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SAS Zombie Assault 4 攻略wiki

SMG

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作成者: ゲストユーザー
最終更新者: ゲストユーザー

概要

軽量なフルオートタイプの銃。

リロード速度と移動速度の優れたものが多いが、反面、威力と貫通力が低く、それを発射速度で補っている。

全体的にやや火力不足なのは否めないが、逃げ撃ち用としては最適。


属性通常弾強化弾[RED]通常弾[RED]強化弾[BLACK]通常弾[BLACK]強化弾
Physical$ 40/200発$ 160/200発$ 400/200発$ 1,600/200発$ 480/200発$ 1,920/200発
Thermal$ 80/200発$ 320/200発$ 800/200発$ 3,200/200発$ 960/200発$ 3,840/200発
Energy$ 120/200発$ 480/200発$ 1,200/200発$ 4,800/200発$ 1,440/200発$ 5,760/200発

Physical

Full Auto

Z-2 LMP

(フレーバーテキスト意訳)

速い動きと操作性に理想的な小口径SMG。


(訳注:モデル元がMP5系(またはMPX系)であることからも、LMPとは恐らく「Light Machine Pistol」の略であろう。)


(短評)

Medicの初期装備。普通のサブマシンガン。

威力、貫通力ともに低く、攻撃速度もSMGとしては高くなく、わずかとは言え移動速度減少もあり、

さらに、Pistolの初期武器であるHVM 001は貫通力と攻撃速度が同じで威力が上回っているため、実質これがゲーム中最弱の武器である。

FullAutoであるということと装弾数が多いことはメリットだが、それもスロットが0のため、EACを使わなければ強化できない。

安いとはいえ、弾丸は有料であり、最初はそれほど敵も多くないことから、弾代無料で移動速度減少の無いPistolの方が使い勝手が良い。

(普通のピストルより弱いSMGって何?と思うかもしれないが、これはZシリーズが旧世紀の代物という設定があるため。)

クリックが面倒臭いとか疲れるとか言うのなら使っても良いかもしれない。

変更履歴

??/??/??

  • 上方修正
  • 威力 「65.0→75.0」
SA/FA属性威力貫通力攻撃速度(rps)装弾数リロード速度(sec)移動速度減少(%)
Full AutoPhysical75.01.08.0502.1-3.0

RIA 7

(フレーバーテキスト意訳)

接近戦に適した強力なサブマシンガンだ。大容量弾倉は長時間射撃を可能にする。


(短評)

Z-2 LMPをひとまわり強化した感じの武器。

ノーマル版は使い勝手がいまいちだが、[RED]版と[BLACK]版はアップデートで貫通力を3.0に上げられたため、

低レベルでの雑魚集団相手には強くなった。

ただし、DPS自体はHVM 002よりも低いため、ダメージをとるか貫通力を取るか悩ましいところではある。

変更履歴

2015/??/??

  • 上方修正
  • 威力 「70.0→78.0」、[RED]「190.0→200.0」、[BLACK]「285.0→300.0」
  • 貫通力 「1.0→2.0」、[RED] [BLACK]「2.0→3.0」
SA/FA属性威力貫通力攻撃速度(rps)装弾数リロード速度(sec)移動速度減少(%)入手可能Lv帯
Full AutoPhysical78.02.09.0602.0-3.0Lv.1
Full AutoPhysical200.03.09.0602.0-3.0Lv.28
Full AutoPhysical300.03.09.0602.0-3.0Lv.28

HVM 002

(フレーバーテキスト意訳)

潜入部隊や個人警護部隊はしばしばこの目立たないが効果的なサブマシンガンを使用する。


(短評)

低レベルで入手可能な事もあり、初期武装から乗り換えるであろう武器。

威力は低いものの、移動速度減少値が低く攻撃速度が高いため、使い勝手は悪くない。

変更履歴

2015/??/??

