ゲーム概要
SAS: Zombie Assault 4 とは
「SAS: Zombie Assault」シリーズの第4弾。
迫り来るゾンビを倒しまくる俯瞰視点型アクションSTG。
ゾンビを倒しながら目的を達成し、最後に現れるボスを倒せば、ミッションクリアとなる。
今作ではそれぞれ固有のスキルを持つ3つの兵種(クラス)、9種類のメインミッション(ゲーム内表記ではLEVEL)及び5種類のサイドミッションがあり、
旧作よりゲームシステムが更に進化し、スキルを強化したり、Strongboxからランダムに手に入る装備を強化することで
ゲームを有利に進めることができるハクスラ要素が強いゲームとなった。
現在は過去作も含め、STEAMクライアントにて「Ninja Kiwi Archive」の中に含まれているが、
元々は、ブラウザ上で動作するFLASHゲームである。
また、モバイル版がAndroid OS、i OS、STEAMにて遊ぶことが出来る。
ゲーム紹介
世界設定
ストーリー
The year is 3104, and a virus outbreak on the trans-federation planet of Thera threatens the very fate of mankind.
The only thing stopping this new and terrifying zombie horde from pushing mankind to the brink of existence is the highly skilled and highly weaponized special forces of the SAS.
Choose from 3 unique character classes, and utilize the fully customizable skill tree combined with hundreds of weapons and armor pieces to build yourself the ultimate zombie killing hero.
Play your way through 7 detailed and challenging levels in single player or 4 player multiplayer and save what's left of our ravaged civilization.
(テキスト訳)
時は3104年、連邦を越えた惑星Theraでのウイルスの発生は、人類の運命そのものを脅かしている。
この新しく恐ろしいゾンビの大群が人類を存在の瀬戸際に追いやるのを阻止する唯一のものは、高度に熟練し、高度に兵器化された特殊部隊SASである。
3つのユニークなキャラクタークラスから選択し、完全にカスタマイズ可能なスキルツリーを数百の武器や鎧と組み合わせて利用して、究極のゾンビ殺しのヒーローを作り上げろ。
シングルプレイヤーまたは4プレイヤーマルチプレイヤーで7つの詳細でやりがいのあるレベルをプレイして、荒廃した文明の残されたものを救うのだ。
舞台
32世紀の未来、地球から遠く離れた架空の惑星系、Thera星系。
この星系のThera、Aartis、Boreasの3つの惑星が舞台となる。
上の図からすると、当初は舞台にする予定だったのか、他に2つの黒塗りの星があるが、結局この2つは明かされることは無かった。
(英語Wikiによるとこの内の1つはRonsonイベントにて言及されたSainicではないかとも言われている。)
公式トレーラー
操作方法
Flash/NK Archive版
FLSHゲームなので、当然キーボード&マウスでの操作のみであり、ゲームパッドは対応していない。
デフォルトでのキー配置
移動 | [W],[A],[S],[D]キー |
照準の操作 | マウス移動 |
銃の発射 | 左クリック |
リロード | [R]キー |
武器の切り替え | [Q],[E]キー or マウスホイール |
Grenadeを投げる | Frag:[F]キー Cyro:[C]キー |
Turretの設置 | [T]キー |
Turretの切り替え | [Z],[X]キー |
設定画面の起動 一時停止(シングルプレイのみ) | [Esc]キー |
アクティブスキルの発動 | [1],[2],[3]キー |
ResetとSave | キー編集の変更を初期化 キー編集の変更を保存 |
キー編集のやり方は「Edit Keys」の各項目をクリック→割り当てたいキーを押下→Seve
マウスのキー編集は不可。
STEAM版
ゲームパッドにも対応しているものの、
コンフィグ機能がないため、キー編集は出来ない。
