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SAS Zombie Assault 4 攻略wiki

Pistol

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作成者: ゲストユーザー
最終更新者: ゲストユーザー

概要

SIDEARM枠にのみ装備可能な武器。

装弾数が少ない、装填時間が短い、移動速度減少が少ない、貫通力が低い、といった特徴を持つものがほとんど。

ただ、中には侮れない性能を持ったものもある。

使用武器をPistolに切り替えれば迅速に移動できるため、攻撃に使用することはなくても1丁持っておきたい。

前作ではPistolは全て弾薬費が無料だったが、今作ではノーマル版通常弾を除いて有料になった。


属性通常弾強化弾[RED]通常弾[RED]強化弾[BLACK]通常弾[BLACK]強化弾
Physical無料$ 120/200発$ 300/200発$ 1,200/200発$ 360/200発$ 1,440/200発
Chemical$ 60/200発$ 240/200発$ 600/200発$ 2,400/200発$ 720/200発$ 2,880/200発
Energy$ 90/200発$ 360/200発$ 900/200発$ 3,600/200発$ 1,080/200発$ 4,320/200発

Physical

Semi Auto

クリック毎に発射されるタイプ。

Pistolの場合、攻撃速度は8rpsで統一されており、貫通力もほとんどが2.0以上である。

マスタリーがLv.5になると押しっぱなしで発射される擬似フルオートになる。

HVM 001

(フレーバーテキスト意訳)

戦闘部隊における一般的なサイドアーム。機能的かつ信頼できる。


(短評)

全キャラの初期装備。普通のセミオートピストル。

初期装備としては威力・攻撃速度共に悪くなく、速度減少も無いため、最初はこれを主に使って行くのも有りだろう。

(特にクラスがメディックの場合、初期装備であるZ-2 LMPよりも威力が有るため、クリックが気にならないならこちらを使った方が良い。)

[RED]板も貫通力、装弾数が上がるため、出現レベルによっては使えない事もない。

変更履歴

2015/?/?

  • 上方修正
  • 貫通力 [RED]「1.0→2.0」
SA/FA属性威力貫通力攻撃速度(rps)装弾数リロード速度(sec)移動速度減少(%)入手可能Lv帯
Semi AutoPhysical95.01.08.0251.700%Lv.0
Semi AutoPhysical190.02.08.0351.700%Lv.25

CM 202

(フレーバーテキスト意訳)

「the 202」はハイパワーなサイドアームだ。大口径弾薬を使用しているに関わらず、良好な装弾数を維持している。


(短評)

HVM 001から最初に乗り換えるであろうピストル。無いよりマシと言った方が良い。

下手をするとSabreRIA 313が先に手に入ることもあるため、ほとんど使われない可能性もある。

他の銃に修正が入ったことなどで、やれ「ハイパワーだ」「大口径弾だ」と言っているにも関わらず、性能が下から数えた方が早いという状態になってしまった。

変更履歴

2015/?/?

  • 上方修正
  • 貫通力 「1.0→2.0」
SA/FA属性威力貫通力攻撃速度(rps)装弾数リロード速度(sec)移動速度減少(%)入手可能Lv帯
Semi AutoPhysical140.02.08.0181.700%Lv.2
Semi AutoPhysical260.02.08.0251.700%Lv.26

RIA 313

(フレーバーテキスト意訳)

信頼性と命中率が高い特殊部隊の標準武装だ。


(短評)

威力もそれなりにあり、底レベルの内に出れば使えない事もない。

変更履歴

2015/?/?

  • 上方修正
  • 貫通力 「1.0→2.0」
SA/FA属性威力貫通力攻撃速度(rps)装弾数リロード速度(sec)移動速度減少(%)入手可能Lv帯
Semi AutoPhysical155.02.08.0201.800%Lv.3
Semi AutoPhysical285.02.08.0301.800%Lv.26

Sabre

(フレーバーテキスト意訳)

Shotlite社の基本的なハンドガンだ。小さい弾倉に、しっかりしたダメージをもち、そして羽のように軽い。


(訳注:「Sabre」の読みは「セイバー」。英語(UK)綴りであり、米語(US)綴りだと「Saber」となる。

    当ゲーム開発のNinja Kiwiは旧英国領であるニュージーランドの企業。)


(短評)

リロード速度がかなり早く、威力も結構高い。

さらに、「小さい弾倉」にも関わらず22発(25発)も入っていることから、使い勝手も悪くない。

これが早めに出ればプレイが安定するだろう。

変更履歴

2015/?/?

