Assault Rifle
目次
- 概要
- Physical
- Semi Auto
- RIA 20 DSC
- Full Auto
- Z-1 Assault
- HVM 005 G-Class
- RIA 20 Para
- CM 401 Planet Stormer
- CM 440 Titan
- Ronson 65-a
- Hard Thorn
- Sub-light COM2
- RIA TRIDENT
- Burst
- Raptor
- Thermal
- Semi Auto
- RIA 20 Striker
- Full Auto
- Heartburn
- Energy
- Full Auto
- Ronson 70
- CM 451 Starburst
- Mixmaster
- Shock
- Full Auto
- CM Gigavolt
概要
前作同様、バランスの取れた性能を持つものが多く、扱いやすい。
ほとんどの銃が改造次第で主力として使っていける性能を備えている。
中には使い勝手の良さと火力を併せ持つ強力な武器も存在する。
属性 | 通常弾 | 強化弾 | [RED]通常弾 | [RED]強化弾 | [BLACK]通常弾 | [BLACK]強化弾 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
Physical | $ 80/200発 | $ 320/200発 | $ 800/200発 | $ 3,200/200発 | $ 960/200発 | $ 3,840/200発 | |
Thermal | $ 160/200発 | $ 640/200発 | $ 1,600/200発 | $ 6,400/200発 | $ 1,919/200発 | $ 7,676/200発 | |
Energy Shock | $ 240/200発 | $ 960/200発 | $ 2,400/200発 | $ 9,600/200発 | $ 2,880/200発 | $ 11,520/200発 |
Physical
Semi Auto
クリック毎に発射されるタイプ。
Overclockedによる攻撃速度の強化は行えないものの、その分、同じドロップレベル帯の武器に対して未強化の状態でもやや火力が高く設定されている。
(設定的にマークスマンライフル枠となっているのであろうか。)
そのため、クリックが大変ではあるが、スロットやギアが高いものが出にくい低レベル帯ではそれなりに強力な主力武器としても使える。
逆に言えば、Overclockedに当てる強化をPinpointやCapacity、Race Moddedといった他の攻撃力や使い勝手を底上げするものに回せると考えることが出来るため、
一概にFull Autoの下位互換であると言えない部分もある。
弾をばらまくFull Autoとは違い、一発一発きちんと狙って撃つことで確実に敵に当てることを心がける様にしよう。
RIA 20 DSC
(フレーバーテキスト意訳)
RIA 20 Deep Space Combat(深宇宙戦)は、あらゆる戦闘環境で頼れる密閉溶接されたハイパワーアサルトライフルだ。
(短評)
火力が高めであり、RIA 20 Paraと共に、序盤で入手しやすいため、とりあえず最初に手に入れたい1丁。
これさえ持っておけばBloaterに追いつめられることもなくなる。
2015/??/??
- 上方修正
- 貫通力 「2.0→3.0」
SA/FA | 属性 | 威力 | 貫通力 | 攻撃速度(rps) | 装弾数 | リロード速度(sec) | 移動速度減少(%) | 入手可能Lv帯 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
Semi Auto | Physical | 210.0 | 3.0 | 8.0 | 50 | 2.30 | -15.0% | Lv.3 |
Semi Auto | Physical | 450.0 | 3.0 | 8.0 | 50 | 2.30 | -15.0% | Lv.27 |
Semi Auto | Physical | 675.0 | 3.0 | 8.0 | 50 | 2.30 | -15.0% | Lv.27 |
Full Auto
マウスボタン押しっぱなしで連射するタイプ。
Assault Rifleの場合、素の攻撃速度がそれほど高いものは多くないが、一発の威力はそれなりにあるため、
やはりOverclockedによる恩恵は大きい。
Z-1 Assault
(フレーバーテキスト意訳)
短距離と中距離の交戦に適した、バランスのとれた強力なアサルトライフルだ。
(短評)
Assaultクラスの初期装備。普通のアサルトライフル。
初期武器の御多分に漏れずスロットは「0」。
初期武器の中では単発威力が最も高く、比較的扱いやすい武器ではあるが、
ゲーム開始時点では意外に重く、攻撃速度も高くは無いので立ち回りには注意すること。
(それでもアサルトライフルの中では比較的軽い方ではあるが。)
????/??/??
