Gamerch
スマブラSP攻略Wiki【大乱闘スマッシュブラザーズ スペシャル】

【スマブラSP】解放すべきスキルツリーと一覧【スマブラスペシャル】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー87095

スマブラSP(スマブラスペシャル)の解放すべきスキルツリーと一覧を掲載しています。スキルツリーの解放のやり方やスキルのかけらについても紹介しているので、参考にしてください。

スキルツリーとは何か

スキルツリーとは何かわからない初心者の方や、スキルツリーについて知りたい方はしっかり確認しておきましょう。

灯火の星のキャラを強化が出来る

スキルツリーではアドベンチャーモード(灯火の星)でキャラクターを強化する事が出来るシステムの事です。


スキルツリーを強化する事によってキャラクターのステータスを上げたり、シールドを強化したり様々な効果を持っているので、アドベンチャーモードを攻略しやすくする事ができます。


スピリッツとは別の物なので強化するのを忘れないようにしましょう。

灯火の星についてはこちら

解放にはスキルのかけらが必要

スキルのかけら画像

スキルツリーを解放する場合は、必要な数のスキルのかけらが必要になるので、アドベンチャーモードをクリアしてスキルのかけらを集めましょう。


キャラの解放戦やボス戦、レア度の高いスピリッツを倒す事によってスキルのかけらを多く集める事が出来ます。


その他にもテリー商店や宝箱をあけた場合でもスキルのかけらは入手する事が出来ます。

スキルツリーは共通になっている

全部のスキルを解放する場合はスキルのかけらが3000個必要になりますが、スキルツリーはキャラクター毎の固有の物ではなく共通なので1回3000個集めれば全てスキルを解放した状態で全部のキャラを使用する事ができます。

スキルの振り直しはできるのか

解放したスキルを忘れるためには、スピリッツポイント(SP)が必要です。


その為スピリットポイントを無駄にしない為にも、スキル振りをする時は慎重に行いましょう。


ただし振り直しを行った場合はスキルのかけらは戻ってきます。

解放すべきスキルツリー

優先して解放をするとアドベンチャー攻略がしやすくなるスキルを紹介します。

施設強化を優先しよう!

施設強化のスキル画面

施設強化はスキルツリー左下にあるスキルです。


スキルの効果によって訓練場と道場の習得速度と、探索場のお宝量がアップするのでスピリッツの強化を行いやすくなるメリットがあるので、序盤は施設強化のスキル獲得を目指してスキルツリーを習得しましょう。


最短で習得する場合はかけらが305個必要です。

スマッシュで回復も便利

スマッシュ回復のスキル画面

こちらもツリー左下にあるスキルです。


スマッシュで回復はスマッシュの攻撃を当てるとダメージを回復出来る、優秀なスキルを持っています。


こちらはプレーに自信が余りない初心者の方には特にオススメのスキルなので、もしもPSに自身がない場合はこちらを優先して習得してしまいましょう。

最短で習得する場合はかけらが205個必要です。

PSに自身の有る方は優先すべきスキル

ハイパースマッシュの強化画面

こちらのハイパースマッシュはツリーの画面の左上にあるスキルです。


このハイパースマッシュのスキル効果は、ボタン長押しのスマッシュの攻撃のためがすぐ最大になり、攻撃力も上昇するスキルなので、スマブラに慣れているプレーヤーの方にオススメのスキルです。

最短で習得する場合はかけらが245個必要です。

どうしても回避が難しい場合

らくらく回避DXの効果画面

らくらく回避DXは画面右上の方にあるスキルです。


シールド+はじきの回避で攻撃をすり抜ける時間が長くなるので、回避が難しいステージや苦手な場合はらくらく回避DXを習得するのも良いです。

最短で習得する場合はかけらが325個必要です。

スキルの効果一覧

スキルの効果一覧を掲載しています。

見たい部分をタップすると素早く確認する事が出来ます。

左上のスキル一覧

アイコン効果かけらの数
強攻撃強化15
L+攻撃ボタンなどによる強攻撃の攻撃力アップ(小)
シールド削り強化10
相手のシールドに攻撃を当てた時壊しやすくなる
回復アイテム強化30
たべものや回復アイテムで多めに回復できる
炎&爆発耐性強化50
炎/爆発から受けるダメージが減る(小)
マリオのファイアボールなど
強攻撃強化DX40
L+攻撃ボタンなどによる強攻撃の攻撃力アップ(中)
ハイパースマッシュ100
ボタン長押しによるスマッシュの攻撃のためがすぐ最大になり攻撃力もアップ(中)
スマッシュホールドキープ20
スマッシュ攻撃でボタンを長押しした時ずっとため続けられる
ピンチで攻撃強化30
蓄積ダメージが一定以上でしばらく攻撃力アップ(中)
走行ガマン40
走っている時攻撃を受けてもふっとびにくくなる
変化時間延長30
スーパーキノコなどのアイテムで姿が変わる時間が長くなる
空中ガマン50
空中にいる時攻撃を受けてもふっとびにくくなる
武器耐性強化100
剣/ムチ/ハンマーなど打撃武器から受けるダメージが減る(中)
回復アイテム引き寄せ30
近くにある回復アイテムが少しずつ自分に近づいてくるようになる
切りふだもう一回150
最後の切りふだを使った後必ず1度だけ連続で使えるようになる

