Lv 06 Power Out
Level06: Power Out「停電」
ゾンビのはびこる街の病院が停電になった。病院は堅固に守られている。
電力を取り戻す唯一の道は街壁の下を延びる地下トンネルだけである。
トンネル内を探索し、病院に電力を取り戻せ。
あらすじ
The SAS was then sent on a mission to a hospital without power.
The only way to restore its power was through switches throughout underground tunnels.
The SAS went through the zombie-infested tunnels and turned on the power, but Combot activated automatic turrets and a loaderbot.
The SAS must battle these enemies to complete their mission.
SASチームは停電した病院の任務へと派遣された。
電力を取り戻す唯一の手段は地下トンネルを通り抜けた先のスイッチだけである。
SASチームはゾンビがウロつくトンネルを通り、電源を入れたが、コンボットがタレット(自動砲塔)とローダーボット(貨物用ロボット)を起動してしまう。
SASチームは任務を完遂する為にこれらの敵と戦わなければならない。
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※1つ目のスイッチを押した際に中央に居ると発生する会話
「一つ完了。残りは三つだ…待て、あの音は何だ?」
2つ目のスイッチ起動後、中央に戻ると職員から通信
「コンボットがそこの自動タレットを起動してしまったようだわ。可能なら破壊して。」
3つ目のスイッチ起動時
「Zomdroidが来るぞ!」
4つ目のスイッチ起動後
「なんてこと!コンボットが中央エリアのLoaderbotを起動し始めたわ。あれに近付かれたらジャムみたいにされてしまうわよ!」
敵殲滅終了時
「電力を取り戻し、防衛システムが復旧したわ。兵士さんお手柄だったわね。」
攻略
病院の電力を確保するために地下トンネルにある電源を復旧するミッション。
ここのボスは必ずLoaderbotになる。
攻略手順は以下のとおり。
- ステージ西がスタート地点、中央部屋に向かう途中で敵が出現。
- 敵を全て倒すと中央部屋への扉が開き、中央部屋に入ると敵が出現。
- 4つある扉のうち、ランダムで1つが開く。
- 電源までの通路に敵が出現。
- 電源を起動すると再度通路に敵が出現。
- 中央部屋に戻ると敵が出現。
- 残り3つの扉のうち、ランダムで1つが開く。
- 4~6と同様。
- 残り2つの扉のうち、ランダムで1つが開く。
- 4~5と同様。ただし3つ目の電源を起動した後は敵の中にエリートモンスターが加わる。
- 中央部屋に戻るとZombie Turretが起動し攻撃してくるので破壊(Turretの数は難易度で変化)。
- 最後の扉が開く。4~5と同様。
- 中央部屋に戻るとLoaderbotが起動(Loaderbotの数は難易度で変化)。さらに部屋の周りの穴から雑魚が無限に湧く。
- Loaderbotを倒した後、一定時間生存していればステージクリア。
中央部屋で湧いた敵と戦うときは、既に開いている通路で敵を迎え撃つ方が安全に戦える。
特に「スタート地点-中央部屋」間の「━▯━」型の通路は「ボスから逃げるのに使ってください」と言わんばかりである。
皆でまとまって行動し、敵が湧いたら戻って戦い、挟撃を未然に防ぐ。それだけで生存率がぐっと向上する。
例として冒頭「━▯━」型の通路に敵が湧くが、湧いたら少しスタート地点側に戻り、合流するゾンビをまとめて撃とう。
他プレイヤーが先行したがる場合には、スイッチを押すと湧くゾンビ達に通路で挟撃されないように注意。
特に通路ではRunnerの大群が殺到することが多いので、武器やアイテム等、何らかの対抗手段を用意しておこう。
マルチでありがちな全滅のケースとしては、最後の電源を入れた時点で中央部屋に留まっているプレイヤーがいて、
通路の敵が湧くと同時にLoaderbotが起動、中央部屋にいるプレイヤーと通路にいるプレイヤーが各個撃破されてしまう、
というパターン。そのため、最後の電源を入れる際にはLoaderbotの起動のタイミングを考慮して動くようにしよう。
ボス戦はLoaderbot自体は近接攻撃しかしてこないため、逃げながら戦えば簡単に倒せるが、問題は周辺から無限沸きする雑魚敵である。
マルチプレイの場合はボスに攻撃する人と雑魚を排除する人とに役割を分けて、中央部屋でボスの周囲をグルグル回る様にすると楽になるだろう。
シングルプレイの場合も同じ戦法が使えるが、周囲の雑魚敵が鬱陶しい場合は「━▯━」型の通路などを活用して、
