Gamerch
SAS Zombie Assault 4 攻略wiki

敵情報

最終更新日時 :
1人が閲覧中
作成者: ゲストユーザー
最終更新者: ユーザー92380

概要

前作までとは違い、今作は敵にランクという概念が存在し、ランクによって容姿と能力が強化されるようになった。

ランクは雑魚敵は大きく4種類あり、「Nomal(通常)」「Fetid(悪臭)」「Evolved(進化)」「Apex(頂点)」、

ボスには大きく2種類「Nomal(通常)」「Savage(野蛮)」がある。

これにナイトメアモードのランクとして雑魚・ボスそれぞれに「Nightmarish(悪夢の様な)」というランクが加わっている。

各敵のランクや数は、プレイヤーキャラクターのレベルやマルチプレイの総合レベルによって出現率が変わる。


敵の特徴は前作の特徴を継いだものが多く、中でも「Devastator」は名前もそのまま引き継いでいる。

ノーマルゾンビ

 ゲーム中に登場するメインとなる雑魚敵。

 雑魚と言っても数は多く、回り込まれたり特殊効果次第では手ごわい敵となるものもあるため、油断は禁物である。

Shambler

(フレーバーテキスト意訳)

シャンブラーは、ゾンビウイルスが主に退行性の症状を引き起こす事によって生まれる。

動きは鈍く比較的弱いので、狙いを定めたショットを2、3発撃ってゾンビを苦痛から解放してやるのが良いだろう。


(訳注:Shamblerの意味は「よろよろ歩くもの」)


(短評)

 これといった特徴がない普通のゾンビ。

ステータス詳細
ステータスNomalFetidEvolvedApex
HP95190380900
近接攻撃力3570140350
近接攻撃範囲1.2m1.2m1.2m1.2m
近接攻撃
(クールダウン)
1sec1sec1sec1sec
移動速度2.2m/sec2.1m/sec2.2m/sec2.3m/sec
DropRate1%1%1%1%
Exp481632

Stalker

(フレーバーテキスト意訳)

シャンブラーよりも強く速い。

ストーカーと呼ばれるものは、かつては強くて健康的な人間であったか、単にウイルスが過剰な筋肉組織の成長を引き起こしたものであろう。


(訳注:Stalkerの意味は「闊歩するもの」「さまよい歩くもの」)


(短評)

 Shamblerより全体的に能力が高い。

 特殊効果が付く事で耐久力もかなり上がるため、油断大敵である。

ステータス詳細
ステータスNomalFetidEvolvedApex
HP2104208402000
近接攻撃力63126262600
近接攻撃範囲1.2m1.2m1.2m1.2m
近接攻撃
(クールダウン)
0.9sec0.9sec0.9sec0.9sec
移動速度2.6m/sec2.7m/sec2.8m/sec2.9m/sec
DropRate1%1%1%1%
Exp7142856

Spitter

(フレーバーテキスト意訳)

スピッターはグロテスクな形状であり、内臓が液化して強力な酸になっている。

そしてそれが吐き出されることで致命的な攻撃となる。


(訳注:Spitterの意味は「唾やタンを吐くもの」)


(短評)

 通常の近接攻撃の他、酸性の液体を吐く遠距離攻撃を持つ。酸を浴びると持続ダメージを受ける。

 また、デフォルトで多少のChemical耐性を有する。

 酸は一定距離で地面に着弾し、4秒間残留する。当然それに触れるとダメージを受ける。

 触れている間は持続ダメージの持続時間のカウントがリセットされるため、急いで離れなければ体力をごっそり奪われる。

 なお、酸を吐きかけられたら横方向に避けること。射程距離が意外に長く、余程の移動速度がない限り後ろに引いただけでは避けられない。

ステータス詳細
ステータスNomalFetidEvolvedApex
HP1152304601200
近接攻撃力68136272544
遠距離攻撃力125250500900
近接攻撃範囲1.2m1.2m1.2m1.2m
遠距離攻撃範囲5m5.1m5.2m5.3m
近接攻撃
(クールダウン)
1sec1sec1sec1sec
遠距離攻撃
(クールダウン)
3sec2.9sec2.8sec2.7sec
遠距離攻撃速度5m/sec5.1m/sec5.2m/sec5.3m/sec
移動速度3m/sec3.1m/sec3.2m/sec3.3m/sec
Chemical耐性10%20%30%40%
DropRate1%1%1%1%
Exp12244896

Runner

(フレーバーテキスト意訳)

非常に速く、非常に攻撃的。

ランナーは恐ろしいが、非常に弱く、変態中にほとんどの皮膚がはがれ落ちている。

落ち着いて、まっすぐに狙え。

 

(短評)

 公式説明では耐久性は低い。と書かれているが、実際の耐久力はShamblerより少し高い。

 特殊効果(特にDark minion)をつけているタイプに急襲されると事故死に繋がりやすい。

ステータス詳細
ステータスNomalFetidEvolvedApex
HP1753507001700
近接攻撃力90180360900
近接攻撃範囲1.2m1.2m1.2m1.2m
近接攻撃
(クールダウン)
0.8sec0.8sec0.8sec0.8sec
移動速度4.2m/sec4.3m/sec4.4m/sec4.5m/sec
DropRate1%1%1%1%
Exp142856112

Bloater

(フレーバーテキスト意訳)

ブローターはゆっくりと動く。筋肉繊維が胆汁、獣脂、アドレナリンを含む粘着性の塊で溢れているためだ。

奴らは死ぬと現れる幼虫の形をした他の突然変異体の宿主でもある。


(訳注:Bloaterの意味は「肥大化したもの」)


(短評)