  • 上方修正
  • 威力 [RED]「310.0→350.0」
SA/FA属性威力貫通力攻撃速度(rps)装弾数リロード速度(sec)移動速度減少(%)入手可能Lv帯
Semi AutoPhysical175.02.08.0221.500%Lv.4
Semi AutoPhysical350.02.08.0251.500%Lv.47

Ronson 45


(フレーバーテキスト意訳)

一般流通内でもっとも威力のあるハンドガンの一つ。弾倉容量に欠けるものの、強力なストッピングパワーで補っている。


(訳注:「ストッピングパワー」とは動いている標的を止めるための力のこと。

    銃に関して言うと弾頭質量が高い(重い弾)が多く、威力や衝撃力が高いものを指す。)


(短評)

一発の威力と貫通力の高さが長所のピストル。

ピストルの中でも火力が相当高く、[RED]版や[BLACK]板は高レベル帯のマルチプレイやナイトメアモードでも使っていける。

変更履歴

2016/3/24

  • 上方修正
  • 威力 「250.0→450.0」 [RED]「450.0→900.0」 [BLACK]「675.0→1,350.0」
SA/FA属性威力貫通力攻撃速度(rps)装弾数リロード速度(sec)移動速度減少(%)入手可能Lv帯
Semi AutoPhysical450.04.08.0161.80-3.0%Lv.27
Semi AutoPhysical900.04.08.0221.80-3.0%Lv.75
Semi AutoPhysical1,350.04.08.0221.80-3.0%Lv.75

Mustang


(フレーバーテキスト意訳)

極端に短い銃身のMustangは機動性と隠匿性を重視している。とても軽く、扱いやすい。


(訳注:原文のテキストには「shotgun designed for concealability and mobility(機動性と隠匿性のために設計されたショットガン)」とあり、

    キャラクターの銃の持ち方がそうであることから見ても、

    これは当初ソードオフショットガンとしてデザインされたものが何らかの理由でピストルカテゴリに入れられたと思われる。)


(短評)

カテゴリーはピストルだが、ショットガンのように弾が分散する。ただし、ショットガンほどは拡散しない。

瞬間的に高い火力を発揮できるが、装弾数は2しかない上に強化不可である。(ただしマスタリーLv.3で3になる)

2射(3射)毎にリロードすることになり、断続的な射撃しかできないため、Runnerなどにはリロード中に接近されてしまわない様に注意したい。

ただし、アップデートによりリロード速度は全武器中最速となり、これをスキル「Fast Reload」や武器強化「Race Modded」、防具強化「Nimble」などで高めるとかなり隙を減らすことができるため、

最終的には、対雑魚、対ボス双方に幅広く使える強力なバーストショットガンと化す。

一射で12発の散弾を発射する。

変更履歴

2015/2/3

  • 上方修正
  • 散弾数「8→12」
  • 威力のステータス表記を散弾数の合計値に統合。

????/?/??

  • 上方修正
  • リロード速度「1.60→1.10」
SA/FA属性威力貫通力攻撃速度(rps)装弾数リロード速度(sec)移動速度減少(%)散弾数入手可能Lv帯
Semi AutoPhysical720.02.08.021.100%12Lv.30
Semi AutoPhysical1440.02.08.021.100%12Lv.90
Semi AutoPhysical2160.02.08.021.100%12Lv.90

Full Auto

マウスボタン押しっぱなしで連射、Overclockedを付けられるなど、使い勝手は向上しており、SMG的な運用も可能。

ただし、その分貫通力が下げられ1.0で統一されていることに注意。

[BLACK]版は存在しない。

RIA 1010

(フレーバーテキスト意訳)

フルオートピストルだ。ケースレスMEP弾は大容量弾倉を実現している。


(訳注:ケースレス弾とは射撃時に排出される薬莢がない、火薬を直接固めた弾丸。

    SAS4世界ではMEPと言う技術が確立している様で、至るとこに出てくる。火薬が要らないのかも。

    MEPとは「Mechanical of Electromagnetic Propulsion」もしくは「Magnetic and Electric Propulsion」の略かもしれない。)


