Gamerch
スマブラSP攻略Wiki【大乱闘スマッシュブラザーズ スペシャル】

【スマブラSP】ドラキュラ伯爵の攻略とおすすめキャラ【スマブラスペシャル】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー40316

スマブラSP(スマブラスペシャル)のボス「ドラキュラ伯爵」の攻略情報とおすすめキャラを掲載しています。ドラキュラ伯爵の攻撃パターンや立ち回り方などまとめているので勝てない方などぜひ参考にしてください。

ドラキュラ伯爵

ドラキュラ伯爵攻略におすすめのキャラ

ドラキュラ伯爵を倒すためにおすすめのキャラを紹介しています。

火力の高いキャラがおすすめ

ドラキュラ伯爵はワープ攻撃による移動がメインのため、自身ではほとんど動きません。ワープ頻度もあまり高くないため、高火力のキャラで一気に倒してしまうのがおすすめです。


【おすすめキャラの一例】

アイク
アイク
ガノンドロフ
ガノンドロフ
ポケモントレーナー
トレーナー
ドンキーコング
ドンキーコング
リトルマック
リトルマック
デデデ
デデデ
クッパ
クッパ
リドリー
リドリー

ドラキュラ伯爵の立ち回り

ドラキュラ伯爵戦での立ち回りを掲載しているので、倒し方が知りたい方などぜひご覧ください。

上半身を狙おう

ドラキュラ伯爵は上半身以外にしかダメージが通らないため、攻撃を行う際はジャンプ攻撃を使用し、できるだけ上部を狙うようにしましょう。

ドラキュラ伯爵はほとんど動かない

ドラキュラ伯爵は自身で動くことがほとんどなく、ワープによる移動がメインとなります。ワープ頻度もそこまで高くないため、高火力のキャラであればかなりダメージを稼ぎやすくなります。

たとえワープしたとしてもある程度移動場所に当たりを付けることで更にダメージを稼ぐことができます。

基本的には密着していよう

ドラキュラ伯爵はあまり動かず、ほとんどの攻撃にマントを広げるという予備動作があるため、基本的には密着状態で攻撃を与え続け、マントを広げたら緊急回避するヒット&アウェイで立ち回るといいでしょう。

別形態に変身する

ドラキュラ伯爵の体力を0にすると、獣のような姿に変身し再度戦闘を行うことになります。

自身の受けたダメージはそのまま引き継がれるため、変身前にいかにダメージを減らすかが勝負の鍵になってきます。

ドラキュラ伯爵の攻撃パターン

灯火の星に登場するボス「ドラキュラ伯爵」の攻撃パターンを掲載しています。危険度や威力なども記載しています。

火柱攻撃

火柱攻撃

危険度被ダメ?%

地面から火柱を発生させます。火柱は画面中央付近にしか発生しないため、画面端にいることで回避することが可能です。

また、火柱の発生は遅めのため、中央にいたとしても横に回避することで簡単に避けることができます。

赤い波動攻撃

赤い波動攻撃

危険度被ダメ3%

ドラキュラ伯爵を中心に回転する赤い波動を放ちます。波動は右回りや左回りで回転しているため、巻き込まれないように距離をとって安全に回避しましょう。

炎の飛び道具技

炎の飛び道具技

危険度被ダメ?%

マントを広げた後、3つの炎の飛び道具を放ちます。軌道は一定なため、一度避けてしまえば被弾する心配はありません。

また、背の低いキャラだと一番下の炎の球に当たらないため、より楽に回避することができます。

コウモリ攻撃

コウモリ攻撃

危険度被ダメ6%

移動と攻撃を兼ね備えた攻撃で、群れになったコウモリにダメージ判定があります。

マントごと回転する予備動作があるため、その動きが見えたらガードで安全に対処しましょう。

赤と青の波動攻撃

危険度被ダメ3%

マントを広げた予備動作の後、複数の赤と青の波動を放ちます。

波動はドラキュラ伯爵を中心に回っているため、ドラキュラ伯爵とは距離を取るようにしましょう。波動の回避が難しい場合はガードするのもありです。

波動と火柱の同時攻撃

波動と火柱の同時攻撃

危険度被ダメ?%

上記の火柱攻撃と波動攻撃を同時に行ってきます。ドラキュラ伯爵の前にいるとほぼ確定でダメージを受けてしまうので、マントを広げるモーションが見えたら緊急回避で避けましょう。