 通称デブ。デカくて遅くて硬くて痛い。倒すと体内からWormが出現し物凄い速度で襲い掛かってくる。

 雑魚敵の中では唯一ヒットストップが掛からない。

 特殊効果次第ではHPを減らすのに苦労する頑強さで一撃必殺の攻撃を放ってくる。

 倒した後のWormも本体の性能に応じてランクや特殊効果が付加される。

ステータス詳細
ステータスNomalFetidEvolvedApex
HP1100220044008800
近接攻撃力36072014402880
近接攻撃範囲1.7m1.7m1.7m1.7m
近接攻撃
(クールダウン)
1.8sec1.8sec1.8sec1.8sec
移動速度1.05m/sec1.1m/sec1.15m/sec1.2m/sec
死亡時出現Worm数3体4体5体6体
DropRate1%1%1%1%
Exp163264128

Worm

 Bloaterを倒すと出現する、ウジ虫の様なもの。

 2014/9/24のアップデートにより、見た目は変わらないものの、Bloaterの持つ特殊効果を引き継ぐようになった。

 VaccineZombie PodsLast StandMeltdown及びイベントに出現する単体の個体は、Nomal~Apexまでの

 強化型が存在する。ただし、それらの個体は特殊効果を持っていない。

ステータス詳細
ステータスNomalFetidEvolvedApex
HP50100200400
近接攻撃力153060120
近接攻撃範囲0.8m0.8m0.8m0.8m
近接攻撃
(クールダウン)
0.5sec0.5sec0.5sec0.5sec
移動速度5.5m/sec5.5m/sec5.5m/sec5.5m/sec
DropRate
(単体の個体)
0%
(1%)
0%
(1%)
0%
(1%)
0%
(1%)
Exp0000

Shielder

(フレーバーテキスト意訳)

シールダーとしてのみ知られているこれらのゾンビは、かつて法執行機関の者がストーカーのようなものになった姿である。

遅いが重装甲であり、側面攻撃がベストの戦術となる。


(訳注:イベントのShielder Bountyに描かれるNomal Shielderの盾には「POLICE」と書かれている。

    つまり、Shielderは治安維持にあたった武装警官が感染してゾンビ化したものであることが分かる。)


(短評)

 盾を持ったゾンビ。またボディアーマーを着ている設定なのか、デフォルトである程度のPhysical耐性を持つ。

 移動速度と旋回能力が低いので、側面か後方に回ると処理が楽になるだろう。

 ただし攻撃力が高く意外とリーチも長いので回りこむ際には注意しよう。


 盾部分は此方の直線的な攻撃を軽減する。(2015/2/3のアップデートで盾の無敵化は解除された。)

 Shock属性の武器(TrailblazerCM GigavoltCM 800 Jupiter)やRocket Launcherのように、

 弾丸が命中した位置から範囲で攻撃判定が発生する武器は、盾越しでも問題なくダメージを与える事が出来る。

 GrenadeやMedicスキル「Zombie Antidote」も範囲による攻撃なので有効である。

 Assault Skill「Close Quarters Combat」と、Heavy Skill「Brute Strength」は盾で防がれないため有効だが、攻撃のために接近しないとならないため、こちらが先に攻撃を食らわないように気を付けること。


 盾は障害物として認識されるため、ShielderとAssault Team隊員やTurretとの間に盾がある場合、攻撃目標として認識されない。

 これは範囲攻撃を持つ自動攻撃手段でも同じで、ロケランを持つAssault Team隊員やCyro Turretなどは

 本来盾を貫通してShielderに攻撃可能だが、Shielderが「壁の向こう」にいると認識されているため攻撃しない。

 ただしShielderの近くに他の敵がいて、かつ盾に邪魔されていなければ自動攻撃の範囲攻撃に巻き込める。

変更履歴

2014/12/10

  • シールドの判定が変化、盾部分は此方の直線的な攻撃を完全無効化する状態に。

2015/2/3

  • 盾の完全無効化を削除。
ステータス詳細
ステータスNomalFetidEvolvedApex
HP32565013003000
近接攻撃力1302605201250
近接攻撃範囲1.4m1.4m1.4m1.4m
近接攻撃
(クールダウン)
1.2sec1.2sec1.2sec1.2sec
移動速度1.6m/sec1.7m/sec1.8m/sec1.9m/sec
Physical耐性30%40%50%60%
Exp204080160

中ボスゾンビ

 レーダーのマーカーはボスゾンビと同じオレンジ色だが、やや小さい。

 また、Strongboxのドロップは確実ではない。

Zombdroid Servant

(フレーバーテキスト意訳)

ゾンブドロイドは、生体皮膚を纏う人工知能ロボットが感染したものです。

ウイルスが有機体からデジタル形式に移行し、それによってコンボットが感染したと考えられています。


(訳注:ここでCombotにウィルスが感染した経緯が語られている。

    テキストには「人間の皮膚を持ったロボット」とあるが、これはターミネーターの様にロボットに生体組織を被せたものではなく、サイボーグを意味しているのではないだろうか。

    何故ならサイボーグの様に生体部品が直接コンピュータシステムにアクセスしているもので無ければ、感染がデジタルに移行しえないからである。

    それでも、そもそも本物のウィルスとコンピュータウィルスは構造的に全く違うものであり、設定に相当無理があるが。)


(短評)

 雑魚に比べてHPが高いのと攻撃範囲が広いのが特徴。(大きく発達した左腕で攻撃してくる。)

 Lv.が上がると攻撃力が非常に高くなり、かなり危険。

 ヒットストップも僅かに掛かる程度であるが、敵の攻撃をキャンセルさせられる点は雑魚と同じである。

 Savageは耐久力が尋常ではないほど高く、狭い場所だと追い込まれる可能性がある。

ステータス詳細
ステータスNomalSavege
HP175018000
近接攻撃力3502700
近接攻撃範囲1.2m1.2m
近接攻撃
(クールダウン)
0.8秒0.75秒
移動速度2.4m/sec2.5m/sec
DropRate1%1%
Exp50100

Zombdroid Soldier

(フレーバーテキスト意訳)