(短評)

2014/12/10のアップデートにより追加された武器。

RIA 313をフルオート化した代わりに威力と貫通力を落とした感じの銃。

CM 205CM 225に比べて装弾数が最も多く、継戦能力があるが、リロード速度が遅い。

[RED]版も比較的早い段階から入手が出来る。

SA/FA属性威力貫通力攻撃速度(rps)装弾数リロード速度(sec)移動速度減少(%)入手可能Lv帯
Full AutoPhysical110.01.09.0602.50-2.0%Lv.6
Full AutoPhysical240.01.09.0602.50-2.0%Lv.30

CM 205

(フレーバーテキスト意訳)

多用途ピストルというより、SMGだ。「The 205」は最上位のサイドアームである。


(短評)

CM 202をフルオート化して威力と装弾数を上げたもの。

特に[RED]版はアップデートにより、フルオートピストルの中で最も威力が高くなった。

威力と攻撃速度などを上げることで下手なSMGより強力なサイドアームと化す。

変更履歴

????/?/?

  • 上方修正
  • 威力 「100.0→175.0」 [RED]「280.0→350.0」
SA/FA属性威力貫通力攻撃速度(rps)装弾数リロード速度(sec)移動速度減少(%)入手可能Lv帯
Full AutoPhysical175.01.010.0302.000%Lv.10
Full AutoPhysical350.01.010.0502.000%Lv.61

CM 225

(フレーバーテキスト意訳)

大口径フルオートピストルだ。扱いづらいがすばらしいストッピングパワーを持っている。


(短評)

2014/12/10のアップデートにより追加された武器。

ノーマル版はCM 205RIA 1010に比べて威力が最も高いが、それらに比べて移動速度減少値が高い。

[RED]版はアップデートが入ったことで、逆にCM 205の方が性能が上回ってしまった。

(そのため、入手可能レベル帯の順番が逆転している。)

変更履歴

2015/?/?

  • 下方修正
  • 威力 [RED]「385.0→340.0」
SA/FA属性威力貫通力攻撃速度(rps)装弾数リロード速度(sec)移動速度減少(%)入手可能Lv帯
Full AutoPhysical200.01.010.0352.20-5.0%Lv.14
Full AutoPhysical340.01.010.0352.20-5.0%Lv.45

Chemical

Semi Auto

Poison Claw


(フレーバーテキスト意訳)

着弾すると、Rancor MAR-3 Molecular Acid Round(ランコール社製分子酸弾)はその周囲において容赦のない激しい反応を開始し、

ほとんどの物質に結果的に取り返しの付かない恐ろしいダメージを与える。


(短評)

Chemicalの持続ダメージが強力で、ピストルの中では高い火力を持つ。

序盤のボス程度なら逃げ撃ちで倒せるほどだが、その分、リロードは他のピストルより遅く、

また弾の威力自体は決して高くないため、雑魚敵には接近されないように注意すること。

変更履歴

2014/12/10

  • 上方修正
  • 貫通力「1.0→3.0」

2015/?/?

  • 上方修正
  • 持続ダメージ「100.0 hp/s→133.3 hp/s」 [RED]「133.3 hp/s→300.0hp/s」 [BLACK]「275.0 hp/s→450.0hp/s」
SA/FA属性威力貫通力攻撃速度(rps)持続ダメージ装弾数リロード速度(sec)移動速度減少(%)入手可能Lv帯
Semi AutoChemical60.03.08.0133.3 hp/s 3sec222.200%Lv.7
Semi AutoChemical120.03.08.0300.0 hp/s 3sec262.200%Lv.56
Semi AutoChemical180.03.08.0450.0 hp/s 3sec262.200%Lv.56

Energy

Semi Auto

Trailblazer


(フレーバーテキスト意訳)

20世紀のリボルバーの美学で作られたTraiblazerは、

ターゲット以外の相手も数百万ボルトの電撃でダメージを与えるShocker弾を放つ。


(短評)