- 上方修正
- 威力 「95.0→110.0」
SA/FA | 属性 | 威力 | 貫通力 | 攻撃速度(rps) | 装弾数 | リロード速度(sec) | 移動速度減少(%) |
---|---|---|---|---|---|---|---|
Full Auto | Physical | 110.0 | 1.0 | 6.0 | 45 | 2.50 | -14.0% |
HVM 005 G-Class
(フレーバーテキスト意訳)
とても良くバランスの取れたアサルトライフルだ。
命中精度が高く、簡単に扱える。
(短評)
最序盤で手に入れられればわりと頼りになる銃だが、
上位互換の武器が先に手に入ることも多いので、ほとんど使う機会がないことも多い。
2015/??/??
- 上方修正
- 威力 「120.0→150.0」 [RED]「275.0→300.0」 [BLACK]「412.5→450.0」
SA/FA | 属性 | 威力 | 貫通力 | 攻撃速度(rps) | 装弾数 | リロード速度(sec) | 移動速度減少(%) | 入手可能Lv帯 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
Full Auto | Physical | 150.0 | 2.0 | 7.0 | 45 | 2.60 | -12.0% | Lv.2 |
Full Auto | Physical | 300.0 | 2.0 | 7.0 | 45 | 2.60 | -12.0% | Lv.25 |
Full Auto | Physical | 450.0 | 2.0 | 7.0 | 45 | 2.60 | -12.0% | Lv.25 |
RIA 20 Para
(フレーバーテキスト意訳)
速度と機動性に重視をおいた少し小型のアサルトライフルとしてデザインされた。
「the Para」はフルサイズのアサルトライフル同様のストッピングパワーを持っている。
(訳注:Paraとは、Paratrooper(空挺部隊)のParaで、パラシュート降下装備に含まれる様なモデルを指す。
ストックが折りたためたり、通常モデルより軽量に出来ていたりする。)
(短評)
RIA 20 DSCと比べると弾の威力は低いが、フルオートで軽い分、スロットとギア次第ではこちらの方が使い勝手は良い。
2015/??/??
- 上方修正
- 威力 [RED]「270.0→300.0」 [BLACK]「405.0→450.0」
2016/2/25
- 上方修正
- 威力 「150.0→160.0」 [RED]「300.0→320.0」 [BLACK]「450.0→480.0」
- リロード速度 「2.30→2.00」
SA/FA | 属性 | 威力 | 貫通力 | 攻撃速度(rps) | 装弾数 | リロード速度(sec) | 移動速度減少(%) | 入手可能Lv帯 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
Full Auto | Physical | 160.0 | 2.0 | 6.0 | 50 | 2.00 | -10.0% | Lv.3 |
Full Auto | Physical | 320.0 | 3.0 | 6.0 | 50 | 2.00 | -10.0% | Lv.30 |
Full Auto | Physical | 480.0 | 3.0 | 6.0 | 50 | 2.00 | -10.0% | Lv.30 |
CM 401 Planet Stormer
(フレーバーテキスト意訳)
どこでも使用可能な最上のアサルトライフルの一つだ。
命中精度が高く、すばやくそして何でも出来る。
(短評)
攻撃速度と装弾数がやや高い以外は、良くも悪くも平均的などちらかと言えば残念な性能のアサルトライフル。
他に良い武器が手に入らない場合や、攻撃速度を大幅に強化出来るなら使うのも良いだろう。
2015/??/??