感染する前は、これらのロボットユニットは民間の治安部隊として使用されていた。

現在は感染しており、2つの全自動兵器を使用してCombotのコマンドを即座に実行する。


(短評)

 両腕のミニガンで遠距離攻撃をしてくる。戦闘用アンドロイドという設定のためか、デフォルトで多少のPhysical及びThermal耐性を持つ。

 Zombdroid Soldierの攻撃はグレーボックスを貫通せず、こちらの攻撃は貫通する。これを利用すれば一方的に攻撃できる。

 銃撃を始めると旋回性能が低くなるため、横に逃げながら攻撃するか、リロードの隙を突くと良い。長い通路で撃たれてはいけない。

 ちなみに、遠距離攻撃中以外は強力な近接攻撃も行うので、他の敵と同じく近づかないこと。

ステータス詳細
ステータスNomalSavege
HP450060000
近接攻撃力7506000
遠距離攻撃力
(合計ダメージ)
10008000
近接攻撃範囲1.3m1.3m
遠距離攻撃範囲5m11m
近接攻撃
(クールダウン)
0.8秒0.75秒
遠距離攻撃
(クールダウン)
3秒2.9秒
遠距離攻撃速度無記載無記載
移動速度2.8m/sec3.1m/sec
Physical耐性25%27.5%
Thermal耐性25%27.5%
DropRate25%25%
Exp200400

ボスゾンビ

 ミッション終盤で登場するボスゾンビ。レーダーにオレンジ色の大きなマークで表示される。

 倒すと必ずStrongboxをドロップするが、ボスが同時に複数出現した場合、ドロップするのは1体のみ。

 ほとんどのボスがデフォルトでいずれかの属性、あるいは複数の属性に耐性を持ち、障害物を押しのける、または破壊する力がずば抜けて高い。

 プレイヤーのレベルが上がるにつれて強力なボスが登場し、同時に出現する数も増える。

 また、雑魚と同様にボスにもランクが存在し、一定のレベルを超えると能力が強化されたSavageボスとして再登場する。

 さらに特殊効果を持つタイプも出現する。ボスに付与されるのはExtra fast、Extra strong、Berserk、Dark minionの4種類のみ。

Regurgitator

(フレーバーテキスト意訳)

リガージテイターは、致命的な酸と幼虫の様な寄生虫を吐き出す巨大な忌まわしきものだ。

彼らの巨大な腕は丸太の様であり、人を簡単に叩きつぶすことができる。


(訳注:Regurgitatorの意味は「吐き戻すもの」)


(短評)

 攻撃パターンは「腕による近接攻撃」「目の前に酸液とPuke Warmを吐瀉する」「死亡時にPuke Warmを出現させる」の3種。

 また、Chemical耐性も持つ。

 本体はそれほど強くないが、大量のPuke Warmが次々と迫って来るので、貫通力の低い武器で応戦していると押し切られることも。

 Puke Warmはキャラクターレベルによるステージ難易度の上昇に伴い、見た目は変わらないがランクが付加される。


 酸液は範囲も広く5秒間残留するが、効果を及ぼすのは踏んでいる間のみである。

 ただし、射程距離と効果時間を犠牲にしている代わりに、凄まじいスリップダメージである。

 攻撃自体は離れていれば当たる事はまず無いが、Savageの酸液ともなれば、Chemical耐性が高くないと一瞬にしてやられてしまう程。

 うっかり踏まない様にしたい。


ステータス詳細
ステータスNomalSavege
出現LvLv1Lv68
Elite 出現LvLv15Lv75(?)
HP5000180000
近接攻撃力5005000
遠距離攻撃力8008000
近接攻撃範囲1.4m1.4m
近接攻撃
(クールダウン)
2.2秒2.2秒
遠距離攻撃
(クールダウン)
8.5秒8.5秒
移動速度1.5m/sec2m/sec
Chemical耐性20%40%
DropRate100%100%
Exp901800

Puke Worm

 Regurgitatorから吐き出されるWormの強化版。

 Regurgitatorからスポーンした場合は、本体の持っている特殊効果を引き継ぐ。

 単体個体はV.I.P.のステージでのみ出現する。


ステータス詳細
ステータスNomalFetidEvolvedApex
HP5015010002000
近接攻撃力2045200500
近接攻撃範囲0.8m0.8m0.8m0.8m
近接攻撃
(クールダウン)
0.5sec0.5sec0.5sec0.5sec
移動速度5.5m/sec5.5m/sec6m/sec6.5m/sec
DropRate0%0%0%0%
Exp0000

Wicker

(フレーバーテキスト意訳)

炎を纏った恐ろしい巨人。

動きは鈍いが、生物を瞬時に焼き殺す超高温ガスの球を投射することができる。

また、耐熱性が非常に高い。


(訳注:Wickerとは「編み細工」と言う意味であり、編み細工で造った巨大な人型の建造物を「Wicker man」という。

    古代ケルトの一部ではこの「Wicker man」の中に家畜や人間を閉じ込めて焼き殺し供物とする儀式があったことから、

    ここから来ていると思われる。

    「Wicker」とは「燃え盛る炎を纏った巨大な悪魔」という意味であろう。)


(短評)

 炎の魔神。見た目通りThermal耐性(100%)を持ち、さらにEnergy耐性(25~20%)も持ち合わせている。

 攻撃方法は「腕による近接攻撃」「火炎弾を投げる遠距離攻撃」「死亡時に放射状に火炎弾を放つ」の3種。火炎弾は射程無制限であり、zombie Podsに当たると割れて中の敵が出てくる。

