クラス
左よりMedic(衛生兵)、Assault(突撃兵)、Heavy(重歩兵)
プレイヤーはMedic、Assault、Heavyの3種類のクラスから好きなものを選択することができる。
ゲームの途中でクラスを変更することは不可能である。
したがって、ゲームを始める前にクラスによる違いを確認することをおすすめする。
クラスによる違い
使用できる武器防具等の装備、Base Skillsは共通であるが、
以下のように、クラスによって一部のステータスやアップグレード可能なスキルが異なる。
ステータス
各クラスは「Hit Points」(最大HP)の初期値と移動速度が若干異なり
Hit PointsはHeavy(2200) > Assault(2000) > Medic(1800)の順に高く
移動速度はMedic > Assault > Heavyとなる。
ただし、Hit Points、移動速度ともにそれほど大きな差があるわけではないので
クラス間にステータスの優劣は「あまり考えなくて良い」と言って良い。
最大20%もの差を大きく無いと考えるかどうかは人それぞれなのだが。
それよりも重要なのは以下のスキルの違いである。
スキル
スキルには、共通の「Base Skills」(12種類)と、クラス別スキル(7種類ずつ)があり、
クラスによる違いが最も出るのはこのクラス別スキルになる。
このクラス別スキルによって各クラス、及び各キャラの特徴が大きく出ることになる。
クラス毎の特徴を大まかに挙げると、
・Assault:攻撃力増強の能力を用いた火力を担当。
・Medic:メディパックやと支援能力を用いた回復・補助を担当。
・Heavy:防御力増強と重量制限軽減の能力を用いた防御を担当。
つまり、このゲームはHeavyが前線で重火器を使って相手を足止め(いわゆるタンク)し、
それをMedicが後ろから回復・支援、その隙にAssaultが火力を叩き込むという、
MMORPGの様なデザインになっていることが分かる。
スキルの詳細については「スキル」のページを参照のこと。
クラス別スキル概要
クラス別にスキルの概要を以下に一覧表にした。
詳しくは各々のクラススキルのページを参照のこと。
Assault | Medic | Heavy |
---|---|---|
Adrenaline アクティブスキル 一定時間、移動/攻撃/リロード速度が上昇 | Medkit アクティブスキル 回復アイテムを放出 | Hold The Line アクティブスキル 一定時間、移動せずに行った攻撃の威力及び貫通力が上昇 |
Deadly Force パッシブスキル 基礎攻撃力が上昇 | Protective Aura パッシブスキル 自分と付近の味方の熱/酸耐性を強化 | Heavy Gear パッシブスキル 武器の移動速度減少ペナルティを抑制する |
Close Quarters Combat アクティブスキル ナイフで前方の敵を切り裂く EN消費極少で連発でき、さらに盾も貫通する | Revive パッシブスキル 味方の死体に密着すると蘇生速度が上昇 マルチプレイ専用スキル | Tough Body パッシブスキル ダメージに対する耐性が上昇する |
Gun Mod Expert パッシブスキル 装備品の改造費が減少及び改造経験値が増加する | Biocleanse Bomb アクティブスキル 手榴弾を投げ煙幕を張る 煙幕内の敵は減速と耐性が減少 | Die Another Day アクティブスキル 一定時間、被ダメージが90%減少 |
Stim Shot パッシブスキル HPが一定以下になると自動的に回復する | Bad Blood パッシブスキル 近接攻撃をしてきた相手に 自動でダメージを与える | Brute Strength パッシブスキル 障害物や敵を押しのける力が上昇 敵を押すとダメージを与える |
Killing Spree パッシブスキル 敵を立て続けに20体倒すと一定時間攻撃の威力及び貫通力が上昇 倒し続けることで状態を維持出来る | Final Farewell パッシブスキル 自分が死亡したとき付近の味方を回復し、 さらに回復アイテムを複数ばらまく マルチプレイ専用スキル | Concussion パッシブスキル 攻撃した敵を低確率で短時間スタンさせる |
Assault Team アクティブスキル(Lv.20開放) 3~4人のNPCを召喚して援護させる マルチで使うと重くなることも | Zombie Antidote アクティブスキル(Lv.20開放) 煙幕を張り、煙幕内にいる全ての敵に一定間隔で大ダメージを与える。 残留時間も長く、範囲も広い優秀スキル | Aerial Bombardment アクティブスキル(Lv.20開放) 目標地点付近に空爆して大ダメージを与える 着弾までのタイムラグや画面揺れがある |
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ひみつ
92021年03月07日 13:58 ID:t9s9bjx1重装兵の空爆押したらずっと狙い目のマークだけ出るんだけどあれってなんなの??
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774@Gamerch
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おりげ
72019年03月08日 03:22 ID:s7arcroh早く更新してくれ!!!!!
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774@Gamerch
62018年12月25日 01:51 ID:k7zmnrrrマルチ内で見かけるクラスの多くがメディックである。...あまり回復とかしてくれないけど。
ちょくちょく四人全員メディックとかザラにあるけど結局装備の良し悪しだからそこまで気にしなくてもいい、と思う。
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774@Gamerch
52018年12月01日 22:09 ID:sqspm4j5スキルの降り直し(リスペックポイント)及びアサルトのスキルについて加筆修正しました。
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774@Gamerch
42016年11月12日 11:35 ID:qpvqar2gマルチは4人何だしエンジニアとか新しいクラス出せばいいのに
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774@Gamerch
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774@Gamerch
22015年06月19日 11:32 ID:jmv1gdk3兵種別スキルの上限ってレベルいくつですか?
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774@Gamerch
12014年08月31日 21:43 ID:ra7o8ku0クラス紹介の人たちの武器はRIA 20 HVM008 CMgigavoltですね。
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