Gamerch
SGEM攻略Wiki

【SGEM City】バトル(戦闘)の立ち回りと注意点

最終更新日時 :
1人が閲覧中

「SGEM City」のバトル(戦闘)の立ち回りと注意点を掲載しています。立ち回りに必要な勝利条件、要注意施設、補給ショップの解説もまとめているので参考にしてください。

バトル(戦闘)の立ち回りと注意点

目次 (バトル(戦闘)の立ち回りと注意点)

バトルの立ち回り

ここではバトルの中でも「ソロモード」と「試練場」二つのバトルモードの立ち回りについて解説していきます。

バトルでの勝利条件

ソロモード、試練場の勝利条件はクリア時に星1つ以上獲得していることです。

また星の獲得条件は以下の3つになります。

  • 相手の大本営を破壊、星1つを獲得
  • 破壊率が50%に到達、星1つを獲得
  • 破壊率が100%に到達、星1つを獲得

獲得した星が増えるほど勝利時の報酬が増えるようになっています。

大本営の破壊を優先する

大本営しか破壊できなかったとしても、勝利条件を満たせてしまうので優先的に狙いたい施設です。

ソロモードの場合

各ステージごとに敵の配置が固定になっているので、覚えてしまえば簡単に勝利条件を満たせるようになります。

ソロモードの各ステージ攻略リンクはこちらのページにまとめています。

ソロモードとは?はこちら

試練場の場合

こちらはユーザーが配置した陣形となっているため、大本営の位置がわかりません。

他の配置から大本営の位置を予想しつつ、探索していくしかありません。

スキル持ちの施設を覚えよう

施設によってはスキルを所持しており、こちらが不利になりやすいです。

範囲攻撃などでまとめて施設を発見したときは優先的にスキル持ちの施設を破壊していきましょう。

気を付けたいスキル持ちの施設

施設スキル/対処法

大本営
反撃と追加反撃がBaboに命中した時、80%の確率でランダムなカード1枚のMP消費+10
大ダメージを与えて反撃回数を最小に抑える

魔法タワー
5ターンごとに自動で魔法攻撃を1回行う
最初から見えているので、早めに破壊しにいく

命の水晶
物理・魔法ダメージを受けた時、他の施設HPを50回復
複数施設ある場合は最後に破壊する

月の護衛
魔法ダメージを受けるたびに、相手に同様の魔法ダメージを与える
物理ダメージで破壊する

迫力大砲
顕現時に必ず会心の物理攻撃を1回発動
破壊された時、必ず会心の物理攻撃を1回発動
HPを保ちつつ探索、破壊時も残りHPに注意

試練場限定:補給ショップを利用する

補給ショップ

試練場では補給ショップが存在し、戦闘中にカードやポーションが購入可能です。

現状の打開策になることもあるので、ショップの品揃えも確認しつつバトルを進めるのがおすすめです。

▶補給ショップの利用方法

バトル中にに囲まれた部分をタップすることでショップ画面に移動することができます。

ショップで購入するには銀貨が必要となります。

補給ショップの解説

  • アイテム購入には銀貨が必要
  • 品揃えは5ターンごとに更新
  • 銀貨2枚消費でも品揃えを更新可能
  • 銀貨は探索と施設破壊で入手
  • 施設破壊のほうが銀貨入手量が多い

補給ショップの購入に必要な銀貨は探索や施設破壊で入手できるため、序盤はほぼ利用機会がありません。

銀貨も貯まり始める中盤以降からショップの品揃えを気にし始めるのが良いでしょう。

バトルの注意点

HP管理はしっかりと!

赤いゲージ+数字がHP、青いゲージ+数字がMP

こちらの敗北条件はHPが0になることです。

敵を攻撃すると同時に敵施設からも攻撃を受けるので、最低でも敵施設の攻撃力以上のHPは残しておきましょう。

MP管理も忘れずに

MPはカードやスキルを使用するために消費します。

カードやスキルを使用することで敵施設に大ダメージを与えたり、HP回復を行ったりと有利に動くことが可能です。

そのためMPがなくなってしまうと取れる選択肢が減ってしまうので、うまく温存しつつ状況を判断して使用していきましょう。

制限時間に注意

バトルには5分の制限時間が設けられており、制限時間を過ぎると勝利条件とは一切関係なく敗北扱いになります。

基本的に5分かかることはないので、制限時間に焦らずプレイすることが大事です。

ただしプレイ中に一旦ゲームから離れる時などは気を付けてください。


おすすめ記事
「SGEM City」のプレイ方法Baboの購入方法
序盤の効率的な進め方施設の役割と種類一覧
マーケットBaboの繁殖方法とコツ
Baboの種類と特徴カードの強化方法
探検者の家とは?試練場(PvPモード)とは?

SGEM攻略Wikiのトップページ

コメント (バトル(戦闘)の立ち回りと注意点)

新着スレッド(SGEM攻略Wiki)

注目記事
ページトップへ
閉じる