Gamerch

【スマブラSP】ジョーカーのコンボと評価【スマブラスペシャル】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

スマブラSP(スマブラスペシャル)のジョーカーのコンボと評価をまとめています。ジョーカーの立ち回りや対策、技、カラバリ、入手方法などもまとめているのでぜひご覧ください。

ジョーカー

ジョーカーの評価

評価B

ジョーカーの評価を強い点、弱い点を踏まえて記載しています。ジョーカーがどれほど強いのか気になる方はぜひご覧ください。

ジョーカーの強い点

アルセーヌを召喚して技を強化できる

ジョーカーは、反逆ゲージという被弾に応じて増加するゲージがMAXになると、ペルソナのアルセーヌを召喚することができます。

効果時間が非常に長く、アルセーヌ召喚中は通常攻撃が強化されるため、劣勢の状態でも巻き返せる逆転力を持っています。

機動力が高い

ジョーカーはダッシュスピードが速く、空中前攻撃や空中後攻撃からコンボに行くことができるため、素早い動きで相手をかく乱させることができます。

特に空中後ろからのコンボは相手との位置を入れ替えることができるため、画面端を背負っていたとしても相手を場外に吹っ飛ばしやすくなります。

復帰力が優秀

ジョーカーの復帰技は上必殺技となっており、崖に向かってワイヤーを伸ばすことで、垂れた状態を維持することが可能です。有効時間内なら好きなタイミングで崖を掴めるため、復帰阻止をさせづらくするなど立ち回りが可能です。


アルセーヌ召喚中は翼による浮遊技へ変更され、一定の無敵時間が付与される代わりに攻撃判定がなくなります。しかし、高い復帰力は変わらないため、積極的に使っていきたい技です。

ジョーカーの弱い点

アルセーヌの強化が前提

ジョーカーはアルセーヌによる自己強化が優秀ですが、逆を言うとアルセーヌがいない状態では決定打にかける性能ということになります。


反逆ゲージは反逆ガード(下必殺技)で能動的に溜めていくことが可能ですが、カウンター技ということで相手の攻撃をある程度読む必要があります。安定してゲージを稼ぐことができないのが残念なポイントです。


また、自身がやられてしまうと、アルセーヌは強制的に解除され反逆ゲージも減ってしまうため、いかにアルセーヌを召喚した状態でダメージを与えていけるかが勝負の鍵になってきます。

ジョーカーの総合評価

ジョーカーは豊富な飛び道具や高い機動力が優秀なキャラとなっています。素のジョーカーではバースト力に欠けるものの、アルセーヌ召喚による自己強化や逆転力には目を見張るものがあります。

また、空中攻撃や投げなどをコンボ始動技として使えるため、能動的にダメージを与えていくことが可能です。

素のジョーカーで相手にダメージを蓄積させて、アルセーヌ召喚時に撃墜へもっていくという立ち回りで相手を翻弄していきましょう!


最強キャラランキング

ジョーカーのコンボ一覧

ジョーカーの簡単即死コンボ汎用コンボなどまとめているので、ぜひジョーカー運用の参考にしてください。

汎用コンボ(ジョーカー)

ジョーカーの汎用コンボを一部動画で紹介しています。

コンボの流れ与%
下投げ→空中前攻撃16%
下投げ→空中後攻撃※%条件あり?%
上投げ→空中上攻撃15%
空中攻撃→弱攻撃18%
空中攻撃→ダッシュ攻撃18%
空中後攻撃→ダッシュ攻撃(低%時)18%
空中前攻撃→ダッシュ攻撃17%
空中前攻撃→上強攻撃→空中上攻撃?%
空中前攻撃→上スマッシュ→(上スマッシュ)?%
空中前攻撃→空中後攻撃?%
空中下攻撃→上強攻撃→空中上攻撃24%
下強攻撃→空中上攻撃→空中上攻撃19%
下強攻撃→上強攻撃→空中上攻撃25%

その他キャラの汎用コンボ一覧

汎用コンボ(アルセーヌ)