  • 上方修正
  • 威力 「60.0→70.0」、[RED]「142.0→155.0」、[BLACK]「213.0→232.5」
  • 貫通力 「1.0→2.0」
SA/FA属性威力貫通力攻撃速度(rps)装弾数リロード速度(sec)移動速度減少(%)入手可能Lv帯
Full AutoPhysical70.02.016.0752.2-3.0Lv.3
Full AutoPhysical155.02.016.0752.2-3.0Lv.26
Full AutoPhysical232.52.016.0752.2-3.0Lv.26

Phantom

(フレーバーテキスト意訳)

高速連射できるPhantomは高性能なタクティカルサブマシンガンであり、高機動戦闘や破壊活動に最適である。


(短評)

高性能なものが多いSHOTLITE社製にしてはイマイチな武器。

攻撃速度は早いが、肝心の弾の威力と装弾数が低いため、全体的には火力不足。

Ronson 55と同じような性質であり、RPSによる瞬間火力は高く、軽量(移動速度減少が無い)なので、

これを生かして低レベル時のボス戦で活用できる。蝶のように舞い蜂のように刺してやろう。

また、ピストルの代わりに持つのもいい。

変更履歴

2015/??/??

  • 上方修正
  • 威力 「70.0→78.0」、[RED]「160.0→175.0」、[BLACK]「240.0→262.5」
  • 貫通力 「1.0→2.0」
SA/FA属性威力貫通力攻撃速度(rps)装弾数リロード速度(sec)移動速度減少(%)入手可能Lv帯
Full AutoPhysical78.02.018.0552.40Lv.5
Full AutoPhysical175.02.018.0552.40Lv.35
Full AutoPhysical262.52.018.0552.40Lv.35

CM 330

(フレーバーテキスト意訳)

CM330は短い銃身と高速再装填の為の「Tearaway」弾倉システムを持つ。

少し小さい口径を使用することでCM330は重量・取り回しが向上している


(短評)

2014/12/10のアップデートにより追加された武器。

SMGの中でリロード速度が最も優れており、Pistolなみの早さを誇る。

また、SMGの中でも移動速度減少値が少なく、装弾数が多い部類であるため、常に動きながら弾をばらまく様な立ち回りが可能。

ただし、他はこれといったものが無い普通のSMGの性能である。

[RED]版はレベルが低い内からでも出現する。

変更履歴

2015/??/??

  • 上方修正
  • 威力 「100.0→110.0」
  • 貫通力 「1.0→2.0」
SA/FA属性威力貫通力攻撃速度(rps)装弾数リロード速度(sec)移動速度減少(%)入手可能Lv帯
Full AutoPhysical110.02.010.0701.50-4.0Lv.5
Full AutoPhysical195.02.010.0701.50-4.0Lv.25
Full AutoPhysical292.52.010.0701.50-4.0Lv.25

CM 307

(フレーバーテキスト意訳)

CM307はサブマシンガンのビッグ・ブラザーといえる。

大口径弾を高速連射するのは使うのに技術を要する。

20世紀のトンプソン・サブマシンガンの取り回しと良く比較されることがある。


(短評)

HVM 002を強化したような性能であり、威力・攻撃速度共に悪くなくSMGとして全体的にバランス良く纏まっている。

移動しながらの射撃には十分の性能といえるだろう。

変更履歴

2015/??/??

  • 上方修正
  • 威力 「100.0→105.0」、[RED]「195.0→205.0」、[BLACK]「292.5→307.5」
  • 貫通力 「1.0→2.0」
SA/FA属性威力貫通力攻撃速度(rps)装弾数リロード速度(sec)移動速度減少(%)入手可能Lv帯
Full AutoPhysical105.02.015.0802.2-6.0Lv.11
Full AutoPhysical205.02.015.0802.2-6.0Lv.52
Full AutoPhysical307.52.015.0802.2-6.0Lv.52

Ronson 50

(フレーバーテキスト意訳)

Boneshaker(骨を揺らす者)というニックネームを持つRonson50は、

LBM弾を使用することで機動的かつ轟音をはなつ強力な小型武器だ。


(訳注:LBM弾というのは恐らくLMGのRonson LBMで使用される弾丸。

    要するにサブマシンガンのサイズで軽機関銃の弾丸を撃っている。そりゃ骨が揺れるわけですね。)