雑魚敵を排除しながら追いついてきたボスに攻撃を加える様にすると良いだろう。
右下からと下から通路の途中には隠し部屋があり、敵と共にアイテムが落ちている。
また、下からの通路の右側の突き当たりの部屋にはZombie Podsがあり、割るとアイテムが出現する。
→隠し部屋の「Lv 06 Power Out」参照
モバイル/STEAM版では、以前は不人気MAPだったがVersion 1.10.2パッチで雑魚Mobのスポーン間隔が減少し、
クリアに要する時間が大幅に短縮されたため敬遠されることは少なくなった。
反面、難易度も高くなっている点に注意。
特に最期のボス戦ではRunner、Spitter等がほとんど切れ目なしに湧き続けるため、
トップクラスの難易度となっている。
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774@Gamerch
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774@Gamerch
152021年10月26日 12:05 ID:jijunayjナイトメアでlv79×2のブーストプレイしたら中ボスにNMサベージデバステーター出てきてビビった
しかもアロイ2300くらい出てさらにビビった
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木主
142017年10月08日 10:16 ID:bi5pnadi順々に2回ネクロエリート出る方がいいじゃないですか~ヤダー
と言うかここで2体同時に出てきたら、運を使ってしまったと考える分よりきついかも…
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774@Gamerch
132017年10月08日 08:19 ID:skofqaymその代わり最初のボスがネクロエリート2体出る可能性あるよ。
DMネクロが2体出ると難易度跳ね上がる。
ネクロエリート2体の時のAlloyは4000以上あるけど、それ以外の場合は糞。
ネクロエリート2体出ても片方からしか箱はドロップしないからコアチャンスは低い。結局糞か?
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774@Gamerch
122017年10月07日 17:55 ID:bi5pnadiこ↑こ↓
NMだと最後のボスがメックに固定されるの糞だと思う
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774@Gamerch
112016年03月07日 13:52 ID:sjp9qucu少人数でありがちな全滅ポイントである、スイッチ押したら超強化ミニオンランナー殺到で死亡パターン
一番弱いマシンガンタレットはああ見えてヒットストップ能力が非常に高い
ヤバイ!と思ったら1個、手持ちの武器が弱いなら2個置くことで安心してクリアできる
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774@Gamerch
102014年08月26日 23:03 ID:pdqhwc9rもう書かれてるけど、衛生兵のゾンビ爆弾25を持ってるので、部屋の真ん中で爆発させて
あとはロボが集まった所でぐるぐる回りをまわってると勝手に死んでいくよ
最近は毎回それをやって処理してるので非常に簡単な面になった。赤ロボの場合は一発では死なないので二発必要だけどね。
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774@Gamerch
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774@Gamerch
82014年08月19日 03:29 ID:e02q4dpr物理・熱・電撃耐性(50%だったかな?)あるからメディックのBioBomb使うか毒属性武器使うかした方が良いよ
後は中央でクルクル回ってるだけでも余裕だと思う
開始地点の回れる所は数が少なければ回れるけど、数が多いと反対回りする敵がいるから場合によると危険になる、それも含めて中央で回って捌ける方が良い
雑魚がウザくてやられるならターレット1つくらい置いたほうが良いかもね
速度低いなら距離取る時だけHG+向き変えて全力後退もあり。それでもボスや雑魚に追いつかれるなら単純に速度が低すぎる
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774@Gamerch
72014年08月18日 23:52 ID:l8jb4s53ロボ強すぎ…
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