- 上方修正
- 威力 [RED]「265.0→280.0」 [BLACK]「397.5→420.0」
SA/FA | 属性 | 威力 | 貫通力 | 攻撃速度(rps) | 装弾数 | リロード速度(sec) | 移動速度減少(%) | 入手可能Lv帯 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
Full Auto | Physical | 140.0 | 2.0 | 10.0 | 60 | 2.40 | -15.0% | Lv.9 |
Full Auto | Physical | 280.0 | 2.0 | 10.0 | 60 | 2.40 | -15.0% | Lv.32 |
Full Auto | Physical | 420.0 | 2.0 | 10.0 | 60 | 2.40 | -15.0% | Lv.32 |
CM 440 Titan
(フレーバーテキスト意訳)
CM 440 Titanは大口径アサルトライフルだ。
タングステンコア弾頭によりすさまじいストッピングパワーを提供する。
(短評)
2014/12/10のアップデートにより追加された武器。
少し高めの威力と攻撃速度、また、銃身が大きく移動速度減少値が高めであるなど、Assault Rifleと言うより、LMGに性質が少し近い。
ただし、攻撃速度のわりに、装弾数が少なめ。リロードをこまめに行うことになるが、リロード速度も遅めで、隙が生じやすい。
アサルトライフルとしてはやや扱いづらいが、威力・貫通力は悪くないので、弱点を上手くフォローすればそれなりに使いやすい武器となるだろう。
攻撃速度と装弾数を10段階強化すると、14.0rps(RED/BLACK16.0rps)、装弾数120発と相当LMGに近くなる。使いこなせば驚異的な強さとなる。
LMGの強化と天秤にかけることになるが、軽めでやや弾の少ない(が弾が安い)LMGとして見れば選択肢の一つにはなるだろう。
SA/FA | 属性 | 威力 | 貫通力 | 攻撃速度(rps) | 装弾数 | リロード速度(sec) | 移動速度減少(%) | 入手可能Lv帯 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
Full Auto | Physical | 210.0 | 3.0 | 7.0 | 40 | 2.60 | -24.0% | Lv.7 |
Full Auto | Physical | 425.0 | 3.0 | 8.0 | 40 | 2.60 | -24.0% | Lv.47 |
Full Auto | Physical | 637.5 | 3.0 | 8.0 | 40 | 2.60 | -24.0% | Lv.47 |
Ronson 65-a
(フレーバーテキスト意訳)
殆どの兵士は65-aアサルトライフルでRonson社を知る。
完璧にバランスの取れたストックと狭いバレルの組み合わせは、この銃がとても扱いが簡単かつ命中率の高い武器としている。
(短評)
RIA 20 DSCやRIA 20 Paraと比べて、貫通力や攻撃速度の違いで火力が一歩秀でている。
レアな武器が手に入るまでは主力として使っていける。リロード速度がやや遅めなのは軽さでカバーしよう。
2015/??/??
- 上方修正
- 貫通力 「3.0→4.0」 [RED] [BLACK]「4.0→5.0」
SA/FA | 属性 | 威力 | 貫通力 | 攻撃速度(rps) | 装弾数 | リロード速度(sec) | 移動速度減少(%) | 入手可能Lv帯 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
Full Auto | Physical | 180.0 | 4.0 | 8.0 | 60 | 2.80 | -8.0% | Lv.16 |
Full Auto | Physical | 320.0 | 5.0 | 8.0 | 60 | 2.80 | -8.0% | Lv.52 |
Full Auto | Physical | 480.0 | 5.0 | 8.0 | 60 | 2.80 | -8.0% | Lv.52 |
Hard Thorn
(フレーバーテキスト意訳)
フルオートマチックのHard Thornの弾丸は一発に5本の鋭利なフレシェット弾を内蔵しており、
一本一本が致命的なピストル弾ほどの威力がある。
軟目標をズタズタにし、大量出血させることを目的にデザインされている。
(訳注:フレシェット弾とは針やカミソリのようなものが複数纏まって入っている弾丸であり、現実世界にもショットガンシェルなどで存在する。
発射されると中の針が拡散し、目標に突き刺さる様に設計されている。)
(短評)
カテゴリはアサルトライフルだが実際の性能はショットガン。
フルオートで散弾を発射するため、近距離射撃では恐るべき火力を誇る。リロード速度も良好、移動速度減少値も悪くない。
性能的にはShotlite Tempestと似通っているが、散弾の広がり方や細かな性能が違っているため、それらを考慮して使い分ければ良いだろう。
中盤以降、Sub-light COM2のようなぶっ壊れ強武器が出るまでは主力として使っていける。
