Gamerch
SGEM攻略Wiki

【SGEM City】施設の役割と種類一覧

最終更新日時 :
1人が閲覧中

「SGEM City」の施設の役割と種類をまとめています。各施設の特徴や出来ることをまとめているので攻略の参考にしてください。

施設の役割と種類一覧

目次 (施設の役割と種類一覧)

基礎型

施設条件特徴/スキル・能力
大本営
大本営
初期メインとなる建築。拠点の面積、解禁可能な建築数、Baboのレベルなどに影響する。命の水晶と戦争水晶との絆スキルを持つ。
大本営の反撃と追加反撃がBaboに命中した時、80%の確率で攻撃側の手札からランダム1枚のカードのMP消費+10

【石化皮膚:大本営、命の水晶、戦争水晶】絆単位が最低各一つある、しかも名称と絆単位が一致する任意の二つの単位のレベル差が2以内の時、絆内全単位の被ダメージ1ダウン

LvUP収益:攻撃力とHP上昇、建築解放、建築レベル上限上昇、基地面積と容量上昇。4レベルアップごと、絆スキル【石化皮膚】が1レベルアップ
作戦研究所
作戦研究所
初期一定の防御能力があり、大本営をレベルアップする条件にもなる建築。戦闘工房と防御工房との絆スキルを持つ。
【霊動迅捷:作戦研究所、戦闘工房、防御工房】絆単位が最低各一つある、しかも名称と絆単位が一致する任意の二つの単位のレベル差が2以内の時、全単位の回避率1.0%アップ

顕現:ランダムに最大一つの戦闘工房と最大一つの防御工房

LvUP収益:攻撃力とHP上昇
探検者の家
探検者の家
Lv4探検者を派遣して資源を集められる建築。一定の防御能力があり、大本営をレベルアップする条件にもなる。
LvUP収益:攻撃力とHP上昇、探検ルート開放、探検者数量条件と時間上昇
酒場
酒場
Lv7一定の防御能力があり、大本営をレベルアップする条件にもなる建築。
LvUP収益:攻撃力とHP上昇
市場
市場
Lv9大本営をレベルアップする条件になる建築。
なし
材料加工場
材料加工場
Lv12大本営をレベルアップする条件になる建築。
なし
市場
市場
Lv15大本営をレベルアップする条件になる建築。
なし

自動型

施設条件特徴/スキル・能力
魔法タワー
魔法タワー
LV10
LV30
LV39
攻撃を受けていなくても一定ターン毎に魔法ダメージを与えられる。
5ターンごとに自動に魔法攻撃を1回行う
矢の塔
矢の塔
Lv23
Lv40
攻撃を受けていなくても一定ターン毎に物理ダメージを与えられる。
6ターンごとに自動に1回物理攻撃を行う

聯動型

施設条件特徴/スキル・能力
ダメージ抵抗室
ダメージ抵抗室
Lv5
Lv21
他の建築のダメージを肩代わりしてくれる。重要な建築の近くに置こう。
他の防衛単位の代わりにダメージを受ける。代わりにダメージを受ける時、50%のダメージを受ける。自身で攻撃を受けた場合、全額ダメージを受ける。

命の水晶
Lv17ダメージをトリガーに他の建築のHPを増加させることができる。大本営と戦争水晶との絆スキルを持つ。
物理、魔法ダメージを受けた時、他の防衛単位HPを10点増加
勇者の地
勇者の地
Lv27他建築の有無でステータスが変化する。範囲攻撃に対して強い。
他に防衛単位が1つ存在すると、自身のHP+20pt
他の防衛単位がない場合、自身の攻撃力+20
戦闘工房
戦闘工房
Lv29破壊をトリガーに他建築を強化できる。作戦研究所と防御工房との絆スキルを持つ。
破壊されると、他の防衛単位の攻撃力+20
防御工房
防御工房
Lv31破壊をトリガーに他建築を強化できる。作戦研究所と戦闘工房との絆スキルを持つ。
破壊されると、他の防衛単位のHP+20
巨石傀儡
巨石傀儡
Lv33物理攻撃に対して強力な建築。魔法系以外のBaboに対して有用。
物理攻撃を受けると、必ず追加反撃を行う
顕現:1つの防衛単位の効果を発動
戦争水晶
戦争水晶
Lv35ダメージを受けるだけで他建築のHPを増加させる。大本営と命の水晶との絆スキルを持つ。
物理、魔法ダメージ受けた時、他の防御単位HPを10点増加

特殊型

施設条件特徴/スキル・能力
月の護衛
月の護衛
Lv19魔法系Baboに対して強力な建築。魔法系選抜戦で活躍しやすい。
魔法ダメージを受けるたびに、相手に同様なダメージを与える
カノン砲
カノン砲
Lv19物理攻撃に対して強力な建築。魔法系以外のBaboに対して有用。
物理攻撃を受けた時、攻撃時に同額の物理ダメージを与える
迫力大砲
迫力大砲
Lv21
Lv26
会心により高いダメージを見込める建築。
顕現:必ず会心の物理攻撃を1回発動
破壊された場合、必ず会心の物理攻撃を1回発動
聖壇
聖壇
Lv25物理攻撃に対する耐性を持つ。魔法系以外のBaboに対して優秀な壁となる。
物理ダメージを受けた時、ダメージの半分のみ受ける(枠を16個を開くと無効になる)
強固堡塁
強固堡塁
Lv37あらゆる攻撃によるダメージを抑えられる汎用的な建築。
毎回最大40ptのダメージを受ける(枠を16個を開くと無効になる)

施設条件特徴/スキル・能力
トゲ護衛
トゲ護衛
Lv6
Lv30
枠を触れる行動に対してダメージを与える。相手にする場合はバフカードなどを使ってターンを消費したい。
全ての枠を汚染する。汚染された枠をクリックすると、20ptの魔法ダメージを受ける。持続3ターン
罠のレベルが4つ上がると、スキルレベルが1つ上がる
陥没
陥没
Lv20通れない枠を作れるため、相手の行動を誘導したい時におすすめの建築。
通行できません。持続6ターン
罠のレベルが4つ上がると、スキルレベルが1つ上がる
シビレ罠
シビレ罠
Lv20カード使用に対してダメージを与える。相手にする場合は、出来るだけカードを使用せずにターンを消費しよう。
3ターン内、Baboがカードを使用する度に、20ptの魔法ダメージを与える
罠のレベルが4つ上がると、スキルレベルが1つ上がる

おすすめ記事
「SGEM City」のプレイ方法Baboの購入方法
序盤の効率的な進め方施設の役割と種類一覧
マーケットBaboの繁殖方法とコツ
Baboの種類と特徴カードの強化方法
探検者の家とは?試練場(PvPモード)とは?

SGEM攻略Wikiのトップページ

コメント (施設の役割と種類一覧)

新着スレッド(SGEM攻略Wiki)

注目記事
ページトップへ
閉じる