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SAS Zombie Assault 4 攻略wiki

バグ報告

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作成者: ゲストユーザー
最終更新者: ゲストユーザー

概要

確認されているバグを表示する。

知っておくと現象が現れても混乱することはないだろう。


なお、現在運営はFlashの開発を終了しているため、原則として修正は行われない模様。


2014/9/3 以降確認されているもの。

ゲームプレイ関連

アニメーションストップバグ

  • 発生条件

 不明。サーバー間での同期ズレが原因である可能性が濃厚。


  • 特徴

 β以降から存在しており、ある程度修正はされて鳴りを潜めていたが、再び発生するようになった模様。

 主にアニメーション自体がストップし、動作や攻撃は出来るが、攻撃による射線やGrenadesが爆発せずにそのままの状態になる。

 条件付の仕掛けやクリア条件を満たしてもリザルト画面に行けなくなる。

 いつ発生するかわからない。発生した場合、全プレイヤーが影響を受ける。


  • 解決策

 ステージによってはクリアが出来る可能性がある。どうしてもクリアしたい場合は、ある程度待ってみるのも有り。

 発生してもクリアできることが確認できているステージは、Onslaught、Zombie Pods、 Power Out のみ。

 Power Outは仕掛けがある為、ボス戦時のみ。絶対では無い為、諦めも肝心。


マルチプレイにおいて、他の全プレイヤーの反応がなくなり敵の移動速度が遅くなる。

  • 発生条件

 不明。セッションタイムアウト(?)、サーバーとの何らかの原因で通信が切断。(?)


  • 特徴

 他のプレイヤーが壁に向かって歩き続けたり、銃弾を明後日の方向に撃ち続ける現象。

 発生すれば、全てのステージ内の仕掛けが動作不能になり、クリアも不可能となる。

 他のプレイヤーへの影響は不明。


  • 解決策

 無し。恐らくサーバーとの回線が切れているため、ゲームをそのままにして接続し直してもミッションが終了してしまう。


敵の移動速度が極端に遅く・速くなる。

  • 発生条件

 不明。ホストプレイヤーとの同期ズレ(?)


  • 特徴
  • 2014/7/3のアップデート前にも確認されていたが、発生頻度が増えた模様(?)。影響は個々のプレイヤーによって異なる。
    敵の移動速度が普通ではなくなる。
    発生しやすいステージはPower Out、事故死による全滅に繋がりやすい。

  • 似たような現象として、ステージ間にある"区切り"の場所で他のプレイヤーとの同期ズレによる異常な移動速度が存在する。
    このバグはそれを引き起こしているプレイヤーがステージの間にある"区切り"を抜ける若しくは、発生しているプレイヤーの居るステージの"区切り"に入ることで元に戻る。
    ※この現象は現在、確認されていない。

  • また、同じ原因であろうものとして、敵の沸きがズレることがある。
    これもまた思わぬタイミングや場所から敵が沸くことになるため、事故死に繋がりやすい。

  • 解決策

 手段としては無し。ただし、発生しても普通にミッションクリアは可能であり、発現すれば分かりやすいため、注意していれば対処はしやすい。 


他プレイヤーがダメージを受けていない、挙動がおかしい。

  • 発生条件

 そのプレイヤーの端末のスペック不足によるラグが大半、回線性能による同期ズレも含まれる。

 極希にチート使用者によるものもある。


  • 特徴

 敵に囲まれていたりする者はそのプレイヤーのラグによるもの。海外では光回線が日本ほど普及しておらず、PCもノート等を使用している者も多々。

 他プレイヤーがAcid 等のダメージを受けないものは不明。おそらく些細な同期ズレによるもの、問題ない範疇のものだと思われる。


  • 解決策

 無し。


アサルトライフル装弾数バグ

  • 発生条件:Assault Rifle Mastery Lv2を取得済みでAssault Rifle以外の武器に切り替え後、Premium Ammo Crateを取得する

  • 特徴:Assault RifleのMastery増加分の強化弾数が増減する。

ステージ毎の現象

  • Lv 01 Onslaught
  • 音響のバグ
    発生条件:不明
    発生頻度:少し
    マップ中央にある自動ドアを、持続ダメージで破壊した際に破壊音が鳴り響き続ける。
    2014/9/9のアップデートにより修正されたが、2014/9/24のアップデート以降再発。
    解決策:ミッションクリア後ゲームを再起動

  • ミッション開始直後から行動不能
    発生条件:不明
    発生頻度:極希
    味方は武器だけが表示される(?)

