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SAS Zombie Assault 4 攻略wiki

Rocket Launcher

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作成者: ゲストユーザー
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概要

ロケット弾(またはグレネード弾)を発射し、その爆風で攻撃する武器。

威力が高い、攻撃速度が遅い、装弾数が少ない、移動速度が大きく減少する、という特徴があるものがほとんど。

集団に対して絶大な威力を発揮する反面、弾薬代が高かったが、修正により多少手軽に購入しやすい値段になった。

ロケット弾は敵か当たり判定のある障害物に命中すると爆発する。射程は壁か敵に当たるまで無限である。

そのためわざと壁などに向かって発射する方が効率がいい場面もある。

また、爆風はゲートなどを越えるため、ミッションによっては敵がこちらに入ってくる前に一方的に攻撃する事も可能である。


属性通常弾強化弾[RED]通常弾[RED]強化弾[BLACK]通常弾[BLACK]強化弾
Physical$ 400/50発$ 1,600/50発$ 4,000/50発$ 16,000/50発$ 4,800/50発$ 19,200/50発
Thermal$ 800/50発$ 3,200/50発$ 8,000/50発$ 32,000/50発$ 9,600/50発$ 38,400/50発
Chemical$ 800/50発$ 3,200/50発--$ 9,600/50発$ 38,400/50発
Energy$ 1,200/50発$ 4,800/50発$ 12,000/50発$ 48,000/50発$ 14,400/50発$ 57,600/50発

Physical

Semi Auto

HVM MPG

(フレーバーテキスト意訳)

ダブルバレル形式のグレネードランチャーだ。

MEPテクノロジーは爆薬を銃弾に近い速度に加速させる。


(訳注:見た目はロケットランチャーだが「グレネードランチャー」である。

    RPGのように当て字でグレネードになってる訳でもなく、本当に「グレネードランチャー」。

    MEPが電磁推進機構(Mechanical of Electromagnetic Propulsion)だとすると、

    MPGとは「Machinery of electromagnetic Propelled Grenade 」の略かもしれない。)


(短評)

横からの図では分かりづらいが、「ダブルバレル」であり、砲が2本の2連装ロケット(?)ランチャー。

このカテゴリの中ではリロード速度と貫通力に優れており、連射しやすい。

ロケットランチャーカテゴリで最も軽く、重火器でありながら重量も平均的なレベルに収まっている。

装弾数は強化不可であるものの、スロットとギア数が良いものが出れば防具強化「Nimble」やBase Skill「Fast Reload」と組み合わせて

Race Modded」でリロード速度を改造することで攻撃速度>リロード時間となり、絶え間なく射撃可能。威力・範囲ともに優秀な兵器になる。


変更履歴

2015/2/3

  • 下方修正
  • リロード速度「2.0→2.2」

2015/2/11

  • 下方修正
  • 攻撃速度「4.0→2.0」

2015/11/5?

  • 上方修正
  • リロード速度「2.2→1.8」
SA/FA属性威力貫通力爆発半径攻撃速度(rps)装弾数リロード速度(sec)移動速度減少(%)入手可能Lv帯
Semi AutoPhysical800.020.02.302.021.80-18.0%Lv.5
Semi AutoPhysical1600.020.02.302.021.80-18.0%Lv.55
Semi AutoPhysical2400.020.02.302.021.80-18.0%Lv.55

Lone Star

(フレーバーテキスト意訳)

Lone Starはマガジン給弾式のセミオートグレネードランチャーだ。

対象や生体目標をくすぶった瓦礫にする最もスタイリッシュな方法のひとつである。


(短評)

2014/12/10のアップデートにより追加された武器。

威力が控えめのグレネードランチャーであるが、攻撃速度が高めなため、非常に良いレスポンスを誇る。

そのため、HVM MPGを高速連射している様な使用感を持つ。

しかし、爆発範囲・威力共に大きくはなく、上手く連続で当て続けなければ総DPSとしても下がってしまう。

また、装弾数が多く、連射もし易い反面、リロード速度と移動速度を犠牲にしている。

調子に乗って撃ち過ぎてリロードの隙を突かれないようにしていきたい。

変更履歴

2015/??/??