 それぞれの攻撃がThermal属性の持続ダメージを伴うため要注意。

 レベルが上がるにつれ、投擲火炎弾の数が増え、最大で5つになる。並べて撃ってくるため、もはや火炎弾というより火炎波である。


 マルチプレイの場合、Lv.40以上のメンバーであるとSavageが出現する可能性があり、メイン武器が火力の高いThermal系やShock系の銃だと苦戦必至。

 Savageは攻撃パターンの追加こそないものの攻撃力が恐ろしいことになっており、全身をRED版の良装備で固めていても防具の防御値だけでは

 1回の被弾+持続ダメージで瀕死になることも。

 攻撃自体は単調であるが、一発喰らえば致命傷に成りかねない上に、後方に居ると流れ弾に当たってしまう事もある。

 攻撃を遮断可能な壁を利用したり、Wickerの周囲を回ると仲間の攻撃を集中させやすい。


ステータス詳細
ステータスNomalSavege
出現LvLv12Lv83
Elite 出現LvLv23Lv125(?)
HP12000400000
近接攻撃力8008000
遠距離攻撃力6006000
近接攻撃範囲1.8m1.8m
遠距離攻撃範囲
近接攻撃
(クールダウン)
1.8秒1.8秒
遠距離攻撃
(クールダウン)
5秒2.5秒
遠距離攻撃速度7.5m/sec10m/sec
移動速度2m/sec2.3m/sec
Thermal耐性100%100%
Energy耐性25%20%
DropRate100%100%
Exp2052500

Zombie mech

(フレーバーテキスト意訳)

ウイルスのデジタル株に乗っ取られた軍用メカ。

対人、対物の機能を備えた一連の致命的な兵器を持っている。


(短評)

 攻撃パターンは「オートキャノン砲」「ロケット又は熱追尾ミサイル」「火炎放射」「電気分散」の4種。

 また、多少のPhysical耐性あり。

 

 メカ系のボスの例に漏れず旋回が遅い。自分に最も近いターゲットを狙う性質があるので、周囲を回りながら戦うのが最も有効。

 Savageタイプは高耐久と豊富な遠距離攻撃も相まってHPを削られやすい、移動速度が遅いと狙い撃ちにもされやすく厄介である。


 照準レーザーから来るオートキャノン砲の射撃中は旋回速度が遅くなる為、わざと射撃させ、攻撃を避けつつ砲火を集中する手もある。

 電気分散攻撃は、接近された場合に、自機中心から弾き効果のある攻撃で自機周囲のプレイヤーを弾く、又、この攻撃にはダメージがある。

 また、弾いた後、最も近いプレイヤーに対して高速で方向転換をする。接近戦が有利である点は変わりないが、あまり接近し過ぎないように注意しよう。

 攻撃の性質上、障害物を自動的に排除出来ない為、Onslaughtの自動ドアを破壊できずに嵌まってしまう事がある。ただし、火炎放射を持ってる場合は例外となる。

 火炎放射攻撃は負荷が大きい上に常時放射し続けているため、複数体登場すると激重になる。ある意味最凶の敵。


 このボスの最も注意すべき攻撃は、攻撃力の高いロケット及び熱追尾ミサイルである。

 出始めのレベルでは誘導しないロケットであるが、Lv.30前後から誘導性能が付加され始め、Savegeともなれば強力な誘導によりどこまでも追ってくるミサイルと化す。

 ただし、発射装置が機体本体の中心ではなく、左右どちらかに偏って設置されているため、通路の曲がり角付近でミサイルの射線を遮る事で一方的に攻撃する事が可能になる。

 ミサイルの設置されていない側の武装はそのままプレイヤーを狙う事がきるのものの、火炎放射器は射程が短く、オートキャノン砲はある程度Physical耐性が高ければ致命的なダメージを受けない。

 ロックオンされたプレイヤーが射線から逃れるか、他のプレイヤーにヘイトが移るまでこのボスは移動する事がないため、medicと連携が取れれば完封する事も容易である。

 とにかくパニックを起こさず、狭いところにおびき寄せる事が重要に成るが…機体の両側にミサイルが装備されていた場合はこの限りではない点に注意しよう。


ステータス詳細
ステータスNomalSavege
出現LvLv20Lv160(?)
Elite 出現LvLv36Lv190(?)
HP25000800000
遠距離攻撃力3003000
遠距離攻撃範囲
(設定のみ)
2.2m2.2m
遠距離攻撃
(クールダウン)
3秒3秒
遠距離攻撃速度8.5m/sec8.5m/sec
移動速度3.2m/sec3.7m/sec
Physical耐性20%40%
DropRate100%100%
Exp3504000

Loaderbot

(フレーバーテキスト意訳)

貨物を移動させるために使用される大型の遠隔操作リフトロボット。

感染したコンボットは必要に応じて効率的に人間を攻撃するように指示することができる。


(短評) 

 元ネタは映画「エイリアン2」に登場し、クィーンと戦った貨物移動用のロボット「パワーローダー」。

 攻撃方法は近接攻撃のみ。Power Outでは必ずコイツがボスとして現れる。

 Physical耐性(50~60%)、Thermal耐性(20~30%)、Energy耐性(20~30%)を持つ。


 広間で戦うか、通路に誘き寄せるかになる。移動速度が速いため、障害物での足止めやCryo系のタレットやグレネードを使うと良い。

 Zombie mech同様に自分に最も近いターゲットを狙う性質があり、旋回能力が低い。他のボスとは違い、特殊効果がない分、取り巻き(無限沸きする雑魚敵)と数の多さで補ってくる。

 HP自体は低めであり、Chemicalには耐性がないため、そこを突くのもよし。

 耐性値はMedic Skill「Biocleanse Bomb」でほぼ無効化可能。ただし、SavegeになるとHPが膨大になり、より頑強となる上、HP減少と共にスピードと攻撃力が上昇する。


 余談ではあるが、広間で周りつつLoaderbotを中央に集め、MAP右側のジグザグがある通路に誘き寄せるとLoaderbot同士で詰まり、

 こちらへの進行を大幅に遅らせることができる。

 ちなみに起動前のLoaderbotは貫通不可能な障害物扱いなので射線上に入れないように。

  ・モバイル版では停止中はただの背景扱いなようで、弾丸の邪魔をしない。


ステータス詳細
ステータスNomalSavege
出現Lv
(シングルプレイ)
Lv9Lv98
HP20000250000
近接攻撃力15006000
近接攻撃範囲1.5m1.5m
近接攻撃
(クールダウン)
2秒2秒
移動速度3.6m/sec3.7m/sec
Physical耐性50%60%
Thermal耐性20%30%
Energy耐性20%30%
DropRate100%100%
Exp11002200