また、一列に並べて表示されているため、やや判りにくい。
画面説明
タイトル画面
①:Ninjakiwiのアカウント名。マルチプレイで他のプレイヤーに見られているのはこの名前。
②:このゲームのAchievementメニューを開く。
③:そのNinjakiwiアカウントで今まで獲得したAP(Awesome Point)。このAPはNinjakiwiのアカウントレベルの経験値にあたる。
④:そのNinjakiwiアカウントが現在所持しているNKコイン(NinjaKiwiの仮想通貨)。
⑤:サーバーとの接続状況。緑が正常な状態で、赤いと何らかの異常がある。
⑥:アップデート履歴を示している。クリックすると詳細と今までのアップデート履歴を閲覧出来る。
⑦:左から順に、ランキングメニュー、セッティングメニュー、操作方法&敵情報メニュー、BGMのオン/オフ、効果音のオン/オフ。
装備設定画面
①:自分のキャラクターについての情報。右肩の i ボタンを押すと詳細ステータスを表示。
②:左からNEWS(ゲームやイベント情報)、Store、広告視聴でのボーナス。
③:SAS4 Cred(ゲーム内通貨)。
④:左からマスタリーズ、エリートオーグメントコア(EAC)メニュー、コレクション。
⑥:サイドアーム、ハンドガンを装備するスロット。
⑦:プライマリーウェポン、ハンドガン以外を装備するスロット。二つまで装備出来る。
⑧:スロットとギア。
⑨:選択している武器や防具の名称。
⑩:選択している武器や防具のステータス。
⑪:選択している武器や防具の詳細ステータス。
⑫:選択しているアイテムを売る(下部に売価)、選択している武器や防具の装備及び装備解除
⑬:左は通常弾、右はHDA(強化弾)。++ボタンを押すことで100セットのまとめ買いが可能。(割引は無し)
⑭:選択している武器や防具のメーカー。
⑮:所持している武器や防具。EACを使用すると右肩にコアのマーク(■)が付く。
⑯:左からタイトル画面、キャラクター選択画面、装備設定画面、スキル設定画面、ミッション選択。
キャラクター選択画面
①:デイリーリワードの有無と残り時間。
②:キャラクターの削除。
③:デイリーリワード及びその日最初の2ゲームのクリア報酬2倍の有無。
(達成されるとそれぞれチェック「✔」が入る)
④:キャラクタースロットの5と6は各NKコイン20枚で解除となる。
操作画面
ミッション
①:セッティングメニュー。
②:レーダー。
③:Mission Power-Upsの有無。
④:上段がキャラクターのHP、下段がEnergy。
⑤:購入ボタン。左から通常弾、HDA(強化弾)、Frag Grenade、Cyro Grenade。一回につき1セット(まとめ買いは出来ない)。
⑥:現在使用している武器。下部の赤いバーが発射と共に減る。赤い点一つが弾数を表しているのでは無く、割合で減る(例えば装弾数10であれば約1/10ずつ減る)。
また、リロードするとリロードバーに変わるため、これでリロード完了が判断できる(リロード速度を速めるとリロードバーの速度も上がる)。
その下の数字は「残弾数/所持弾数」。赤い数字の場合は通常弾、黄色の数字の場合はHDA(強化弾)となる。
⑦:敵情報。上からHPバー、敵名称、特殊効果。カーソル(レティクル)を敵に合わせると表示される。
⑧:左からミッション内におけるFrag Grenadeの所持数、Cyro Grenadeの所持数、スキルの使用可否(クールダウン状況)
⑨:現在選ばれているタレットとそのミッション内所持数。
カーソル(レティクル)
上記の画面ではきちんと表示されていないが、ミッション時におけるカーソルは武器の種類によって変化するレティクルとして表示される。
:LMG
レーダー
操作方法メニューの右肩に表示されている凡例。
(実際の枠は四角。ベータ版以前は丸であった。)
レーダーに表示される色と場所によってどこに何があるか分かる様になっている。
●:プレイヤー及び味方の現在位置。
●:敵。ボスは一回り大きなオレンジの円(●)で表されるため、分かりやすい。
●:StrongboxとMedpack以外のドロップアイテム。
●:Strongbox。他のドロップアイテムと違い、レーダー範囲外にあるものも落ちている方向に▶で示される。
▼:目標物。ミッションの目標となる場所や物体の箇所を示す。レーダー範囲外の場合、方向が▶で表示される。
また、ミッションSurvivorsにおける生存者は●で表示される。
●:Medpack。最初から配置されている物かドロップされた物のみ表示され、メディックのMedkitは表示されない。
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