コンボの流れ与%
下投げ→空中前攻撃24%
下投げ→空中上攻撃→空中上攻撃43%
下強攻撃→空中上攻撃→空中上攻撃43%

即死コンボ

横投げ→空中B攻撃

画面端で相手を場外に飛ばした場合に空中B攻撃で追撃すると相手を撃墜することができます。


空中前攻撃(1段)→空中上攻撃(落とし)→上スマッシュ

空中前攻撃、空中上攻撃、上スマッシュを使用した即死コンボです。100%以上のダメージを与える必要がある点は注意しましょう。

その他キャラの即死コンボ一覧

ジョーカーの立ち回り

ジョーカーの立ち回りの掲載しているので、使い方が分からない方などぜひ参考にしてください。

エイハでけん制しよう

序盤は遠距離攻撃ができるエイハでけん制していきましょう。エイハを当てると追加でダメージが蓄積されていくのでダメージを稼ぐ際に便利です。


また、相手を場外に吹っ飛ばした際に崖際で打つのも効果的です。近距離での使用はおすすめできませんが、相手との距離が空いて特にやることがない場合に使っていくといいでしょう。

積極的にダメージを与えていくというよりは、チクチクダメージを与えていくという感覚で立ち回るのがおすすめです。

素早いダッシュで間合いを詰めよう

ジョーカーはダッシュ速度が速いため、相手との距離を詰める際にダッシュが有効に機能します。おもむろにダッシュで近づいた後は、上投げや下投げ始動の手痛いコンボでダメージを与えていきましょう。


空中攻撃からもコンボに持っていくことができるため、相手との間合いを図りつつ、空中前や空中後攻撃でコンボを狙っていくのもありです。

反逆ガードでゲージを稼ごう

ジョーカーはペルソナのアルセーヌを召喚してからが本番となります。いかにアルセーヌ状態を維持するかが勝負の鍵になってくるため、反逆ゲージが溜まるまでは反逆ガードで積極的にゲージを稼ぎに行きましょう。


飛び道具も反逆ガードで受けることができるので、相手の甘えた飛び道具はできるだけガードし、ゲージの糧にしていきましょう。

少しずつダメージを与えていこう

アルセーヌを召喚していない素のジョーカーは決定打にかけるため、アルセーヌ召喚を見越して少しずつダメージを与えていく立ち回りを心掛けましょう。


素のジョーカーはコンボの火力がそこまで高くなため、積極的にダメージを取っていくというよりは、空中攻撃や投げなどの優秀な始動技でチクチクと少しずつダメージを与えていき、アルセーヌ召喚状態でスマッシュや空中上攻撃でバーストを狙っていくといいでしょう。

ジョーカーの対策

ジョーカーの対策方法やメタれるおすすめの対策キャラを掲載しているのでぜひご覧ください。

ジョーカーの対策方法

長期戦に持ち込まない

ジョーカーはアルセーヌを召喚すると大幅に強化されるため、長期戦に持ち込まれるとこちら側がジリ貧になってしまいます。

短期決戦に強いキャラやバースト力の強いキャラでアルセーヌを召喚される前に倒してしまいましょう。

飛び道具の使用を控える

ジョーカーの下必殺技(反逆ガード)は相手の攻撃を受ける当身系の技になっており、技を受けると反逆ゲージが溜まっていきます。

不用意に飛び道具を撃ってしまうと、ゲージを回収される恐れがあるため、相手が反応できない距離、もしくは飛び道具を撃たないなどの立ち回りを心掛けましょう。

読まれやすい行動をしない

ジョーカーの反逆ガードは通常攻撃も受けることができます。安易にセットプレイを行うと行動を読まれて、相手にゲージを溜める隙を与えることになるので、詠まれやすい行動は控えるようにしましょう。

投げが有効

厄介な必殺技である反逆ガードは通常攻撃や飛び道具は受けることができますが、投げは受けることができません。

適度に投げを狙い相手に投げを意識させられれば反逆ガードを使い辛くなるでしょう。

対策におすすめのメタキャラ


ジョーカーの技一覧

ジョーカーの弱攻撃や必殺技、強攻撃などのワザを一覧で掲載しています。

地上技

技名
(コマンド)
%
(ダメージ)
特徴
弱攻撃
(A)
9%三連撃
ダッシュ攻撃
(DA)
9.6%上から振り下ろす攻撃。
シークと同じ?
横強攻撃
(横A)
9.6%前方にナイフで突き刺す2連撃
上強攻撃
(上A)
9.6%ナイフを上空に投げ、連続ヒット攻撃
下強攻撃
(下A)
???スライディングしながら攻撃
上スマッシュ
(弾上A/上C)
14.4
~20.1%
ナイフを下から上に振り回す
横スマッシュ
(弾横A/横C)
16.8
~23.5%
身体を反り返し、勢いよく振り下ろす
下スマッシュ
(弾上A/横C)
14.4
~20.1%
前後にナイフを振り回す