(短評)

2014/12/10のアップデートにより追加された武器。

SMGにしては火力が高めである。特に貫通力は他のSMGに比べて一歩抜きん出ている。

威力と貫通力が高いおかげで火力はSMG内では良好であるものの、装弾数を犠牲にしている為、弾切れしがちである。

攻撃速度もSMGとしては低目であり、性能的にはSMGというよりはAssault Rifleに近い。

また、LBM弾の設定からか集弾性が悪く、中~遠距離では命中させづらく火力が下がってしまう。

MasteriesがLv.3になれば、かなり改善されるが。)

なお、LBM弾を使用するとされているが、購入弾種ではちゃんとSMG弾で扱われている。

変更履歴

2015/??/??

  • 上方修正
  • 威力 「250.0→260.0」、[RED]「350.0→400.0」、[BLACK]「525.0→600.0」
SA/FA属性威力貫通力攻撃速度(rps)装弾数リロード速度(sec)移動速度減少(%)入手可能Lv帯
Full AutoPhysical260.04.08.0302.5-10.0Lv.37
Full AutoPhysical400.04.08.0302.5-10.0Lv.68
Full AutoPhysical600.04.08.0302.5-10.0Lv.68

Ronson 55

(フレーバーテキスト意訳)

二本の無反動交互砲身は、正確さと非常に高い発射率を可能にする。

どこでも利用できる最も革新的で致命的なサブマシンガンの1つだ。


(訳注:横からのイラストでは分からないが、実際に使用する際の上からの図ではちゃんと砲身が二本になっている。)


(短評)

威力以外高水準に纏まっているSMGらしい武器。

高耐久の敵相手でも戦えるため、メインとして使用するのも有り。ただし、貫通力が高くないため雑魚集団はダメージがやや取り難い。

[RED]版が入手できるのはLv.80以降となるが、高いランクのボックスから出る事もよくある。

このレベル帯まで来ると一見、さすがに火力不足で邪魔の様に見えるが、

全ドロップ武器の中でも最高レベルの攻撃速度(これを超えるのはLaserのHotspotのみ)であるため、実はSMGとしてはDPS自体はかなり高い。

装弾数などとともに10段階強化をすれば「40rpsで装弾数300発、しかも軽い」といった面白い武器と化す。

対ボス戦時にSMGの強味であるヒット&アウェイが十分に発揮できるだろう。

変更履歴

2015/??/??

  • 上方修正
  • 威力 「125.0→140.0」、[RED]「215.0→250.0」、[BLACK]「322.5→375.0」
SA/FA属性威力貫通力攻撃速度(rps)装弾数リロード速度(sec)移動速度減少(%)入手可能Lv帯
Full AutoPhysical140.02.020.01002.5-7.0Lv.41
Full AutoPhysical250.02.020.01002.5-7.0Lv.100
Full AutoPhysical375.02.020.01002.5-7.0Lv.100

Thermal

Full Auto

RIA T7

(フレーバーテキスト意訳)

サーマルサブマシンガンだ。

RIA T7は軟目標に最大限の傷害を与える為にデザインされた白熱するサーマル弾を発射する。


(短評)

RIA 7を改良して威力を高め、さらにThermal弾を発射できるようにしたもの。

SMGの中では弾の威力が高めであり、持続ダメージも悪くないので、わりと扱いやすい。

強敵を短時間で倒せるほどの火力はないが、比較的入手しやすく、序盤なら主力としても十分通用する。

ただし、RIA 7とは違って貫通力が無いため、雑魚集団には押し切られない様、立ち回りに気をつけよう。

変更履歴

2015/??/??