Devastator

(フレーバーテキスト意訳)

突然変異した巨大な人間の姿。

ほとんどの攻撃を受けつけないほどのタフさを持ちながら、人を簡単に引き裂けるほどの強さを持つ。


(訳注:Devastatorの意味は「破壊者」「荒廃をもたらすもの」)


(短評)

 つよい(確信)。

 攻撃パターンは「両腕を振り回す近接攻撃」「両腕を地面に叩きつける近接範囲攻撃」の2種。

 また、HPが8割方減ると雄叫びを上げ、全属性の耐性と移動速度を強化する。


 特殊効果が付くと非常に危険。Extra fastまたはExtra strongが付属するだけでも難易度が上がるので気をつけよう。

 近接範囲攻撃はDevastatorの正面から扇状に広がる。よって横から後ろは攻撃範囲にはならない。

 戦う際には間合いが重要となるので読み違えないようにしたい所である。

 Savageタイプは膨大なHPを持っている為、生半可なダメージではかなりの長期戦を強いられることになる。

 雄叫びを上げている間は攻撃も移動もしないので攻撃のチャンスだが、雄叫びを上げた後は全ての属性攻撃が通らなくなってしまうため、

 攻撃にはAdaptiveの付いた武器が望ましい。また、Medic Skill「Biocleanse Bomb」が大変有効になる。


 特殊効果の付いたEliteタイプの範囲攻撃で即死するバグは修正された。

 とはいえ、Dark minionが付いていると攻撃がほぼ即死級であるため、絶対に食らわないように。


ステータス詳細
ステータスNomalSavege
出現LvLv30Lv200
Elite 出現LvLv49Lv288(?)
HP500001500000
近接攻撃力17006800
遠距離攻撃力250025000
近接攻撃範囲2.6m2.6m
遠距離攻撃範囲5.1m(?)5.1m(?)
近接攻撃
(クールダウン)
2.3秒2.3秒
遠距離攻撃
(クールダウン)
8.5秒8.5秒
移動速度2.3m/sec2.6m/sec
移動速度
(強化後)
4.6m/sec4.9m/sec
Physical耐性
(強化後)
75%75%
Thermal耐性
(強化後)
75%75%
Energy耐性
(強化後)
75%75%
Chemical耐性
(強化後)
75%75%
DropRate100%100%
Exp5506000

Necrosis

(フレーバーテキスト意訳)

完璧に近いウイルスの進化形。

Necrosisは恐ろしく速く、強く、致命的である。

一度破壊されると、3つの小さな様態に分裂する。


(訳注:Necrosisの意味は「壊死」)


(短評)

 攻撃パターンは「近接攻撃」「放射状に3種類の属性攻撃弾を放つ」の2種だが、「死亡時に3体の分身を出現させる」能力をもつ。

 また、Energy耐性あり。

 属性攻撃の弾はPhysical、Thermal、Chemicalの3種類で、Physical弾は壁に当たると反射し、Thermal弾はWicherの火炎弾、Chemical弾はSpitterの酸と同じ特性を持つ。

 放射状の属性攻撃の弾数は総プレイヤーの合計レベルに依存しており、50だと12、レベルが上がるにつれ数が増え、15、18、最終的に21となる。

 Necrosisは倒した時点でStrongboxをドロップするが、分身であるNecrosis Spawnを片付けるまでは無闇に近づくと危険。


ステータス詳細
ステータスNomalSavege
出現LvLv39Lv380
Elite 出現LvLv63ナイトメアモードとイベント
でのみ出現
HP90,0002,500,000
近接攻撃力2,00022,000
遠距離攻撃力2,00023,000
近接攻撃範囲2.6m2.6m
遠距離攻撃範囲20m20m
近接攻撃
(クールダウン)
2秒2秒
遠距離攻撃
(クールダウン)
8.5秒8.5秒
遠距離攻撃速度8.5m/sec8.5m/sec
移動速度2.5m/sec2.7m/sec
Energy耐性25%50%
DropRate100%100%
Exp80010,000

Necrosis Spawn

(フレーバーテキスト意訳)

"Spawn of Necrosis "には3つの様態があり、それぞれが物理的、化学的、熱的なダメージに対する高い耐性を持っている。


(短評)

 ボスNecrosisを倒すと現れる3体セットの分身。はっきり言って、ここからが本番である。

 本体にあった遠距離攻撃は酸の射出を除き無くなったが、それぞれが独自に特徴のある攻撃を仕掛けてくる。

 青い個体はPhysical耐性、赤い個体はThermal耐性、緑の個体はChemical耐性、がある。


 それぞれ異なる耐性を備えているため、武器を切り替えながら戦うのが得策。

 また、本体とは逆にEnergy耐性が無いため、強力なEnergy属性の武器で戦うのもありだろう。


 また、Savageタイプは耐久性能がずば抜けている為、倒すのにどうしても時間が掛かってしまう。

 Savage Physical Spawnの一撃が大きすぎる為、基本的に一発貰えば終わりということを念頭に置こう。

 各種に必ず1つの耐性を持っている為、Medic Skill「Biocleanse Bomb」や武器強化「Adaptive」等を駆使するとダメージを稼ぎやすくなる。