空中技

技名
(コマンド)
%
(ダメージ)
特徴
空中攻撃
(NA)
8.4%体を回転させ攻撃する
空中前攻撃
(空中前A)
6~8.4%二段の前足蹴り
空中後攻撃
(空中後A)
10.8%背後にナイフを振り上げる
空中上攻撃
(空中上A)
7.2%体を逆さにし足で攻撃
空中下攻撃
(空中下A)
9.6%
(19.2%)
真下にナイフを振る
メテオ判定あり

投げ技

技名
(コマンド)
%
(ダメージ)
特徴
前投げ
(前Z)
9.6%前方に投げ飛ばす
後投げ
(後Z)
12%投げながら足で回す
上投げ
(上Z)
8.4%相手を空中に浮かせる
下投げ
(下Z)
8.4%相手を地面に叩きつけ浮かせる

必殺技(通常時)

技名
(コマンド)
%
(ダメージ)
特徴
必殺技
(B)
3.6%ボタン長押しで連射できる飛び道具。回避しながらでも攻撃を行うことが可能
横必殺技
(→or←B)
2.4%飛び道具技。攻撃が当たると継続ダメージを与える
上必殺技
(↑B)
13.2%ワイヤーを上部に投げつける
(相手を引き寄せる効果あり)
下必殺技
(↓B)
2.8%当身技。攻撃を受けると反逆ゲージが増加する

必殺技(アルセーヌ召喚時)

技名
(コマンド)
%
(ダメージ)
特徴
必殺技
(B)
2.4%3連射の弾を放つ
横必殺技
(→or←B)
3%連続ヒットする飛び道具。攻撃が当たると継続ダメージを与える
上必殺技
(↑B)
-上空に飛び立つモーションに変化。攻撃判定がない分、無敵時間が追加される
下必殺技
(↓B)
0%マカラカーン:飛び道具を反射する
テトラカーン:打撃技を反撃する

通常必殺技(B)「ガン」

ガン

技名
(コマンド)
%特徴
ガン
(NB)
6%長押し、連打で連射が可能。
ジャンプなど移動しながらの射撃も可能

横必殺技「エイハ」

エイハ

技名
(コマンド)
%特徴
エイハ
(横必殺技)
13.2%左右に炎を出す。
相手に当たると追加ダメージが蓄積される。

上必殺技「ワイヤーアクション」

ワイヤーアクション

技名
(コマンド)
特徴
ワイヤーアクション
(上必殺技)
斜め上にワイヤーを伸ばし、相手を引きつけたり、復帰に使用することもできる

下必殺技「反逆ガード」

反逆ガード

技名
(コマンド)
特徴
反逆ガード
(下必殺技)
ダメージを軽減しつつ、反逆ゲージを大幅に増加させる

アルセーヌ召喚状態

アルセーヌ召喚

反逆ゲージを最大まで溜めるとアルセーヌが召喚されゲージが無くなるまで支援してくれます。アルセーヌ召喚状態のジョーカーはダメージがさらに追加され、攻撃モーションも変化します。

必殺技「ガンスペシャル」

ガンスペシャル

一度の射撃で3発まで打ち込むことが可能となります。


エイハ:6.0%→ガンスペシャル:9.0%

上必殺技「反逆の翼」

反逆の翼

上空へ急上昇します。攻撃判定はありませんが、一定時間無敵です。

横必殺技「エイガオン」

エイガオン

大きな爆風で連続ヒットし、追加ダメージの効果時間もさらに長くなります。


ダメージも大幅に変化します。

エイハ:13.2%→エイガオン:20.4%

下必殺技「2種類のカウンター」

アルセーヌ召喚状態の下必殺技は2種類のカウンターを自動で選択し、発動してくれます。

※カウンターのコマンドは入力する必要があります。


  • テトラカーン

テトラカーン

テトラカーンは打撃ワザを反撃してくれます。

  • マカラカーン

マカラカーン

マカラカーンは飛び道具を反射してくれます。

切り札(スマボ技)

総攻撃

技名
(コマンド)
%特徴
総攻撃
(最後の切り札)
-怪盗団のメンバーと総攻撃を仕掛ける

ジョーカーのカラー一覧

ジョーカーのカラーバリエーション(カラバリ)やカービーが吸い込んだ時の姿など掲載しています。

カラー1カラー2カラー3カラー4
ジョーカーのカラー1ジョーカーのカラー2ジョーカーのカラー3ジョーカーのカラー4
カラー5カラー6カラー7カラー8
ジョーカーのカラー5ジョーカーのカラー6ジョーカーのカラー7ジョーカーのカラー8

