Base Skills
Assault、Medic、Heavyに共通のスキル。
その名の通り、移動速度や体力、防御力の向上など、ゲームの基本となるスキル。
どの兵種を選択しても以下のスキルはアップグレード可能。
- Fast Reload
- Fast Movement
- Toughness
- Recovery Time
- Health Regen
- Pay Grade
- Body Armour Expert
- Energy Boost
- Energy Regen
- Field Supplies
- Grenade Damage
- Critical Shot
Fast Reload
リロードに必要な時間を示す武器のステータス「Reload Time」をn%減少させる。
2015/04/30のアップデートにより、武器のリロード時間80%減少までの制約(最速リロード時間20%)が掛かってしまった為、
無駄にならないように注意したい。武器の減少値最大で詳細画面にて(cap)と表示される。
(Fast ReloadスキルをMAXまで上げても上限の80%減少には届かないため、
リロード時間を更に短縮したい場合は武器強化「Race Modded」や防具強化「Nimble」が必要。)
SLv. | n | SLv. | n | SLv. | n | SLv. | n | SLv. | n |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 4.00% | 6 | 21.72% | 11 | 36.18% | 16 | 47.96% | 21 | 57.57% |
2 | 7.84% | 7 | 24.86% | 12 | 38.73% | 17 | 50.04% | 22 | 59.27% |
3 | 11.53% | 8 | 27.86% | 13 | 41.18% | 18 | 52.04% | 23 | 60.89% |
4 | 15.07% | 9 | 30.75% | 14 | 43.53% | 19 | 53.96% | 24 | 62.46% |
5 | 18.46% | 10 | 33.52% | 15 | 45.79% | 20 | 55.80% | 25 | 63.96% |
新版 2015/2/11
SLv. | n | SLv. | n | SLv. | n | SLv. | n | SLv. | n |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 3.50% | 6 | 19.25% | 11 | 32.42% | 16 | 43.45% | 21 | 52.68% |
2 | 6.88% | 7 | 22.07% | 12 | 34.79% | 17 | 45.43% | 22 | 54.33% |
3 | 10.14% | 8 | 24.80% | 13 | 37.07% | 18 | 47.34% | 23 | 55.93% |
4 | 13.28% | 9 | 27.43% | 14 | 39.27% | 19 | 49.18% | 24 | 57.47% |
5 | 16.32% | 10 | 29.97% | 15 | 41.40% | 20 | 50.96% | 25 | 58.96% |
Fast Movement
移動速度にかかる補正値を示すステータス「Movement mod」がn%上昇する。
上昇値はSLv.1で+3.0%、以降SLv.+1毎に+1.5%。最大で+39.0%。
SLv. | n | SLv. | n | SLv. | n | SLv. | n | SLv. | n |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 4% | 6 | 14% | 11 | 24% | 16 | 34% | 21 | 44% |
2 | 6% | 7 | 16% | 12 | 26% | 17 | 36% | 22 | 46% |
3 | 8% | 8 | 18% | 13 | 28% | 18 | 38% | 23 | 48% |
4 | 10% | 9 | 20% | 14 | 30% | 19 | 40% | 24 | 50% |
5 | 12% | 10 | 22% | 15 | 32% | 20 | 42% | 25 | 52% |
新版
SLv. | n | SLv. | n | SLv. | n | SLv. | n | SLv. | n |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 3.0% | 6 | 10.5% | 11 | 18.0% | 16 | 25.5% | 21 | 33.0% |
2 | 4.5% | 7 | 12.0% | 12 | 19.5% | 17 | 27.0% | 22 | 34.5% |
3 | 6.0% | 8 | 13.5% | 13 | 21.0% | 18 | 28.5% | 23 | 36.0% |
4 | 7.5% | 9 | 15.0% | 14 | 22.5% | 19 | 30.0% | 24 | 37.5% |
5 | 9.0% | 10 | 16.5% | 15 | 24.0% | 20 | 31.5% | 25 | 39.0% |
Toughness