Physical Spawn

 体色が青いため、ブルースポーンとも。

 攻撃パターンは「腕による近接攻撃」「テレポートして腕で近接攻撃」の2種。

 ある程度のPhysical耐性を持つ。


 この「テレポートして攻撃」が3種のスポーンの中でも最も厄介であり、初見では何が起きたのか分からずやられてしまう事も多い。

 急襲される前に最優先で片付けよう。出来ればPhysical属性以外の攻撃手段を持ち合わせたいところである。

 Berserkの場合はテレポートの頻度が多くなるが、Medic Skill「Biocleanse Bomb」やCryo系のサポートアイテムなどで

 途切れなく効果を付与すればテレポートする頻度を減らすことができる。

 また、テレポートまでにはクールタイムがあり、また”標的のキャラクターの背後にテレポートする”特性がある為、

 「攻撃→攻撃を止め前を向いて逃げる→テレポート→攻撃を再開」とパターンに嵌めるのが得策。

 逃げる時と攻撃する時のメリハリを付ける事が肝心である。

 他のスポーンの攻撃が邪魔な場合、他のSpawnは味方に引き付けて貰い、味方との距離を離すのも1つの方法である。

 (ただし、自分が倒れたら味方にテレポートで強襲されるため、ミスが命取りになる。十分注意しよう。)

ステータス詳細
ステータスNomalSavage
HP30,0001,200,000
近接攻撃力1,40014,000
近接攻撃範囲2.2m2.2m
近接攻撃
(クールダウン)
1sec1sec
移動速度2.7m/sec2.9m/sec
Physical耐性50%75%
DropRate0%0%
Exp00

Thermal Spawn

 レッドスポーンとも。

 攻撃パターンは「腕による近接攻撃」「通った後に炎の帯を残す」の2種。

 Wickerと同様に腕による攻撃にもThermal属性の持続ダメージがのる。

 見た目通り、かなりのThermal耐性を持つ。


 実質的に近接攻撃のみのため、一見離れていれば簡単に倒せるかのように見えるが、Thermal Spawnの炎の帯は攻撃力が高く、踏むと一瞬で体力を奪われやられかねない。

 V.I.P.Power OutMeltdownなど通路の狭いマップで、これに進路を塞がれた状態で雑魚敵に囲まれたりPhysical Spawnに襲われたりすると非常に厄介である。

 進行ルートには十分の注意をしよう。

ステータス詳細
ステータスNomalSavage
HP30,0001,200,000
近接攻撃力1,40014,000
持続攻撃力2,000/sec2,000/sec
近接攻撃範囲2.2m2.2m
近接攻撃
(クールダウン)
1sec1sec
移動速度2m/sec2.2m/sec
Thermal耐性95%95%
DropRate0%0%
Exp00

Toxic Spawn

 グリーンスポーンとも。

 攻撃パターンは「腕による近接攻撃」「酸を飛ばす遠距離攻撃」の2種。

 腕による攻撃にもChemical属性の持続ダメージがのる。

 見た目通り、かなりのChemical耐性を持つ。


 酸を飛ばす攻撃はSpitterの酸攻撃と同じような性質を持つ。

 ただし、当然攻撃力は比較にならないほど高く、Regurgitatorの酸ほどではないものの、浴びせられたり踏むとかなりの体力を奪われる事になる。

 また、Spitterとは違い、酸を飛ばす方向は身体の向きと関係なく360°あらゆる方向に飛ばせるため、

 こちらを向いていないからと安心していると、いきなり酸が飛んできて大ダメージということになりかねない。十分注意すること。

ステータス詳細
ステータスNomalSavage
HP30,0001,200,000
近接攻撃力1,00020,000
遠距離持続攻撃力2,000/sec(?)2,000/sec(?)
近接攻撃範囲2.2m2.2m
遠距離攻撃範囲7m8m
近接攻撃
(クールダウン)
2sec3sec
遠距離攻撃
(クールダウン)
3.3sec3sec
遠距離攻撃速度6m/sec7.5m/sec
移動速度2.5m/sec2.7m/sec
Chemical耐性95%95%
DropRate0%0%
Exp00

その他

 一般的なゾンビやボス以外の敵や攻撃目標。

 「Lv 04 Zombie Pods」に登場するゾンビの巣ないし卵はこちらのTurretやAssault Skill「Assault Team」などの自動攻撃の標的にならない。

 ただし、流れ弾は当たる。

Zombie Pods

 Mission「Lv 04 Zombie Pods」のマップ内に配置されている、ゾンビが入っている卵。


 元ネタはエイリアンの卵だろう。

 ダメージを与えるか接触すると割れて中から敵かアイテムが出現する。

 

 ナイトメアモードではZombie Pods以外のマップでも出現する。

Purge Nest

 Mission「Lv 04 Zombie Pods」のマップ内に配置されている、敵が一定間隔で沸くゾンビの巣。


 HPゲージは5個の卵塊すべてのHPであり、一つの卵を潰すとHPゲージは1/5減少する。

 全体のレベルによって、HP増加と沸きの間隔と強敵の出現数が決まる。

 例えばLv.40のプレイヤーが4人とLv.60・Lv.100の2人では同じ合計Lv.120でも後者の方が若干沸きの間隔が早い。

 マップ内にはこのPurge Nestのアクティブ化する場所が点在し、4つ全てアクティブ状態になると多量の敵が攻め込んでくる事になる。

 当然出現数には限界があるが、敵の特殊効果によっては進む事が困難になる場合があるほどになる。


 GrenadeやRocket Launcherなどの爆発系やShock属性の攻撃以外は貫通できない仕様であったが、2015/2/3のアップデート以降、貫通性能のある武器ならば貫通が可能になった。

 

 ナイトメアモードではZombie Pods以外の一部のマップでも出現する。

Minion Egg

 Mission「Lv 04 Zombie Pods」のボス部屋に4つ登場する、巨大な卵。


 HPを0にすると割れてBloaterSpitterRunnerが複数出現する。放っておいてもBoss Eggが割れる時に自動で同時に割れる。

 そのためBoss EggとMinion Eggから出現する敵と同時に戦いたくなければ、まずはMinion Eggを各個撃破すること。

 Flame ThrowerとDisc Throwerの攻撃は密着しないと無効である。

Boss Egg

 Mission「Lv 04 Zombie Pods」のボス部屋中央に1つ登場する。Minion Eggの巨大版。


 攻撃してHPを0にする、Minion Eggを4つ全て割る、もしくは一定時間経過すると割れて中からボスが出現する。

 HPはプレイヤーの平均レベルによって増加する。(?)