当たった敵に放電、さらに周囲の敵に連鎖放電する特殊なリボルバー銃。

属性はEnergyと表記されているが実際の攻撃方法はShock方式である。

ピストルとは思えないほど集団に強く、連鎖を狙えばShielderも簡単に倒せる。

連鎖範囲が設定されており、爆発範囲を上げることによって、着弾時の連鎖の範囲を上昇させられる。

(ただし、爆発範囲上昇は元の値が低いこともあってか、最大まで強化しても体感出来る程ではない。)

また、貫通力を上昇させる事により、連鎖数が上昇する。

StrongBoxからのドロップ率は[RED]版・[BLACK]版と共に低く設定されている。

変更履歴

2014/10/8

  • 下方修正
  • 貫通力「4.0→3.0」
SA/FA属性威力貫通力爆発半径攻撃速度(rps)装弾数リロード速度(sec)移動速度減少(%)入手可能Lv帯
Semi AutoEnergy200.03.01.88.061.70-5.0%Lv.13
Semi AutoEnergy400.03.01.88.061.70-5.0%Lv.85
Semi AutoEnergy600.03.01.88.061.70-5.0%Lv.85
コメント (Pistol)
  • 総コメント数49
  • 最終投稿日時 2022年09月11日 02:51
    • 774@Gamerch
    49
    2022年09月11日 02:51 ID:oap1ozj1

    >>48

    質問は質問板へ。

    あと、何を以て最強と言うかにも因るので、何とも言えないが。

    因みBLACK版がある時点で・・・。

    • 774@Gamerch
    48
    2022年09月10日 15:44 ID:p2339h2w

    金稼ぎに使える最強ハンドガンってなに?

    • 774@Gamerch
    47
    2018年12月02日 03:12 ID:sqspm4j5

    MustangおよびCM205とCM225の短評、CM205の威力を修正しました。

    • 774@Gamerch
    46
    2018年04月19日 17:15 ID:haa80a3o

    >>22

    shockfieldとは互角になりませんが、Tempestとはほぼ互角ですね。

    リロードが入るためにDPSは少し下がりますが、貫通力や移動力はMustangの方が上なので。

    弾代がかからない(安い)分、Mustangの方が上の場合もあるかもしれません。

    • 774@Gamerch
    45
    2018年04月19日 16:47 ID:haa80a3o

    >>14

    DPSは

    Mustangは2回リロードが入るので秒間8/1.44≒5.56発(マスタリーで総弾数3として)

    Mustangは1728*5.56≒9608 Tempestは1320*8=10560

    結論:雑魚相手と足やお金が無い時はMustang、ボス相手や足やお金があるならTempest

    • 774@Gamerch
    44
    2018年04月19日 16:46 ID:haa80a3o

    >>14

    何故エナジー属性のShockfieldと比較するのか意味が分からん。どうせ比較するならTempestだろ。

    Mustang通常版でダメ720 Tempestは550 RPSは同じ8.0

    貫通はMustangは2.0に対してTempestは1.0 Movement penaltyはMustangは0に対してTempestは10%

    Deadly 10、アサルトのDeadly Force、ヘルメットのSmart Target入れてMustangは720*1.4+720=1728 Tempestは550*1.4+550=1320

    Mustangはリロード速度最大強化して0.22秒

    • astr0213
    43
    2017年11月05日 17:30 ID:po4gc2ym

    cm 205 damage is 175 not 100

    • 774@Gamerch
    42
    2017年01月28日 15:03 ID:qpvqar2g

    >>13

    メインスロに実弾属性なぞ積みたくないって人は必須品じゃないかな?他の拳銃じゃ非力だし3属性持ち込めれば武装がお荷物になることもそうそうないだろうし

    • FIRE FLOWER
    41
    2017年01月03日 23:12 ID:prddmjc9

    ブラックのリボルバーがあるのに何で乗ってない

    • FIRE FLOWER
    40
    2017年01月03日 23:09 ID:prddmjc9

    >>39

    一種類しかないよ

新着スレッド(SAS Zombie Assault 4 攻略wiki)
ゲーム情報
タイトル SAS: Zombie Assault 4
対応OS
    • iOS
    • リリース日:-
    • Android
    • リリース日:2014年10月17日
カテゴリ
  • カテゴリー
  • アクション
    カジュアル
ゲーム概要 ヒーロー、ギア、銃をカスタマイズして、ゾンビの大群を根絶するためにチームを組んでください!

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今すぐプレイ!

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