  • 上方修正
  • 威力 「220.0→350.0」 [RED]「650.0→800.0」 [BLACK]「975.0→1200.0」
SA/FA属性威力貫通力爆発半径攻撃速度(rps)装弾数リロード速度(sec)移動速度減少(%)入手可能Lv帯
Semi AutoPhysical350.08.02.006.0254.00-35.0%Lv.19
Semi AutoPhysical800.08.02.006.0254.00-35.0%Lv.37
Semi AutoPhysical1200.08.02.006.0254.00-35.0%Lv.37

Full Auto

Gebirgskanone

(フレーバーテキスト意訳)

マシンガンの制圧力とロケットランチャーの破壊力を組み合わせは、Gebirgskanoneを持つ者をワンマン・アパッチヘリコプターと化す。


(訳注:アパッチヘリコプターとは、現実世界の巨大チェーンガン(機関砲)とミサイル満載の二人乗りの攻撃用ヘリのこと。)


(短評)

追尾式の小型ミサイルを発射する。上記のLone StarをFull Autoにしたような使用感を持つ。

ただし、爆風範囲はロケットランチャーの中で二番目に小さい。

かなり重量はあるが、弾に若干の追尾性能があるため、距離を保ったままでも攻撃を当てやすい。

装弾数と攻撃速度を上昇させれば対ボス・雑魚殲滅用範囲攻撃武器として優秀な兵器になる。

ただし、ただでさえ高いロケットランチャーの弾を高速でばらまく為、これを使用するであろう低~中レベルにおいては破産につながる危険がある。

Cashに余裕があれば試す価値はあるかも。

変更履歴

2015/2/11

  • 上方修正
  • 威力 「400.0→450.0」 [RED]「800.0→900.0」 [BLACK]「1,200.0→1,350.0」

2015/??/??

  • 上方修正
  • 威力 「450.0→500.0」 [RED]「900.0→1000.0」 [BLACK]「1350.0→1500.0」
SA/FA属性威力貫通力爆発半径攻撃速度(rps)装弾数リロード速度(sec)移動速度減少(%)入手可能Lv帯
Full AutoPhysical500.08.00.804.0204.50-35.0%Lv.29
Full AutoPhysical1000.08.00.804.0204.50-35.0%Lv.68
Full AutoPhysical1500.08.00.804.0204.50-35.0%Lv.68

T-101 Feldhaubitz

(フレーバーテキスト意訳)

Feldhaubitzは究極の重歩兵制圧力だ。

このロケットランチャーは着弾と共にとてつもない破壊をもたらす巨大な65ミリ砲弾を発射する。


(訳注:HVM MPGとは逆に「ロケットランチャー」である。

    きっと噴煙が見えないのは無煙ロケットモーターで高加速しているからなのだ。)


(短評)

見た目と使用感は完全にグレネードランチャー。

殲滅用としては申し分ない威力と爆発範囲を兼ね備えているため、雑魚集団相手に一押しの兵器。

攻撃速度が最低レベルな点と移動速度減少値の高さからボス戦には向かない。

SA/FA属性威力貫通力爆発半径攻撃速度(rps)装弾数リロード速度(sec)移動速度減少(%)入手可能Lv帯
Full AutoPhysical950.015.03.001.0104.00-35.0%Lv.12
Full AutoPhysical1800.015.03.001.0104.00-35.0%Lv.75
Full AutoPhysical2700.015.03.001.0104.00-35.0%Lv.75

Thermal

Full Auto

Luftplatzen

(フレーバーテキスト意訳)

Luftplatzenは炸裂と同時にコーン状の爆炎を発生させる固形弾体を発射可能なショットガンサイズの武器だ。


(訳注:コーン状の「コーン」とは三角コーンのような円錐形のことを指す。)


(短評)