 なお、Boss Eggが割れる時にMinion Eggが残っているとそれらが同時に割れる。


 ボス部屋に入った後、ある程度接近するか攻撃を一発でも当てると、Boss Eggはアクティブ化し、攻撃してくる。

 攻撃パターンは標的の位置をサーチしてその周辺に棘を生やしてダメージを与えるというもの。

 事前動作として標的に向かって赤いひび割れ状の線が伸び、攻撃範囲となる場所が赤くなる。

 攻撃範囲はかなり広く、かなり移動速度が速くないと完全には避けにくい。

 範囲内の中心点が最も攻撃力が高く、低レベル時にはまともに受けると一撃で死ぬこともある。

 当然ながら避ける時は移動速度が減衰しない前方に移動しながら避けること。

Machine Gun Turrets

 Mission「Lv 06 Power Out」に登場するゾンビウィルスに感染した自動砲塔。

 中央の部屋に設置されている。難易度が上がるにつれて数が増える。最大4基。

 (設定としてはタレットはCM Supernovaらしく、攻撃速度は同じ8rps。)


 初めは何もしてこないが、2つ目のスイッチパネルを起動してから中央の部屋に入ると攻撃してくる。

 迂闊に中央に出ると集中放火を浴びるが、障害物の陰に隠れながら1基ずつ片付ければ大した相手ではない。メカ系のボス同様、旋回能力が低い。

 ちなみにわざわざコンテナを押してTurretが画面内に入るまで近付く必要はなく、

 Turretがこちらに向かって発射する射線を見てその方向に攻撃すればあっけなく倒せる。

 Assault Skill「Assault Team」の攻撃対象になるのでこれも有効。

 ちなみにこの敵にもSavageタイプが存在し、銃撃以外に誘導型のミサイルを使用してくる。

 ミサイルは障害物を盾にしていても爆風でダメージを受けることがあるので注意。


 起動前は貫通不可能な障害物扱いなので射線上に入れないように。

HVM mercenary team

 Mission「Lv 01 Ice Station」に登場するNPC。HVMに雇われた傭兵隊。

 施設防衛戦の後、情報隠蔽のため救護車ごと傷病者を殺害してプレイヤーキャラクターに襲いかかって来る。

HVM Captain

 傭兵隊の隊長。

 攻撃方法は、プレイヤーの所持出来る武器と同じHVM 001(及びその[RED])のみ。


 味方時はHVM 001のみの装備にも拘らず、Chitinous hide付きのBloater相手にそこそこ善戦するほどの攻撃力を持っているが、

 敵対時はその攻撃力が生かせず、プレイヤーにあっさり倒される始末である。

 敵対時はStrongboxのDrop率が100%の為、Ice Stationのステージ内では必ずStrongboxが2個以上手に入る事になる。

HVM Soldiers

 HVM Captainと共に登場する取り巻き。プレイヤーキャラクターの人数に応じて2~6人登場する。

 HVM Captainと違い、Assault Skill「Assault Team」の隊員と同じく、

 攻撃方法はHVM 005 G-Class/HVM 004/HVM 008/HVM MPG (及びその[RED]) の4種類からランダムで選ばれる。

 (内部処理としてはAssault Teamと同じ?)


 少なくともHVM Captainよりは役に立つ存在である。

 敵対時もShotgunやRocket Launcher装備だとなかなか痛い攻撃を繰り出してきたりする。

特殊効果

 ある程度難易度が上がると敵の中には基本能力の他に複数の特殊効果が付与されているものが出現する。

 マウスカーソルを敵の上に重ねると、その敵のHPバーの下に付与されている特殊効果名が表示される。

 特殊効果が付与された敵は名前が「○○ Elite」と表示される。

 なお、元から付与されている能力は表示されないので注意。(例:Shielderの盾の物理耐性、ボスの各種耐性など)


 キャラクターのLvが上がるほど特殊効果の付与された敵、付与される特殊効果の数も増えていく。

 どの効果が付いても敵のステータス値(主にHP、攻撃力、防御力)が上昇する。

 ボスの場合は上昇値が大きくなるため危険である。

 1体の敵に同時に付与される特殊効果の数は今のところ最大で3つまでの模様。

 敵のランクが上がるにつれて、付与される数が増えていく。(Fetidが1つ、Evolvedが2つ、Apexが3つ。)

 ミッション内で付与される敵の特殊効果は開始時に決定され、同ランク同種類の敵には全て同じ特殊効果が付与されている。

 たとえばミッション開始後、Extra Fastが付与されているFetid Runner Eliteを一体確認したら、

 そのミッションで出現するFetid Runner Eliteには全てExtra Fastが付与されているということ。

 (※Fetid RunnerとFetid Runner Eliteは別物。)

 ボスに付与されるのはExtra fast、Extra strong、Berserk、Dark minionの4種類のみ。

 ちなみにWarmやSpawnなど、敵からスポーンされる敵は「親」に付与されていた特殊効果を引き継いで出現する。


 2015/2/3に実装されたナイトメアモードにはApexの上を行く新たなランク「Nightmarish」が追加され、

 特殊効果が付与されたNightmarishランクの敵、つまりNightmarish ○○ Eliteには特殊効果が5つ以上も付与されている。


Resistances(耐性)