ただし、貫通力が1.0であり装弾数が少ないため、ザコ集団に押し切られないように気を付けて立ち回る必要がある。
Tempest同様、ボスキラーとして非常に強力な武器と言えるだろう。
2015/2/3
- 下方修正
- 散弾数「6→5」
- 表記変更
- 威力のステータス表記を散弾数の合計値に統合。
2015/10/29
- 下方修正
- 攻撃速度 [Nomal]「8.0rps→6.0rps」
SA/FA | 属性 | 威力 | 貫通力 | 攻撃速度(rps) | 装弾数 | リロード速度(sec) | 移動速度減少(%) | 散弾数 | 入手可能Lv帯 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
Full Auto | Physical | 510.0 | 1.0 | 6.0 | 25 | 2.00 | -15.0% | 5 | Lv.34 |
Full Auto | Physical | 960.0 | 1.0 | 8.0 | 25 | 2.00 | -15.0% | 5 | Lv.82 |
Full Auto | Physical | 1440.0 | 1.0 | 8.0 | 25 | 2.00 | -15.0% | 5 | Lv.82 |
Sub-light COM2
(フレーバーテキスト意訳)
Sublight COM2アサルトライフルの弾丸は「Centre Of Mass Displacement(重心変位)」テクノロジーでとても速いスピードで長い距離を飛翔する。
127ミリCOM2弾は100000m毎秒の速度を記録している。
どのようなものに対しても大穴を開けるには十分だ。
(訳注:現実世界の有名な戦車の、ハイスピードタイプの砲弾で120ミリ・1700m毎秒ほど。
対してCOM2弾は127ミリ・100,000m毎秒(時速360,000km・マッハ291.5)。Basicダメージ800・貫通4の秘訣はここにあった。
公式に問い合わせた結果、127ミリは誤植であり、12.7ミリが正しいとの事。
それでも12.7ミリ弾は現実世界では重機関銃の弾であり、だいぶちょっとおかしい。
よく見るとグリップの大きさから見てこの銃がかなり大きく、LMG並であることがわかる。
発射機構は「重心変位技術」とされているが、本来、重心が変位するには外力が必要なため、
重力操作もしくは磁力操作によるレールガンの様なものではないだろうか。
つまりこの銃はアサルトライフルという名のライトレールマシンガンなのであろう。)
(短評)
アサルトライフルの中では少々変わった代物。
高い威力と貫通力を生かした攻撃的な性能を持つが、反面、攻撃速度と継戦能力が低い。
MasteryやCollectionと組み合わせつつ、上手く強化できればこのゲーム屈指の“ぶっ壊れ”武器になる。
Strongboxからのドロップ率は[RED]版[BLACK]版と共に低く設定されている。
2015/10/29
- 下方修正
- 貫通力 [Nomal]「5.0→4.0」
SA/FA | 属性 | 威力 | 貫通力 | 攻撃速度(rps) | 装弾数 | リロード速度(sec) | 移動速度減少(%) | 入手可能Lv帯 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
Full Auto | Physical | 800.0 | 4.0 | 5.0 | 30 | 3.00 | -20.0% | Lv.52 |
Full Auto | Physical | 1550.0 | 7.0 | 5.0 | 30 | 3.00 | -20.0% | Lv.90 |
Full Auto | Physical | 2325.0 | 7.0 | 5.0 | 30 | 3.00 | -20.0% | Lv.90 |
RIA TRIDENT
(フレーバーテキスト意訳)
Rubicon社が「完璧な武器」として自認する先進試験機だ。
3つのバレルからそれぞれ超強力なサーマル弾、物理弾、ケミカル弾が発射される。
(短評)
Championship武器その2。
イベントのChampionship3位以上に入るか、Craftingで3,000,000Alloy /$300,000,000という変態的な非常に莫大な資材を投じて初めて手に出来る[Black]限定の特殊な武器。Lv.90から装備可能。
つまり、これを手にしているのは相当な古参か廃人かチーターの何れかである。
トライデントの名の通り、3つの属性を持ち、Physical・Thermal・Chemicalの属性弾を平行直線状に同時発射出来る。
(弾丸購入の分類としてはPhysicalに属する。)
各属性700ダメージ×3、持続ダメージはないが、これもまたDPSを強化すればイベントであろうがナイトメアであろうがボスですら数秒で溶ける攻撃力となる。
また、威力だけで無く、貫通力・攻撃速度・装弾数・移動速度減少値全てが優秀であり、強化次第ではあらゆる場面・敵に対応できる。
正に「完璧な武器」と自認するだけの力を持っていると言える。
唯一の弱点はリロード速度だが、これを持つ頃には当然スキル「Fast Reload」や防具強化「Nimble」で隙を埋めているため、気になるほどでも無い。
これとHIKS M1000を持つとゲームが終わる、そう言う武器である。
2015/??/??