  • 上方修正
  • 威力 「150.0→160.0」
SA/FA属性威力貫通力攻撃速度(rps)持続ダメージ装弾数リロード速度(sec)移動速度減少(%)入手可能Lv帯
Full AutoThermal160.01.08.085.0 hp/s 2sec452.0-6.0Lv.6
Full AutoThermal300.01.08.0150.0 hp/s 2sec452.0-6.0Lv.30
Full AutoThermal450.01.08.0225.0 hp/s 2sec452.0-6.0Lv.30

Energy

Full Auto

CM 351 Sunflare

(フレーバーテキスト意訳)

核融合パワーセルは高エネルギープラズマボルトを生成する。

CM307 のように致命的ではないが、より命中精度が高く、より大きい弾倉容量を持っている。


(短評)

Energy属性のSMG。少々入手し辛いが、低レベル帯で出る事もあって扱いやすい。

発射音が弱そうな感じであるが、威力が高めで使い勝手は良好、貫通力もノーマル版2.0、[RED]及び[BLACK]版3.0である為、集団相手でも戦うことは可能である。

因みに「CM 307のように致命的ではない」とあるが、DPSは大して変わらずこちらはエナジー属性であり、装弾数リロード速度ともに上回っているため、

使い勝手自体はこちらの方が良い。

変更履歴

2015/??/??

  • 上方修正
  • 威力 「140.0→175.0」、[RED]「300.0→325.0」、[BLACK]「450.0→487.5」
  • 貫通力 [RED] [BLACK]「2.0→3.0」
SA/FA属性威力貫通力攻撃速度(rps)装弾数リロード速度(sec)移動速度減少(%)入手可能Lv帯
Full AutoEnergy175.02.09.01502.0-10.0Lv.17
Full AutoEnergy325.03.09.01502.0-10.0Lv.73
Full AutoEnergy487.53.09.01502.0-10.0Lv.73
コメント (SMG)
  • 総コメント数14
  • 最終投稿日時 2019年07月31日 23:35
    • 774@Gamerch
    14
    2019年07月31日 23:35 ID:tbr8lb4o

    書くのを忘れていた。

    Z-2 LMPのフレーバーテキスト意訳と短評を追加、威力修正。

    その他もろもろの短評を加筆・修正しました。

    • 774@Gamerch
    13
    2018年12月13日 00:08 ID:c7mn5h3s

    >>12

    ありがとう。修正しました。

    • 774@Gamerch
    12
    2018年12月02日 11:21 ID:eppx8fqo

    >>11

    Ronson 55の十段階強化装弾数は300発では?

    +200%なので三倍ですよ

    • 774@Gamerch
    11
    2018年12月02日 04:22 ID:sqspm4j5

    Ronson55と50の短評に追加修正しました。

    • 774@Gamerch
    10
    2015年08月23日 10:40 ID:n2t54cmy

    >>1

    要するに実弾系武器ならおkなんですね。warhammer 40kとかkillzoneみたいな。。気持ちはわかる。

    • 774@Gamerch
    9
    2015年08月23日 10:36 ID:n2t54cmy

    >>3

    そこそこ強いが発射音がダサい。

    • 774@Gamerch
    8
    2014年12月09日 12:08 ID:ti18dxmj

    ronsonのLMGよりSMGの方が秒数あたりの火力が普通に高いと思うのですが

    敵の防御が割合ではなく攻撃力-防御力=ダメージならRonson LMGの方が

    強いですが計算式が解りません

    • 774@Gamerch
    7
    2014年08月13日 23:05 ID:jcyhiu16

    >>1

    ゾンビに現実的な装備はきかないんだよ

    • 774@Gamerch
    6
    2014年08月13日 23:04 ID:jcyhiu16

    >>3

    リロード速度が速いなら、威力とrpsあげたらいいんじゃ

    でも元の武器性能がそんな高くないから他の武器でたら変えたほうがいいんじゃ

    • 774@Gamerch
    5
    2014年08月13日 21:25 ID:rlb1lt9z

    >>3

    威力と装弾数にぶち込めばいいんじゃね

新着スレッド(SAS Zombie Assault 4 攻略wiki)
ゲーム情報
タイトル SAS: Zombie Assault 4
対応OS
    • iOS
    • リリース日:-
    • Android
    • リリース日:2014年10月17日
カテゴリ
  • カテゴリー
  • アクション
    カジュアル
ゲーム概要 ヒーロー、ギア、銃をカスタマイズして、ゾンビの大群を根絶するためにチームを組んでください!

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