値は+108.0%となる。 - 「Adrenaline」による上昇値はSLv.25で+53.82%。
最大値とAdrenaline SLv.25使用時で、加算であれば+161.82%(108+53.82)、乗算であれば+219.9456%(208*1.5382-1)となる。
マルチプレイ時のステータス表示
マルチプレイ時の待機時、キャラクターをクリックすると表示される、プロフィールのステータス。
プロフィール(例)
MP Games
マルチプレイモードでゲームをプレイした回数。
MP Wins
マルチプレイモードでゲームをプレイして勝利した回数。
MP Loses
マルチプレイモードでゲームをプレイして敗北した回数。
MP Kills
マルチプレイモードで倒した敵の数。
MP Deaths
マルチプレイモードで死亡した回数。
Skills
スキルがレベルの高い順に6つ表示される。
Power Ups
そのプレイヤーが購入したMission Power-Upsによる効果。
自分のキャラクターをクリックした場合は自分への効果が表示され、他のプレイヤーキャラクターをクリックした場合は自分を含む味方への効果が表示される。
詳細は「Mission Power-Ups」参照。
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774@Gamerch
62022年10月15日 01:49 ID:qtrmwhza🦅 SAS4 ?
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the killer
52015年10月18日 07:36 ID:gb42bvasなるほど。これやったばっかだからわかりやすいです。↑はSAS4の名前
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774@Gamerch
42015年03月12日 21:47 ID:h7l05qdpレベルアップボーナスでnantoって出ねぇのかな
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774@Gamerch
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774@Gamerch
22014年08月27日 01:04 ID:nr3ip2m3Fast Movement Lv25、[52.0%]、TitanMEMSprint[RED] [12%+11%]、Shotline Hummingbird P1[ 3%+11%]、以下略SH G1 [1%]、SH H1 [1%]、Rubicon Power Assist [20%]
Fast Movement Lv25、52.0%と装備補正分59%=111%ですが、防護の特殊効果Movementの装備補正はどうやらスキル分もとい、素のMovementに何らかの割合上昇?があるようです。
ただし、その割合上昇値はFast Movement のLvが相当高くないと装備補正分ではほとんど変化せず。
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774@Gamerch
12014年08月27日 01:04 ID:nr3ip2m3ステータスにてMovement140.2を確認。
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