Gamerch

【スマブラSP】ベヨネッタの評価とおすすめコンボ

最終更新日時 : コメント(1)

スマブラSP(スマブラスペシャル)のベヨネッタの評価やおすすめのコンボを掲載しています。強すぎるベヨネッタの立ち回り(使い方)や対策なども掲載しているのでぜひご覧ください。

ベヨネッタの出現/解放条件

ファイターの解放条件一覧

勝ち上がり乱闘で出現

『ソニック』を使用して勝ち上がり乱闘をクリアすることで出現します。

▼解放ルート


マリオ

ソニック

ベヨネッタ

ランダム出現

プレイ10分ごとに隠しキャラが乱入するランダム出現で、ベヨネッタは43番目に出現します。

隠しキャラのランダム出現についてはこちら

ベヨネッタの評価

評価SS

ベヨネッタの評価を強い点、弱い点を踏まえて記載しています。ベヨネッタがどれくらい強いのか気になる方などぜひご覧ください。

ベヨネッタの強い点

コンボがとにかく強力

ベヨネッタのコンボは繋げやすく、バーストまで持っていきやすいため非常に強力です。前作のWiiU/3DSでは0%からバーストまで繋げる即死コンボも可能なほど猛威を振るっていたキャラです。


またコンボ技を利用した復帰もでき、復帰阻止もできるため現環境トップの強キャラです。

カウンターのウィッチタイムが優秀

ベヨネッタの下Bの必殺技「ウィッチタイム」は、成功すると相手をスローモーションにさせるカウンターを発動することができます。


確定でスマッシュなど当てることができ、技自体の出も早く、隙もあまりないため使い勝手が非常に良いです。

下スマでお手軽メテオ

ベヨネッタの下スマッシュは、上から真下にハイヒールが落ちるという技で、ベヨネッタの少し前にヒールが出現するため相手の反撃をそこまで警戒することなく低リスクでメテオを狙うことができます。

ベヨネッタの弱い点

耐久性がやや低め

復帰力はコンボを使えば十分にありますが、ベヨネッタ自身が軽いためふっとびやすくなっています。


そのため復帰をする前にあっさりスマッシュでバーストされてしまうことがあるため他のキャラより被ダメを抑えつつ立ち回っていった方が良いです。

ベヨネッタの総合評価

復帰力がやや劣る点を含めてもベヨネッタの性能は群を抜いています。リーチもありつつ、バースト力も高いため比較的多くのキャラに有利に立ち回ることができます。


またあまり%を稼がなくてもコンボでバーストまで持っていくという力技もあるため逆転のチャンスも伺うことができる万能なキャラです。

ベヨネッタのコマンドとおすすめコンボ

ベヨネッタの必殺技などの技構成とおすすめのコンボを掲載しているので、即死コンボが知りたい方などぜひご覧ください。

ベヨネッタの技

ベヨネッタの基本的なワザを掲載しています。ワザの与えるダメージ(%)や特徴も掲載しています。

地上技

技名
(コマンド)
%
(ダメージ)
特徴
弱攻撃
(A)
5%
(5hit)
5コンボまでの派生あり。
ダッシュ攻撃
(DA)
8~10%立ち止まり、突きながら攻撃。
横強攻撃
(横A)
12%
(3hit)
横→回し→上げの蹴りの3連撃が可能。追加入力でコンボあり。
上強攻撃
(上A)
11%
(2hit)
%が低い時、上強や空上攻撃にも繋げられる。
下強攻撃
(下A)
6~7%足で払うような攻撃。コンボ派生の初動に運用可。
上スマッシュ
(弾上A/上C)
17~23%地面から上に手を出しアッパーする。
横スマッシュ
(弾横A/横C)
14~22%自身の頭上から手を横に出す。バーストさせやすい。
下スマッシュ
(弾上A/横C)
15~21%斜め上からハイヒールが下に出る。崖メテオさせやすい。

空中技

技名
(コマンド)
%
(ダメージ)
特徴
空中攻撃
(NA)
8%自身を回転させて攻撃。当たり判定は全体。
空中前攻撃
(空中前A)
12%
(3hit)
銃で前方に突き攻撃。コンボ派生の始動に使われる。
空中後攻撃
(空中後A)
10%後ろに蹴る。空中の反撃手段の一つ。
空中上攻撃
(空中上A)
9%回転しながら攻撃する。
空中下攻撃
(空中下A)
12%足を伸ばし、下に急降下。かかとにメテオ判定付き。

必殺技(B)