    解決策:無し

  • Lv 02 Vaccine
  • ボスが出現しない
    発生条件:敵出現限界数と関連の可能性がある。
    発生頻度:極稀(?)
    降車後に敵を倒さずにワクチンのある部屋に向かうと、敵が出現しない。部屋に向かわず右奥に向かい敵出現フラグを立てる等。
    解決策:必ずある程度敵を倒すこと(?)

  • 電車内の外側の扉が開かない
    発生条件:不明
    発生頻度:希
    車内の敵を迎撃する外側の扉が稀に敵を感知できず開かなくなる。
    解決策:爆風で倒すか他の敵が開かずの扉に来ることで対処は可能。

  • (2015/2/11)開幕場所の全ての敵を排除する際に、画面が固まる。
    発生条件:最後に飛行機内に入るとスポーンするRunner郡を倒すと発生
    発生頻度:高い(?)
    マルチプレイでも発生を確認、全員が固まってしまう模様、アニメーションストップバグと酷似。
    解決策:Runner以外の敵を残してRunnerを倒せば問題ない。

  • Lv 03 Survivors
  • ボスが出現しない
    発生条件:オブジェクトにより、出現が出来なくなる(?)
    発生頻度:極稀
    オブジェクト無しでもバグ発生を確認済み。
    解決策:無し

  • Lv 04 Zombie Pods
  • 突然ミッションが終了する(?)
    発生条件:同期ズレの可能性有り
    発生頻度:少し
    ボスとの戦闘中に突然、ミッション結果画面になる。
    ボスが倒れていないにも拘らずStrongBoxとボスを確認。
    Boss EggがHP減少状態に攻撃をしなかったのも確認、他のプレイヤーが既に出たボスを倒した状態(?)
    解決策:結果は成功したことになっているため、必要なし。
    ミッション終了前にカウントが必ずされる為、確認手段は主にこれとなる。

  • Podを破壊しても敵が沸かず、少しして突然沸く。
    発生条件:同期ズレの可能性有り
    発生頻度:それなり
    ほとんどがマルチプレイで発生。特にナイトメアモードだとよく起きる。
    解決策:Podを破壊してアイテムが出現してない場合、間違いなく敵が出現するため、注意していれば対処可能。

  • Lv 06 Power Out
  • 敵が見えない
    発生条件:不明
    発生頻度:希
    影響は個々のプレイヤーによって異なる。
    以前は完全無敵となり、攻撃手段がTurretsか他プレイヤー攻撃による敵撃破に頼るしかなかった。ターゲット属性は発生したプレイヤーに残っている。
    いきなり敵が居ないにもかかわらず、障害物が破壊された場合は、この現象が起きている可能性がある。とは言え一時的な発生でしかない。(?)
    解決策:ターゲット属性があるプレイヤーが敵を倒すもしくは倒される。一時的な発生の場合は治る(?)