2014/12/10のアップデートにより追加された武器。

Thermal属性であり、炎上効果付きのグレネードランチャー。

着弾地点から前方に対して爆炎が発生するという、ほかの同カテゴリ武器とは異なる範囲の爆発を起こす。

全ての項目の強化が可能であるため、強化次第では非常に凶悪な性能となるが、

何を強化するかによって攻撃性能に大きく違いが表れるため、出来れば高いスロットとギアを確保したい。

威力と攻撃速度を上げつつ、移動速度とリロードをBase Skillの「Fast Movement」や「Fast Reload」、防具強化「Nimble」等で賄えられれば、

装弾数、対耐性、クリティカル率、持続ダメージ、貫通力、爆風範囲といったものに強化をまわせられるだろう。

ただし、弾薬費は高いロケットのさらに2倍である。調子に乗ってばらまきまくっていると破産しかねない。敵の列にしっかり当てる様に心がけよう。

[RED]版の出現レベルは70以降となる。高ランクのStrongboxであれば、60以降でも確認されている。

変更履歴

2015/2/3

  • 下方修正表記方法の変更
  • 持続ダメージ 「300.0 hp/2sec→150.0 hp/s for 2sec」 [RED]「300.0 hp/2sec→150.0 hp/s for 2sec」 [BLACK]「450.0 hp/2sec→225.0 hp/s for 2sec」

2015/3/19

  • 下方修正
  • 壁に着弾した場合は爆風が発生しなくなった。
SA/FA属性威力貫通力爆発半径攻撃速度(rps)持続ダメージ装弾数リロード速度(sec)移動速度減少(%)入手可能Lv帯
Full AutoThermal1050.010.04.003.0150.0 hp/s 2sec123.20-30.0%Lv.45
Full AutoThermal2000.010.04.003.0150.0 hp/s 2sec123.20-30.0%Lv.78
Full AutoThermal3000.010.04.003.0225.0 hp/s 2sec123.20-30.0%Lv.78

強化に伴う範囲の比較



Chemical

Full Auto

CM X-1 Furie

(フレーバーテキスト意訳)

分子状の超強酸の噴射は有機物や金属を即時溶解させる。

この粘着性物質は生き残った標的の動きをかなり阻害する。


(短評)

Championship武器その3。

イベントのChampionship3位以上に入るか、Craftingで3,000,000Alloy /$300,000,000という意味不明な非常に莫大な資材を投じて初めて手に出来る[Black]限定の特殊な武器。Lv.90から装備可能

つまり、これを手にしているのはチーターか廃人か相当な古参の何れかである。

紫色の粘着物を噴射し、その上にいるものの動きを遅くしつつダメージを与える。

同じChampionship専用武器であるRIA TRIDENTHIKS M1000と比べると一見パンチ力に欠ける様に思えるかもしれないが、対象をうまく誘導すればそれらに劣らない大ダメージを与えられる。

はっきり言って、この3つの武器の強さはcoin400の課金武器と同等かそれ以上であり、これらで無双するのがこのゲームの最終目標の一つとも言えるだろう。

この武器もまたM1000やLuftplatzenと同じく弾代が鬼のように高くつくため、運用の仕方はしっかりと工夫したいところである。

SA/FA属性威力貫通力爆発半径攻撃速度(rps)持続ダメージ装弾数リロード速度(sec)移動速度減少(%)入手可能Lv帯
Full AutoChemical1001.03.0非表記
(爆発範囲自体は有)
2.02500.0 hp/s 5sec 254.00-30.0%Main EventのChampionship3位以上
もしくはCraftingでのみ入手可能

Energy

Full Auto

T-102 Jagdfaust

(フレーバーテキスト意訳)

超高温の大爆発するプラズマボルトを生成する。

Ultra Power Cellテクノロジーは再充電が必要になるまでに数十発の発射を可能とする。


(短評)

