Gamerch
スマブラSP攻略Wiki【大乱闘スマッシュブラザーズ スペシャル】

【スマブラSP】シュルクのおすすめコンボと解放条件【スマブラスペシャル】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー40316

スマブラSP(スマブラスペシャル)のシュルクのおすすめコンボと解放条件をまとめています。シュルクの評価や立ち回り、必殺技、決めわざなどの性能も掲載しています。

シュルクの解放条件

シュルクを解放をする条件・やり方を掲載しているので出し方が分からない方などぜひ参考にしてください。


ファイターの解放条件一覧

勝ち上がり乱闘で出現

『ピカチュウ』を使用して勝ち上がり乱闘を1回クリアすることで出現します。

ランダム出現

プレイ10分ごとに隠しキャラが乱入するランダム出現で、シュルクは22番目に出現します。

隠しキャラのランダム出現についてはこちら

アドベンチャーで解放

光の世界・右上(北東)の滝の近くで解放が可能。

シュルクの前作との変更点

モナドアーツの切り替えが簡単に

モナドアーツの切り替えが前作と違い直接切り替えられるようになったので、臨機応変に使用する事が簡単になりました。

切りふだにフィオルンが登場!

最後の切りふだの「チェインアタック」にフィオルンが登場するように変更されました。

シュルクの評価

評価A

シュルクの評価を強い点、弱い点を踏まえて記載しています。シュルクがどれくらい強いのか気になる方などぜひご覧ください。

シュルクの強い点

能力を切り替えて多彩な戦闘を行える

シュルクはNBのモナドアーツで全部で5種類の性能の中から好きなものを選択して戦う事が出来ます。


状況に応じてダメージを増加させたり、被ダメージを減らす効果を自身で選択して使えるので、臨機応変に戦闘を行う事が可能です。

リーチが長い

シュルクは剣を所持しているので攻撃範囲が広く、リーチが長いです。


そのため間合いを取って戦いやすく、ガードに対してもカウンターを取られにくい状態で戦う事が出来ます。

シュルクの弱い点

攻撃の隙が大きい

剣の攻撃はリーチも広く攻撃範囲が広い点は優秀ですが、攻撃後に隙が生まれやすいので、隙を減らす為に剣先で攻撃を当てるようにしたり、空中技を使用して少しでも隙を減らす戦い方が重要です。

モナドアーツの扱いが難しい

シュルクの最大の特徴でもあるモナドアーツですが、使い方やタイミングを見誤ってしまうとそれだけでも不利になってしまう事が多いので、気を付けて使うようにしましょう。


操作ミスなども致命的なので、練習をしっかりしてからシュルクを使うようにしましょう。

シュルクの総合評価

編集中

シュルクのおすすめコンボ

シュルクのおすすめの簡単即死コンボや汎用コンボなどまとめているので、ぜひシュルク運用の参考にしてください。

即死コンボ

※編集中

汎用コンボ

コンボの流れ与%
空N→下強??
空N→弱
空N→上強
NB(疾)→空前→空前
NB(斬)→空N→下投げ→横強

シュルクの技(コマンド)

シュルクの基本的な技などのコマンド入力を掲載しています。ワザの与えるダメージ(%)や特徴も掲載しています。

地上技

技名
(コマンド)
%
(ダメージ)
特徴
弱攻撃
(A)
???パンチから連続で攻撃を行う。
ダッシュ攻撃
(DA)
???真横にダッシュしながら踏み込んで攻撃。
横強攻撃
(横A)
???真横に向かって振り払いながら攻撃。
上強攻撃
(上A)
???前から後ろ180度の攻撃。
下強攻撃
(下A)
???足元を攻撃。
上スマッシュ
(弾上A/上C)
???光の剣を出しながら上方向に攻撃。
横スマッシュ
(弾横A/横C)
???前方に剣を突き出しながら2段攻撃。
下スマッシュ
(弾上A/横C)
???回転しながら薙ぎ払う攻撃。