  • Loaderbotsが移動しなくなる。
    発生条件:Heavy Skill「Concussion」によるもの。
    発生頻度:「Concussion」のSLvによって変化、SLv1では稀に発生する。
    2014/9/3のアップデートによりバグとして修正された筈が修正されていなかった模様。
    解決策:そのまま倒せば良いので必要なし

  • 扉が勝手に開く
    発生条件:不明
    発生頻度:極希
    2箇所の扉が開き、バグのせいで開いた扉は通路から敵が発生せず、電源を起動することもできない。
    青いマーカーのひとつはバグのせいで開いた扉を常に指し、もうひとつは正常に機能していた。
    他のプレイヤーからも確認可能(?)
    解決策:一応、クリアできることが確認されたため必要なし(?)。

  • ステージ開始直後から移動不能になる
    発生条件:不明
    発生頻度:希
    一切動けずに武器だけは使用可能、ただしRPG等の軌跡が残る

    解決策:無し

  • Loaderbotsの移動音が鳴り続ける。
    発生条件:不明
    発生頻度:少し
    Loaderbots破壊後も音が鳴り続ける。クリアは出来るが、ゲームのサウンドなどをオフにしても鳴り続ける。
    解決策:メニューに戻った後、ページゲームを再起動

  • Lv 07 Last Stand
  • ボスがプレイヤーを無視する
    発生条件:不明
    発生頻度:希
    プレイヤーを無視してそのまま防衛線に突撃する。
    一発でミッション失敗となるので、ボスの様子がおかしいと感じたら、集中砲火で倒した方が良い。
    他のプレイヤーからも確認可能。
    2014/9/24のアップデートにより修正…された筈が修正されていないのを確認。
    解決策:ボスを注意深く見ているしか無い(?)

Class毎の現象

  • Medic
  • Protective Auraバグ
    原因:2014/9/24のアップデートによるバグ修正内容によるものと思われる。
    発生頻度:極希(?)
    Protective Auraのスキルに振っていないにも拘らず、ダウン時にProtective Auraの効果エフェクトが発現、復活後も持続。

Event

  • Passive Eventsの報酬条件を満たしているにも拘らず、報酬を受け取れない。
    スコアボードに自身の順位が表示されない(?)
    →修正済み。
  • Alpha Virusで、Virus所持者が回線落ちると、Virusが獲得不可能になる。
    また、Virusが取れなくなるため獲得不可能。 見ると、所持エフェクトが残り続けるため、クリア不可能。
    →現在、イベントにてAlpha Virusは行われていない。メインイベント参照。

表示関連

装備

  • Helmet「Titan IRN HUD」のGun Damage効果が反映されていない(?)
    →反映されていないのは武器のステータスの表示のみで、効果はちゃんと反映されている模様
    「Gun Damage」は「Smart Tagret」とは同種ではない(?)
    →修正済み。現在は「Helmet」項目で効果が含まれた数値が表示されている。

  • ステータスの詳細リスト表示
    原因:2014/10/29のアップデート(?)
  • 3項目までしか表示されない(?)

    +16% (Skill: Critical Shot)が表示されていない
    →修正済み

グレネード/タレット関連

  • Ronson MK Ⅴ Flame Turretの最大所持数が増える
    原因はイベント報酬(?)
    最大所持数が3個であるが、9個を確認、使用した場合個数は減り、ステージ内で拾える物は最大所持数以上に増える事が無い。
    →最大所持数という記述はミッション中に拾う以外に入手方法がなかった時に書かれたものであり、
    現在は装備画面で購入できない以外は他の購入可能なTurretと同じ仕様(?)



ロード関連

ミッションが開始されない。

  • 原因:プレイヤーの中で誰かがタイムアウトになっている状態。
    主にスペックが低いか、回線が遅いプレイヤーに多い。

  • 特徴:マルチプレイにおけるlobbyで全プレイヤーのロードが終わったにもかかわらず、ミッションが始まらない。

  • 解決策:特定がしづらく、部屋を抜けるしか方法が無い。原因を発生させているプレイヤーが部屋から抜ける事により、始まる事が確認済み。

課金(Store)関連

ストア画面が出ない。

  • 原因:プレミアムガンが販売されると発生。Flashとブラウザの相性の問題(?)

