Gamerch

【スマブラSP】ロイのおすすめコンボと解放条件【スマブラスペシャル】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

スマブラSP(スマブラスペシャル)のロイのおすすめコンボと解放条件をまとめています。ロイの評価や立ち回り、必殺技、決めわざなどの性能も掲載しています。

ロイの解放条件

ロイを解放をする条件・やり方を掲載しているので出し方が分からない方などぜひ参考にしてください。


ファイターの解放条件一覧

勝ち上がり乱闘で出現

マリオを使用して勝ち上がり乱闘を6回クリアすることで出現します。

ランダム出現

プレイ10分ごとに隠しキャラが乱入するランダム出現で、ロイは29番目に出現します。


隠しキャラのランダム出現についてはこちら

アドベンチャーで解放

灯火の星のダンジョン「最終決戦」で解放することができます。

ロイの前作との変更点

スマブラforWiiU/3DSとSPとの変更点をまとめています。「ロイのどこが修正されているのか?」など気になる方はぜひご覧ください。

横Bの速度が上がった

横必殺技「マーベラスコンビネーション」の攻撃速度が上昇してコンボが繋がりやすくなりました。そのためコンボ中に暴れ技で中断されるケースも少なくなりました。

NBの振り向きが可能になった

通常必殺技「エクスプロージョン」の溜めている間、後ろにスティックを倒すことにより振り向けるようになりました。そのため技の後隙や駆け引きなどにも使えるようになります。

モーション・エフェクトが変化

空中下攻撃に炎のエフェクトが追加されたり、ダッシュ時に前屈みで剣を後ろに構えているモーションなどが変化しました。またロイの顔のグラフィックも少し変化しています。

マルスクロムとの違い

ロイとマルスクロムとの違いを掲載しています。似ている性能をしているのでどこが異なるのか?疑問に思う方はぜひご覧ください。

マルスとの違い

リーチの長さと火力

ロイはマルスよりもリーチが短く、火力が高いという特徴があります。そのためマルスよりも攻撃を当てるために敵に近づく必要があります。

落下速度と復帰

マルスは空中でフワッとしているのに対してロイの場合はすぐに落下します。また復帰技の上Bもマルスより飛距離がありません。ただロイの場合は軌道を少し変えられるため横復帰が楽になります。

剣ヒットの位置

マルスは剣先の威力が高いのに対して、ロイは剣の根本の威力が高いため同じ剣士でも最大火力を出すために立ち回る距離が異なります。


マルスのおすすめコンボと出現条件

クロムとの違い

剣のどの部分を当てても変わらない

ロイは剣の根本が強いという特性を持っていましたが、クロムルキナと同様にどこに当たっても威力は同じという特徴を持っています。

そのためロイのようにそこまで懐に近づかなくても良くなりました。

上Bの技が違う

ロイの上必殺技は、マルスルキナと似た技になっていますが、クロムアイクの天空に似た技になっているため復帰のやり方は大きく異なります。


クロムのコンボと解放条件

逆手の剣技が順手

ロイのNA技は逆手で相手を仰け反らせる攻撃でしたが、クロムのNAは普通に剣を持つ技になります。

炎属性が消える

ロイの攻撃の炎エフェクトが消えて一部、旋風エフェクトが付いています。

ロイの評価

評価S

ロイの評価を強い点、弱い点を踏まえて記載しています。ロイがどれくらい強いのか気になる方などぜひご覧ください。

ロイの強い点

技の一つ一つの火力が高い

ロイはスマッシュ技や弱攻撃など全体的に技の威力が高く、バースト力もあるため早期撃墜もできる優秀なファイターです。


また地上・空中どちらも機動力がありペースをこちらが掴めば一気にバーストまで狙えるファイターです。

剣の根本の威力が高い

ロイは剣の根本に当てると与えるダメージが増加します。そのため常に根本で攻撃していくスタイルが求められますが、完全に習得できれば無類の強さを発揮します。

0%から撃墜できるロマン砲持ち

ロイの通常必殺技「エクスプロージョン」は最大まで溜めることにより、多少自分にもダメージを受けてしまいますが、相手に60%のダメージを与えることができます。

また終点・戦場クラスのステージであれば0%の状態から撃墜させることも可能であるため決まれば非常に強力です。


スマブラSPから溜め中に振り向くことができるため技の後隙を気にせず使いこともできます。また空ダと絡ませて使用することもできます。

ロイの弱い点

復帰が弱い

ロイの弱点として上Bの飛距離があまりないため復帰が苦手です。上Bの方向の起動は少し変えることができるため横からの復帰なども意識してみましょう。

リーチが短い

ロイは剣を使用しますが、リーチが短い方で飛び道具も持っていないため敵に近づく必要があります。

ロイの総合評価

ロイは全体的に火力が高く、機動力も高い反面、リーチが短いためどんどん相手に近づいて攻撃していく必要があります。


ただ火力の高さで後半逆転する可能性も十分あり、巻き返す力も非常に高いです。

ロイのおすすめコンボ

ロイのおすすめの簡単即死コンボ汎用コンボなどまとめているので、ぜひロイ運用の参考にしてください。

即死コンボ

下投げ→弱攻撃→空中前攻撃→空中前攻撃→空中前攻撃→空中下攻撃

汎用コンボ

コンボの流れ与%
弱攻撃→横必殺技??
弱攻撃→上必殺技??
空中前攻撃→横必殺技(四段)??
空中N攻撃→上スマッシュ技
※100%以上時
??
ダッシュ攻撃→小ジャンプ空中N攻撃→着地→横強攻撃??
ダッシュ攻撃→小ジャンプ空中N攻撃→着地→横必殺技(四段)??
下投げ→上強攻撃??
下投げ→弱攻撃→横必殺技(四段)??
下投げ→弱攻撃→空中前攻撃→空中前攻撃→空中前攻撃??
下投げ→空中N攻撃→空中前攻撃→空中前攻撃??
下投げ→空中上攻撃
※50%以上時
??