最大HPを示すステータス「Hit Points」をn上昇させる。
振りたいスキルが無い時はこれだろう。出来れば防具強化「Body Fueling」と合せていきたい。
上昇値はSLv.+1毎に+300。最大で+7500。
SLv. | n | SLv. | n | SLv. | n | SLv. | n | SLv. | n |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 300 | 6 | 1,800 | 11 | 3,300 | 16 | 4,800 | 21 | 6,300 |
2 | 600 | 7 | 2,100 | 12 | 3,600 | 17 | 5,100 | 22 | 6,600 |
3 | 900 | 8 | 2,400 | 13 | 3,900 | 18 | 5,400 | 23 | 6,900 |
4 | 1,200 | 9 | 2,700 | 14 | 4,200 | 19 | 5,700 | 24 | 7,200 |
5 | 1,500 | 10 | 3,000 | 15 | 4,500 | 20 | 6,000 | 25 | 7,500 |
Recovery Time
マルチプレイ時の復活速度がn%上昇する。
あくまで「n%復活速度が上昇する」のであり、「蘇生時間がn%短縮される」のではない。
つまりn=100%なら「復活速度が2倍になる」のであって、「蘇生時間が0%になる」のではない。
SLv.25のみで13.0秒の復活速度となる。
詳細はステータスの「Recovery Time」も参照。
SLv. | n | SLv. | n | SLv. | n | SLv. | n | SLv. | n |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 10% | 6 | 35% | 11 | 60% | 16 | 85% | 21 | 110% |
2 | 15% | 7 | 40% | 12 | 65% | 17 | 90% | 22 | 115% |
3 | 20% | 8 | 45% | 13 | 70% | 18 | 95% | 23 | 120% |
4 | 25% | 9 | 50% | 14 | 75% | 19 | 100% | 24 | 125% |
5 | 30% | 10 | 55% | 15 | 80% | 20 | 105% | 25 | 130% |
Health Regen
1秒毎にHPが自動でいくつ回復するかを示すステータス「Health Regen」をn上昇させる。
出来れば防具強化「Tissue Repair」で補いたい所である。
上昇値はSLv.+1毎に+2.5hp/sec。最大で+62.5hp/sec。
SLv. | n | SLv. | n | SLv. | n | SLv. | n | SLv. | n |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 6 | 12 | 11 | 22 | 16 | 32 | 21 | 42 |
2 | 4 | 7 | 14 | 12 | 24 | 17 | 34 | 22 | 44 |
3 | 6 | 8 | 16 | 13 | 26 | 18 | 36 | 23 | 46 |
4 | 8 | 9 | 18 | 14 | 28 | 19 | 38 | 24 | 48 |
5 | 10 | 10 | 20 | 15 | 30 | 20 | 40 | 25 | 50 |
新版
SLv. | n | SLv. | n | SLv. | n | SLv. | n | SLv. | n |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2.5 | 6 | 15.0 | 11 | 27.5 | 16 | 40.0 | 21 | 52.5 |
2 | 5.0 | 7 | 17.5 | 12 | 30.0 | 17 | 42.5 | 22 | 55.0 |
3 | 7.5 | 8 | 20.0 | 13 | 32.5 | 18 | 45.0 | 23 | 57.5 |
4 | 10.0 | 9 | 22.5 | 14 | 35.0 | 19 | 47.5 | 24 | 60.0 |
5 | 12.5 | 10 | 25.0 | 15 | 37.5 | 20 | 50.0 | 25 | 62.5 |
Pay Grade
ミッション終了時の報酬金がn%上昇する。
上昇値はSLv.+1毎に+12.5%。最大で+312.5%
SLv. | n | SLv. | n | SLv. | n | SLv. | n | SLv. | n |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 10% | 6 | 60% | 11 | 110% | 16 | 160% | 21 | 210% |
2 | 20% | 7 | 70% | 12 | 120% | 17 | 170% | 22 | 220% |
3 | 30% | 8 | 80% | 13 | 130% | 18 | 180% | 23 | 230% |
4 | 40% | 9 | 90% | 14 | 140% | 19 | 190% | 24 | 240% |
5 | 50% | 10 | 100% | 15 | 150% | 20 | 200% | 25 | 250% |
