Turrets
目次
タレット概要
自動的に射程内の敵を攻撃し続ける砲台。弾が切れるとグレイアウトし消滅する。
通路に設置して敵の侵入を防いだり、ボスを倒す際の助けとなる。
アップデートにより雑魚敵(Bloater以外)はTurretの攻撃でもヒットストップするようになった。
攻撃対象は自身に近い敵が優先されるが、一度攻撃対象になった敵が死ぬか認識範囲外に出るまでは同一対象に攻撃を続ける。
旋回速度が遅く、旋回中は攻撃しないため設置場所には注意。
また、Shielderに対しては正面(盾に当たる角度)からは攻撃せず、その後ろにいる敵にも攻撃しない。
[T]キーで設置。(デフォルトの場合)
Grenadeと同じく照準の位置に設置するが、設置出来る射程はせいぜい2キャラ分程度。
Turret同士を重ねるように設置すると古い方が押し出される。
Turretが移動するのはこの場合のみで、プレイヤーや敵が接触しても位置はズレない。
また、グレーボックスなど動かせる障害物はこれと干渉するため、設置する場所に注意しないと障害物が固定されてしまい、身動き取れなくなる場合がある。
(逆にこれを利用してグレーボックスを固定し、その後ろから撃つという戦法もある。)
入手方法
- 装備画面で購入。(一部は購入不可)
- ミッション中にTurret Boxを拾う。
- CONTRACTSのSupport Weapons Shipmentクリア報酬。
- イベントの報酬。
- Daily Rewards。
- Mission Power-Upsで「Tank」「Killing Machine」を購入。
また、不要分は装備画面より売却して資金源とすることもできる。(売却価格は購入価格の1/5)
ただし、個単位ではなく全数売却になるため、注意すること。
最大持ち込み数
Turretはミッションに通常各種3個まで持ち込めるが、一度に起動できるのは2個までである。(TurretマスタリーLv.5にて3個に増える。)
2(3)個起動している時に3(4)個目を起動すると、初めに設置したTurretが消滅してしまう。
ミッション中にTurret Boxを拾ったときに最大数を超えた(3個以上所持しているときに拾った)場合、
「Temporary」枠に一時ストックされ、「3+1」のように表示されるが、ミッション終了時に過剰分は破棄されてしまう。
そのため、「Temporary」枠の過剰分はミッション中に使用してしまった方が良い。
4個以上所持した状態でミッションを開始しても各種3個までしか持ち込めないが、
Mission Power-Upsを購入してTurretを入手した場合、最大数を超えてミッションに持ち込むことが可能。
ここで購入した分は「Temporary」枠ではないので、ミッション終了時に破棄されずにストックされる。
(よって、この場合、最大数は5機となる。)
[RED]版への移行
Grenadeと同様に、キャラクターがLv.30に到達すると、今まで所持していたものが自動的にすべて[RED]版に交換され、
入手できるものもすべて[RED]版のみとなる。また、これも[BLACK]版は存在しない。
価格も同じく、5倍となる。
因みに、威力の増加率は約2.5倍である。
Physical
HVM Heavy Machine Gun
(フレーバーテキスト意訳)
大口径MEPケースレス弾。
(訳注:PistolのSabre同様「calibre」は英語(UK)綴りであり、米語(US)綴りだと「caliber」となる。
因みに「ケースレス弾」である。薬莢付きの弾丸が装填されている様に見えるのは、きっと気のせいだろう。)
(短評)
最寄りの標的に機関銃で攻撃する。攻撃速度が速い分弾切れも速く、弾の威力もSMG程度と低い。
あくまで補助の役割程度だが、敵に対する足止めなど、特に低レベル時には有ると無いとでは大きな違いがある。
名称 | 価格 (売値) | 威力 | 貫通力 | 攻撃速度 (rps) | 感知範囲 (m) | 弾数 | 属性 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
Normal | $ 1,500 ($ 300) | 80 | 非表記 (2.0?) | 10.00 | 6.00 | 225 | Physical |
[RED] | $ 7,500 ($ 1,500) | 200 |
HIK Heavyshot Protector
(フレーバーテキスト意訳)
HIKヘビーショットは、ほとんどのターゲットを1回のショットで無力化できる巨大な徹甲弾を発射する。
(短評)
標的に貫通力のある高威力の攻撃を行う。スナイパーライフルを撃っている様なものといえば分かりやすいか。
攻撃速度が遅いため、狭い通路で敵が直列している時やボスに使用すると良いだろう。
名称 | 価格 (売値) | 威力 | 貫通力 | 攻撃速度 (rps) | 感知範囲 (m) | 弾数 | 属性 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
Normal | $ 3,000 ($ 600) | 1000 | 非表記 (4.0?) | 1.00 | 6.00 | 70 | Physical |
[RED] | $ 15,000 ($ 3,000) | 2500 |
Teknoboom Flugkorper
(フレーバーテキスト意訳)
高爆発性シークミサイル。
(短評)
標的にミサイルを放つ。爆風で周囲の敵も巻き込む。
威力が高く攻撃速度が低い、ミサイルには若干の追尾性があるが爆発範囲が狭いなど、
FeldhaubitzとGebirgskanoneを合わせた感じの性能である。