他キャラの汎用コンボ一覧はこちら

ロイの技(コマンド)

ロイの基本的な技などのコマンド入力を掲載しています。ワザの与えるダメージ(%)や特徴も掲載しています。

地上技

技名
(コマンド)
%
(ダメージ)
特徴
弱攻撃
(A)
9%剣を逆手に持ち、斬り上げる単発弱攻撃。
ダッシュ攻撃
(DA)
15.6%前方に踏む込みながら剣を振り下ろす攻撃。火力が高いが後隙がでかい。
横強攻撃
(横A)
15%頭上から剣を振り下ろす。発生が速く、火力も高い。
上強攻撃
(上A)
14.4%剣を前から後ろに振り上げる。攻撃範囲が広く優秀。
下強攻撃
(下A)
13.2%しゃがんで剣で突く攻撃。マルスルキナより技の回転率は低い。
上スマッシュ
(弾上A/上C)
18%
~28.5%
剣を頭上に突き上げる攻撃。横にも当たり判定があり巻き込むため使い勝手は良い。
横スマッシュ
(弾横A/横C)
24%
~33.6%
頭上から下に一気に振り下す攻撃。威力が非常に高くバースト力も高い。
下スマッシュ
(弾上A/横C)
18%
~25.2%
前→後の交互に攻撃する。攻撃範囲は広め。

空中技

技名
(コマンド)
%
(ダメージ)
特徴
空中攻撃
(NA)
4.8%
~
前後に剣を振り回す。発生が速いためコンボに繋げやすい。
空中前攻撃
(空中前A)
7.2%
~13.2%
剣を上から下に振り下ろす。小ジャンプ、コンボと組み合わせると強力。
空中後攻撃
(空中後A)
9.1%
~14.4%
剣を下から上に振り上げる攻撃。威力が高いため崖際の撃墜で優秀。
空中上攻撃
(空中上A)
7.2%自身の1回転させつつ剣を振り回す。範囲が広く、リーチもある。
空中下攻撃
(空中下A)
12%
~18%
剣を思い切り真下に振り下ろす。メテオ判定は剣の根本のみ。

必殺技(B)

技名
(コマンド)
%
(ダメージ)
特徴
エクスプロージョン
(NB)
9.6%
~60%
剣に炎を纏い溜め、目の前で爆発を引き起こす。最大時は自傷するが非常に強力。
マーベラスコンビネーション
(横必殺技)
3.6
~27.6%
最大4連撃のコンボ技。4連撃目は上・横・下の三種類ある。
ブレイザー
(上必殺技)
20.1%剣に炎を纏い斬り上げる。主に復帰技やコンボの最終打などに使用。
カウンター
(下必殺技)
-反撃倍率1.35倍とトップクラスのカウンター。

投げ技

技名
(コマンド)
%
(ダメージ)
特徴
前投げ
(前Z)
7.2%前方に投げ飛ばす。距離を取る際に有効。
後投げ
(後Z)
6%後方に投げ飛ばす。コンボの始動に使いやすい。
上投げ
(上Z)
7.2%自身の頭上に打ち上げる。
下投げ
(下Z)
6%下に叩き付け相手を地面に浮かせる投げ技。コンボの始動に使いやすい。

切り札(スマボ技)

技名
(コマンド)
%特徴
必殺の一撃
(最後の切り札)
44%前方に敵に対して強力な多段攻撃。有効範囲が狭いためある程度近づく必要がある。

ロイの立ち回りと対策

ロイの立ち回りと対策を掲載しているので、使い方が分からない方や倒し方が気になる方などぜひご覧ください。

ロイの立ち回り

コンボなどで敵を翻弄していこう

ロイは地上・空中でも移動速度が速く、攻撃速度も速いため積極的に攻撃をしていき敵に反撃する間を与えないように立ち回るのがおすすめです。


またコンボなども色々あるため事前に把握して確定ダメージを狙っていくと勝ちやすくなります。

ロイの対策

ロイの対策方法やメタれるおすすめの対策キャラを掲載しているのでぜひご覧ください。

ロイの対策方法

ロイの弱点として復帰力があまりないため、復帰阻止を仕掛けていくのが一番楽です。逆にステージ内だと機動力の高いロイに流れを持っていかれる可能性があるため積極的に場外に出してしまいましょう。

対策におすすめのメタキャラ

ロイ対策として復帰阻止が得意なキャラなどを掲載しています。


注目動画
【新番組】【スマブラSP】ドランクドラゴン鈴木、響の小林も出陣!本気の”スマブラSP”勝負!【ゲーバラwithおじゲー】

コメント (ロイ)

  • 総コメント数3
  • 最終投稿日時
  • 表示設定

新着スレッド

注目記事
ページトップへ