  • 特徴:「Store」ボタンを押しても音がするだけで、ストア画面に移動しない。
    ブラウザによっては発生しないことも。
    原因を調査中であるとアナウンスはされたが、最終的に「直せない」と回答された
    このため、プレミアムガンは販売を中止されている。

  • 解決策:プレミアムガン販売終了を待つしか無い。
コメント (バグ報告)
  • 総コメント数53
  • 最終投稿日時 2021年11月01日 20:42
    • 774@Gamerch
    53
    2021年11月01日 20:42 ID:f3jrt2dn

    >>50

    10/29日のブログにて、ストアバグについての回答がありました。

    (ストアのプレミアムガンのバグは調査しましたか?という質問に対して)

    but sadly, we aren’t going to be able to fix the premium gun issue.

    (訳:残念ながら、我々はプレミアムガンの問題を修正することはできません。)

    ということで、今後プレミアムガンの販売は行われない様です。

    • 774@Gamerch
    52
    2020年11月07日 19:44 ID:nsq3gbzs

    >>50

    そうだったんですね。ありがとうございます!

    確かにストアの更新で治りました

    • 774@Gamerch
    51
    2020年11月02日 17:59 ID:pn8j4vau

    >>50

    調べ直したら2ヶ月以上「調査中」でしたw

    以下、運営の8/21のブログのGoogle翻訳です。(何故不具合の報告を無視してSAS4に関するニュースを削除したのか?に対して。)

    先週のブログからコメントやフィードバックをいただきました!

    イベントは一時的に削除されましたが、今週は再読み込みされました。

    私たちのチームは現在、SAS4プレミアムストアがアーカイブで機能していない問題を調査しています。

    アーカイブがオプションになる前と同じように、一部のプレイヤーは引き続きWebブラウザーからストアにアクセスできるため、どの銃が販売されているかを引き続き説明します。

    • 774@Gamerch
    50
    2020年11月02日 17:22 ID:pn8j4vau

    >>49

    プレミアム(課金)武器が販売されるとストアが開けないバグが報告されており、調査中とのことです。

    (1ヶ月くらい調査中なんですが・・・。)

    一部のブラウザ(どのブラウザかは不明)で開けられるために販売を継続しているようですが、

    ChromeやArchive版では開けられないため、実質プレミアム武器は手に入らないと見て良いでしょう。

    プレミアム武器の販売が終了するとまた開けられるようになります。

    • 774@Gamerch
    49
    2020年10月31日 13:14 ID:q2nf2pzn

    ストアが開けません。誰か知ってる人いますか?

    • 774@Gamerch
    48
    2019年02月16日 16:29 ID:hqqo0jsg

    >>47

    余程の致命的なバグでもない限り修正は行われないでしょうね。

    STEAM版はともかくブラウザ版は特に。

    で、そんなバグはもはや出ないでしょうから、運営はSAS4に関してはほとんど手を出さないということでしょうね。

    • 774@Gamerch
    47
    2019年02月07日 16:53 ID:gmt23ssl

    このゲーム、運営というか開発元はメンテとかバグ修正をやる気あんのかね?

    まったく感じられないんだがw

    • 774@Gamerch
    46
    2018年11月08日 02:41 ID:hh7vhw68

    >>43

    返信ありがとうございます。

    他の方もコメント頂いた通り、間違った可能性があります。

    何故リセットを選んでしまったのだろうか、、今度気をつけます。

    • 774@Gamerch
    45
    2018年11月08日 02:39 ID:hh7vhw68

    >>42

    その通りでした。

    やっちまったなー!

    教えてくれてありがとうございます。

    コアはナイトメアでもなかなか出てくれませんね。

    • Ra Ga
    44
    2018年11月06日 07:41 ID:i85cilbk

    >>43

    武器レベルが上がらず、強化した赤色のブロックが全て空白になってたら間違ったんじゃ?

新着スレッド(SAS Zombie Assault 4 攻略wiki)
ゲーム情報
タイトル SAS: Zombie Assault 4
対応OS
    • iOS
    • リリース日:-
    • Android
    • リリース日:2014年10月17日
カテゴリ
  • カテゴリー
  • アクション
    カジュアル
ゲーム概要 ヒーロー、ギア、銃をカスタマイズして、ゾンビの大群を根絶するためにチームを組んでください!

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