- 上方修正
- リロード速度「3.50→2.50」
- 移動速度減少 「-25.0%→-10.0%」
SA/FA | 属性 | 威力 | 貫通力 | 攻撃速度(rps) | 装弾数 | リロード速度(sec) | 移動速度減少(%) | 散弾数 | 入手可能Lv帯 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
Full Auto | PhysicalChemicalThermal | 2100.0 | 3.0 | 8.0 | 100 | 2.50 | -10.0% | 3 | Main EventsのChampionship3位以上 もしくはCraftingでのみ入手可能 |
Burst
ワンクリック毎に少数の弾を連続発射するタイプ。
現実世界では2点バースト~4点バーストがあるが、一般的には3点バーストの銃が多い。
このゲームにおけるドロップ武器では下記のRaptorのみとなっている。
Raptor
(フレーバーテキスト意訳)
ラプターはしっかりしたストッピングパワーに加えて、高い命中率と機動性を要求される状況での武器選択の一つだ。
3点バーストは大体の軽装甲の人間を倒せる。
(短評)
ピストル並に軽いアサルトライフル。移動速度減少0.0%の武器を除き、最軽量である。
弾の発射方式が3点バーストなので慣れるまではやや扱いづらい。
連射性以外の性能は概ね優秀。
ただし、3点バーストは「ワントリガーで3連射するSemi Auto」であるにも関わらず、Overclockedによる強化が可能である。
このゲームにおけるこの武器のRPS性能表記はワンショット(クリック)単位であるため、
実際には3*4=12rpsであり、10段階強化となれば24rpsとなる。(クリックが速いとほぼフルバースト状態である。)
軽さとDPS自体は高いことから、SMGと同じ使い方ができ、
クリックさえ気にならなければ、序盤~中盤における主力となる隠れた強武器と言えるだろう。
2015/??/??
- 上方修正
- 威力 「190.0→200.0」
SA/FA | 属性 | 威力 | 貫通力 | 攻撃速度(rps) | 装弾数 | リロード速度(sec) | 移動速度減少(%) | 入手可能Lv帯 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
Burst | Physical | 200.0 | 2.0 | 4.0 | 72 | 2.40 | -2.0% | Lv.7 |
Burst | Physical | 400.0 | 2.0 | 4.0 | 72 | 2.40 | -2.0% | Lv.37 |
Burst | Physical | 600.0 | 2.0 | 4.0 | 72 | 2.40 | -2.0% | Lv.37 |
Thermal
Semi Auto
RIA 20 Striker
(フレーバーテキスト意訳)
サーマル・アサルトライフルだ。
大きすぎる白熱した弾丸は単体の相手に大きなダメージと、炎上効果を与える。
(短評)
元々の弾の威力が高い上に、Thermal属性を備えているため、かなり高い火力を発揮できる武器。
[RED]版はLv.40辺りから手に入ることもあり、火力に悩んだ際の助けになるだろう。
連射性能も悪くない為、集団戦でも扱える性能はある。(と言うか、10rps=0.1秒は人間のクリック限界値である。)
ボス戦や、Physical耐性を持つ敵への切り替え用としても長く使っていける。
少なめの装弾数とセミオートであるのが残念なところである。
2015/??/??