空中技

技名
(コマンド)
%
(ダメージ)
特徴
空中攻撃
(NA)
???前方に下側から剣を振り上げて攻撃。
空中前攻撃
(空中前A)
???空中で前方に剣を振りかざしながらの攻撃。
空中後攻撃
(空中後A)
???後方に剣を突き出しながら攻撃。
空中上攻撃
(空中上A)
???剣を空中で突き出しながら攻撃。
空中下攻撃
(空中下A)
???剣を下に突き出しながらの攻撃。

必殺技(B)

技名
(コマンド)
%
(ダメージ)
特徴
モナドアーツ
(NB)
???シュルク自身の能力を上昇させる

【撃】相手を飛ばしやすくなる。

【斬】攻撃力が上昇するが、飛ばしにくくなる。

【盾】被ダメは軽減するが、攻撃力とジャンプ力が低下。

【疾】地上と空中でのスピードが増加

【翔】ジャンプ力と空中スピードの増加し被ダメージも増える。
バックスラッシュ
(横必殺技)
???前方に剣を振り下ろして攻撃。
エアスラッシュ
(上必殺技)
???剣を下から振り上げながら真上に飛ぶ。
ピジョン
(下必殺技)
-カウンター攻撃。

投げ技

技名
(コマンド)
%
(ダメージ)
特徴
前投げ
(前Z)
???掴み後に前方にい投げ飛ばす。
後投げ
(後Z)
???剣を背後に突き出しながら投げる。
上投げ
(上Z)
???剣を上に突き上げながら投げる。
下投げ
(下Z)
???掴み後相手を地面に突き刺して攻撃を行う。

切り札(スマボ技)

技名
(コマンド)
%特徴
チェインアタック
(最後の切り札)
-前方に光の円を放ちながら攻撃を行い、光を当てると仲間も加わり連続攻撃を行う。

シュルクの立ち回りと対策

シュルクの立ち回りと対策を掲載しているので、使い方が分からない方や倒し方が気になる方などぜひご覧ください。

シュルクの立ち回り

モナドアーツを活用する

シュルクの戦闘で最も基本的な事ですがモナドアーツ(NB)を上手く利用して戦いましょう。


吹っ飛ばしやすい相手には「撃」のモナドアーツを使用したり、ダメージを稼ぎたい序盤などは「斬」を駆使して戦うなどして、その場の状況や対戦相手のキャラに合わせてモナドアーツを使用する事が大事です。

モナキャンを活用する

モナキャンとは着地の瞬間にアーツを発動させて着地の隙を無くすテクニックの1種です。


モナキャンをする事で相手の攻撃をかわしてから更に攻撃出来たりとメリットがあります。


操作の方法が難しいので慣れるまでに練習が必要ですが、シュルクを使い時には必須のテクニックなので必ずマスターしましょう。

カウンターを有効活用する

シュルクのカウンターは非常に強力なカウンターなので、相手にカウンターを見せる事で相手の立ち回りを制限していきましょう。

シュルクの対策

シュルクの対策方法やメタれるおすすめの対策キャラを掲載しているのでぜひご覧ください。

シュルクの対策方法

カウンターに気を付けつつ、出来る限り懐に飛び込みながら攻撃を行いましょう。


技の隙が大きいので、隙を逃さないようにする立ち回りが必要です。


特に剣を使ってくるので、間合いだけはいつも気を付けながら戦い、復帰狩りなど積極的に狙って戦う事をおすすめします。

対策におすすめのメタキャラ

復帰力の高いキャラで復帰狩りを積極的に狙えるキャラはオススメです。


軽量キャラだと「撃」のアーツで簡単に飛ばされてしまう可能性もあるので、出来る限りは軽いキャラは使わない方が戦いやすいです。


コメント (シュルク)
  • 総コメント数1
  • 最終投稿日時 2019/01/15 21:37
    • ななしの投稿者
    1
    2019/01/15 21:37 ID:dq0a3ao8

    ス広告目的の内容の無い記事は削除してください。

    あと利用規約のページがないのに同意の上とか記載しないでください。

新着スレッド(スマブラSP攻略Wiki【大乱闘スマッシュブラザーズ スペシャル】)
注目記事
ページトップへ