弾速が遅く、着弾地点にEnergy属性の爆発を起こす。

癖のあるRocket Launcher類の中では、割と素直な性能をしている。ただし、やや爆発範囲が狭いか。

このカテゴリ内では装弾数が二番目に多い。

また、移動速度減少値もHVM MPG並に低くエナジー属性もあって非常に使い勝手が良い。

Strongboxからのドロップ率は[RED]版[BLACK]版と共に低く設定されている。

SA/FA属性威力貫通力爆発半径攻撃速度(rps)装弾数リロード速度(sec)移動速度減少(%)入手可能Lv帯
Full AutoEnergy800.010.01.253.0302.80-20.0%Lv.41
Full AutoEnergy1600.015.01.253.0302.80-20.0%Lv.90
Full AutoEnergy2400.015.01.253.0302.80-20.0%Lv.90

HIKS 3100

(フレーバーテキスト意訳)

赤いプラズマボルトを発射することから、しばしば「ヘルファイア」と呼ばれる。

それぞれのプラズマボルトは着弾と同時に炸裂し、小さく固まっている敵集団に壊滅打を与える。


(短評)

2014/12/10のアップデートにより追加された武器。

赤色の単発エネルギー弾を発射する。

移動速度減少値が-50.0%と全通常武器の中でも3番目の重さである。

重量の反面、HIKSの名に恥じない高い攻撃性能をもっており、射線上の敵はたちまち消し飛ぶだろう。

ただし、通常版と[RED]版では大きく威力がかけ離れている為、通常版を使った時には使い勝手は今一つ、と言った感じになるかもしれない。

使用感としては弾の追尾性能を無くした代わりにエナジー属性にしたGebirgskanoneという感じ。

つまり、爆発範囲は最も小さく、貫通力も最も低く、しかし装弾数は最も多いという特性のため、爆発範囲・貫通力が足りないという弱点は連射することで補うことになる。

なお、Energy属性のロケットランチャーは、全武器中で弾薬費が最も高価であり、LuftplatzenX-1 Furie以上に金が湯水のごとく無くなる。

正に金で殴るとはこのことか。

予めContracts missionsのAmmo Recoveryを回すか、高い装弾数を利用してBase Skill「Field Supplies」で強化弾を集める様にすると良いだろう。

[RED]版はLv.70代後半からの出現となる。

威力と攻撃速度を底上げする事で更に高い攻撃性能を発揮可能で、Assault Skillの「Adrenaline」が非常にマッチするだろう。Heavy Skillの「Hold The Line」とも相性が良い。

…とは言え重量が有り過ぎるので、Base Skillの「Fast Movement」だけでは移動速度を確保するのは厳しい。

使用時は移動速度を捨てて攻撃に専念するか、「Skeltonized」やHeavy Skillの「Heavy Gear」でフォローするか、悩ましいところである。

SA/FA属性威力貫通力爆発半径攻撃速度(rps)装弾数リロード速度(sec)移動速度減少(%)入手可能Lv帯
Full AutoEnergy720.04.00.704.0603.50-50.0%Lv.52
Full AutoEnergy1955.04.00.704.0603.50-50.0%Lv.100
Full AutoEnergy2932.54.00.704.0603.50-50.0%Lv.100
コメント (Rocket Launcher)
  • 総コメント数30
  • 最終投稿日時 2021年09月12日 22:30
    • 774@Gamerch
    30
    2021年09月12日 22:30 ID:gkrf53q2

    >>25

    レベル90超えてるけど、ずっとイベントやってて最近ナイトメア始めました笑

    やっぱ耐性無視は必須なんだね

    しかも特にフィジカルに必須とは勉強になったよ

    ロケットランチャーは全体的にメインで使うにはちょっと不慣れかな

    遊び程度に使うならLuftplatzenとか楽しいけどね

    あまりよく分かってないから変なこと聞いてしまったかもしれない

    強化方法まで丁寧に説明してくれてありがとう

    とりあえずジュピターとストリッパーは使い勝手が良いから、黒箱で10の武器出るまではそれで行ってみます

    • 774@Gamerch
    29
    2021年09月12日 05:42 ID:f3jrt2dn

    >>25

    ×貫通力が無い→○貫通力が低い。

    私自身がFlash勢なんで、ほとんどSTEAM版やっていない事もあるが、それほど違うかなと・・・。

    まあ、S3100自体、特段使い勝手が良いわけではないので、違和感があるなら無理して使う必要は無いと思うよ。

    あと、一応ロケットランチャーのページなんで、その中でメインとしてお勧めするなら

    MPG(威力、耐性無視、リロード)とLuftplatzen(威力、攻撃速度、装弾数)とJagdfaust(威力、攻撃速度、耐性無視)