- 上方修正
- 持続ダメージ [RED]「175.0 hp/s→250.0 hp/s」 [BLACK]「262.5 hp/s→375.0 hp/s」
SA/FA | 属性 | 威力 | 貫通力 | 攻撃速度(rps) | 持続ダメージ | 装弾数 | リロード速度(sec) | 移動速度減少(%) | 入手可能Lv帯 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
Semi Auto | Thermal | 325.0 | 2.0 | 10.0 | 125.0 hp/s 2sec | 30 | 2.30 | -15.0% | Lv.4 |
Semi Auto | Thermal | 650.0 | 2.0 | 10.0 | 250.0 hp/s 2sec | 30 | 2.30 | -15.0% | Lv.41 |
Semi Auto | Thermal | 975.0 | 2.0 | 10.0 | 375.0 hp/s 2sec | 30 | 2.30 | -15.0% | Lv.41 |
Full Auto
Heartburn
(フレーバーテキスト意訳)
Heartburnは超高温焼夷弾で目標を内部から焼き尽くす。
胸の前面から解けた鋼鉄を飲み込んだように感じるだろう。
(短評)
2014/12/10のアップデートにより追加された武器。
Full AutoタイプのThermal属性であるが、ランコア社製にしては珍しく平凡な性能。
平凡であるが故に、器用貧乏であり、痒い所に手が届かない様な微妙さがある。
攻撃速度・装弾数・リロード速度共に微妙な数値であり、持続ダメージも低くさらに移動速度減少値も高めな部類。
素で使っていけなくも無いが、強化前提で使うことを考えたほうが良い。
SA/FA | 属性 | 威力 | 貫通力 | 攻撃速度(rps) | 持続ダメージ | 装弾数 | リロード速度(sec) | 移動速度減少(%) | 入手可能Lv帯 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
Full Auto | Thermal | 200.0 | 2.0 | 6.0 | 57.5 hp/s 2sec | 50 | 2.80 | -28.0% | Lv.8 |
Full Auto | Thermal | 450.0 | 2.0 | 6.0 | 57.5 hp/s 2sec | 50 | 2.80 | -28.0% | Lv.31 |
Full Auto | Thermal | 675.0 | 2.0 | 6.0 | 86.3 hp/s 2sec | 50 | 2.80 | -28.0% | Lv.31 |
Energy
Full Auto
Ronson 70
(フレーバーテキスト意訳)
Ronson社の最高射程のアサルトライフルだ。
高度に調整された電子機構はすさまじい威力かつ命中精度の高いプラズマボルトを生み出す。
(短評)
2014/12/10のアップデートにより追加された武器。
Energy属性。通常版は大体Lv.20以降からの出現となる。
Assault Rifleにしてはかなり重く、素の性能ではLMGに近い。重さ以外の性能は概ね良好である。
攻撃速度は低めだが、威力・貫通力に問題はなく、装弾数はアサルトライフルとしては多め。
重量を軽減できればアサルトライフルとLMGの良い所取りをした感じの武装になる。
が、上記のMixmasterが威力と貫通力の強化を受けた結果、Mixmasterの下位互換になってしまった。
2015/??/??
- 上方修正
- 威力 [RED]「485.0→585.0」 [BLACK]「727.5→877.5」
SA/FA | 属性 | 威力 | 貫通力 | 攻撃速度(rps) | 装弾数 | リロード速度(sec) | 移動速度減少(%) | 入手可能Lv帯 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
Full Auto | Energy | 300.0 | 3.0 | 6.0 | 150 | 2.50 | -30.0% | Lv.20 |
Full Auto | Energy | 585.0 | 3.0 | 6.0 | 150 | 2.50 | -30.0% | Lv.68 |
Full Auto | Energy | 877.5 | 3.0 | 6.0 | 150 | 2.50 | -30.0% | Lv.68 |
CM 451 Starburst
(フレーバーテキスト意訳)
大型核融合パワー電池が高エネルギープラズマのボルトを生み出す。
大容量と高い命中精度がこの武器をとても扱いやすい物にしている。
(短評)
Energy属性で攻撃速度や装弾数、リロード速度も申し分ない。
貫通力は高くないが、威力は及第点。
アサルトライフルにしては重いが、装弾数200に対してこのリロード速度は大きな強みである。
2014/12/10
- 上方修正
- Damage
- [Nomal]「200→250」
- [RED]「300→350」
2015/??/??