新版
SLv. | n | SLv. | n | SLv. | n | SLv. | n | SLv. | n |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 12.5% | 6 | 75.0% | 11 | 137.5% | 16 | 200.0% | 21 | 262.5% |
2 | 25.0% | 7 | 87.5% | 12 | 150.0% | 17 | 212.5% | 22 | 275.0% |
3 | 37.5% | 8 | 100.0% | 13 | 162.5% | 18 | 225.0% | 23 | 287.5% |
4 | 50.0% | 9 | 112.5% | 14 | 175.0% | 19 | 237.5% | 24 | 300.0% |
5 | 62.5% | 10 | 125.0% | 15 | 187.5% | 20 | 250.0% | 25 | 312.5% |
Body Armour Expert
装備している防具のステータス「Physical Defense」、「Heat Defense」、「Toxic Defense」の値がそれぞれn%上昇する。
SLv.1の時のMedicの初期装備を例にすると下記の通りになる。
Physical:50 (8% Less Dmg) → 53.5 (8% Less Dmg)
Heat:10 (4% Less Dmg) → 10.7 (4% Less Dmg)
Toxic:0 (0% Less Dmg) → 0 (0% Less Dmg)
[BLACK]装備の解禁により、本スキルとの組み合わせが非常に高い効果を発揮出来るようになった。
ただし、このスキルによって上昇するのはあくまで「装備している防具の防御力」である。
Medic Skill「Protective Aura」は耐熱防御力と耐毒防御力が大幅に上昇するが、これに「Body Armour Expert」の効果は及ばない。
詳細はステータスの各Defenceも参照。
SLv. | n | SLv. | n | SLv. | n | SLv. | n | SLv. | n |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 5% | 6 | 30% | 11 | 55% | 16 | 80% | 21 | 105% |
2 | 10% | 7 | 35% | 12 | 60% | 17 | 85% | 22 | 110% |
3 | 15% | 8 | 40% | 13 | 65% | 18 | 90% | 23 | 115% |
4 | 20% | 9 | 45% | 14 | 70% | 19 | 95% | 24 | 120% |
5 | 25% | 10 | 50% | 15 | 75% | 20 | 100% | 25 | 125% |
新版
SLv. | n | SLv. | n | SLv. | n | SLv. | n | SLv. | n |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 7% | 6 | 42% | 11 | 77% | 16 | 112% | 21 | 147% |
2 | 14% | 7 | 49% | 12 | 84% | 17 | 119% | 22 | 154% |
3 | 21% | 8 | 56% | 13 | 91% | 18 | 126% | 23 | 161% |
4 | 28% | 9 | 63% | 14 | 98% | 19 | 133% | 24 | 168% |
5 | 35% | 10 | 70% | 15 | 105% | 20 | 140% | 25 | 175% |
Energy Boost
最大Energyを示すステータス「Energy」がn上昇する。
出来れば防具強化「Energised」で補いたい所である。
上昇値はSLv.+1毎に+10。最大で+250。
SLv. | n | SLv. | n | SLv. | n | SLv. | n | SLv. | n |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 10 | 6 | 60 | 11 | 110 | 16 | 160 | 21 | 210 |
2 | 20 | 7 | 70 | 12 | 120 | 17 | 170 | 22 | 220 |
3 | 30 | 8 | 80 | 13 | 130 | 18 | 180 | 23 | 230 |
4 | 40 | 9 | 90 | 14 | 140 | 19 | 190 | 24 | 240 |
5 | 50 | 10 | 100 | 15 | 150 | 20 | 200 | 25 | 250 |
Energy Regen
1秒毎にEnergyが自動でいくつ回復するかを示すステータス「Energy Regen」をn上昇させる。
出来れば防具強化「Revitalising」で補おう。
上昇値はSLv.+1毎に+0.25 e/sec。最大で+6.25 e/sec。
SLv. | n | SLv. | n | SLv. | n | SLv. | n | SLv. | n |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 0.25 | 6 | 1.50 | 11 | 2.75 | 16 | 4.00 | 21 | 5.25 |