技名
(コマンド)
%
(ダメージ)
特徴
バレットクライマックス
(NB)
1~10%両手、両足から銃を発射。多段判定。
ヒールスライド
(横必殺技)
8~9%横にスライディングする。長押しでサマーソルトに変化できる。コンボの初動で使われることが多い。
ウィッチツイスト
(上必殺技)
8%
(7hit)
上に向かって垂直に上がっていく攻撃。空中ジャンプや踏み台ジャンプでもう一度使用できる。
ウィッチタイム
(下必殺技)
-カウンター。成功すると相手の動きをスローにする。
アフターバーナーキック
(空中横必殺)
?斜め上に移動し攻撃する。下入力後、発動すると斜め下方向に移動する。

投げ技

技名
(コマンド)
%
(ダメージ)
特徴
前投げ
(前Z)
10%
後投げ
(後Z)
9%後方の蹴り上げ。
上投げ
(上Z)
7%かかと落とし。コンボに派生させやすい。
下投げ
(下Z)
8%空中に打ち上げる。

切り札(スマボ技)

技名
(コマンド)
%特徴
大魔獣召喚
(最後の切り札)
-ウィッチタイムとクライマックスゲージが出現し、ゲージが最大時に敵を攻撃すると魔獣ゴモラが召喚され攻撃する。
相手が100%以上なら即死。

ベヨネッタのおすすめコンボ

ベヨネッタの簡単即死コンボや汎用コンボなどまとめているので、ぜひベヨネッタ運用の参考にしてください。

即死コンボ

下強攻撃→空中前攻撃→上必殺技→急降下横必殺技→急降下横必殺技→上必殺技

※弱体化されたことにより0%からの即死は難しくなりました。

汎用コンボ

コンボの流れ与%
横必殺技→バレットアーツ(NB)→空中横必殺技→空中横必殺技41%
横必殺技→上必殺技→空中横必殺技27%
空中横必殺技→空中横必殺技→空中後攻撃25%
下投げ→下強攻撃→(空中前2段)15%
下強攻撃→空中上攻撃15%
空中前攻撃→上必殺技
下強攻撃→上強攻撃

ベヨネッタの立ち回り

ベヨネッタの立ち回りの掲載しているので、使い方が分からない方などぜひご覧ください。

復帰などコンボの練習をしておこう

ベヨネッタは復帰もコンボを使うため、まずコンボを抑えておかないと使い物にならないという特徴があります。

練習モードなどでコンボをしっかり覚えてから実践で試してみるのがおすすめです。


また慣れてきたらどんな状況でも対応できるようにコンボを体に染み込ませましょう。

コンボを意識して%を稼ごう

ベヨネッタの操作に慣れてきたら、覚えたコンボを使って%を稼いでいきましょう。


バーストは、空中上攻撃、空中後ろ攻撃などのコンボの最終打かスマッシュでも飛ばせるためまずはダメージを蓄積させることに意識しましょう。

ベヨネッタの対策

ベヨネッタの対策方法やメタれるおすすめの対策キャラを掲載しているのでぜひご覧ください。

ベヨネッタの対策方法

ベヨネッタはコンボによる追撃が非常に多いため、一度ハマると抜け出すのが難しいです。


ベヨネッタのコンボ射程圏内に入ったら当たらないように警戒をしつつ、バレットアーツで牽制をしてきたら迎撃を加えていくと良いです。

もしコンボにハマったらずらしを活用

もしベヨネッタのコンボにハマってしまった場合は、すらし(ベクトル変更)をして抜け出すようにしましょう。

対策におすすめのメタキャラ

ベヨネッタ対策におすすめのメタれるキャラを掲載していますのでぜひ参考にしてください。

ミュウツー

ミュウツーは機動力や回避が優秀であるため、シャドーボールを溜めつつ、基本反撃して%を稼いでいきましょう。

バーストは投げによるフィニッシュで構いません。


ガードを意識して反撃確定のチャンスを待ってしっかり攻撃していくことが大切です。

ソニック

ソニックは地上で十分に立ち回れる性能を持っており、地上戦にも持っていきやすいためおすすめです。


またヒールスライドに対してソニックの横強攻撃で牽制ができる、ウィッチタイムを恐れず、空中攻撃や投げでバーストを狙えるため対策にはうってつけのキャラです。

リンク

リンクは下投げからの空上、空前、空Nの全てがベヨネッタにヒットしやすいため、飛び道具で牽制しつつ、バースト場面でのベヨネッタの空中後に気をつけて、丁寧な立ち回りを意識すれば対策可能です。


ベヨネッタの復帰阻止のパターンやウィッチタイム(WT)、即死コンボなどにも注意する必要があります。


コメント (ベヨネッタに対して)

注目記事
ページトップへ