- 上方修正
- 威力 [RED]「350.0→500.0」 [BLACK]「525.0→750.0」
SA/FA | 属性 | 威力 | 貫通力 | 攻撃速度(rps) | 装弾数 | リロード速度(sec) | 移動速度減少(%) | 入手可能Lv帯 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
Full Auto | Energy | 250.0 | 2.0 | 8.0 | 200 | 2.00 | -25.0% | Lv26 |
Full Auto | Energy | 500.0 | 2.0 | 8.0 | 200 | 2.00 | -25.0% | Lv76 |
Full Auto | Energy | 750.0 | 2.0 | 8.0 | 200 | 2.00 | -25.0% | Lv76 |
Mixmaster
(フレーバーテキスト意訳)
危険かつ恐ろしい武器だ。
Mixmasterは高エネルギープラズマボルトの奔流を生み出す。
この武器はトリガーを引くものを誰であろうと、キルマシーンに変えてしまう。
(短評)
弾数が豊富なEnergy属性。単発威力は高くはないが、一方で弾幕を張る分には十分な装弾数である。
CM 451 Starburstと同じく、装弾数の多さに対してリロードは速い。
威力がSMG並みに低かったが、2014/8/7のアップデートにより多少改善され、
更に2014/12/10のアップデートにより高い威力の上方修正が加えられた。
その後も威力の上方修正を受け、最終的にはこのゲーム屈指の火力を持つ武器となった。
ただし、アサルトライフルとしては重い部類に入るため、立ち回りには気を付けたい。
弾数の多さと威力の高さ、特有の散弾とエナジー属性であることを活かして、火力で敵を圧倒しよう。
一射で2発撃ち出す。
2015/2/3
- 下方修正
- 威力「90.0→88.0」
- 表記変更
- 威力のステータス表記を散弾数の合計値に統合。
2015/2/11
- 上方修正
- 威力 「176.0→352.0」 [RED]「284.0→568.0」
2015/10/29
- 下方修正
- 威力「352.0→250.0」
2016/1/20
- 上方修正
- 威力 「250.0→500.0」 [RED]「568.0→1,200.0」 [BLACK]「852.0→1,800.0」
- 貫通力 [RED] [BLACK]「2.0→3.0」
- 下方修正
- 攻撃速度「12.0→6.0」
- 装弾数「220→110」
SA/FA | 属性 | 威力 | 貫通力 | 攻撃速度(rps) | 装弾数 | リロード速度(sec) | 移動速度減少(%) | 散弾数 | 入手可能Lv帯 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
Full Auto | Energy | 500.0 | 2.0 | 6.0 | 110 | 2.10 | -27.0% | 2 | Lv.45 |
Full Auto | Energy | 1,200.0 | 3.0 | 6.0 | 110 | 2.10 | -27.0% | 2 | Lv.100 |
Full Auto | Energy | 1,800.0 | 3.0 | 6.0 | 110 | 2.10 | -27.0% | 2 | Lv.100 |
Shock
Full Auto
CM Gigavolt
(フレーバーテキスト意訳)
「Shocker」テクノロジーによって常にチャージされたMEP弾は着弾すると空中放電する。
一発ごとに数千万ボルトの電流が近くの敵に届くのだ。
(短評)
Shock属性の風変わりなアサルトライフル。命中した範囲から近い敵に連鎖する様に攻撃が当たる。
連射性を考慮すると、Rocket Launcherに匹敵するほど集団に強い。さらにPurge Nestの破壊や、Shielder退治など、有効活用できる場面は多い。
ただし、装弾数は少ないため、攻撃速度を強化すると弾切れしやすい。
貫通力を上昇させる事で連鎖数を増やせるが、Shock属性の武器であるにも関わらずEnlargedで爆発範囲(連鎖範囲)を増やすことができない。
(爆発範囲が表記されていないのはこの仕様によるものであろう。また、Shock属性でこの武器のみフルオートであることと関係があるのかもしれない。)
2014/08/07
- 下方修正
- 攻撃速度「10.0→5.0」
- 仕様変更
- Auto「Semi Auto→Full Auto」
2014/10/08
- 下方修正
- 貫通力「4.0→3.0」
2014/12/01
- 仕様変更
- 壁内に居る敵に対して攻撃と連鎖が届かなくなった(一部例外あり)
- 一部障害物へのダメージと連鎖が無くなった
- 連鎖の仕様変更、連鎖範囲が短くなった(?)