2 | 0.50 | 7 | 1.75 | 12 | 3.00 | 17 | 4.25 | 22 | 5.50 |
3 | 0.75 | 8 | 2.00 | 13 | 3.25 | 18 | 4.50 | 23 | 5.75 |
4 | 1.00 | 9 | 2.25 | 14 | 3.50 | 19 | 4.75 | 24 | 6.00 |
5 | 1.25 | 10 | 2.50 | 15 | 3.75 | 20 | 5.00 | 25 | 6.25 |
Field Supplies
ドロップアイテムを拾った時に、装備している武器の強化弾をClipsizeのn%入手できる。
ただし、例外としてミッション中に確定で出現するアイテム(一部のMedpackやレジスターと生存者からのCash)やMedicの「Medkit」からは強化弾を獲得できない。
また、アイテムを拾うごとに入手できる強化弾数は100発が上限であるため、スキルレベルを上げすぎて無駄にならないようにしたい。
ミッションには武器を最大で3つ持ち込めるが、このスキルが有効なのはアイテムを拾った時に持っている武器のみ。
入手した強化弾が余った場合はもちろん次のプレイに持ち越し可能。
また、強化弾を取得した場合は、通常弾から強制的に強化弾に切り替えられるので注意しよう。
詳細は武器概要の「弾薬」も参照。
2015/04/30のアップデートにより、Contracts missionsのAmmo Recoveryで大量に強化弾が手に入るようになったため、利用価値が一気に下がってしまったが、
Ammo Recoveryミッションは常に行える訳では無く、手間もかかるため、
弾薬の高いRocket LauncherやSniper Rifleといった装備の強化弾が無償で手に入るのは、それなりに有用であると言えるだろう。
SLv. | n | SLv. | n | SLv. | n | SLv. | n | SLv. | n |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 15% | 6 | 90% | 11 | 165% | 16 | 240% | 21 | 315% |
2 | 30% | 7 | 105% | 12 | 180% | 17 | 255% | 22 | 330% |
3 | 45% | 8 | 120% | 13 | 195% | 18 | 270% | 23 | 345% |
4 | 60% | 9 | 135% | 14 | 210% | 19 | 285% | 24 | 360% |
5 | 75% | 10 | 150% | 15 | 225% | 20 | 300% | 25 | 375% |
Grenade Damage
Grenadeによる攻撃の威力がn%上昇する。
SLv. | n | SLv. | n | SLv. | n | SLv. | n | SLv. | n |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 5% | 6 | 30% | 11 | 55% | 16 | 80% | 21 | 105% |
2 | 10% | 7 | 35% | 12 | 60% | 17 | 85% | 22 | 110% |
3 | 15% | 8 | 40% | 13 | 65% | 18 | 90% | 23 | 115% |
4 | 20% | 9 | 45% | 14 | 70% | 19 | 95% | 24 | 120% |
5 | 25% | 10 | 50% | 15 | 75% | 20 | 100% | 25 | 125% |
新版
SLv. | n | SLv. | n | SLv. | n | SLv. | n | SLv. | n |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 15% | 6 | 90% | 11 | 165% | 16 | 240% | 21 | 315% |
2 | 30% | 7 | 105% | 12 | 180% | 17 | 255% | 22 | 330% |
3 | 45% | 8 | 120% | 13 | 195% | 18 | 270% | 23 | 345% |
4 | 60% | 9 | 135% | 14 | 210% | 19 | 285% | 24 | 360% |
5 | 75% | 10 | 150% | 15 | 225% | 20 | 300% | 25 | 375% |
Critical Shot
攻撃毎にクリティカル攻撃が発生する確率を示す武器のステータス「Crit Chance」をn上昇させ、
クリティカル攻撃発生時の追加ダメージをmに上昇させる。(初期値は100%)
クリティカル率は武器強化「Pinpoint」及び防具強化「Target Assist」と合わせることでさらに上げることが可能だが、
クリティカルの威力はSniper Rifleを除き、このスキルでしか増加させることが出来ない。
クリティカル判定は弾丸一発ごとに発生する。
そのため、Shotgunなどの弾丸を数発同時に発射する武器はクリティカルを発生させやすい。(?)
