特殊効果
特殊効果
ある程度難易度が上がると敵の中には基本能力の他に複数の特殊効果が付与されているものが出現する。
マウスカーソルを敵の上に重ねると、その敵のHPバーの下に付与されている特殊効果名が表示される。
特殊効果が付与された敵は名前が「○○ Elite」と表示される。
なお、元から付与されている能力は表示されないので注意。(例:Shielderの盾の物理耐性、ボスの各種耐性など)
キャラクターのLvが上がるほど特殊効果の付与された敵、付与される特殊効果の数も増えていく。
どの効果が付いても敵のステータス値(主にHP、攻撃力、防御力)が上昇する。
ボスの場合は上昇値が大きくなるため危険である。
1体の敵に同時に付与される特殊効果の数は今のところ最大で3つまでの模様。
敵のランクが上がるにつれて、付与される数が増えていく。(Fetidが1つ、Evolvedが2つ、Apexが3つ。)
ミッション内で付与される敵の特殊効果は開始時に決定され、同ランク同種類の敵には全て同じ特殊効果が付与されている。
たとえばミッション開始後、Extra Fastが付与されているFetid Runner Eliteを一体確認したら、
そのミッションで出現するFetid Runner Eliteには全てExtra Fastが付与されているということ。
(※Fetid RunnerとFetid Runner Eliteは別物。)
ボスに付与されるのはExtra fast、Extra strong、Berserk、Dark minionの4種類のみ。
ちなみにWarmやSpawnなど、敵からスポーンされる敵は「親」に付与されていた特殊効果を引き継いで出現する。
2015/2/3に実装されたナイトメアモードにはApexの上を行く新たなランク「Nightmarish」が追加され、
特殊効果が付与されたNightmarishランクの敵、つまりNightmarish ○○ Eliteには特殊効果が5つ以上も付与されている。
Resistances(耐性)
特定の属性を持った攻撃のダメージを減少させる。
例として、Fiery skinの耐性を備えたゾンビを威力100の熱属性の武器で攻撃しても25しかダメージが通らない。
耐性を持つゾンビをその対象属性の武器で撃つと、盾のアイコンと共に「Resist」と表示される。
被耐性となる武器で攻撃し続けることは弾の無駄である。
「Resist」表示を見た場合、直ちに別の属性の武器に持ち替えた方が良い。
また、ボスも特定の属性に対して高い耐性を持つ為、一種類の属性の武器のみを持ってミッションに挑むことは無謀である。
複数の属性の武器を持つか、武器強化「Adaptive」をアップグレードする必要がある。
「Adaptive」を12ギアまでアップグレードすることで最大50%まで敵の耐性を無効化できる。
画像 | 名称 | 詳細 |
---|---|---|
Fiery skin | 付与されている敵はThermal属性の被ダメージを75%減少する。 さらに攻撃力が「物理75%+熱75%」に変化する。 そしてこの敵の攻撃を受けたプレイヤーに攻撃力の20%のThermal属性の持続ダメージを付与する。 | |
Poisoned limbs | 付与されている敵はChemical属性の被ダメージを75%減少する。 さらに敵が攻撃したプレイヤーに 敵の攻撃力の150%分のChemical属性の持続ダメージを3秒間与える。 | |
Chitinous hide | 付与されている敵はPhysical属性の被ダメージを75%減少する。 | |
Energy resilient | 付与されている敵はEnergy属性の被ダメージを75%減少する。 |
Abilities(能力)
ステータス上昇や、様々な特殊能力を備えたゾンビが登場する。
Extra fastやDark minionなど、Resistancesとの相乗効果で極めて手強くなる敵もある。
画像 | 名称 | 詳細 |
---|---|---|
Extra fast | 付与されている敵の移動速度が1.5倍になる。(50%UP) | |
Berserk | 付与されている敵の攻撃速度が3倍になる。 | |
Extra strong | 付与されている敵の攻撃力が2倍になる。 この攻撃はFiery skin、Poisoned limbs、Acid bloodなどの追加効果にも影響する。 | |
Regenerating | 付与されている敵は1秒毎に最大HPの5%分回復する。 | |
Dark minion | 付与された敵は壁をすり抜けて標的に向かってくる。 また、攻撃全てが防御ステータスと一部の防御スキルを無視する。Heavy Skillの「Tough Body」でのみ軽減可能。 壁の中にいる間は当然攻撃が届かない。ステージによっては空中を歩いてくる。 | |
Acid blood | 付与された敵が死ぬとその場に酸性の体液をまき散らす。 体液は10秒間残留し、触れたプレイヤーに敵の攻撃力の150%分のChemical属性の持続ダメージを3秒間与える。 体液に触れている間は持続ダメージの持続時間のカウントがリセットされ続ける。 |
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