 特定の属性を持った攻撃のダメージを減少させる。

 例として、Fiery skinの耐性を備えたゾンビを威力100の熱属性の武器で攻撃しても25しかダメージが通らない。

 耐性を持つゾンビをその対象属性の武器で撃つと、盾のアイコンと共に「Resist」と表示される。

 被耐性となる武器で攻撃し続けることは弾の無駄である。

 「Resist」表示を見た場合、直ちに別の属性の武器に持ち替えた方が良い。

 また、ボスも特定の属性に対して高い耐性を持つ為、一種類の属性の武器のみを持ってミッションに挑むことは無謀である。

 複数の属性の武器を持つか、武器強化「Adaptive」をアップグレードする必要がある。

 「Adaptive」を12ギアまでアップグレードすることで最大50%まで敵の耐性を無効化できる。


画像名称詳細
Fiery skin付与されている敵はThermal属性の被ダメージを75%減少する。
さらに攻撃力が「物理75%+熱75%」に変化する。
そしてこの敵の攻撃を受けたプレイヤーに攻撃力の20%のThermal属性の持続ダメージを付与する。
Poisoned limbs付与されている敵はChemical属性の被ダメージを75%減少する。
さらに敵が攻撃したプレイヤーに
敵の攻撃力の150%分のChemical属性の持続ダメージを3秒間与える。
Chitinous hide付与されている敵はPhysical属性の被ダメージを75%減少する。
Energy resilient付与されている敵はEnergy属性の被ダメージを75%減少する。

Abilities(能力)

 ステータス上昇や、様々な特殊能力を備えたゾンビが登場する。

 Extra fastやDark minionなど、Resistancesとの相乗効果で極めて手強くなる敵もある。


画像名称詳細
Extra fast付与されている敵の移動速度が1.5倍になる。(50%UP)
Berserk付与されている敵の攻撃速度が3倍になる。
Extra strong付与されている敵の攻撃力が2倍になる。
この攻撃はFiery skin、Poisoned limbs、Acid bloodなどの追加効果にも影響する。
Regenerating付与されている敵は1秒毎に最大HPの5%分回復する。
Dark minion付与された敵は壁をすり抜けて標的に向かってくる。
また、攻撃全てが防御ステータスと一部の防御スキルを無視する。Heavy Skillの「Tough Body」でのみ軽減可能。
壁の中にいる間は当然攻撃が届かない。ステージによっては空中を歩いてくる。
Acid blood付与された敵が死ぬとその場に酸性の体液をまき散らす。
体液は10秒間残留し、触れたプレイヤーに敵の攻撃力の150%分のChemical属性の持続ダメージを3秒間与える。
体液に触れている間は持続ダメージの持続時間のカウントがリセットされ続ける。

コメント (敵情報)
  • 総コメント数50
  • 最終投稿日時 2021年10月13日 16:04
    • 774@Gamerch
    50
    2021年10月13日 16:04 ID:f3jrt2dn

    >>47

    確かに近接攻撃がないから遮蔽物として利用出来るかもしれないが、

    ステージがPods限定、Zombie mech出てくるタイミングでは大抵既に壊れている(Shamblerの一撃で破壊される)、ロケットの爆風は防げない、(火炎放射器は防げない?)

    なので、実施的にはあまり使えないんですよね。

    • 774@Gamerch
    49
    2021年10月10日 21:28 ID:in3dzuzd

    >>45

    通信状況の問題なの?

    デバスは激しく攻撃すると動かなくなると思ってる

    ウィッカーの動きが止まる条件がよく分からない

    • 774@Gamerch
    48
    2020年05月03日 09:49 ID:cgzbfxp4

    >>46

    電気分散で移動不可になるのはラグでも何でもなく、弾き飛ばされている間は移動できなくなる仕様なだけ

    • トクメイ
    47
    2020年04月21日 20:03 ID:ngkcpy9l

    ゾンビmech にショッピングカートで遮蔽物作ってやると一方的に攻撃できるのでオススメです

    • 774@Gamerch
    46
    2019年12月23日 14:07 ID:hf7u0jet

    ios版では savage zombie mech にEx Fast の特殊効果を付けてやって来ると遠距離攻撃そっちのけで物凄い勢いで接近して角まで押しやられて電気分散攻撃連発でゴリ押しキルされたりワンパンしに来る時もしばしある、回線上の問題で電気分散攻撃をくらったら少しの間感電してるかのように行動不可能になる時もある。

    • Ra Ga
    45
    2018年09月21日 07:59 ID:nkz8phvx

    >>44

    通信状況が悪かったりするとよくあることだね、ゾンビメックは何故かその影響を受けないんだよなあw、ネクロも動かなくなるんだけど3匹に分裂した際、よく緑色の奴は動かなくなるし、ナイトメアでデバスもよく動かなくなるね

    怒ったら動き出すこともあるよ。

    • 774@Gamerch
    44
    2018年09月20日 07:48 ID:e2qxe3ub

    たまにボスの動き止めて何もしなくなるようにする超能力者がいるけどあれなんなん?

    裏技かチートか

    • 774@Gamerch
    43
    2017年11月22日 17:05 ID:skofqaym

    >>42

    HP増やしたり、ヘビーのスキルでダメージ減らせば死なないけどね。でもDarkMinionのNecroの分裂した後のテレポートする奴が一番怖いよ。

    • 774@Gamerch
    42
    2017年11月22日 10:22 ID:h1vc04iv

    高レベルになるとナイトメアのボスより影効果のついた敵の方が怖いですね。特にbloater なんかは全耐性9割越えてても一撃で殺してきますし。

    • FIRE FLOWER
    41
    2017年02月01日 00:38 ID:prddmjc9

    nightmarishっていうランクの名前だったはずだが

    気のせいか?

新着スレッド(SAS Zombie Assault 4 攻略wiki)
ゲーム情報
タイトル SAS: Zombie Assault 4
対応OS
    • iOS
    • リリース日:-
    • Android
    • リリース日:2014年10月17日
カテゴリ
  • カテゴリー
  • アクション
    カジュアル
ゲーム概要 ヒーロー、ギア、銃をカスタマイズして、ゾンビの大群を根絶するためにチームを組んでください!

「SAS: Zombie Assault 4」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