クリティカル判定は「射撃1回毎」に行われる。
そのためShotgunなどの1射撃で複数弾発射するものは、発射された全ての弾丸がクリティカルになる。
SLv. | n | m | SLv. | n | m | SLv. | n | m | SLv. | n | m | SLv. | n | m |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 4.0% | 105% | 6 | 6.5% | 130% | 11 | 9.0% | 155% | 16 | 11.5% | 180% | 21 | 14.0% | 205% |
2 | 4.5% | 110% | 7 | 7.0% | 135% | 12 | 9.5% | 160% | 17 | 12.0% | 185% | 22 | 14.5% | 210% |
3 | 5.0% | 115% | 8 | 7.5% | 140% | 13 | 10.0% | 165% | 18 | 12.5% | 190% | 23 | 15.0% | 215% |
4 | 5.5% | 120% | 9 | 8.0% | 145% | 14 | 10.5% | 170% | 19 | 13.0% | 195% | 24 | 15.5% | 220% |
5 | 6.0% | 125% | 10 | 8.5% | 150% | 15 | 11.0% | 175% | 20 | 13.5% | 200% | 25 | 16.0% | 225% |
新版
SLv. | n | m | SLv. | n | m | SLv. | n | m |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 4.0% | 105% | 11 | 9.0% | 145% | 21 | 14.0% | 185% |
2 | 4.5% | 109% | 12 | 9.5% | 149% | 22 | 14.5% | 189% |
3 | 5.0% | 113% | 13 | 10.0% | 153% | 23 | 15.0% | 193% |
4 | 5.5% | 117% | 14 | 10.5% | 157% | 24 | 15.5% | 197% |
5 | 6.0% | 121% | 15 | 11.0% | 161% | 25 | 16.0% | 201% |
6 | 6.5% | 125% | 16 | 11.5% | 165% | |||
7 | 7.0% | 129% | 17 | 12.0% | 169% | |||
8 | 7.5% | 133% | 18 | 12.5% | 173% | |||
9 | 8.0% | 137% | 19 | 13.0% | 177% | |||
10 | 8.5% | 141% | 20 | 13.5% | 181% |
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774@Gamerch
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774@Gamerch
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rugia777
232016年11月17日 19:42 ID:jgrvgqvjPay Grade←これはミッション内での獲得マネーも+されるのですか?
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774@Gamerch
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774@Gamerch
212015年02月26日 08:12 ID:iiten5eflv1しか確認してませんが15%になっていたので Grenade skill編集しました。
2000(Dmg)x3.75倍(skill max)で1発=7500(dmg)??
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774@Gamerch
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774@Gamerch
192015年01月10日 16:32 ID:prdcd61pむしろ不自然だった現象がなくなっただけで、元々十分有益でしょ
HD弾常用でも黒字かそれに近い状態にするためのスキルなんだから
最大1.5倍ものHD弾の恩恵は高ランクの武器ほど多大で、特に自腹で賄うのが
困難なことが多いRED版武器ではこれがあるとないとでは実働火力に格段の差が出る
通常弾ですらバカ高いRED属性ロケランなんてこのスキルがないととんでもない金食い虫
それと発動対象になるアイテムは「何が出るか決まっていない物」だと思う
固定回復アイテムやレジは何が出るか決まってるから発動しないが固定でない回復は発動する
隠し部屋はドロップは決まってるが何かは決まってないから発動する
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774@Gamerch
182014年12月03日 15:53 ID:cac26zfk通常弾装填時にアイテムのHDAを拾った場合、マガジンはField Suppliesによる取得数/アイテムHDAの取得数となる
つまり装弾数40の武器でSLv1の場合はHDA6/HDA20になるためリロード回数が結果的に増えてしまう
HDA装填時は全て予備行きになる
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774@Gamerch
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774@Gamerch
162014年12月01日 23:33 ID:cac26zfkField Suppliesは通常弾のリロード効果がなくなった模様
マガジンに通常弾n発の状態でアイテム取得→マガジンに取得分のHDAが装填→HDAを撃ち終わるとマガジンに通常弾n発の状態に戻る
マガジンにHDAがある場合の挙動は変化なし(取得分は予備弾倉行き)
リロード中にアイテム取得するとリロードがキャンセルされて取得分のHDAが装填されてしまい
それを撃ち終わるとリロードのやり直しになる
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