    ぐらいかな。

    これらの黒が出れば最早勝ちなんだけど、STEAM(モバイル)版は黒箱ドロップが渋いからなあ・・・。

    • 774@Gamerch
    28
    2021年09月12日 05:06 ID:f3jrt2dn

    >>25

    赤10***が出ているってことはレベルは後半だよね。

    もしかしてナイトメアとかアポカリプスとかで使っている?

    ならアダプティブ(耐性無視)付けないとあまり強くないよ。

    スーパーマリーンも同じ。というか、特にフィジカルは耐性無視は必須。

    因みに、ロケットランチャーに貫通が無いというのはあり得ない。着弾後爆発判定が出ているはずで、

    爆発判定に貫通が無いものが無いから。

    多分爆発範囲が狭いからきちんと巻き込んでいないのと、貫通力が無いからそう見えるだけだと思う。

    • 774@Gamerch
    27
    2021年09月11日 20:34 ID:gkrf53q2

    >>25

    関係無いけどついでにゴメン

    スーパーマリンも短評にあるような性能感じないんだけど

    一応デッドリー、オーバークロック、貫通を上限強化してみた

    そんな感じでSTEAM版はちょっと違うのかなと疑問に思って質問してみた

    ジュピターとストリッパー以外でメインで使えそうな武器が見当たらない

    まだ使ってないけど、ショックフィールド使ってる人多いから試したいけど

    • 774@Gamerch
    26
    2021年09月11日 20:26 ID:gkrf53q2

    >>25

    お返事ありがとう

    デッドリー、オーバークロックは試しに上限強化してみた

    そもそも貫通してなくない?

    デブとか何発も打ち込まないと倒せんし、雑魚殲滅力皆無じゃない?

    ボスにも効いてるように思えんし

    確かに金が湯水のように消えていく

    • 774@Gamerch
    25
    2021年09月09日 18:40 ID:f3jrt2dn

    >>24

    STEAM版も基本的に性能変わらないはずなんで、全く使い物にならないってことは無いと思うがな。

    何れにせよ、どのように強化してどういう風に使っているかを書いていないんじゃ判断しようが無いけどね。

    • 774@Gamerch
    24
    2021年09月09日 12:54 ID:gkrf53q2

    STEAM版やってるけど、HIKS 3100赤スロ3×10が全く使い物にならないのだけど、俺の使い方が悪いの?

    • 774@Gamerch
    23
    2018年03月22日 05:21 ID:b3c3pwc9

    >>22

    2015/3/19

    ・下方修正

    ・壁に着弾した場合は爆風が発生しなくなった

    って書いてあるけど?

    • 774@Gamerch
    22
    2016年07月18日 20:42 ID:ii6nzxel

    Luftplatzenって壁越しに攻撃出来るんだなw

    • 774@Gamerch
    21
    2016年05月24日 03:49 ID:oi6folea

    >>19

    同じく。Lv52で8LvBoxからRED版Luftplatzen 10***を確認

新着スレッド(SAS Zombie Assault 4 攻略wiki)
ゲーム情報
タイトル SAS: Zombie Assault 4
対応OS
    • iOS
    • リリース日:-
    • Android
    • リリース日:2014年10月17日
カテゴリ
  • カテゴリー
  • アクション
    カジュアル
ゲーム概要 ヒーロー、ギア、銃をカスタマイズして、ゾンビの大群を根絶するためにチームを組んでください!

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