名称 | 価格 (売値) | 威力 | 貫通力 | 爆発半径 (m) | 攻撃速度 (rps) | 感知範囲 (m) | 弾数 | 属性 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
Normal | 購入不可 ($ 800) | 1200 | 非表記 (10.0?) | 非表記 (2.00?) | 1.00 | 6.00 | 40 | Physical |
[RED] | 購入不可 ($ 4,000) | 3000 |
CM Zeus Exclusion Zone
(フレーバーテキスト意訳)
4つの独立したスマートターゲティングMEP機関銃。
Zeusは、長時間、広いエリアの敵を排除する。
(短評)
HVM HMGと同じくPhysical弾の連射系。
4つの砲台がそれぞれ独立して攻撃するためHVM HMGを4つ同時に設置したような使用感といえる。
名称 | 価格 (売値) | 威力 | 貫通力 | 攻撃速度 (rps) | 感知範囲 (m) | 弾数 | 属性 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
Normal | 購入不可 ($ 800) | 100×4 | 非表記 (2.0?) | 10.00 | 6.00 | 1000 (250×4) | Physical |
[RED] | 購入不可 ($ 4,000) | 250×4 |
Thermal
Ronson Cyrogenic Turret
(フレーバーテキスト意訳)
キャニスターにリキッド04が充填された。有機物にとって非常に致命的である。
(短評)
冷凍弾のグレネードランチャータレット。
Thermal属性だが正確な処理の仕方は不明。
最寄りの標的に攻撃し、凍結させる。中ボスやボスは凍結せず、減速するに留まる。
また、持続ダメージも発生している模様。
Cyroグレネードと同様の効果であり、同じような使用目的となる。
設置すれば自動で撃ってくれ、グレネードと比べるとコスパに優れるため、設置場所周辺では使い勝手が良い。
グレネードの扱いに慣れていなかったり、投げている様な暇が無い窮地にも役立つだろう。
ただし、爆発範囲はやや狭く、凍結(減速)中およびBiocleanse Bombの効果範囲内の敵には攻撃しない。
局面を見て使い分けられる様になると戦術の幅が広がるだろう。
名称 | 価格 (売値) | 威力 | 貫通力 | 爆発半径 (m) | 攻撃速度 (rps) | 持続ダメージ (凍結時間) | 感知範囲 (m) | 弾数 | 属性 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
Normal | $ 2,500 ($ 500) | 50 | 非表記 (10.0?) | 非表記 (2.00) | 1.00 | 非表記 (不明 1sec) | 6.00 | 40 | Thermal |
[RED] | $ 12,500 ($ 2,500) | 250 |
Ronson MK V Flame Turret
(フレーバーテキスト意訳)
MK Vは、白リン弾と分子テルミットの組み合わせを使用している。
最も耐熱性の高い相手を除くすべてのターゲットをほぼ瞬時に焼却する。
(短評)
Lv.27から解禁される。Flame ThrowerのTurret版。
最寄りの対象に火炎を放射する。攻撃力が高く強力だがあっという間に弾切れになる。
威力の数値がやたら高いが、これが単発ダメージなのか持続ダメージを指すのかは不明。
異様に強かったため、アップデートにて大幅に弱体化された。
因みに、感知範囲>射程であるため置き場所には注意。
2014/10/21
- 下方修正
- 威力 「700→200」 [RED]「1750→700」
名称 | 価格 (売値) | 威力 | 貫通力 | 爆発半径 (m) | 攻撃速度 (rps) | 持続ダメージ | 感知範囲 (m) | 弾数 | 属性 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
Normal | 購入不可 ($ 800) | 200 | 非表記 (6.0?) | 非表記 (0.40?) | 15.00 | 不明 (100.0 hp/s 2sec ?) | 5.00 | 240 | Thermal |
[RED] | 購入不可 ($ 4,000) | 700 | 不明 (350.0 hp/s 2sec ?) |
Energy
CM Supernova
(フレーバーテキスト意訳)
核融合を動力源とするプラズマボルトは、あらゆる標的へ広範囲に壊滅させる。
(短評)
最寄りの敵に連射して攻撃する。
HVM HMGやCM Zeusほどの攻撃速度はないが、Energy属性であり、威力・攻撃速度・装弾数の全てにおいて優秀。
ただし、貫通力が他のタレットに比べて低い模様。
購入不可の上、ドロップ率が極端に低く、また、Daily Rewardsにて得られないため、非常に入手難度が高い。
名称 | 価格 (売値) | 威力 | 貫通力 | 攻撃速度 (rps) | 感知範囲 (m) | 弾数 | 属性 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
Normal | 購入不可 ($ 800) | 500 | 非表記 (1.0?) | 8.00 | 6.00 | 600 | Energy |
[RED] | 購入不可 ($ 4,000) | 1250 |
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