2016/5/19
- 上方修正
- 威力「200.0→260.0」 [RED]「420.0→530.0」 [BLACK]「630.0→795.0」
SA/FA | 属性 | 威力 | 貫通力 | 爆発半径 | 攻撃速度(rps) | 装弾数 | リロード速度(sec) | 移動速度減少(%) | 入手可能Lv帯 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
Full Auto | Shock | 260.0 | 3.0 | 非表記 (1.8?) | 5.0 | 20 | 2.50 | -15.0% | Lv.15 |
Full Auto | Shock | 530.0 | 3.0 | 非表記 (1.8?) | 5.0 | 20 | 2.50 | -15.0% | Lv.88 |
Full Auto | Shock | 795.0 | 3.0 | 非表記 (1.8?) | 5.0 | 20 | 2.50 | -15.0% | Lv.88 |
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クラさん
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774@Gamerch
882021年06月27日 12:22 ID:f3jrt2dn何故アサルトライフルのページで赤205、Tempest、HotSpotで良いかどうかを聞くのでしょう?
そもそも、質問は質問版へ。
とはいえ、何も答えないのも可哀想なので、一つヒントを差し上げると、
今装備している武器は全てPierce(貫通)が1(貫通しない)なので、その辺を考えると良いと思いますよ。
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774@Gamerch
872021年06月27日 11:12 ID:o4zn0rf3この武器で大丈夫すかね
オススメの武器とかオススメのアップグレード教えていただくとありがたいです。
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774@Gamerch
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774@Gamerch
852021年05月21日 03:37 ID:f3jrt2dn意味なくは無いです。
赤サブライトはナイトメアとかイベントとかでも普通に使えます。
DPSは落ちますが貫通力と軽さでは上ですし、弾薬費も黒エナジーは赤フィジカルの3.6倍します。
なので、雑魚掃討に活用できるんですよ。
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774@Gamerch
842021年05月20日 21:39 ID:bv5htmy2黒ミクマス10***持ってる状態で赤サブライコム10***出たんだが、持つ意味ないですよね...
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774@Gamerch
832019年07月31日 23:33 ID:tbr8lb4oZ-1 Assaultのフレーバーテキスト意訳と短評を追加、威力修正。
その他もろもろの短評の修正を行いました。
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774@Gamerch
822018年08月21日 22:40 ID:afcs7gcm今さらですが誰も質問に答えてい無い様なので、私の場合をご紹介(^^Steam版です。空きスロットの数に準じて、優先順位として①Adaptive ②Overclocked ③Deadlyな感じです。銃構成は①毒系②電撃系③通常(又は火炎系)知らない人が多いのかな(・・?装備の特殊効果を強化すると、ナイトメアしなくてもBLACK BOXもKeyも貰えますよ。モバイル版には無い特典かもしれませんが(ブラウザ版とSteam版しか知らないので)。ブラウザ時代は弾代にも事欠きますがSteam版ではコントラクトで弾・金・サポート武器を稼げます
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774@Gamerch
812018年08月03日 01:50 ID:c193s4l0それと、画像見ました。少なくても、同レベル当時の私よりは強そうですね。
とはいえ、その移動速度ではナイトメアの敵の速さに対応できず、逃げ回っていても追いつかれてやられるはずです。
いまの移動速度は21%アップになってますが、50%アップ程度まで上げれば、だいたいの敵から逃げ切れるはずなので、これからは速度重視で防具強化することをオススメします。(ただし、移動ペナルティが少ない軽い武器を使った場合の話しです。)
なので、軽い武器持参で来てくださいね。
あとは、募集板のほうにコメントを入れて、トピ主さんと話をしてください。私も時間が合えばご一緒させてもらいます。
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774@Gamerch
802018年08月03日 01:37 ID:c193s4l0えっと・・・ナイトメアですが、3人の合計レベルが200程度になるため、敵もそれなりに強くなります。
そのため、lv35のキャラだと、どう頑張っても活躍できません。なので、無理せず後方から着いて来てください。
で、lv90台の方も一緒に回ってくれるので、(ステージによりますが)ボスキャラを身動きできなくする方法を見て学んでください。
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