5連柱と波動攻撃

5連柱と波動攻撃

危険度被ダメ5%

ドラキュラ伯爵の周りに5つの火柱が出現し、ドラキュラ伯爵の正面に波動攻撃を行います。単発の火力はそこまででもありませんが、火柱に巻き込まれることがあるため、無理に深追いしないようにしましょう。

炎攻撃

炎攻撃

危険度被ダメ?%

ドラキュラ伯爵がおもむろに後ろを向き炎ダメージを与えてきます。少しすると火柱攻撃も行ってくるため、最初の炎攻撃を回避したとしても油断しないようにしましょう。

引っ掻き

引っ掻き

危険度被ダメ?%

前方に引っ掻き攻撃を行います。動きが大ぶりなため、右手を上に掲げたら回避しましょう。

叩きつけ

叩きつけ

危険度被ダメ?%

上空に飛び上がった後、拳を地面に叩きつけます。地面には衝撃波が伝うため、注意しましょう。

気弾

気弾

危険度被ダメ26%

手や顔に雷を纏うモーションの後、溜めた気弾を放ちます。動きが見えた際はドラキュラの足元に移動して対処しましょう。

2連引っ掻き

 2連引っ掻き

危険度被ダメ10%

体を振りかぶった後、前と後ろを引っ掻きます。画面端にいると危険なため、できるだけ中央に回避しましょう、

どくろ攻撃

どくろ攻撃

危険度被ダメ?%

口から2つのどくろをはいてきます。こちらを追尾してきますが、そこまで脅威ではないでしょう。

大引っ掻き

大引っ掻き

危険度被ダメ9%

体を大きくのけぞらせて引っ掻き攻撃を行います。予備動作が短いため、ガードや緊急回避で対処しましょう。



スマブラSP攻略Wikiのトップ
コメント (ドラキュラ伯爵)
  • 総コメント数10
  • 最終投稿日時 2021/02/21 18:46
    • スマブラ大好き
    10
    2021/02/21 18:46 ID:ol20lbye

    第一形態に限っては上半身ではなく、頭のみにダメージが入ります。

    第二形態は確か全体OKだったと思います

    • ななしの投稿者
    9
    2020/03/04 12:57 ID:s4o10gr1

    リュカの方がpkサンダーはリーチ長いからリュカもいいと思う。

    • ななしの投稿者
    8
    2019/04/16 17:20 ID:i4cfqw2k

    パックマンの消火栓で第1形態倒して消火栓が出たまま相手が第2形態になったら相手が動かなくなった……どうしてだろ?( ・᷄ὢ・᷅ )

    • ななしの投稿者
    7
    2019/03/30 12:59 ID:hg8pkpfc

    スマブラのドラキュラにはフェイタルレイ無いんだな

    • ななしの投稿者
    6
    2019/03/24 18:34 ID:qnvgv027

    どくろ攻撃のどくろは3つですよ?

    • ななしの投稿者
    5
    2019/02/13 22:50 ID:l71w9p82

    最初は頭しか判定ないのに何でマックが……

    • ななしの投稿者
    4
    2018/12/16 16:56 ID:kjobpuz2

    ウルフなら第1形態も第2形態も横Bだけで倒せるからおすすめ。

    敵の後ろに抜けるように横Bを出すだけの作業。

    • ななしの投稿者
    3
    2018/12/15 17:07 ID:kkdtujvc

    第1形態はpkサンダーで狙えて、第2形態はpkファイヤーでゴリ押せるネスが一番強い

    • ななしの投稿者
    2
    2018/12/12 14:23 ID:c9t99cyo

    >>1

    第一形態は顔しかダメージを与えられません

    • ななしの投稿者
    1
    2018/12/11 22:09 ID:t1oow8nc

    攻撃あたらないんだけどなんで??

新着スレッド(スマブラSP攻略Wiki【大乱闘スマッシュブラザーズ スペシャル】)
注目記事
ページトップへ