ジョーカー仕様のカービィ

カービィ

カービィがジョーカーの能力をコピーした場合のカービィのデザインです。ジョーカーの顔をデフォルメしたスタイルになります。

ジョーカーの入手方法

ダウンロードコンテンツ(DLC)として登場するジョーカーの解放条件や買い方を掲載しています。ジョーカーの出し方や値段を知りたい方はぜひご覧ください。

ファイターパスか単品で購入

ジョーカーはファイターパスかバラの追加DLCを購入することで入手することができます。


ジョーカーの値段は650円(税込)であるため、ファイターパスの中に含まれる他の4キャラの情報がまだ分かっていませんが、4体以上購入する予定の場合はファイターパス(2500円+税)を購入するほうがお得です。

【ファイターパスの購入方法】

1、マイニンテンドーストアへ進む

2、検索欄で「ファイターパス」を検索する

3、スマブラspのファイターパスを選択して購入を選択

※ファイターパスを購入するには「ニンテンドーアカウント」が必要になります。

ファイターパスとは?買うべき?

ステージ「メメントス」や楽曲も追加

メメントス

ジョーカーの配信に伴い、ペルソナ5のステージ「メメントス」やペルソナの楽曲も追加されます。

メメントスではモルガナカーに乗って怪盗団のメンバーが駆けつけるというギミックがあります。

また「P3」「P4」の楽曲でステージのデザインが変化するというギミックも搭載しています。

購入済みなのにジョーカーが入手できない場合

ファイターパスやバラのDLCでジョーカーを入手した後は、スマブラspを再起動させましょう。

それでもジョーカーが参戦していない場合は以下の方法をお試しください。

  1. ホーム画面からニンテンドーeショップへ進む
  2. 左上から自身の「アカウントページ」へ移動
  3. 再ダウンロードを選択する
  4. 「スマブラSP」を選択し、再ダウンロードする

注目動画
【新番組】【スマブラSP】ドランクドラゴン鈴木、響の小林も出陣!本気の”スマブラSP”勝負!【ゲーバラwithおじゲー】

コメント (ジョーカー)

  • 総コメント数86
  • 最終投稿日時 2019/09/02 22:35
  • 表示設定
    • 86
    • ななしの投稿者
    2019/09/02 22:35 ID:mb64kk7w

    そうかい?

    >>76

    • 85
    • ななしの投稿者
    2019/07/31 16:32 ID:od1oy33p

    ジョ一カ一が強い、弱い、じゃなくて使いての相性じゃね?

    • 84
    • ななしの投稿者
    2019/07/31 01:01 ID:earixuea

    >>80

    ひたすら投げられて負けたからすごいコメントが刺さった

    • 83
    • 一星ゆゆうた
    2019/07/25 17:03 ID:l35zcww1

    >>81

    あばだんごが強いのは分かるけど、

    あばだんごの主観的に

    ジョーカーは強い、と言うかも知れないが

    我々ジョーカーを弱いと思う

    者だけの主観もあるんだ。

    その主観に口出ししないでくれないか?

    • 82
    • 一星ゆゆうた
    2019/07/25 16:58 ID:l35zcww1

    >>81

    あばだんごを全てだと思うな。

    視野が狭いな。

    • 81
    • ななしの投稿者
    2019/07/21 21:02 ID:k774rzvf

    ここの奴ら、一回あばだんごさんのキャラランキング見てこいよ。弱いとか下手くそがいちいちほざきやがって。

    • 80
    • ななしの投稿者
    2019/07/18 15:40 ID:p8g92hpi

    ジョーカー確かに強いけど、シークと同様に軽いし、単調になりがちだからあまり強いと思わない

    投げときゃ勝てるってキャラっすわ

    • 79
    • ガルパモカちゃん推し
    2019/05/10 00:20 ID:p7riwdnk

    雨宮蓮verすこ

    • 78
    • ななしの投稿者
    2019/04/29 21:59 ID:g8alqj2w

    僕もです

    >>62

    • 77
    • ななしの投稿者
    2019/04/23 20:50 ID:mf36i3ju

    >>59

    一度スマブラを再起動すれば入手できますよ

新着スレッド

注目記事
ページトップへ