左下のスキル一覧

アイコン効果かけらの数
シールド耐久力強化20
シールドが硬くなり壊れにくくなる
メテオ強化30
相手をたたき落とすメテオスマッシュの攻撃力アップ(小)
ジャストシールド回復30
ジャストシールドすると受け止めた攻撃力に応じて回復する
たべるといろいろ強化50
たべものをたべるとしばらく攻撃/防御/スピードアップ(小)
全必殺技強化DX120
全必殺ワザの攻撃力アップ(中)
我慢のスマッシュホールド50
スマッシュ攻撃のため中、弱い攻撃を受けてもふっとばなくなる
ジャストシールド反射30
飛び道具をジャストシールドするとはねかえす事ができる
アイテムヒッター40
打撃アイテムで叩いた時の攻撃力アップ(中)
ステージ強風軽減30
強い風が吹いても飛ばされにくくなる
ピンチで防御許可30
蓄積ダメージが一定以上でしばらく防御力アップ(中)
スマッシュで回復70
スマッシュ攻撃を当てるとダメージを吸収して回復する
クリティカルヒット40
5%の確立で攻撃力アップ(大)
らくらくジャストシールド70
相手の攻撃を防ぐ時ジャストシールドになる時間が長くなる
施設強化90
訓練場/道場の習得速度と探索場のお宝量がアップ

右上のスキル一覧

アイコン効果かけらの数
弱攻撃強化10
ジャブや百裂など弱攻撃の攻撃力アップ(小)
ブレーキ強化15
歩き/走りから止まる時すべらずに止まりやすくなる
アイテムシューター40
弾を撃つアイテムの攻撃力アップ(中)撃てる回数もふえる
軽傷時攻撃強化40
蓄積ダメージが30%よりも低い間攻撃力アップ(小)
受け身上手30
ふっとばされ地面にぶつかる時シールドボタンで受け身をとりやすい
投げ強化DX80
相手をつかみ投げた時の攻撃力アップ(大)
空中ジャンプ追加100
空中で連続ジャンプ出来る回数が1回多くなる
ガケつかまり強化60
ガケを遠くからつかめるようになりつかんだ後の無敵時間も長くなる
無傷で攻撃&速度強化70
蓄積ダメージが0%の時攻撃/スピードアップ(小)
空中攻撃強化90
空中通常ワザや空中アイテム攻撃の攻撃力アップ(小)
着地硬直減少DX70
着地した時スキがとても小さくなりすぐに動ける
らくらく回避DX70
シールド+はじきの回避で攻撃をすり抜ける時間がとても長くなり空中回避で遠くまで動ける
アイテムピッチャー30
手に持つアイテムを遠くまで投げられ攻撃力アップ(中)
高速切りふだチャージ100
チャージ切りふだが早くたまるスピリッツで使える特別な切りふだ

右下のスキル一覧

アイコン効果かけらの数
軽傷時防御強化20
蓄積ダメージが30%よりも低い間防御力アップ(小)
全必殺ワザ強化80
全必殺ワザの攻撃力アップ(小)
着地硬直減少20
着地した時スキが小さくなりすぐに動けるようになる
らくらく回避30
シールド+はじきで攻撃をすり抜ける時間が長くなり空中回避で遠くまで動ける
クイック脱出20
つかまれ/しびれなど動けない状態からぬけだしやすくなる
弱攻撃強化DX70
ジャブや百裂など弱攻撃の攻撃力アップ(中)
連続回避ペナルティなし100
連続で回避を出しても動きがゆっくりにならなくなる
毒軽減40
毒で受けるダメージを少なくする
投げ強化30
相手をつかみ投げた時の攻撃力アップ(小)
メタルキラー90
メタル化している相手に対して与えるダメージがアップ
ポイズンスマッシュ130
スマッシュ攻撃を当てるとたまに毒を与えられるようになる
空中攻撃強化DX130
空中通常ワザやアイテム攻撃の攻撃力アップ(中)
炎の床軽減40
炎の床で受けるダメージを少なくする


スマブラSP攻略Wikiのトップ
コメント (解放すべきスキルツリーと一覧)
  • 総コメント数0
新着スレッド(スマブラSP攻略Wiki【大乱闘スマッシュブラザーズ スペシャル】)
注目記事
ページトップへ